• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都:嵐山もみじ祭りについて。

11月10日~11日に京都へ旅行することになりました。 調べたところ、11日に嵐山もみじ祭りがあることを知り、行きたいと思っているのですが、 当日はやはり渋滞や満員電車が予想されるのでしょうか? 京都へ行くのが初めてなので、混雑の状態がよくわかりません。 地元の方の情報を得られたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タクシーはやはりおすすめできませんね。道が混みます。 バスは1日券500円がありますが、嵐山は圏外です。 京都大宮から京福電鉄嵐山線~嵐山でいけます。 トロッコ列車もいいですね。(寒いですよ) いちお京都市交通局と京都市情報館(市公式ホームページ)のURLを載せておきます。 ちなみに京都駅からだと東福寺の紅葉は有名です。 よい旅を、おこしやす。 ちなみに夜とか寒くなってます。はおり物は忘れずに。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/,http://www.city.kyoto.jp/koho/ind_h.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり電車が良さそうですね。。 参考URLも確認してみます。 >よい旅を、おこしやす。 あたたかみのある京言葉にすっかり癒されてしまいました。 ありがとうございます。 防寒対策も忘れずに、楽しんできます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

紅葉祭りは催されますが、嵐山の紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬ですから、祭りと見頃は別と思ってお出掛けください。地元の住民は観光シーズンは車での外出は控えます、帰宅出来なくなりますから。嵐山・嵯峨野周辺でゆっくり過ごされるほうがよいでしょう。朝早く(市営駐車場が普段8時から営業ですがシーズン中は暗いうちから行列ができるので、7時30分にあけているみたいです)来れるなら車を駐車場に入れてゆっくりするのがいいと思います。他の観光地へ移動すると、渋滞と駐車場探しに終始することになります。当然帰りは他府県ナンバーが高速に乗る渋滞を避けるため遅くなります。電車での移動をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、若干紅葉には早いかなぁと思っていました。 やはり観光シーズンは混み合いそうですね。。 帰りの電車に間に合わなくなっては困るので、 行くのを控えるか、電車で行くかで検討したいと思います。 詳細に説明していただき、助かりました^^

関連するQ&A

  • 11/18と11/19の嵐山と三千院

    11/17~11/19で家族で京都旅行に行きます。 11/17は夜に到着するので観光するのは18、19日になります。 19日は京都駅:19時過ぎの新幹線で帰ります。 母が嵐山、三千院、清水寺だけは絶対に行きたい!と言っており 計画を立てているのですが、どこもこの時期は大変な混雑ということで 一番良い回り方があれば教えて頂けないでしょうか? まず、18、19日の朝一で嵐山、三千院に行こうと考えています。 二泊とも京都駅のすぐ近くで朝食が7時半からなので 急いで京都駅に8時15分着というところです。 嵐山は電車で15分くらいで着きますが、三千院は大体1時間とありました。 日曜より、まだ土曜の方が少しは人が少ないのではと思い 18日に嵐山、19日に三千院と考えているのですが逆の方がいいでしょうか? また、どちらも朝食は外してもっと早く出た方がいいでしょうか? あと、清水寺は昼間は周辺が大変混雑するらしいのですが やはりバスで行くより京阪電車で五条駅から徒歩がいいでしょうか? また、夜のライトアップの遅い時間帯もまだ渋滞しているのでしょうか? どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 12月1日に京都へ行くんですが...

    12月1日に京都へ紅葉を見に行こうと思ってます。 まだ紅葉は大丈夫なんでしょうか? 先週の冷え込みで少し不安になってきました。 朝一で嵐山へ行って、午後からは東山方面へ行きたいと思っています。 12月1日だったら混雑のピークが過ぎていると思うので 車で移動できるかと思いますがどうなんでしょうか? 嵐山の公営駐車場とかは満車になったりしないですか? 京都市内、観光で渋滞したりしないですか? 地元の方や情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 ちなみに名古屋から車で行きます。 京都東ICか京都南ICどちらで降りた方が嵐山に行きやすいですか? また、抜け道とかあったら教えて下さい。

  • この時期京都に旅行予定、或いは済んだ人へ

    国内旅行カテにしようかなぁと思いましたがアンケート色が強そうなので… 秋になると京都観光への質問も多くなり住んでいる 私も知っている範疇で回答したりするのですが 地元民とすればこの時期はかなり車も宿泊先も混み、 訪れた方も移動や食事先で大変だろうなぁと思います。 ここんとこは某国大統領も来られ、ただでさえ混雑 する上に拍車をかけてくれます(失笑)。 で、もう京都観光から帰られた方には ・寺社仏閣、景勝地でどこが良かったのか ・何が大変だったのか(移動、渋滞、満員電車、予約取れずetc …) ・また来たいですか? をお教えください。 旅行予定の方には ・京都のどこが魅力的なのでしょうか? ・特にどこを楽しみにしていますか? (寺社仏閣、食べもの、お土産、etc…) 地元の人間には意外と判らない部分があると思います。 これから京都へ来られる方にも参考になればと思いました、 皆様の回答をお待ちしております。

  • 秋の京都、嵐山から市内に戻るには?

    来月の紅葉シーズンでは、京都は大変な混雑になるかと思います。以前、連休を利用して11月半ばに京都を訪れたことがありました。 バスで釈迦堂まで来て、そこから嵯峨野を歩き、渡月橋へ達したのですが、いつも使う嵐山電鉄が切符を購入するにも長蛇の列で、乗るのに1~2時間待ちの状態でした。結局、鉄道沿いに太秦まで歩いてしまいました。道路ももちろん川沿いに大渋滞でしたので、タクシーやバスに乗るわけにもいきませんでした。これほどの行楽のピークになった場合、嵐山からうまく市内に戻る方法はありますか。

  • 京都「嵐山弁慶」について

    2月29日から3月2日にかけて京都旅行に行きます。宿は「嵐山弁慶」というところを予約したのですが、口コミ情報等探しても「旅館」としての「嵐山弁慶」の情報があまり見当たりません。料理屋として有名なところだそうですが、旅館としての情報ありませんでしょうか?(雰囲気、サービスなど)漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • 秋の京都 バス移動での渋滞について

    11月中旬(平日)に京都旅行の予定です。 11月は渋滞がひどく、バスが時間通り来ないことや、満員で素通りされることもある と聞きました。 そこでお聞きしたいのが、 1.11月は平日でもこのような状態になっているのでしょうか? 2.もし渋滞、またはバスの混雑がひどい場合、どの辺りの地域が混むのでしょうか? ちなみに宿泊先が京都御所周辺のため、 1.京都御所←→銀閣寺方面 2.京都御所→金閣寺方面経由→嵐山方面 4.嵐山方面→京都御所 5.京都御所→祇園方面 6.祇園方面→京都駅 をすべてバスで移動予定です。 もし良い迂回方法があれば、それも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都、嵐山の旅行について…

    来週の水曜に京都に旅行へ行くことについて質問している最中なのですが、また少し違った内容の質問が出てきました。補足が出来ないので、新たに質問させて下さい。 大阪出発の一泊で、宿泊先は嵐山の駅近くなのですが、京都動物園•京都水族館、嵐山に行く予定です。動物園•水族館は同じ日に行くのが効率が良いと思うのですが、1日目か2日目どちらに行く方が良いでしょうか? 宿泊先が嵐山、帰りが大阪であることを踏まえ、 おすすめの回り方を教えていただきたいです。 ちなみに動物園と水族館に行くのであれば、京都バス一日乗車カードを購入した方が良いのでしょうか? 購入したら嵐山までバスで行く手はありなんでしょうか? 電車に比べてかなり時間がかかるのかと悩んでいます。 調べた感じでは地下鉄1日乗車券はバスの乗車券に比べてあまり使えないような気がしたのですが… また、水族館•動物園は規模が小さいらしいので、付近でおすすめのスポットがあれば(嵐山のスポットでもありがたいです)教えていただきたいです。 質問ばかりですみません(;_;)

  • 京都 嵐山の件

    二日後に京都旅行に行く予定の者です。 ちょっと教えてください。 嵐山のトロッコ列車に10時10分頃のチケットを購入しています。 その後保津川下りもする予定です。 そこで質問ですがトロッコ列車から川下りが終わるまでの所要時間をだいたいどれくらいか予想できる方教えていただきたいのですが。 二日後なので少し焦っています。 急な質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 京都 嵐山で車椅子のレンタル

    来月、祖父母と小旅行で嵐山へ行く予定です。 祖父は最近すっかり足が弱ってしまって、電車に乗ったり、少しの距離を歩いたりする程度は 何とかなるのですが、1~2時間も散策して歩くようなことはできないような状態です。 かと言って、車椅子は持っておりませんし、電車で行く旅行ですので、 地元でレンタルした車椅子を旅先まで持って行く、と言うのもかえって不便です。 そこで、散策の数時間だけ、嵐山で車椅子をレンタルできるようなサービスがないかと思い、 ご質問させていただきました。 ちなみに、予約している旅館ではそのようなサービスは行っていないそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 京都嵐山旅行

    3月の26~29日に京都旅行をするものです 3日目嵐山の方に行こうと思うのですがアドバイス頂きたく質問させて頂きます 出来るだけお金をかけずに効率良く回りたいと思っています。 バス、電車での移動をかんがえていますが、 同行者に足の不自由な者がいて、長距離の徒歩での移動は難しく、 その場合はタクシーを考えております。 車いすは使用しておりません。 ホテルは河原町方面です。 朝は早くから行動できます。 行きたい場所は 竹林の道、祇王寺、平野屋、鈴虫寺です。 渡月橋も見たいのですが、立ち寄らずとも、移動中に見れれば十分です。 この時期の人の混雑具合や効率のいい移動方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。