• ベストアンサー

夏の京都観光

夏の京都観光 7月20日以降に東海地区より1泊2日で京都へ旅行(車)に行きます。 宿泊先は嵐山周辺です。 そこで、お勧めのスポットや観光コース、昼食場所などをお教えいただければと思います。 清水寺は行くと決めています。 みなさん、宜しくお願いします。

noname#128416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「行き」か「帰り」に、名神・栗東ICで降りて、琵琶湖大橋を渡り、 「奥比叡ドライブウェイから比叡山に上って京都の北白川に出る道」か 「途中越えを通り、三千院の横を通る道」を走っても良いでしょう。 貴船の川床は「流しそうめん」なら1200円であります。 鮎塩焼き定食で2000円、弁当で2500円、3500円、 会席料理になると・・・ http://kyotoreport.seesaa.net/article/124342420.html お昼は「がんこ高瀬川二条苑」はお手頃な値段で ちょっとリッチな気分が味わえます。ただ、駐車場がないので 近くのコインパーキングでも利用する必要があります。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/151960403.html もし、「貴船の流しそうめんの1200円」と 「がんこ高瀬川二条苑で1200円のお昼」の 二者択一なら私なら後者を選びます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんこ高瀬川二条苑お勧めですか☆ とても素敵なお店ですね。 貴船には流しそうめんもあるんですね! コースもありがとうございます。 主人に相談してみます♪

その他の回答 (4)

noname#155097
回答No.4

NO1です。 >この辺りはレンタサイクル出来るところはあるのでしょうか? 清滝は山の中なのでいくなら車のほうが効率はいいのですが、 定番のコースとしては嵐山でレンタサイクルを借りて、 嵯峨野の寺社仏閣を巡りながらあだしの念仏寺あたりまで という人は多いです。元気な人がさらに峠を越えて清滝まで行きます。 そういうことで嵐山にはレンタサイクル屋さんはたくさんあります。 http://csagano.dyndns.org/sagano_net/tourist/cycle.html (まあ、夏場は辞めといたほうがいいですが)

質問者

お礼

>(まあ、夏場は辞めといたほうがいいですが) やはり夏場はしんどいですかね… 嵐山はレンタサイクル屋が多いんですね!! ちょっと涼しい時季のほうがよさそうですね☆ ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私も夏なら高尾がいいと思います 車向きですし 比叡山でもいいですよ 夏の京都は欲張らないでください 体力消耗しますので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高尾・比叡山、調べてみます☆ 夏の京都はすごいみたいですね… 確か以前9月に行ったときもすごい暑かった気がします!!

• aburakuni
回答No.2

車で東海地方からと言う事ですから、1泊2日の京都滞在で昼の観光時間は10時間程ですかね。 清水寺に行かれるなら、車を停めて何処まで周りを歩くかと言う問題があります。普通は知恩院や平安神宮から南禅寺・銀閣寺までの徒歩コースがあるんのですが、そこまで行って帰るなら車を使う意味がありませんね。 一旦清水まで行かれるなら、上記の左京区側観光スポットを選んで行かれるか、いっそ比叡山まで登って帰りは「途中越え」で大原から三千院・寂光院等を見ながら戻るという涼しいコースもあります。 暑い市内で駐車・観光・出発を繰り返すより、上賀茂・貴船・鞍馬や神護寺・高山寺といったイベント時には混む山地スポットを狙う方が風情があると思います。 昼食については街中の方が選択肢は多いですが、観光の方を主に考えて掘り出しものを捜す方が良いと思いますし、関東より「外れ」の確率は低いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。駐車・観光・出発を繰り返すのは大変ですね! 山地スポット!!風情があるところ好きです。 主人と検討してみます。

回答No.1

夏場は暑いですからね。 涼しいところメインがいいですよ。 嵐山なら神護寺、高山寺や清滝などもいいですね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9179/ 夏の定番、貴船の川床などもいいですね。 http://www.kibune-kiraku.jp/riverbed/index.html こちらなら、貴船神社、鞍馬寺、大原三千院、寂光院など 車なら割と楽に廻れます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 清滝気になります!塩昆布も!!笑 この辺りはレンタサイクル出来るところはあるのでしょうか? 貴船の川床は気になってました。 夏には良いですよね。 実は結婚一周年記念で行くので、旅館をいつもより奮発してしまい、川床を悩んでいます。 お昼で8,000円弱は高いなぁと主人と話しておりました… 神社なども参考にさせて頂きますm(__)m