• 締切済み

京都の夏はどのくらい暑いのでしょうか?

こんにちは!明日明後日と京都へ行きます。 そこで質問なのですが、京都の夏はとても暑いと聞きますが、東京と比べてどのくらい暑いのでしょうか?この土日は祇園祭りもあるので外を歩く事が多いかと思います。 暑さのイメージといいますか、 サウナみたいな状態、とか冷房の効かない満員電車並み、とかストッキングを履いていたら暑くて外を歩いてられない、でも日陰は涼しい・・・とか感覚的にどんな感じの暑さかわかると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#15342

みんなの回答

• chaneko
回答No.7

もう、遅いかもしれませんが。 今日の夕方、京都の宵々山(山鉾巡行の前々日)の風景がTVで写されていましたが、四条通かな?河原町通りかな?・・・とにかく道いっぱいに人が埋まっている感じでした。 今年は、もしかしたら90万以上の人出になる(3日間で)かも・・・ということでしたので、気をつけて下さいね。 京都は盆地なので、夏はひときわ蒸し暑いですので、そうですね、例えて言うならサウナ?でも、日陰は涼しいことはないと思います。  涼をとるなら、‘建物に入って冷房'が一番だと思います。 熱中症(京都に限ったことではありませんが)にならないように、水分補給を忘れずに気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も道を埋めて来ました。やはりデパートの中が一番過ごしやすかったです。

回答No.6

関西育ちで東京暮らしの経験もあります。 関西の夏は東京に比べてかなり暑い上に京都は関西の中でも特に暑いですよ。お盆休みに関西の実家に帰り、新幹線で東京に戻るとホッとしましたもん。 夏の関西の暑さを表すのに、私は熱々のスープの中を泳ぐ覚悟とよく表現します。確か、熱帯夜の日数が東京の倍くらいだったと記憶します。 さらに今年の祇園祭りは覚悟した方がよいでしょう。宵山と金曜日が重なった時に、夕方、四条烏丸の駅から地上に上がる階段だけで二十分ぐらいかかった事があります。良く寝て体力だけはつけて行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。夜寝る時クーラーをつけていなかったら、あまりの暑さに目を覚まし、あれっ、私熱があるのかな?!と思いました・・・。

回答No.5

NO.3です。 明日私も京都駅ビルに昼間行きますので、同じ暑さを体験できますね。 お気を付けて!

質問者

お礼

ありがとうございます。ホームに降りた時、次京都にくるのは夏は絶対やめようと思いました。

noname#11741
noname#11741
回答No.4

京都は暑いですよ~。雨も降らなくなってきて今日なんで朝からものすごい日差しでした。今は曇ってますがでも暑い・・・汗。 あと地方の人がよく言うのは湿度が高いとのこと。 何をしてても脱力ってかんじです。 祇園祭も今年は週末に重なりかなりの人出になると思うので覚悟してきてくださいね(笑)だいたい祇園祭の人のピークは15から17日なんですが今年は曜日のせいもあってか昨日の祇園祭でも20万人の人出だったらしいです。多分今日からは50万人くらいになるのでは? 楽しんで帰ってくださいね。

質問者

お礼

50万人ですか。50万人てどれくらいなんでしょう。ディズニーランド以上でしょうか。段々不安になって来ました・・・。でも祇園祭なんてめったに見られないから頑張ります。ありがとうございます!

回答No.3

暑いでっせ~! 京都は盆地なので冬は寒く夏は蒸し暑いです。 日陰でも暑いです。 まあ、文章では表現できないので、経験してみてください。

質問者

お礼

日陰も暑いのですか・・・。逃げ場なしの暑さなんですね!どうやらただ暑いだけじゃなく蒸しがつくところがポイントなんですね。 明日早々に経験できるので心得ていきます。ありがとうございました。

• guscat
回答No.2

こんにちは! 現在大阪在住、大学時代は京都に通っていました。 先週東京に遊びに行ったので参考になるかと思い 回答しますね。 京都の夏は、(もちろん日によりますが)東京の夏と比べてとっても蒸し暑いです! 感覚で言えば、、、日陰でも汗がしみ出してくるような暑さ?観光してると体だけサウナに入って、顔だけ出したような感じ。(息苦しいわけではないので・・・表現ヘンでごめんなさい) 祇園祭の時は人も多く、風もあまり通らなかったと記憶しています。 風通りのよい上層階のマンションでもクーラーがなければ汗がじんわり。なので、外に出ると汗がしたたります。 明日は宵山なので夕方から歩くのなら少しましですが、 歩きやすいサンダルと、大判の吸水のよいハンカチで臨んだほうがいいと思います。ストッキングもはりついて不快だったと思いますよ。 ただ、お店は普通に冷房効いてるのでなにか羽織るものがあればいいと思います。 雨が降れば少し涼しくなるかと思うのですが、日曜もお昼に歩くのでしたら、タオルと、汗かきの人なら替えの下着とか持っていくと帰りの交通の中が快適かもしれません。

質問者

お礼

京都はやっぱり相当暑いのですね!ちょっと甘くみていました・・・。人ごみならなおさらですよね。着替持っていきます!そうしないとあせもとかできちゃいそうですもんね。参考になります。ありがとうございます。

• sm42
回答No.1

東京出身、現在京都在住です。 東京も暑いですが、京都は輪をかけてさらに暑いです。 以前、観光で真夏に京都にきた時、脱水症状を起こしました。外を歩くことが多ければ、帽子はかぶって水分補給はまめにしてください。ここ数日は東京は涼しいでしょうか?だったらなお体にこたえますよ。慣れている人はストッキングをはいても歩けると思いますが、何年もはいてない私は無理です。あえて例えるならサウナですかね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。脱水症状ですか?! ストッキングはやめようと思います。ジーパンもやめたほうがよさそうですね。ここ最近東京は涼しかったのですが、今日はとても暑くなったので「京都はこれより暑いのかな・・・」と不安になり質問しました。