• ベストアンサー

自作パソコン

よくみなさん自作パソコンとか作りますが、どこで覚えたり、教えてもらったりするのですか? 自我流で勉強しているのですがなかなかです><! 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

PCの自作なんてのは、プラモデル組み立てるのと同じような物で、そんな大層な物ではないですよ。 今はネットで情報も簡単に入手出来ますから楽ですね。 定番としては、DOS/V POWER REPORT等を読んでみるのが良いのでは? [参考]DOS/V POWER REPORT | Impress Japan http://www.dosv.jp/back_number/0812/index.htm 自分がPCで何をしたいのかを念頭に置いてパーツ選定して、後は予算に合わせて購入可能な製品を決めて行けばOKです。 後は、静電気やコネクタの取り付け方向などに気を付けて組み立てるだけですね。

その他の回答 (5)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.6

型落ち品やリースアップなどの壊してもかまわないくらい安いパソコンを買って、分解組み立てを何度もやりました。実物に触れながらわからないことを検索することは、足がかりができているので理解が進みます。 ある程度パーツなどの知識がないと、自分に適した本などの選定もやりにくいと思います。

  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.5

DOS/VパワレポとWinPCを読んで覚えましたね。最初はよく分からなかったですが、分からない単語などはネットで調べれば人並み以上は詳しくはなったと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

僕が自作を始めた頃は教えてくれる人なんておらず、最初は友人の余ったパーツセットを買い、不足品を悩みながら購入していきました。 知識はトライアンドエラーで蓄積したようなモンです。 従って今のような手取り足取りの時代よりお金も時間も掛かってます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

例えば 日経 WinPC 【自作PCパーツ 最強カタログ】 こんなタイトルの本を見ながら5年くらい前に作りました。 レゴが出来る人なら簡単です。ただし静電気には要注意なので、 冬場は充分対策をとりましょう。 【最強パーツで自作 WinXPパソコン】 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07210328 ナンかを読んで於くと大体の感じがつかめると思います。 パーツごとの相性などがあるので、出来れば 全部のパーツが1店舗出そろうようなところで店員さんと相談しながら部品構成をしていくのが間違いがないと思います。 店によってはそこで、組んでみるスペースがあったりいろいろなサービスをしているところがあるので、あせらず情報を集めましょう。 多分こんな話も本に載っていると思います。

回答No.1

我流に近いかな? BTOショップでPC(当時Pen4)を買い、それにVGAやサウンドカード、HDD等を増設したり、PCケースの乗せ変え等をしました。 そして、Pen4のもっさりした動作が嫌でAthlon64X2のPCを使ってみたいと思ったのですが、当時はAMD製CPUを使ったものが少なかったので、いっその事自作PCを作ってみようと思い作りました。 今までで3台自作しました。 当時よく読んでいた本は『PCFan』です。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    はじめまして。 私はパソコン歴1年の初心者です。 パソコンに詳しくなりたいと友人に聞いたところ、自作パソコンを作ってみたらといわれました。 そこで一念発起し自作パソコンを作ってみようと思うのですが、まったく知識がないのでどのように勉強してよいかわかりません。 そこで皆さんのお力を貸してほしいと思います。 自作パソコンの勉強はどのような本や雑誌をよめばできますか?ぜひ教えてください。

  • 自作パソコンのことで少しききたいことが

    自作パソコンと市販のパソコンを比べて自作の良いところと悪いところを教えてください(どんなことでもいいので) それとみなさんが、自作パソコンを初めてつくる時にかかった時間(つくりはじめる前の勉強の時間と作りはじめてから完成までの時間)や勉強の時にかかったお金(作り方の載っている本代など)などを教えてください。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンについて、これから勉強して行こうと思ってるわけですが 自作パソコンで注意することとかパーツとパーツの相性とかがあると聞 きましたがメーカーが同じでもあるんですか?また、どのメーカーとどのメーカーが相性が悪いってあるんですか?教えてください

  • 自作パソコンに挑戦

    自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、何からはじめたらよいのかわかりません。メーカー製のパソコンは数年間使用していますが、自作パソコンについてはまったくの初心者です。この場合、何から勉強していくのがよいでしょうか?

  • 自作パソコン

    パソコン自作したいんだけど、あまり知識が無いです。 セット物を買ってやってみるか、 ショップでいろいろ選んでみるか悩んでます。 皆さん最初はどんな感じで、自作パソコンを作ったんですかね。 体験談とか、失敗談とかアドバイスよろしく。

  • 自作パソコンを作るには?教えてください!

    いろいろ相談を見ていて、自作のパソコンを作ることに挑戦するには?と考え始めました。基礎から教えてくれる教室か講習会はあるのでしょうか?東京に住んでいます。60歳を過ぎての勉強です。情報を教えてください。独学では難しいのでしょうね?よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • 自作パソコンについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思っています。 なのでぜひ、アドバイスをお願いします。 自分は写真の勉強をしているので、パーツ的には (1)フォトショ (2)ネットも見たい(動画なども) (3)かるくゲームもしたい に適したものが欲しいです。 予算は12万以下が望ましいと思っています。 この予算ではあまり性能のいいパソコンは望めないでしょうか? また、ローンでの購入などはできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを使用しています。今の自作パソコンが調子が悪いので新しく自作し直そうかと思っています。 その際に、古い自作パソコンのハードディスクドライブを新しい自作パソコンに付け替えてデータをそのまま使用するということは出来るのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 自作パソコンを作りたいです

     仕事、趣味でパソコンを使っています。  特にメーカーのパソコンが嫌いなわけではありませんが、そろそろ、メーカーに頼らず、自分オリジナルのパソコンを作りたいと考えています。  とはいっても、何から始めてよいかわからず、とりあえずは、初心者向けの自作パソコンのHPを見て勉強しているところです。  質問ですが、この後、ある程度の知識を得た後、どのようなアクションを起こすべきでしょうか。  お手数ですが、具体的なアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう