• ベストアンサー

夏の京都

8月23日から二泊三日の旅行を考えています。ただ暑さが気になり迷っています。昨年の9月中旬にも行きましたがすごい暑さでした。 今回は観光タクシーを中心に考えているので、バスより暑さを避けられるかとも思います。 清水寺周辺は必ず行きたいと考えています。 夏の京都でも、暑さで嫌になることなく、満足できるものでしょうか? この時期は避けた方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

noname#198287
noname#198287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>8月23日から二泊三日の旅行を考えています。 8月後半に1年で一番暑い日になる事はよくあります。 >ただ暑さが気になり迷っています。昨年の9月中旬にも行きましたがすごい暑さでした。 確率的に考えて昨年の9月中旬より、8月23日から二泊三日の方が暑くなるでしょう。 >清水寺周辺は必ず行きたいと考えています。 暑さを避けるプランも考えられますが、こういうプランを考えているのなら「やめておいた方が良い」とアドバイスします。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

京都の暑さは、熊谷とかの内陸部の熱風による焼けるような暑さとは違って、盆地で風が弱く、蒸し風呂に入っているような蒸し暑さです。今年は祇園祭の宵々々山の前日くらいからこの蒸し暑さが連日続いていて、ここ数日はさらに最高気温が上がってきており、少なくとも8月いっぱいは続くと思います。夕立がきて一雨降るとその後は一気にすごしやすくなりますが、今年はそういう日は今のところ先週の火曜日の他1~2日しかないですね。また京都の古刹などの古い日本家屋は、冬の寒さより夏の暑さをいかに過ごしやすく暮らせるかを重視して作られていて、お寺の中だとか、町屋の中は意外とひんやりしています。そういうところも含めて京都を味わうのも一興ではないでしょうか。また秋になって過ごしやすくなると観光客も増えて、趣も半減してしまいます。外を歩く時間を極力減らして観光タクシーを有効に活用すれば、楽しいご旅行ができると思います。

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは 真夏の嵐山とか行きましたが イメージとするとフライパンの上で熱されている肉の気持ちがよく判る ここは砂漠か幻想とか陽炎が見える。と言う感じです それ以降6月後半~9月前半の京都は行きません 個人的には3月が一番ですよ

noname#211632
noname#211632
回答No.6

清水寺周辺は、道が狭く車が門前まで近づけませんので、結局は歩くことになります。 住人は嫌でもこの暑さと付き合っていかなければなりません。 >夏の京都でも、暑さで嫌になることなく、満足できるものでしょうか? この時期は避けた方が良いのでしょうか。 質問者さんの体力と気力、当日の天候によるとしか言えません。 この時期は台風の上陸もあり得ます。 炎天下なら、きっと 「止めておけば(時期を変えれば)良かった・・・」 と後悔する確率の方が高いように思います。 余裕をもったプランで過ごせば、良いと思います。 動くのは早朝と日が暮れてから、日中の移動は極力避け、できるだけ屋外に出ないなどでしょうね。

noname#160880
noname#160880
回答No.5

“夏の蒸し暑さ”と“冬の底冷え”があってこそ、京都です。 この、京都名物を楽しむ余裕を持って、お出かけください。 “夏の蒸し暑さ”を楽しむ余裕とは、 ・あくせく動き回らないで、涼をとりながらじっくり観光する。どこにでも、ホッとする涼しいところが必ずあります。 ・古人は、あらゆる知恵を絞って蒸し暑さと底冷えを克服してきました。その努力のあとが随所に見られます。この、もう一つの京都文化を味わうのも、余裕です。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

京都は盆地なのでほとんど風が吹かず、暑さはじんわり身に染みてきます。 嫌になるかどうかはあなた次第ですので、何とも言えませんが、 1日に幾つも集中して観光なんてできませんから、早めに切り上げればいいだけだと思います。 例えば、 朝一番の空いてる時間帯にお目当ての場所へ行く。それを2か所くらい行ったら、 もう11時くらいになっているので早めの空いてる時間帯に御飯をゆっくり食べる。 午後は1箇所+カフェ+買い物、くらいがベターだと思います。 移動代金も馬鹿になりませんので、観光地は逃げませんので、ゆっくりマイペースに楽しんでください。

• morino-kon
回答No.2

夏の京都は、じっとりと熱いです。 カラッとした感じではないです。 トロッコ列車と保津川下り、川床、竹林などが観光としてはよいです。 避ける事が出来るのであれば、やはり桜と紅葉の時期が一番です。 真夏に行った事がありますが、夕方は浴衣で川床料理をいただきました。 京都は、アユ、はも料理、鯖ずし、一銭洋食がおすすめ。 京野菜もおいしく、料理はどこでもおいしかったです。 お寺は涼しいところもあったのですが、蚊の対策をしたほうがよいです。 それから、お寺はどこも早朝から観光出来ますので、朝の早いうちに行動した方が少しでも涼しいです。

• hushimi4
回答No.1

夏休みの清水寺周辺は人が多くて狭い坂道にひしめきあってるので覚悟して行ってください。そのあたりを通るバスはとくに混んでぎゅうぎゅうなのでタクシーが正解だと思います。 夏なら秋に込み合う東福寺や永観堂の青い紅葉をみるのもきれいだと思います。中心からややはずれてるので夏なら空いてます。あと、日が沈んでからどこか行くなら夜の八坂神社は境内の提灯がきれいなので個人的に好きです。 あと夏の京都といえば定番は貴船神社&川床ですね。 京都には美術館や博物館など室内スポットも多いのでそうしたところに逃げ込むのも手です。 食事では少々高いですが、ハモは夏の京都ならではの味覚なのでオススメします。(私は関東から引っ越してきて初めてハモという魚の存在を知りました。) 夏の京都は確かに暑いですが、この時期ならではの楽しみもありますから楽しんできてくださいね。