• ベストアンサー

京都旅行について助言ください。

11月13~15日に京都に行きます。助言をお願いします。 ガイドブックを見てたら行きたいところがありすぎて混乱してきました。秋の京都は初めてです。かなり混雑していると耳にします。 13日の夕方17:00頃、グランヴィア京都にチェックインし、祇園で夕食。(予約済み) その後清水寺のライトアップに行きたいのですが、タクシーは使えるでしょうか? 食事後なのでできるだけ坂は避けたいのです。ただものすごく混むようでしたら歩きます。 14日は、お昼に東福寺の天得院の精進料理を予約している以外、まだ予定が立っていません。タクシーで朝8:30頃京都駅を出発して、東福寺、泉にゅう寺あたりをまわって他にいけそうな所はありますか? 17:00頃に高台寺付近の宿にチェックイン予定です。食事後、高台寺のライトアップに行けたら行きたいです。すべてタクシーを使います。 15日は、18:30発の新幹線に乗ります。宿から歩いて、東山あたりをブラブラしようかと思っています。半日でどの程度まわれるのでしょう?  帰りは蹴上から地下鉄で京都駅まで帰ったら、渋滞にもぶつからずに行けるかな?と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

>13日の夕方17:00頃、グランヴィア京都にチェックインし、祇園で夕食。(予約済み) その後清水寺のライトアップに行きたいのですが、タクシーは使えるでしょうか? 食事後なのでできるだけ坂は避けたいのです。ただものすごく混むようでしたら歩きます。 祇園から清水寺までなら、八坂神社・円山公園を抜け高台寺などの前を通り、土産物屋の立ち並ぶ産寧坂・二年坂(変換できません)を経由し30~40分ほどで歩けると思いますし、京阪電車の祇園四条駅から乗車し清水五条で降り(1駅です)、歩いて15分ほどです。 タクシーを使うより早いと思います。 清水寺拝観後は、タクシーで帰られても大丈夫でしょう。 >14日は、お昼に東福寺の天得院の精進料理を予約している以外、まだ予定が立っていません。タクシーで朝8:30頃京都駅を出発して、東福寺、泉にゅう寺あたりをまわって他にいけそうな所はありますか? 17:00頃に高台寺付近の宿にチェックイン予定です。食事後、高台寺のライトアップに行けたら行きたいです。すべてタクシーを使います。 東福寺ならJR奈良線で1駅です(ただし、改札口から混雑してます)。 タクシーだと、目的地のすぐ近くで動けなくなると思います。 JR奈良線の最寄りにおられるのなら、そのまま奈良行の電車に乗られて、宇治駅下車(快速で20分ほどです)の平等院はいかがですか?徒歩15分ほどです。 10円玉の鳳凰堂で有名なところです。 その後、京阪宇治駅から京阪電車に乗り、清水五条または祇園四条で下車し後は徒歩でお宿に入られてはいかがでしょう? ただ、荷物が多いと移動が大変なのでコインロッカーを上手く使うか、宅配便を使って、次の宿の了承を取って先に荷物を送るとか、お土産や汚れた衣服などを自宅あてに送るとかした方が良いかと思います。

hanayuri12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 できるだけ電車を使って行こうとは思っているので、 宇治いいですね。宇治でしたら散歩がてらまわれそうですし。 人は多いでしょうが、抹茶飲んでのんびり・・・できるといいな。 荷物は、これから検討したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ベテランのドライバーが渋滞を避けて、紅葉の名所を回るプランがあります。 狭い道の奥にあるようなお寺さんは、団体客が来ないので静かに紅葉を見ることができます。 また、お寺さんによっては、お茶やお菓子も出してくれて、紅葉を見ながらお坊さんとお話もできるので、お勧めです。 小型車の料金で、中型車を利用できるので、ゆったりと回ることができます。 料金は、3時間10,980円~です。 http://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/kyoto_momiji2009.html

hanayuri12
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 半日ですが、予約したタクシー会社に連絡してみたところ、 「いろいろな見所があるので、それなりにまわれる」とは 言われました。タクシーにお任せしてみようかな?と思います。 おそらくJR九州ですが、予約したのは、 偶然にもこのタクシープランだったと思います。 URLまでつけていただいてありがとうございました。

回答No.4

お年寄りがご一緒なのであれば、ライトアップは足元が危ないので ちょっと危険ですね。懐中電灯をお持ちになられたらよろしいかと。 また、お年よりは疲れやすいので、時間に余裕をたっぷり持たせた 上で、座って休める休憩も入れましょう。 タクシーは観光タクシーでないと説明はしてもらえませんので、 人力車を使うという手もあります。 ちらほらいますが、高台寺の清水寺寄りに溜まっているので 利用するといいかもしれません。人力車なら人の渋滞で無い限り どこでも通して貰えます。

hanayuri12
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 一応、短い時間ですが、観光タクシーは予約しています。 基本的に電車や地下鉄を使うつもりですが、 一部分だけタクシー利用をする予定です。 そうですね、休憩は甘味も含めてしっかり時間をとりたいと思っています。甘味処も並ぶのでしょうね。 こういう時期には、人力車もいいですね。 いつも避けてましたが・・・。 丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#202280
noname#202280
回答No.3

時間帯と場所にもよりますが、この時期タクシーの利用はオススメできません。 13日も恐らく道は込んでいます。歩いて行った方がいいでしょう。 14日は朝から東福寺へ行かれてはいかがでしょう。 京都駅からJR奈良線で東福寺駅下車、徒歩約10分で東福寺へつきます。 紅葉のシーズンなので、塔頭寺院が特別公開しているかもしれません。 (未確認なので保障できませんが) 昼食の時間によりますが、泉涌寺は午後になると思います。 疲れ具合によりますが、智積院や三十三間堂へ行かれるのも良いと思います。 バスだと「東山七条」 東福寺駅からだと京阪に乗り換えて「七条」駅です。 道が空いているならタクシー利用もいいと思います。 高台寺周辺は込んでいるので、歩いたほうが無難です。 15日は知恩院、青蓮院、南禅寺あたりに行かれると良いと思います。 青蓮院は青不動画像を特別公開しています。 南禅寺は蹴上駅に近いですし。紅葉も綺麗です。 人が多いので、無理のない範囲で楽しんでください。

hanayuri12
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 東福寺、泉涌寺はたくさん塔頭が公開しているので1日かかって楽しめそうです。時間に余裕があれば、三十三間堂の方に行ってってみます。 できるだけタクシーは避けて、京阪や地下鉄で移動したいと思っています。 青蓮院は青不動画像は初公開らしいですね。行ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 奇遇ですね、私もその時期、京都におりますよ。 京都はこれまでに60回以上は行ってます。 まず、紅葉時のライトアップではタクシーは使わない方がいいです。 坂の下から茶碗坂をずーーーーーーーーーーーーーっと渋滞が できており、歩いた方が何倍も早いです。 タクシーに乗って行っていいのは、清水五条駅までです。 それ以降は歩かないと後悔以前にストレスが溜まりまくります。 14日は伏見稲荷をぐるっとまわってはいかがでしょうか? 泉桶寺と東福寺は近いんですけど、ショートカットできないので 遠いんですよね。。。午後はどうされるおつもりでしょうか。 午前は伏見稲荷(駅下車、山の上まで登って歩いてそのまま東福寺)、 午後は東福寺や泉桶寺を寄り、あとは北方面に歩いていったら よろしいかと思います。どのみちバスもタクシーも渋滞ですので、 歩いても疲れるくらいでどっちもどっちです。 15日は朝一で(これはタクシー使ってもいいです)永観堂へ 行かれるといいです。紅葉の永観堂と言われ、秋でも春でも 見ごたえがあります。まるでプロの写真家が撮ったような 紅葉の世界を浸れますので、できるだけ早く行ってください。 朝一でもツアーのバスがどんどんくるし、遅くなると一般客が ドドドっと詰め掛けるので。 そのあとは、南禅寺や、無鄰菴、平安神宮等を降下したり、 二条城などを見てもよいかと。14日中に平安神宮くらいまで 見ておくと、嵐山方面へも行く時間ができます。 すべてタクシーを使いますと、お金で物言わせるように 考えておられるようですが、1年のうちで一番京都が輝くこの時期、 超高級旅館も数ヶ月前から満室になるほどです。 ちょっとやそっとのお金で楽できるほど甘くはありません。 混むとわかっている時期に他人の足(タクシー,バス)まかせに するのは愚かです。そう考える人が増えれば増えるほど渋滞します。 渋滞を避けるためには鉄道を使ってください。皆が鉄道を使えば 渋滞は減ります。人身事故も滅多に起こらず時間通りに動いてます。 鉄道で物足りないところは御自身の足を使ってください。 賢い人は皆そうしてます。 もっと賢い人はもっといい方法で観光していますが・・・

hanayuri12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度痛い目にあっているので、 秋の京都が混むのはわかっているつもりでしたが・・・。 タクシー利用は、別にお金にものを言わせるのではなく、 説明もしてくれるし、写真も撮ってくれるし、迷わないし、 という点で利用しています。京都のタクシーは安いですし。 ただ年寄りが一緒なので、利用せざるを得ないのです。 一概に悪いとは言えないと思います。