• 締切済み

祇園祭り中の道路状況

京都に遊びに行きます。(特に祇園祭はメインではない) 今月から祇園祭が始まりましたよね。車で清水寺などの観光地に行こうと思っているのですが、交通規制や渋滞などはどうなのでしょうか?特にメインイベントなどがある日ではないんですが、やっぱり混んでいますか? あまり時間もないので観光する場所も有名な所しか行かない予定です。。 電車だと時間がどうしてもかぎられてしまうのでできれば車で行きたいと思っています。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.2

清水寺方面などの観光地へは、どうしても大きい道を通らなければならず、 13~16日は鉾がお目見えするとあって、四条方面は歩行者天国になります。 この時期、祇園祭と合わせて観光される方も多く、駐車場の空き待ちが懸念されます。逆に電車で動かれた方が時間がコンパクトだと思いますが…。 蛇足ですが、この時期、街中での飲食は避けた方がいいです。 通常よりプライスアップしているお店が多いので・・・・。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

こんばんは。 車で清水寺へ行くなら、五条通りから東大路通りへ入って 清水寺の駐車場で車を止めて行かれたら良いと思います。 東大路通りは、清水寺を少し北に行くと八坂神社の前を通りますので 混むと思います。 一日からいろいろ行事があって、八坂神社に各山鉾町からの 参拝、祭礼行事等ありますから、四条通りは混むでしょうね。 八坂神社の前は混むと思いますよ。 7月13日から16日は四条通りは恐ろしいほど混みます。 7月17日は昼間に山鉾巡行があるので交通規制があります。

関連するQ&A

  • 今年の祇園祭について教えて下さい。

    祇園祭の日程に合わせて、京都へ行きたいと思っております。 初めての祇園祭の観光になります。 祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか? また、○日が、見所なのでしょう? メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね? どこのホテルでも割高料金設定になりますか? 祇園祭&『西本願寺参拝』をしたいです。 『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか? できれば、『西本願寺参拝』と祇園祭の1泊2日の京都。 あと、2,3泊を大阪で過ごしたいと思っております。 (京都、大阪どちらからの旅行になっても良いです。) 1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか? 震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう? 質問だらけですみませんが、ちょこっとずつでも宜しいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 旅行音痴の京都祇園観光、レンタサイクルは便利? 

    京都駅付近の宿泊先で、レンタサイクルが出来るホテルに宿泊予定をしております。 京都観光は、初心者です。 レンタサイクルで、祇園、清水寺、『茶寮都路里』、西本願寺、京都タワーなどの観光を考えております。 祇園祭にさしかかる、7月14日、15日にレンタサイクルで祇園を散策することは出来ますでしょうか? 交通規制などがあるのでしょうか・・・自転車をとめる所はあるのかな? また、方向音痴な旅行者が自転車で、観光出来ると思われますか? (遠慮なく、ご意見、聞かせて下さい) 『茶寮都路里』へは、何時頃が狙い目ですか? 京都定番、観光地がございましたら、教えて下さい。 一度に色々な質問をすみません。 ご存知でしたら、色々なアドバイス、情報を下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 祇園祭はいつが一番いいですか

    もしかしたら16日ぐらいに行くかもわからないんですが、祇園祭っていつが一番いいんでしょうか?また見所の時間帯と場所を教えてください。京都東の出口は渋滞しますか?大阪から行きます。ついでに食事や、その他現地でのおすすめがあったら教えてください。何日間にわたってするみたいですが。

  • 祇園祭真っ最中の京都観光

    前日まで大阪に滞在するので、7月17日は一度行ってみたかった鈴虫寺に立ち寄る計画を立てました ところがなんと祇園祭、それもメインの山鉾巡行の日だということを先程知りました 山鉾巡行当日の京都市内観光は無謀でしょうか 鈴虫寺へは朝9時頃に着くように出掛け、錦市場で昼食を取りたいと考えています 祇園祭の盛大さが分からないので、アドバイスいただけますでしょうか ちなみに宿泊は大阪で、8時前には大阪を出発し鈴虫寺に向かう計画です よろしくお願いいたします

  • 祇園を観光したいのですが

    京都観光に行きます! 祇園を歩きたいと思っていますが、 漠然と「祇園」・・というとどの辺がおすすめの散策道でしょうか? またちょうど昼食頃なのでその辺でおすすめランチも教えてください! ※一日使ってまず清水寺にいって、祇園を散策、  その後銀閣寺に行き京都駅のホテルに帰ると考えています。

  • 京都観光。西本願寺、祇園、嵐山、清水寺へのアクセス

    京都旅行へ行きます! 京都を観光するホテル選びに迷っております・・・ 「祇園祭」をメインにした観光旅行で、宝塚観劇→大阪1泊→京都3泊の予定です。 京都観光をする際の、西本願寺や祇園、清水寺、嵐山へのアクセスが便利なホテル地はどこがおススメでしょうか? 今の所は、「京都駅付近」or「四条烏丸」の格安ビジネスホテルを、と考えております。 (((「京都駅」~「四条烏丸」までは、歩くとどの位の時間がかかりますか?))) この2つのどちらが「祇園」、「西本願寺」などに近い土地柄でしょうか? 「嵐山」、「清水寺」へ観光へ行く際には、やはり、「バスが有力手段」ですか? 「電車もあり」? 「京都駅」、「烏丸」どちらからの出掛けるほうが「迷子にならず、安く」たどり着けますか? ちなみに、「嵐山」へは、どの位の値段でしょうか? 3泊も京都観光をするのであれば、お得なチケットなどを購入した方が賢いでしょうか? 京都観光は「バスがメイン」の方が便利で、迷わないのでしょうか? もし、ホテル側さんに、自転車を貸して頂けた場合は、自転車で観光出来るような距離なのでしょうか? 田舎者が自転車は迷子になること必須?で無謀でしょうかね・・・ なるべく迷わずに観光出来る、交通の良いホテル地は、「京都駅」、「四条烏丸」のどちらかをまずは知りたいです。 そして、「嵐山」へ行きやすい『駅』は、どちらになるのか・・・ ちなみに帰りは京都駅からのJRの予定です。 沢山の質問をして、ややこしい文ですが、少しずつでも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 祇園祭の日に観光・・・

    観覧ありがとうございます。 7月17日に京都観光を計画してるんですが、ちょうど祇園祭に引っかかります。 日帰りで嵐山方面か宇治方面に行こうと計画していて、交通手段は電車で移動します(バス・レンタカーは使いません) 朝は11時頃に京都駅から移動予定で、帰りは17時前後に現地発で京都駅まで移動を考えています。 交通機関に影響はあるか判らないので、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたく思います。 また、人の量もどれくらいか計り知れないので、そちらも教えて頂ければと思います。

  • 祇園祭りで・・・

    はじめまして。 実は京都近郊に仕事に来ています。一度祇園祭りを見たいのですが、日にちはいつ頃が一番見ごたえがあるのでしょうか? こちらの都合ですが23日、24日を予定していますが見ごたえと言う点ではとしてはどうでしょうか? 何せはじめてなのでよろしくお願いします。 また、宿泊についてですけど京都駅前は車で走れますか?

  • 京都旅行の移動 清水寺~祇園経由~嵯峨野・嵐山

    距離感が全く分からないので教えてください。 1】清水寺⇒祇園⇒嵯峨野・嵐山までは交通手段は何で、   所要時間の大よそはどのくらいでしょうか? 2】三十三間堂⇒清水寺⇒高台寺⇒祇園を周る際の   最適交通手段は何でしょうか?また所要時間は?   当方レンタサイクルはどうかと、考えておりますが   無謀でしょうか?   (清水寺付近は乗り入れ不可の場所も多いので、どこかに    駐輪しておく事になるとは思いますが) 3】当初の旅行計画で、午前中からお昼過ぎまで   清水寺、高台寺、祇園を歩き   そこから嵯峨野・嵐山方向へ行き、夜まで(花灯路の期間なので)   散策を考えておりましたが、やはり厳しいでしょうか? 4】電車の時間が決まっているので、京都駅を基点として   15:30まで京都駅に帰ることの出来るオススメコースは   ありますでしょうか? 女性数人で行くのですが、今の所あれもこれもと 欲張りすぎてどうにも行きません。 アドバイスお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 京都・祇園祭

    貴船神社の水まつりがみたいなあと突然思い立ち、 7/6~8で御所近くに宿を押さえたまではよかったのですが、 7月は祇園祭の期間中だという事をすっかり忘れていました。 調べると、7/6~8は、大きな祇園の行事はないみたいですが、 やはり市街地は混み合うのでしょうか。 また、この時期に自転車移動は無謀でしょうか。 (日頃山道を乗り回しているので、多少の自信はあるのですが……) 夏の京都に行くのは初めてなので、是非情報をいただければと思います。 宜しくお願いします。