解決済み

■■京都◇7月17日◇祇園祭■■

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6028114
  • 閲覧数5119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (54/70)

■■京都◇7月17日◇祇園祭■■

17日に京都に行きます。
今の時期、ちょうど祇園祭真っ只中と言うことを昨日知りました(××;)
いくつか質問があるのですが…

(1)調べたら17日はクライマックスと書いてありましたが、夜遅くまで屋台とか出ているのでしょうか?
15日、16日しか出ないのでしょうか?

(2)祇園を中心に歩行者天国になるみたいなのですが、交通は電車のがその期間はいいですか?

(3)オススメの楽しみ方(特に夜)があったら教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

7月に入ってから祇園祭は始まっています。
17日に山鉾巡行といいまして、メインストリートを午前中に巡航します。これが祭りとしてクライマックスです。車の規制など行われていますし、市バスもバス停を変更したりしていますので注意して下さい。電車は影響は有りませんが、ものすごい混雑をしていますよ。

 その巡航の前の日が宵山といって、山鉾周辺で夜店がならんだり、飾り付けなど見て楽しんだり、このときに着物など展示していたりと様々な事があります。夜遅くまでなら宵山ですね。提灯に明かりがつけられてきれいですよ。

 休日などの関係で宵々山など宵山が2・3日続きますね。
 もっとも人出が多いのが宵山です。

17日はほとんど午前中で終わりますが、元の場所に戻るのに同じように引いて帰りますので、昼過ぎでも長刀鉾などを見ることも可能だと思いますよ。

 歩行者天国は宵山だけですよ。
お礼コメント
love-r

お礼率 77% (54/70)

回答ありがとうございました!

奈良にも行く予定で計画を立てていたため参考になりました^^
予定を変えて、お昼とかは京都にしました。
投稿日時 - 2010-07-11 11:14:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (242/733)

>17日に京都に行きます。
これが変更できなければ、ほぼ午前中の巡行を見るだけになってしまいます。
人出が多い四条通、河原町通、それと御池通がメインです。
一例。
http://www.hashibenkei-yama.com/jyunko/course/index.html

できれば前日(16日)に京都入りして、宵山を見るべきです。(宿泊が問題ですが)

東西の移動は阪急電車、南北は地下鉄と京阪電車でというのが普通です。(混雑はしていても大量輸送機関ですし、乗ってる時間はわずかです)

#3にある
>17日は、四条通りを主に、電車は動きません。動けません。鉾が通れるよう電線を道路わきへ寄せてしまいますから

これは昔の路面電車のことで、今はそんな風景はありません。
地下鉄はもちろん、阪急も京阪も京都市内部は地下を走っています。
お礼コメント
love-r

お礼率 77% (54/70)

回答ありがとうございました!

16日は仕事もあるので行けません^^;
もともと17日~の予定でたまたま京都に宿泊することになり、たまたま祇園祭を知りました><

奈良にも行く予定で計画を立てていたため参考になりました^^
予定を変えて、お昼とかは京都にしました。

8月のお盆の大文字焼きとかはそれを見るために行くので、楽しみにしています^^
投稿日時 - 2010-07-11 11:20:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (204/564)

車の高越規制は鉾立の作業が始まるため今日(10日)から始まってます

歩行者道路は宵宵宵山(14日)から始まります
時間は18時から23時までで、宵宵宵山は四条通の堀川通から河原町通まで
宵宵山、宵山は堀川通から東大路通までが歩行者道路になります
詳しくはこちらを参照してください

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/img/gion.pdf

大通りはもちろん裏通りも人だらけになるので人間も一方通行になってるところがあります
屋台も沢山出ています

山鉾の先頭が四条高倉にある長刀鉾で他の山鉾はそこより西のそこかしこにあります

17日は山鉾巡行が終わって各町内へ帰るとすぐに解体作業が始まります

電車は阪急、京阪、地下鉄どれも運行してますがかなりのラッシュになっています

17日しかお見えになれないのでしたら混雑必至ですが山鉾巡行をごらんになってください
前日に入洛できるのでしたら夜は宵山をお楽しみください
でも毎年何十万人の人出があるのでそれなりの覚悟は必要ですが (^^ゞ
  • 回答No.3
おいでやす。

7月17日、京都生まれ。今は関東在。男。
こういう質問があると、うれしくなってしまいます。

17日だけですか?
できれば、16日から行って下さい。宵山(16日)の京都の夜は、血が騒ぎます。

できれば、17日の山鉾順行の見物席(複数個所ある)のチケットを手に入れてください。おそらく無理だとは思いますが、ダメもとです。お近くの旅行会社、もし京都に宿泊されるのならそのホテル、あるいは京都観光協会へ早急に連絡し、確保してもらってください。これがないと山鉾順行を見るのはちょっと苦しいです。でも、朝早くから席とりをしておく手はあります。四条河原町交差点、四条烏丸交差点が見どころ。とにかく四つ角が圧巻です。

17日は、四条通りを主に、電車は動きません。動けません。鉾が通れるよう電線を道路わきへ寄せてしまいますから。(昔は、竹ざおで電線を持ち上げて、その下を鉾がくぐったのですが、今では機械式で道路わきへ寄せています)

おすすめは、山・鉾を持っている町内を巡ること。町名はキーワード「祇園祭」で検索すれば簡単にわかります。
食べ物なら、すき焼き。このクソ暑いのに、と思われるでしょうが、蒸し暑い7月の京都でこそ、すき焼き、だと思います。(私は三条寺町の「三嶋亭」へよく行きます。大部屋より個室をおすすめ)

とにかく蒸し暑いと思います。体調管理には充分にお気をつけて。
(私は14日から帰京します)
お礼コメント
love-r

お礼率 77% (54/70)

回答ありがとうございました!

16日は行けないんです^^;
奈良にも行く予定で計画を立てていたため参考になりました^^
予定を変えて、お昼とかは京都にしました。
投稿日時 - 2010-07-11 11:17:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

祇園祭というのは京都を代表する伝統行事で、7月の一カ月中を通してずっと行われているものなのです。
なかでも17日は山鉾巡行という市中を山車が練り歩くクライマックスイベントが行われます。
とくに交差点で方向を替えるための引き回しが見もので、座席指定が必要な観覧席も設けられます。

地方のお祭りのような参道に夜店が並ぶようなものとは違うのですよ。
昼も夜も街じゅうが賑わっていて大変な人出になります。
車やバスを使うことは避けたほうが賢明です。

http://www.gionmatsuri.jp/
お礼コメント
love-r

お礼率 77% (54/70)

回答ありがとうございました!

奈良にも行く予定で計画を立てていたため参考になりました^^
予定を変えて、お昼とかは京都にしました。

交通も地下鉄で考えます!
投稿日時 - 2010-07-11 11:15:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ