• ベストアンサー

自作パソコン

パソコン自作したいんだけど、あまり知識が無いです。 セット物を買ってやってみるか、 ショップでいろいろ選んでみるか悩んでます。 皆さん最初はどんな感じで、自作パソコンを作ったんですかね。 体験談とか、失敗談とかアドバイスよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.7

私の場合は、ノートPCでゲームが出来なくなった(ソフトの要求する性能にハードが対応出来なくなった)ときに次期主力PCの導入を決意しました(笑) 導入を決意してから7ヶ月ぐらい情報収集しましたね。 最初は質実剛健なBTO(直販系)を狙っていましたが、調べていくとゲーム用の性能が以外に低かったので疑問に思い、ハード系の情報を集め始めました。 情報っていっても、メインは雑誌(笑) 「週間アスキー」や「DOS/Vspecial」とか「最新の自作パーツ」など、自分に必要だと思える雑誌や書籍はかなり買い込みました。  その結果、次期主力PCはBTOから自作に変わりました。 コストと多少の将来性を考えた結果 OSはWin98SEでCPUはAMD-Duron、VGAはGF2MX、HDDは30G、光学系はDVD-ROM インターネットの接続に関するトラブル以外はスムーズに出来ましたね。 (自分で解決できず、最後はショップで対処してもらった) 最も、最初の1ヶ月ぐらいはOSの再インストールを4~5回やりました(笑) 最初の1台に関しては 本体の全てのパーツを一つのショップで購入することをお勧めします。 自作PCはパーツ集合体であり、トラブルによっては「パーツを購入したお店で・・・」なんてこともあります。1箇所で全てのパーツをそろえると、そのお店で全て対応してもらえるので保証期間内のトラブルなら安く簡単に済む場合があります。 蛇足 私は自作PCと言う物は誰にでも勧められるものでは無いと思っています。  ・トラブルに対して前向きに善処できる。   (「トラブルは知識を増やすチャンスである」と思えますか?)  ・自分で努力して解決する。   (「自分で努力した物は自分の身につく」って解りますよね?)  ・多少の電気や機械の知識がある。  ・英語が苦手でも逃げないで努力しようと思う。   (日本語マニュアルは付属していてもペラペラの小冊子だけですよ) 最低この程度の資質は持ち合わせていないと 自作の道に踏み入るのは避けたほうが善いでしょう。 自作はチョット無理かな?と思うなら無理をせず今回はBTOにしましょう。 チョット前と違いBTO(直販系)も選択の巾が広くなっているので「DELL」や「エプソンダイレクト」、あるいはショップブランドの「フロンティア神代」や「マウスコンピュータ」でカスタマイズオーダーして下さい。

Uragimiel
質問者

お礼

やっぱ多少の勉強が必要ですね。 エプソンダイレクトでいろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#22689
noname#22689
回答No.8

今と昔では自作に関する概念が違って来てると思います。 昔は「自作=DOS/V機」 側(ケースさえ有れば)だけ有れば中身は全部入れ替えが可能、従って常に最新のマシーンを維持出来る。  自作は世界で只一つのマシーンだ! 自作は安くて良い品が手に入れられる。 ------------------------------------ 今は、「自作は割高だ!」 理由は、部品は単体で集めるよりある程度ロットが纏まった方が部品単価が安く成るから。 ------------------------------------ 何故自作をするのか、 プラモ作り感覚でPCを作って見たい。 既製品に無い構成のマシーンが欲しいから。 ------------------------------- 自作で失敗し易い例、 安く上げる為にバルク品に手を出すと、保障がきか無かったり動作で躓いた時などに製造元から説明をして貰えない等も有ります。 (バルクに対して正規の品はリテール品)

• hydrogen
回答No.6

中身の取り替え(例えばCD-ROMドライブをCD-R/RWに交換とか、HDDを交換するとか・・・etc)が普通にできて、パソコンの中をいじるのが苦ではないのなら、できるかと思います。  友達がPen4の自作機を作って、無事に動かせたみたいです。自分が欲しい機能をカスタマイズできる、というのが自作機の魅力でしょうね。それにメーカー物に比べて安価ですし。  #ちなみに、その友達というのは中学生です。  でも、やるとなったら全て自己責任ですよ。動かなかったら・・・ということも良く考えて挑戦した方がいいでしょうね。  ではでは。

• CAD2
回答No.5

こんにちは。 私事ですが、最初の自作はフェイスで組み立てキットを購入しました。 組み立て自体はプラモデルを組み立てる様な感じで、 OSのインストールも以外にスムーズに出来ましたよ! 当時はWin98でしたが(^^; 最近では一度ショップオリジナルPCを購入したものがケースだけで中身が全然違うものにOSもXPなってます(^^; 中身はそっくり違うケースに移して子供と妻が使ってます(^^; 自作ってパーツを変えていけるのも一つの楽しみですよね! 自分でパーツを選んで組み立てるのも良いとは思いますが パーツ同士の相性などがあり、組み立ててみたのは良いが うまく起動できないと言うのは結構あるようですので あまりおすすめは出来ません。 ただ、ショップの人で詳しい方が居られたりする場合は相性等を聞いたり、 インターネットなどで相性など調べたりしてパーツを 選ぶのも結構楽しいですが... 参考まで(^^)/

• mars0606
回答No.4

無難な方法はショップオリジナルのマシンを最初は買った方が良いと 思います。  マシン自体は「自作マシン」と同じですから勉強する意味では良いの ではないでしょうか?  使っているうちに「HDD(ハードディスクドライブ)を大容量に換えて みたい、ビデオボードを換えてみたい」と言うときに自分で自作機の仕 組みを覚えて行くと良いでしょう!  ショップによっては「カスタマイズ」でHDDはこれにして、CD-ROMでは なくCD-RWやコンポドライブにしてなどと頼めば作ってくれますよ

• a8025
回答No.3

こんにちは 最初に買ったのはWin95のCompaqのPCでしたが、USBがどんな物か使ってみたくてWin98を入れたり、表示ピクセルの少ない液晶一体型のPCの液晶を交換したりして遊んでました。いくら電話してもサポートに繋がらないし、改造は自己責任だったので、メーカー製である必要が無かったのを覚えてます。(これは最初のShop機と入れ替えで破棄) 従って次に購入したのはShopブランドPCで、ミニタワーでした。2台目も別のShopブランドPC(BOOKケース)を購入したのですが、2台目がイマイチ安定してなかったのと、Pen4のNorthwoodが出たら買い換えようと思ってたので、Nortwoodが出て速攻マザーボード、CPUとメモリを買い換えました(まだ改造の段階ですね)。 そうすると、ネットサーフィンの途中で再起動が掛かったりして(Win2000なので)原因を書物等で調べたらどうも電源容量が足りないようでした(BOOKケースの180w)。3DMark2001というソフトも2画面キャンセルされたので(Gf2MXボード)、見てみたいと思ってケース(スリムタワー)、電源(500w)、ビデオボード(RADEON8500)を買い換えました。とうとう元々付いてた機器はCD-RW/DVD、FDDドライブ、OSのみになってしまいました・・・。これも自作の範疇だと思います。 1台目もケース、マザー、メモリ、CD-ROM、FDD、OS以外はすべて別物になってます。(CPU、HDD、CD-RWを交換しました) 以上が自作またはShop製のPCの改造Lifeのキッカケでした。メーカー製のPCを購入していては味わえない事がいっぱいありました。ただし、最初は書店で指南書を購入、手元に置いて作業しました。 では良いPCライフを・・・。

• GENESIS
回答No.2

パソコン初心者でしたらいきなり自作はあまりおすすめできません。パソコン…特にハードについてのある程度の知識は必要となります。  部品を自分で集める完全な自作は、わかってくるとおもしろいと思いますが、どうしてもというなら自作キットをおすすめします。もちろん完全自作は何の保証もサポートもありませんし、確実に動作するという保証もありません。自作キットもそれに近い物があると思った方が無難です(BIOSの設定まで絡んできます)。”動けば儲けもの”ぐらいに思ってください。近くに詳しい人がいれば良いのですが…。  私自身自作は未経験です。あるマニア(自作経験豊富)の人が話していたのですが、自作は2台目以降に考えた方が良いと。知識云々もそうですが、少なくとも1台はちゃんと動く物があれば、いざというときに情報を収集できるからとのこと。  最近は良い部品が出て、色々な教科書も豊富にあるようですが、自作はあくまで”自己責任”です。その点をよく考えて判断して下さい。

• April_23
回答No.1

どれくらいのレベルで知識が無いと言われているのかは判りませんが、 自信が無くても周りに詳しい人が居れば大丈夫だと思います。 もし無くても本等を見ながらでもやってやると言う気持ちがあれば何とかなるかも。 ただ、自作の場合は何かあった場合自分で何とかしないといけないので、 それが無理と言うならば素直にBTOが可能なショップを利用すると良いでしょう。 (トラブルが起こった時に自分で調べると言うのも良い経験になりますけど) フェイス http://www.faith-go.co.jp/ マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/