• ベストアンサー

自作パソコン

よくみなさん自作パソコンとか作りますが、どこで覚えたり、教えてもらったりするのですか? 自我流で勉強しているのですがなかなかです><! 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

PCの自作なんてのは、プラモデル組み立てるのと同じような物で、そんな大層な物ではないですよ。 今はネットで情報も簡単に入手出来ますから楽ですね。 定番としては、DOS/V POWER REPORT等を読んでみるのが良いのでは? [参考]DOS/V POWER REPORT | Impress Japan http://www.dosv.jp/back_number/0812/index.htm 自分がPCで何をしたいのかを念頭に置いてパーツ選定して、後は予算に合わせて購入可能な製品を決めて行けばOKです。 後は、静電気やコネクタの取り付け方向などに気を付けて組み立てるだけですね。

その他の回答 (5)

• celtis
回答No.6

型落ち品やリースアップなどの壊してもかまわないくらい安いパソコンを買って、分解組み立てを何度もやりました。実物に触れながらわからないことを検索することは、足がかりができているので理解が進みます。 ある程度パーツなどの知識がないと、自分に適した本などの選定もやりにくいと思います。

• xyz203
回答No.5

DOS/VパワレポとWinPCを読んで覚えましたね。最初はよく分からなかったですが、分からない単語などはネットで調べれば人並み以上は詳しくはなったと思います。

• hiroki0527
回答No.4

僕が自作を始めた頃は教えてくれる人なんておらず、最初は友人の余ったパーツセットを買い、不足品を悩みながら購入していきました。 知識はトライアンドエラーで蓄積したようなモンです。 従って今のような手取り足取りの時代よりお金も時間も掛かってます。

• mozofunk
回答No.2

例えば 日経 WinPC 【自作PCパーツ 最強カタログ】 こんなタイトルの本を見ながら5年くらい前に作りました。 レゴが出来る人なら簡単です。ただし静電気には要注意なので、 冬場は充分対策をとりましょう。 【最強パーツで自作 WinXPパソコン】 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07210328 ナンかを読んで於くと大体の感じがつかめると思います。 パーツごとの相性などがあるので、出来れば 全部のパーツが1店舗出そろうようなところで店員さんと相談しながら部品構成をしていくのが間違いがないと思います。 店によってはそこで、組んでみるスペースがあったりいろいろなサービスをしているところがあるので、あせらず情報を集めましょう。 多分こんな話も本に載っていると思います。

回答No.1

我流に近いかな? BTOショップでPC(当時Pen4)を買い、それにVGAやサウンドカード、HDD等を増設したり、PCケースの乗せ変え等をしました。 そして、Pen4のもっさりした動作が嫌でAthlon64X2のPCを使ってみたいと思ったのですが、当時はAMD製CPUを使ったものが少なかったので、いっその事自作PCを作ってみようと思い作りました。 今までで3台自作しました。 当時よく読んでいた本は『PCFan』です。