• ベストアンサー

夏の京都旅行

8月の前半に3泊4日で京都へ出かけます。 仕事の性質上、平日に行くことも可能なのですが、最も気に入ったホテルを選ぶと土日にかかります。夏の土日の混雑状況はどのようなものでしょうか。8/3土、8/4日です。 京都には、春夏秋に毎年出かけるのですが、混雑を避けるために平日に出かけています。去年の秋、1日だけ日曜日にかかり、高台寺のライトアップの入場に相当な時間がかかりました。平日はすんなり入れました。 それから、おすすめの夜間拝観をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都在住ですが、八月前半であれば問題ないと思います。 簡単に考えて、ホテルがいっぱいなら、観光地も混んでいます。 ホテルが空いてるのなら観光地も空いていることになります。 地元の人とか近県の人は、この時期にはあまり来ませんし、秋に来ます。 高台寺ですが8・1から夜間拝観でライトアップあります。 しかし、 Iroha コンサート at 高台寺 2013年8月3日(土) なので、3日はまずいかもしれません。

keishi406
質問者

お礼

ありがとうございます。 高台寺行きます。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.3

京都の観光と祭事・行事の案内ページです。 堀川の 七夕 結構風情があるようです。 何しろ 日中はくそ暑いので・・・出かけません。

参考URL:
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
keishi406
質問者

お礼

ありがとうございます。 七夕行ってみます。

回答No.1

祇園祭も終わり、修学旅行も一段落。 送り火まではそんなに混まないんじゃないでしょうか? 8月初旬であれば、大丈夫じゃないですか? たしか、ライトアップのようなイベントはなかったように思います。 すみません、不確かな情報で…。 先日、祇園が終わった翌日は、街中ガラガラでした。 京都は暑いですから、熱中症には気をつけてください。

keishi406
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱中症気をつけます。