• ベストアンサー

どうして日雇労働被保険者は印紙保険料を納めるの?

こんにちは。 日雇労働被保険者の雇用保険料の徴収がわかりません。ううっ(涙)。 正社員は一般保険料だけですよね。 でも、日雇いは、一般保険料が徴収される上に印紙保険料が徴収されると なると、正社員よりたくさん保険料が徴収されて酷じゃないですか… 正社員より、失業しやすい立場にあるのによりたくさん徴収されるなんて…。 僕の頭がアホなだけかもしれないのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

• cb2532
  • お礼率71% (180/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>でも、日雇いは、一般保険料が徴収される上に印紙保険料が徴収されると ”上に”ではなく、日雇雇用保険は印紙で保険料を支払ったことを証明すると言うことです。 日雇の場合は毎日同じ会社で働くとは限らないから、会社でまとめて保険料を払うと言うのは難しい。 だからその日その日の賃金を支払うときに保険料を差し引くと言う形で保険料を支払う、そして確かにその日は保険料を支払ったと言う証拠に手帳に印紙を貼ると言うことです。

cb2532
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な本に日雇労働被保険者は「一般保険料のほかに印紙保険料を納める」 と書かれていたので疑問だったのですが、そういうことだったんですね!