• ベストアンサー

自作パソコン

パソコン自作したいんだけど、あまり知識が無いです。 セット物を買ってやってみるか、 ショップでいろいろ選んでみるか悩んでます。 皆さん最初はどんな感じで、自作パソコンを作ったんですかね。 体験談とか、失敗談とかアドバイスよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.7

私の場合は、ノートPCでゲームが出来なくなった(ソフトの要求する性能にハードが対応出来なくなった)ときに次期主力PCの導入を決意しました(笑) 導入を決意してから7ヶ月ぐらい情報収集しましたね。 最初は質実剛健なBTO(直販系)を狙っていましたが、調べていくとゲーム用の性能が以外に低かったので疑問に思い、ハード系の情報を集め始めました。 情報っていっても、メインは雑誌(笑) 「週間アスキー」や「DOS/Vspecial」とか「最新の自作パーツ」など、自分に必要だと思える雑誌や書籍はかなり買い込みました。  その結果、次期主力PCはBTOから自作に変わりました。 コストと多少の将来性を考えた結果 OSはWin98SEでCPUはAMD-Duron、VGAはGF2MX、HDDは30G、光学系はDVD-ROM インターネットの接続に関するトラブル以外はスムーズに出来ましたね。 (自分で解決できず、最後はショップで対処してもらった) 最も、最初の1ヶ月ぐらいはOSの再インストールを4~5回やりました(笑) 最初の1台に関しては 本体の全てのパーツを一つのショップで購入することをお勧めします。 自作PCはパーツ集合体であり、トラブルによっては「パーツを購入したお店で・・・」なんてこともあります。1箇所で全てのパーツをそろえると、そのお店で全て対応してもらえるので保証期間内のトラブルなら安く簡単に済む場合があります。 蛇足 私は自作PCと言う物は誰にでも勧められるものでは無いと思っています。  ・トラブルに対して前向きに善処できる。   (「トラブルは知識を増やすチャンスである」と思えますか?)  ・自分で努力して解決する。   (「自分で努力した物は自分の身につく」って解りますよね?)  ・多少の電気や機械の知識がある。  ・英語が苦手でも逃げないで努力しようと思う。   (日本語マニュアルは付属していてもペラペラの小冊子だけですよ) 最低この程度の資質は持ち合わせていないと 自作の道に踏み入るのは避けたほうが善いでしょう。 自作はチョット無理かな?と思うなら無理をせず今回はBTOにしましょう。 チョット前と違いBTO(直販系)も選択の巾が広くなっているので「DELL」や「エプソンダイレクト」、あるいはショップブランドの「フロンティア神代」や「マウスコンピュータ」でカスタマイズオーダーして下さい。

Uragimiel
質問者

お礼

やっぱ多少の勉強が必要ですね。 エプソンダイレクトでいろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#22689
noname#22689
回答No.8

今と昔では自作に関する概念が違って来てると思います。 昔は「自作=DOS/V機」 側(ケースさえ有れば)だけ有れば中身は全部入れ替えが可能、従って常に最新のマシーンを維持出来る。  自作は世界で只一つのマシーンだ! 自作は安くて良い品が手に入れられる。 ------------------------------------ 今は、「自作は割高だ!」 理由は、部品は単体で集めるよりある程度ロットが纏まった方が部品単価が安く成るから。 ------------------------------------ 何故自作をするのか、 プラモ作り感覚でPCを作って見たい。 既製品に無い構成のマシーンが欲しいから。 ------------------------------- 自作で失敗し易い例、 安く上げる為にバルク品に手を出すと、保障がきか無かったり動作で躓いた時などに製造元から説明をして貰えない等も有ります。 (バルクに対して正規の品はリテール品)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.6

 中身の取り替え(例えばCD-ROMドライブをCD-R/RWに交換とか、HDDを交換するとか・・・etc)が普通にできて、パソコンの中をいじるのが苦ではないのなら、できるかと思います。  友達がPen4の自作機を作って、無事に動かせたみたいです。自分が欲しい機能をカスタマイズできる、というのが自作機の魅力でしょうね。それにメーカー物に比べて安価ですし。  #ちなみに、その友達というのは中学生です。  でも、やるとなったら全て自己責任ですよ。動かなかったら・・・ということも良く考えて挑戦した方がいいでしょうね。  ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.5

こんにちは。 私事ですが、最初の自作はフェイスで組み立てキットを購入しました。 組み立て自体はプラモデルを組み立てる様な感じで、 OSのインストールも以外にスムーズに出来ましたよ! 当時はWin98でしたが(^^; 最近では一度ショップオリジナルPCを購入したものがケースだけで中身が全然違うものにOSもXPなってます(^^; 中身はそっくり違うケースに移して子供と妻が使ってます(^^; 自作ってパーツを変えていけるのも一つの楽しみですよね! 自分でパーツを選んで組み立てるのも良いとは思いますが パーツ同士の相性などがあり、組み立ててみたのは良いが うまく起動できないと言うのは結構あるようですので あまりおすすめは出来ません。 ただ、ショップの人で詳しい方が居られたりする場合は相性等を聞いたり、 インターネットなどで相性など調べたりしてパーツを 選ぶのも結構楽しいですが... 参考まで(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mars0606
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

 無難な方法はショップオリジナルのマシンを最初は買った方が良いと 思います。  マシン自体は「自作マシン」と同じですから勉強する意味では良いの ではないでしょうか?  使っているうちに「HDD(ハードディスクドライブ)を大容量に換えて みたい、ビデオボードを換えてみたい」と言うときに自分で自作機の仕 組みを覚えて行くと良いでしょう!  ショップによっては「カスタマイズ」でHDDはこれにして、CD-ROMでは なくCD-RWやコンポドライブにしてなどと頼めば作ってくれますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 最初に買ったのはWin95のCompaqのPCでしたが、USBがどんな物か使ってみたくてWin98を入れたり、表示ピクセルの少ない液晶一体型のPCの液晶を交換したりして遊んでました。いくら電話してもサポートに繋がらないし、改造は自己責任だったので、メーカー製である必要が無かったのを覚えてます。(これは最初のShop機と入れ替えで破棄) 従って次に購入したのはShopブランドPCで、ミニタワーでした。2台目も別のShopブランドPC(BOOKケース)を購入したのですが、2台目がイマイチ安定してなかったのと、Pen4のNorthwoodが出たら買い換えようと思ってたので、Nortwoodが出て速攻マザーボード、CPUとメモリを買い換えました(まだ改造の段階ですね)。 そうすると、ネットサーフィンの途中で再起動が掛かったりして(Win2000なので)原因を書物等で調べたらどうも電源容量が足りないようでした(BOOKケースの180w)。3DMark2001というソフトも2画面キャンセルされたので(Gf2MXボード)、見てみたいと思ってケース(スリムタワー)、電源(500w)、ビデオボード(RADEON8500)を買い換えました。とうとう元々付いてた機器はCD-RW/DVD、FDDドライブ、OSのみになってしまいました・・・。これも自作の範疇だと思います。 1台目もケース、マザー、メモリ、CD-ROM、FDD、OS以外はすべて別物になってます。(CPU、HDD、CD-RWを交換しました) 以上が自作またはShop製のPCの改造Lifeのキッカケでした。メーカー製のPCを購入していては味わえない事がいっぱいありました。ただし、最初は書店で指南書を購入、手元に置いて作業しました。 では良いPCライフを・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.2

 パソコン初心者でしたらいきなり自作はあまりおすすめできません。パソコン…特にハードについてのある程度の知識は必要となります。  部品を自分で集める完全な自作は、わかってくるとおもしろいと思いますが、どうしてもというなら自作キットをおすすめします。もちろん完全自作は何の保証もサポートもありませんし、確実に動作するという保証もありません。自作キットもそれに近い物があると思った方が無難です(BIOSの設定まで絡んできます)。”動けば儲けもの”ぐらいに思ってください。近くに詳しい人がいれば良いのですが…。  私自身自作は未経験です。あるマニア(自作経験豊富)の人が話していたのですが、自作は2台目以降に考えた方が良いと。知識云々もそうですが、少なくとも1台はちゃんと動く物があれば、いざというときに情報を収集できるからとのこと。  最近は良い部品が出て、色々な教科書も豊富にあるようですが、自作はあくまで”自己責任”です。その点をよく考えて判断して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

どれくらいのレベルで知識が無いと言われているのかは判りませんが、 自信が無くても周りに詳しい人が居れば大丈夫だと思います。 もし無くても本等を見ながらでもやってやると言う気持ちがあれば何とかなるかも。 ただ、自作の場合は何かあった場合自分で何とかしないといけないので、 それが無理と言うならば素直にBTOが可能なショップを利用すると良いでしょう。 (トラブルが起こった時に自分で調べると言うのも良い経験になりますけど) フェイス http://www.faith-go.co.jp/ マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを自作してみたいのですが アドバイスを・・・

    市販のパソコンだとどうしても高くついてしまうので、今回、はじめてパソコンを自作してみようと考えています。 しかし、人並みにパソコンは使えるものの、パソコン内部の細かい仕組みに関してはHD、CPU、メモリ、など基本的な役割くらいしか知りません。 パソコンを組んでもパーツの相性があって、それが合わないとフリーズしたり、部分的に機能しなかったり問題が出てくるといった話も良く聞きます。 今回、PCの知識の向上も兼ねて是非チャレンジしてみたのですが、 詳しい方、経験のある方より、相性のいいパーツの選び方、注意すべき点、失敗談等々アドバイスをお願いいたします!!

  • 自作パソコンについて知りたいのですが・・・。

    仕事で、自作パソコン経験者、もしくは、それを有する知識が必要なのですが、自作の経験もないですし、LANボードの接続と、メモリーの付け替えくらいしかありません。 せめて、基本知識でもと思っております。 自作パソコンについて初心者から、なるべく1週間くらいの期間でつくれないにしろ、知識が身に付くようなwebページを紹介いただきたいと思っています。よかったら、アドバイスとかもいただけるとありがたいです。ソフトウェアーについては、知識があるのですが、ハードになると上記のことくらいです。

  • 自作パソコン

    はじめまして。 私はパソコン歴1年の初心者です。 パソコンに詳しくなりたいと友人に聞いたところ、自作パソコンを作ってみたらといわれました。 そこで一念発起し自作パソコンを作ってみようと思うのですが、まったく知識がないのでどのように勉強してよいかわかりません。 そこで皆さんのお力を貸してほしいと思います。 自作パソコンの勉強はどのような本や雑誌をよめばできますか?ぜひ教えてください。

  • 自作パソコンについてアドバイスを下さい

    質問させていただきます。 SONY製VAIOのPCV-J11のHDDを交換してwindowsXPhomeを入れて使っています。 この度スペックに限界を感じ(pen3 700hlz メモリ256MB)、 マザーボードとケース等を新しく買い、今までどおり使いたいのですが、 自作パソコンの知識がほとんど無く、質問なのですが、 HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセットを、 売っているショップでオススメないでしょうか・・。 下手な文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 自作パソコンの作り方

    今自宅には家族用のパソコンがあるのですが今回自分専用のパソコンを作りたいと思います。でも自分には自作パソコンについて全く知識がありません。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 自作パソコンについて

    自作のパソコンに(初めて)挑戦してみたいと思っています。 おすすめのショップ(通販)はどこがいいでしょうか? 電話などで対応可能(購入前の相談に乗ってくれるような)ショップがいいと思ってます。 自宅近くのパソコンショップだと値段が高い気がして、できれば安く仕入れたいです。 実際購入している皆さんに回答をお願いします。 ランキングなども調べたのですが、どのショップがいいのか迷ってしまいました。 使用用途はインターネットができればいい程度のパソコンです。

  • 初心者用の自作パソコンキッドをさがしています。

    パソコンにたいする知識を深めるために自作でパソコンを作ってみたいと思います。 最初は作成キッドみたいなもので作ってみようとおもうのですが、素人ようのいい自作作成キッドが売っているサイトがあられば教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 自作パソコン販売をしたい

    自作でパソコンを作成しオークションなので販売をしたい と思うのですが、実際自作の販売をされてる方のアドバイスなどがございましたら是非お聞かせください。 ちなみに私は、パソコンの知識は、並程度、2台ほどの自作経験があります。以上よろしくお願いします。

  • 自作 パソコン 作りたいが良くわからない、

    はじめまして、パソコンについてはまだ良くわかりませんのでみなさんの知識を教えていただこうかと思います、 自作のパソコンを作りたいのですが良くわからないのでディスプレイ・パソコンの本体(?)・マウス・キーボードがあれば出来るかな?と思っているのですが、相性などの問題もあるそうなのでみなさんに組み合わせを決めていただきたいなと(わかれば自分で決めたいんですがわからないので・・) 用途というほどのこともないんですが、 1、ネットが早くできる。とまらないくらいな感じ。 2、音楽を300曲くらい入れても動作に問題なし。 それ以上は多分入れないと思います。 3、ディスプレイは液晶(幅が狭いため)でお願いします。ディスプレイに関しては鮮明でTVも見れるのでお願いします。 4、キーボード・マウスは、使いやすければ何でもいいです。 またパソコン本体?は中古で買いますが、ディスプレイ・マウス・キーボードは新品で買おうと思っています。上限は3万円です。どうかよろしくお願いします。

  • 演算速度重視のパソコンを自作したいと思います

    画像も音も必要ないです。電卓のように計算結果の数値が表示されるだけでいいです。とにかく、計算の速いパソコンを自作したいです。 予算は五万円コースと十万円コース(本体のみ)デスクトップじゃなくて床置きでもいいくらいです。 当方のパソコンの知識は、ハードに関しては、パーツショップでCPUとマザーボードの組み合わせを間違えることも、しばしば・・・・・程度 ソフトはVBAが自分に必要なところだけが分かる・・・・程度です。 お薦めの部品とか構成についアドバイスをお願いします。 また、もし自分にパソコン(コンピューター)について十分な知識があれば同じ予算でどのような自作パソコンが考えられるでしょうか。必要な知識と併せてアドバイス があれば嬉しいです。