• ベストアンサー

夏の京都

9月の初めに一人で、五日間くらいの予定で、 京都に行く計画を立てています。 (ちなみに私は学生で女性です) で、質問、というか、相談なのですが、 9月初旬だとまだまだ暑いと思うんです。 これを持っていくと良いよ、とか、 これは要らなかった、とか、 ここのアイスはおいしい!(笑)、とか、 その他諸々、夏の京都に関する情報を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.5

9月初旬は(平年では)まだ暑いです。汗を拭くハンカチ、手ぬぐい等を忘れずに。着替えも少し多めに持っていった方が良いかもしれません。(汗をかいて気持ち悪くなるかもしれないので。)日差しが気になるなら帽子も持っていくと良いでしょう。京都の街中は都市化が進んでいて暑いです。  もし外に出ていて、少しでも涼しいところなら、お寺や神社の境内などが良いでしょう。緑が残っているのと風通しが良いので僅かながら暑さがやわらぎます。(余談ですが、古くからある京町家の家の中は風通しが良くてエアコンなしでも涼しいです。実際にエアコンを設置していない町家もあります。(その町家は京都市の文化財に指定されている。)あたりまえですが、その町家には人も住んでいます。)  大原は京都の街中と比べると朝夕は5℃ほど気温が低いです。(日中はあまり変わりません。)  日曜日に大原に行くのでしたら、朝市に寄ってみても良いかもしれません。地元で取れた野菜や手作り弁当などを売っています。ただし、朝9時ごろには品物が無くなってくるのでお早めに。そこの同じ場所に「志野」というお店があるので赤ちそジュース(赤紫蘇のジュース)やドレッシングを試しても良いかも。(朝市は朝7時ごろから始まります。志野は現在仮店舗で営業しています。(普段の日は9:00ごろから営業、朝市にも出店していたりします。)京都バス「野村別れ」下車すぐ。)  大原のバス停から三千院方面へ向かっていく途中に「志ば久」という漬物のお店があり自家製のシソを使ったしば漬があります。他に「アイスきゅうり」があると思いますので、あったらお試しください。(まるまる一本のきゅうりの浅漬をくしに刺してアイスキャンディーのような形にしてあるものです。)  三千院からすぐ近くに「宝泉院」があるので、ぜひ寄ってみて下さい。柱と鴨居を額縁に見立ててながめる庭があります。盤桓園(立ち去りがたいという意味)という名前がついています。その他に「石盤」があり、叩くと美しい音がでる楽器があります。(石盤は仏教音楽“声明”の音律を調べるための道具です。)  庭をじっくり見たいという場合は、その庭の事を事前に調べておくと良いでしょう。誰がその庭をつくって、どのようなイメージ(コンセプト)でつくったのかを知っておくと庭の見方がまた違ってきてもっと楽しめます。例えば、松尾大社、東福寺方丈庭園の作庭は重森三玲氏で、重森三玲氏の使う石はとがった(丸みのない)石をよく使う・・・など、くだらないことかもしれませんが知っておくと庭の見方もまた違ってくるとおもいます。  ゆっくり京都をまわれるようですから、有名どころ一点だけでなく、その周辺を注意深く歩いてみてください。「えっ。なんでこんなところにそんなものがあるの。」とか「ここにこんなものがあったなんて・・・。」というような発見ができると思います。  京都は訪れる日時、人数、訪れる人の考え方や感性によって表情を変える不思議な町です。一回だけとは言わず何度でもお越しください。(夏の情報よりも大原の情報が多くなってしまいました。ごめんなさい。)

melome
質問者

お礼

宝泉院には行くつもりです! ガイドブックからだけですが、 とても素敵な、風情のある感じが伝わってきたので。 大原には残念ながら日曜日には行かないんです。 でも、アイスきゅうり、とても気になります。 ヘルシーそうですし…。 庭をじっくり見たい、というよりは、 静かなところで、心を落ち着けたい、 というのが今回の一番の目的なのですが、 石に込められた思い、とかも考えてみるのも いいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mitunai
回答No.6

#4で回答した者です。どうも京都の旅は慣れてきておられるようですね。私も京都は季節によって同じ場所でも感じが違いますので、いろいろな季節に来ていただきたいです。ただ、夏だけは避けてもらうのが賢明とは思います。暑いし、それ以外のことで風景が変わるほどのこともないと思います。  春、秋、冬ですね。冬は寒いですが、金閣寺の雪景色なんかも趣がありますし、秋の渡月橋の夕暮はすごくきれいですよ。また、それらの季節もおいでください。  私の甘いので好きなのは下鴨神社のバス停近くの甘党屋さんです。そんなにメジャーでもないけれど、ワラビ餅も美味しいし、それ以外のも美味しいですよ。下鴨神社の所も涼しい場所もありますしね。

• mitunai
回答No.4

住んでいる私達でも残暑は辛いですから、そのことだけは思っておいてください。  何度も来られ、街中を廻られるのでしたら、スルット関西のカードが便利ですよ。市バス、地下鉄、阪急、京阪がそのカード一枚で乗車できます。市バスの場合は、一日乗車券500円で市内の真中でしたら、いくらでも乗れますので、それを利用されるのがいいかと思います。  京都駅下車の地下鉄側に降りて、観光案内で市バスの路線図をもらってみてください。いろいろな所を廻れるのがわかりますので、次回にもいきてきますよ。

melome
質問者

お礼

一日乗車券はいつもお世話になってます。 かなりありがたい存在ですよね。 そして観光案内も毎回伺っています。 ご回答ありがとうございました。

• honnori
回答No.3

私は8月の中旬に京都に行って来ました。台風が去った直後でした。龍安寺よかったですよ。本堂の縁側に座ってよったりとした気分で石庭を見ていると日頃のストレスも忘れてしまいます。もい一方の庭も、こけむした小さな庭なんだけれど、そのこけの上に枯れ葉がほとんど落ちていないよく手入れされたもので、心休まります。外国人が多かったなあ。彼らも腰を下ろし庭を見ていました。どの人おだやかな目をしていました。国内外を問わずどの人にも心休まる景色って感じるのでしょうね。  あと二条城もいい庭ですよ。広いから1時間ぐらいかけてのんびり見るといいかも。  あと京都御所もいいですね。こちらは予約が必要です。ガイドブックなどを見て、良かったら申し込んでみてはいかが。  食事は先斗町(これでぽんとちょうと読むんですって。知っていたらごめんなさい)。狭いとおりの両側に立ち並ぶ品のいい店たち。料金が店頭に出ているからぼったくられることもなくていいと思います。近くには鴨川があり高瀬川もあります。これで涼も楽しめますよね。  あとバスと地下鉄を大いに利用してください。とても便利。ガイドブックでしっかりコースづくりをしておくといいと思います。でも1日にまわる場所を欲張りすぎないで。疲れるだけでいい印象も消えてしまいますから。  私は昔々9月に新婚旅行でこの京都を回りました。そのときは雨が降っていました。でも雨の日も良かったですよ。そのときは同じ宿に泊まったので、行動時は荷物も少なくてすみました。  良い旅行を。楽しんできてくださいね。 では。

melome
質問者

お礼

京都には何度か行っているのですが、 竜安寺はまだ行ったことがないんです。 いつもお庭を見たいな…、 と思いつつそれで終わってしまっていて…。行きたいですねぇ。 日程的に結構余裕があるので、今回はあまり欲張らないで、 一つのお寺に居座って心を落ち着ける(笑)、 みたいにして過ごそうかな、と思っています。 先斗町の読み方、知らなかったです! お店に入らなくても(入れなくても、の方が正しいかも…)、 雰囲気だけでも味わえそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• longname
回答No.2

どのあたりをまわられる予定ですか? 京都の夏は蒸し暑いです。 日焼け対策や汗拭きシートなどご用意されては? コンビニ等どこでも買えますが。 甘味処の特集ページを紹介しておきます。

参考URL:
http://heiankyo.co.jp/pickup/pickup03.html
melome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり蒸し暑いですかぁ…。 昨日、今日と私の住む東京も久々に暑かったのですが。 >どのあたりをまわられる予定ですか? 初日は大原で、そのあとは嵯峨野あたりを…、 と考えています。 甘味処のページ見てみました。 どれも行きたくなってしまいました。 三食甘いもの、とかにならないよう気をつけないと…(笑)。

回答No.1

ぜひとも、「都路里」という茶房へ行ってみてください。京都駅の伊勢丹(駅と隣接している)の4Fだったかな~、時計屋の前にあります。常に並んでいるので午前中か開店と同時がオススメです。(一人で待つのイヤですもんね) 外に向いているカウンターがあり、一人でも大丈夫です。他にも店舗あって、円山公園の近くの四条通り沿いはものすごく混んでいます。あと、清水寺から戻ってくる(あるいは行く途中)「ねねの道」沿いだったと思うのですが、ここにも同店があり、割とすいてます。(外に面しており、風情はあるかな) 四条通りにある「鍵善」もぜひぜひ! なんか、おやつ情報ばかりでスミマセン。 京都はかなり暑いです。いつでもどこでも涼しく、 扇子を持っていって下さ~い。

melome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! おやつ情報大歓迎です♪ 都路里ですかぁ。 よくガイドブックでもお目にかかったことが…。 最近、東京の汐留にもお店を出しましたよね? (ちなみに私は新橋でバイトをしているのですが、 汐留には行ったことがなくて(苦笑)…。) 甘いもの大好きなので是非行きたいです。 扇子…持ってないんです…。 母に借りようかな…。