• ベストアンサー

京都で1週間滞在したぁい!!

こんにちわ。 私は京都が大好きでよく一人旅を敢行します。 ただ、貧乏学生なものなので往復夜行バスの日帰りで いつも慌ただしく帰るという旅です。 来年の3月に卒業なので2、3月くらいに思い切って 1週間くらい京都滞在一人旅を決行したいと今計画中です。 そこでです。やはし繰り返し言いますが、貧乏学生なものなので安いところがいいなぁと思っております。素泊まりでもOKです。そして女の一人旅なのであまり如何わしくなく安全で尚かつ京都らしさを感じられる場所もしくわ趣きがあれば尚嬉しいです。 ……そんなところあるのかってかんじですけど(笑) もし、ご存知ならばどなたか教えて頂けますでしょうか?? よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も宿坊に賛成ですが 1週間というのであれば マンスリーマンションという手もあります。 今年のゴールデンウィークに利用した友人がいて その手があったかと思いました。 ホテルなどが高い時期でも安く寝られますから。 ユースや宿坊のちょっと窮屈という感じに 抵抗があるならお薦めです。 また、ここのホテルも安いですよ。↓

参考URL:
http://www.palacesidehotel.co.jp/japanese/fr-top-jp.html
hanginthereog
質問者

お礼

ありがたいご回答ありがとうございます!! ご紹介して頂いたホテルですが、私の大好きな場所の京都御所の近くなので素晴らしく気に入りました♪

その他の回答 (9)

noname#161058
noname#161058
回答No.10

再びNo.8です。西陣まるこやや他の宿泊施設、食べ物屋について載っているサイトを見つけたので、追加します。 http://www.geocities.jp/woof163/mykyoto.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/woof163/mykyoto.html
noname#161058
noname#161058
回答No.9

すいません、NO.8です。アドレスを間違えました。東寺庵のアドレスは、http://www.linkclub.or.jp/~bangkok/tojian_top_j.htm です。 

noname#161058
noname#161058
回答No.8

京都で安くということなら、 今年オープンした「西陣まるこや http://www.marukoya.com/」はどうでしょうか。 女性一人でも安心の宿だと思います(2500円~)。 西陣の町家風の家をそのまま使っているので、 親戚の家に泊まりに行く感じですし、 西陣の人になった気分が味わえます。 近くに商店街もあり交通の便もいいしどこへ行くにも 便利なところです。 自転車(たしか500円)を貸してもらえば、 どこでもおもいのままで京都の町はものすごく魅力的な ものになるとおもいます(バスより絶対便利)。 私も4泊ぐらいしましたが、 看板犬のラブラドールがお出迎えしてくれて、 泊まっている人ともすぐに仲良くなれて、 すごく快適でした。 女性で美術大学のスクーリングなどで2週間 長期滞在している人とかもいましたよ。 過去に利用したゲストハウスは、 ウノハウス http://www.h2.dion.ne.jp/~unohouse/jp-top2.html(ドミトリー1650円)と、 東寺庵http://www.linkclub.or.jp/~bangkok/tojian_top_j.html(ドミトリー2000円)があります。 ウノハウスは、ちょっぴり汚い感があるものの(布団とか)、 交通の便もいいし、汚いのさえ苦にならなければ、 海外からの旅行者との交流もあるし、値段も安いし、 いいのではないかと思います。 女性一人の利用者は沢山います。 でも、東寺庵だけはオススメしません。 あそこは汚すぎます。 また、立地的に夜など女性一人はオススメできません。

参考URL:
http://www.marukoya.com/
hanginthereog
質問者

お礼

度々のご投稿ありがとうございます!! おすすめして頂いた宿はよさそうですね♪ URLも参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#10816
noname#10816
回答No.6

学生で貧乏旅行ならユースホステルの利用はどうですか?私も利用しましたが、なんと言っても料金が安い。また、男女、別部屋ですし大概は洗濯機が置いてありますから長期滞在にも便利です。ミーティングと称してレクリエーションがあったりと(自由参加)結構面白いです。情報収集もできますからね。京都の風情は味わえませんが安く上げるなら一考の余地ありです。利用している方の年齢も近い方が多いと思いますので友人ができたりもしますし。 あとはほかの方が書かれている宿坊ですね。 精進料理が出るところもあり風情は満喫できると思います。値段はユースより気持ち高いです。 健康ランドは京都の場合、まず無いように思います。 探すならサウナです。でもこれはあまりお勧めしません。基本的に宿泊施設ではないので布団はありませんし女性ですからね。 ユースは北山、宇多野、東山がありますが宇多野は公営で会員でなくても泊まれます。料金は東山が一番高いです。 考慮に入れてみてください。

hanginthereog
質問者

お礼

レクリエーションはなんだか楽しそう!! 旅先で友だちができるっていうのよさそうですね♪

回答No.5

健康ランドなんていいんじゃないですか? ここだったら深夜にも入れるし、早朝でも出られます。 貴重品は預けっぱなしにもできる。 電話帳で「銭湯」「温泉」「浴場」などの項目で引けばすぐ出てきますよ。 ネットだったら細かい料金もわかりますしね。 なにせ元は地元の一般の人が利用するようになっているので、バカ高いことはありませn。

hanginthereog
質問者

お礼

京都の健康ランドなら以前いったことがありますが、 けっこう駅近だったり綺麗で日帰り旅行にはとても助かりました♪

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

安さを追求するなら、やはりゲストハウスでしょう。 ・ゲストハウス PASCON http://pascon.gozaru.jp/ ・東寺庵http://www.linkclub.or.jp/~bangkok/tojian_top_j.htm 等、1泊2000円くらいからあります。検索エンジンで「京都 ゲストハウス」などとして探してみてください。まだまだ出てくると思います。  京都のゲストハウスの実情は分からないので、どなたかにフォローいただければと思います。沖縄では、設備はやはり値段相応ですが、とても安心して泊まれましたけど。  それより少し高めなら、皆さんご紹介の宿坊か、もしくは同価格帯で「ジャパニーズ・イン・グループ」に所属する宿をお探しになってはいかがでしょうか。この旅館グループは、主に素泊まりの旅行スタイルを求める外国人旅行者のために結成されたもので、それだけに料金は低く抑えられています。町中の昔からの旅館が多いので、雰囲気も良いと思います。 Japanese Inn Groupのサイトはhttp://members.aol.com/jinngroup/ 外国人向けなので英語のサイトですが、各旅館のWebページまで行けばちゃんと日本語表記もありますのでご安心下さい。学生さんだから、辞書を引き引きでも読めますよね(^^)!(もちろん、それほどの必要はありませんが)  では良いご旅行になりますように!

参考URL:
http://members.aol.com/jinngroup/
hanginthereog
質問者

お礼

このURLはとっても参考になりました!! ありがとうございました!!

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.3

http://www.ryokou.co.jp/koukoku/white-h/ 同じくらいのお値段で、修行付きはちょっと……というのでしたら、ここなんていかがでしょう? さすがに綺麗とは言えませんが、駅から近いので便利ですし、女性でも安全です。 系列のホワイトハウスならもっと安くて一泊2500円です。

参考URL:
http://www.ryokou.co.jp/koukoku/white-h/
hanginthereog
質問者

お礼

京都駅から近いというのはいいですね♪ ご回答ありがとうございました!!

  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

こんばんは。 京都で安く長く滞在するならば、宿坊とかいいと思いますよ。 場所によっては男女別相部屋だったり、風呂などの設備がちょっと不便だったりしますが、 京都らしさを味わえて、いいと思います。 ちなみに、私が宿泊したことのあるお寺は、嵐山の「鹿王院」です。 こちらは女性専用の宿坊だったので、安心でしたし、同部屋の皆さん(皆さん一人旅でした)とお話したりと、 貴重な体験ができました。

参考URL:
http://www.syukubo.com/
hanginthereog
質問者

お礼

女性専用の宿坊はかなりいいですね♪ URLも参考になりました。 ありがとうございました!!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

お寺の宿坊というのはいかがでしょうか? 仁和寺など、ほうぼうのお寺にあります。安いですが、修行付だと思います。

参考URL:
http://www.ninnaji.or.jp/syukubou/index.htm
hanginthereog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 修行付きというのはとってもいいですね♪

関連するQ&A

  • 安価で京都を味わいたい(∋_∈)

    もうすぐ自分、京都一人旅をします。 前にも京都一人旅をした際色々な場所を歩いて回ったので「食」に関してはかなりお粗末なかたちになりました。 今回はのんびりしたいなぁって思い、京都を感じる美味しいものも食べたいと思っている次第であります。 ただ、何ぶん貧乏学生でかなりお金はないのでなるべくcheapでdeliciousでなおかつ京都な食べ物屋さんをご存知でしたら、是非ともお教えくださいませ!!

  • 京都~ディズニーランドへ

    こんにちわ!!! 早速ですが、8月上旬に京都からディズニーランドに夜行バス(日帰り)で行こうと思っています。 そこで京都からの格安の夜行バス(チケットの有無を問わず)を探しています。 学生なので、少しでも安い方がいいです。 お知りである方、教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 京都の温泉

    このあっつい中、大学のオープンキャンバスのために1人で 京都へ行く予定です。もちろん貧乏学生には夜行バスしか移動の 手段がありません(^^;) そこで、夜行バスが来るまでにお風呂につかって汗を流したいと 考えたのですが…京都に日帰り温泉のような気軽に入れるお風呂って あるのでしょうか。なんだか銭湯ですと内輪の方々の中に入る勇気 が必要な気がしますし、検索するとお料理つきの料亭風呂が出てきたり で…なんだか不安です。 唯一、仁左衛門の湯・京都エミナース 京都竹の郷温泉というのを 見つけたのですがこれはいかがでしょう。値段は千円以内でありがたいのですが…。 何か情報がありましたらお教え下さい。

  • 京都・丹後方面の日帰り旅行?について

    現在京都府亀岡方面に住んでいますが、8月の12日 ~16日の間に京都の丹後方面に旅行に出かけようと思います。 できれば日帰り又は1泊2日で、また貧乏1人旅のため宿泊する場合は車中泊で行きたいと思います・・ そこで旅行目的は自然が堪能出来る場所(天橋立等・・)でおすすめのスポットはありませんか? またその他にも日帰り温泉等の情報も頂ければ幸いです。

  • 京都旅行

    今度京都へ日帰りで一人旅をしようと考えております。 そこでみなさんのオススメの京都ツアーはありますか? 滞在時間は5~6時間と短いですが教えてください。

  • 11月。京都一人旅を計画中です

    人生初のリフレッシュ休暇がたった3日間ですがとれそうですので、土日と合わせて4日間くらいの一人旅を計画中です。 平日も入れて長期間の旅は一人旅にならざるをえませんでした。 京都の11月中旬、きっと紅葉狩りで混雑は予想されると思うのですが、 それでもはるばる九州より決行します。 貴重な平日連続休みがこの時期取れますから、大好きな旅行に利用しない手は無い!! 京都に詳しい方、もしくは一人旅に詳しい方、 秋の京都の楽しみ方、一人でも寂しくならないすごし方について ぜひともご教授ください♪ ちなみに京都を選んだのは、なんとなく女性一人旅の人が多そうな感じがしたからです。 あと、最近司馬遼太郎の本を知人から借りて、知識はあまりないですが少し歴史好きになったというのもあります。 どうぞ様々なご意見を宜しくお願いします!

  • 京都へ一人旅く際の食事について

    はじめまして。私は大学2年生の♀です。 今年の一月末に京都へ一人で旅行へ行こうと思っています。 京都は修学旅行以来なのですが大好きな土地なので今から楽しみです! 食事をする場所も大体決めようかとも思っていたのですが ガイドブックなどを見ても一人で(しかも私みたいな学生が)入れる店か判断しづらく、なんだかなというかんじです。 なので、学生の一人旅の人が入ってもあからさまに浮かないような 何かお勧めのお店などありましたらお願いします。 予算は一食2000円前後くらいで探しているので<それに該当するところですと嬉しいです。 できれば京都市でおねがいします。 それからついでにもうひとつ質問なのですが一月下旬の 京都の服装はどのようなものがふさわしいでしょうか? 当方北海道在住なので寒いのには慣れているつもりです。 以上、おねがいします。

  • 京都日帰り旅行

    こんにちは。 高2の女子です! 長文・乱文で質問が多く申し訳ないのですが、 回答よろしくおねがいします。 受験とか勉強とか忙しくなる前に、昔からやってみたかった 一人旅行をしたいと思います。 そこで京都に行くことを考えています。 京都には小4の時に一度行ったことがあります。 東京から行きます。朝早いのに乗って8時くらいに京都着の新幹線にのろうと考えています。 金銭的に夜行バスも考えているのですが、 どちらがいいでしょうか? また、日帰りにしようと思っているのですが、せっかく行くのなら1泊くらいしたいな~ とも思います。 でも、ホテルに女子高生一人で泊まるのは変ですかね? お金もかかりますよね・・・ 行きたいところは 清水寺、龍安寺、銀閣寺で 場所は違っちゃうかもですが嵐山、平等院鳳凰堂も行きたいです。 金閣寺も出来れば行きたいな~ これらを日帰りはキツいですかね? 行くとしたらバスですか?タクシーも気になります。 京都らしいとこで、昼食、できれば夕飯もとりたいです。 川床で食べてみたいですけど、高校生一人はキツいですよね・・・? おすすめがあれば教えてください。 京都の夏が厳しいのは知っています。 夏でも京都の良さはありますよね!? 本当に無知ですみません。 思い出に残るか分からないけど、青春な一人旅にしたいです! どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • 京都一人旅、持って行くものと回り方等...

    8月のお盆の時期に、 東京から京都へ、往復に夜行バスを使って1泊2日で一人旅を計画中です。 一人旅ましてや夜行バスを使ったこともなくどきどきです...(´-ω-;) そこで、夜行バスを利用する際に心がけることや、持って行くと便利なものor必需品を教えてください。 利用するバスは往復ともに ・女性専用車両 ・4列シート ・トイレ無 です。 また これはタイトルから逸れてしまいますが ・銀閣寺 ・伏見稲荷(全体でなく千本鳥居を見たい) ・三千院 ・鈴虫寺 ・平等院 まだ大まかな予定ですが、最低でもこの辺りを 2日間でお参りしたいと思っています。 お勧めの回り方を教えてくださいm(_ _)m 寺社同士があまりにも離れすぎていたり、時間がかかるようでしたら 多少削っていただいても結構です! また、これら以外でお勧めの寺社等ありましたら そちらも教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、京都や一人旅のノウハウをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 11月6・7日に関西方面に女一人旅をしようと思っています。

    11月6・7日に関西方面に女一人旅をしようと思っています。 1300年とのことなので、平城京跡に行こうと思っています。 そこで、6日奈良、7日京都をまわろうと思っています。 そこで、お勧めの観光地を教えて頂けたらと思います。 神社や仏閣に立ち寄ったり、雰囲のある道をのんびり歩いたりしたいです。 また、一日でどれほど周れるものなのか、予想つきません。 残念ながら、古建築、庭には興味はありますが、仏像とかは・・・観賞時間は短いでしょう。 大阪・京都には何度か訪れていますが、奈良は初めてです。 なので、奈良に訪れるべきところがいっぱいあれば、2日間もしくは1日半、奈良というのも考えています。 学生、貧乏旅行なため、夜行バス利用です。 なので、6日早朝に大阪に着き、7日の夜京都出発です。 (早朝やバスまでの時間の有効利用のアドバイスなどもあればお願いします) また、ホテルにもあまりお金をかけたくないので、大阪のビジネスホテル 素泊まりで4000円ほどを考えていますが、奈良や京都にも、安いビジネスホテルはあるのでしょうか? よろしくお願いします。