• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都旅行

  • 質問No.1750534
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です

ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・

京都駅近くのホテルに宿泊します

10日の午後に京都御所の参観の予約をしています

私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください

また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか?

それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (194/412)

京都在住です。
2日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能です。
まず500円の1日乗車券2枚(2日分)を購入しましょう。
もし地下鉄も利用されるのであれば地下鉄も乗れる乗車券もあります。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

京都へ着かれたら二条城へ行かれてはどうでしょうか?
そこから嵐山へ行かれて、夜に夜間拝観をされることをおすすめします。
二条城から嵐山まではJRをおすすめします。
1日乗車券では嵐山はエリア外になるので。
二条城からJR二条駅までは歩いても10分ほどです。
帰りも二条駅から祇園方面行きのバスがあります。
夜間拝観は、青蓮院をおすすめします。
今年は平安時代以来初めてのご開帳があります。
お庭もきれいでおすすめです。
その隣の知恩院も夜間拝観しています。
2日目に清水寺のほうに行かれてねねの道などを通って祇園のバス停まで行き(このあたりで昼食を)御所へ行かれたらと思います。
御所のあとは帰りの時間までおみやげやショッピングなどを。

参考になればと思います。
楽しんできてくださいね。
お礼コメント
harumayu

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます

二日目は祇園で昼食をしたいと思います
それから御所に行くコース、とても参考になりました

京都は興味深い場所がたくさんありますね
京都にお住まいの方が羨ましいです(*^_^*)
投稿日時:2005/11/02 21:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
京都市在住の者です。京都旅行というタイトルを見るとついついアドバイスしたくなります^^

二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか?

十分可能です。西から嵐山、二条城、清水寺なので一番に嵐山に行くのがお勧めです。バスが栄えていますのでばすがお勧めです。一日500円で市バス乗り放題のカードが京都駅のロータリーや車内で販売していますので是非購入してください。

 京都に到着した日に3つは回れますがゆっくり見られるなら時間がないかもしれません。
 
私ならバスで嵐山へ行きお昼時ならそこでご飯、昼過ぎならお茶をします。次に二条城へ向かいます。ゆっくり散策して時間は夕方となれば河原町(もちろんバスです)で夜ご飯ですかね。
 次の日の朝からバスで清水寺へ行き、午後に集合といったところでしょうか。

 京都楽しんでくださいね☆
お礼コメント
harumayu

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます
とても参考になりました
嵐山はとても遠いと思っていたので安心しました!

これからゆっくり計画を立てようと思います
投稿日時:2005/11/02 21:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1047/1641)

初めまして、今晩は。

>10日の午後に京都御所の参観の予約をしています。

もし10日も京都に滞在されるのでしたら、
御所の特別拝観された後は、夜間拝観を目指して【東山エリア】に移動されては如何でしょうか?
(10日は帰られる御予定ならば、9日にで・・・)

>ライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。

この時期のライトアップ夜間拝観可能な所は…、

 【高台寺・圓徳院】10月21日(金)~12月4日(日)
          高台寺 午前9時30分~午後9時30分
          圓徳院は午前10時~
          (午後10時閉門/日没後ライトアップ)
http://www.kodaiji.com/index.html

五条の『清水寺』のある【東山エリア】の社寺仏閣観光は徒歩の観光で…、
『清水寺』
『産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔』
『高台寺・圓徳院』『石塀小路・下河原』
『円山公園』『八坂神社』
・・・という経路で四条の祇園エリアに出られます。

時間とお金に余裕があって体力が消耗されたら、
高台寺付近に人力車『えびす屋清水』もあります。
意外と穴場スポットを飛脚さんがお存知でビックリにました。
(実は私は乗ってはいないのですが、お互い地元ネタトーク自慢で楽しんでました)
http://www.ebisuya.com/kiyomizu/index.html

この付近の夕食オススメは・・・、

【石塀小路 豆ちゃ】和食ダイニング
 京都の祇園から近い情緒溢れる石塀小路にありながら敷居は高くなく美味しいです。
http://www.rav.co.jp/shop/kansai/mamecha-kyoto/mamecha-kyoto.html
http://www.kyoto-tv.com/kiyomizu/mamecha/mamecha.html

高台寺と夕食の予約可能な時間の調整で、東山エリアでのロスも少しは解消出来ると思いますよ。

お役に立てればイイのですが・・・。