• ベストアンサー

自作パソコンについてアドバイスを下さい

質問させていただきます。 SONY製VAIOのPCV-J11のHDDを交換してwindowsXPhomeを入れて使っています。 この度スペックに限界を感じ(pen3 700hlz メモリ256MB)、 マザーボードとケース等を新しく買い、今までどおり使いたいのですが、 自作パソコンの知識がほとんど無く、質問なのですが、 HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセットを、 売っているショップでオススメないでしょうか・・。 下手な文ですみませんが、アドバイスお願いします。

noname#50505
noname#50505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ機種であればHDDを交換するだけで使うことはできますが、別の機種になるとOSのインストールからやりなおしになります。移行できるのはデータのみです。 またPCについてきたOSその他のアプリケーションは通常そのPCでのみ使用できるものです。したがって必要なOSやその他の添付されていたアプリケーションは自分で別にそろえることになります。 そんなわけで最近はメーカー製PCのほうがかなり割安だと思います。自作PCはある程度パーツなどにこだわりのある方だとか、自作することが趣味の方がやることになってきたように思います。まあ、デルのようなBTO可能なメーカーのなかから、好みのものを選んだ方がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

OSの起動は出来ます。(経験上…) が、大幅にシステム構成が変わるので再度ライセンス認証が必要です。 また、他の方も記入されていらっしゃいますが、OSがパッケージ版でかつソフトもすべてパッケージ版でない限り(VAIOに付いて来たソフトじゃない)ライセンス違反となりますし、新しいマザーの機能も生かし切れません。 ここからはソフトはパッケージで持っていることを前提としてですが、OSのみインストール済みのショップブランドのPCを購入し、VAIOのHDDをそのPCの増設としてつなぎ、ソフトをインストールしデータは増設した今までのHDDから使用する。というやり方がスマートだと思われます。(データ移行後は外してしまっても問題有りません。)

• muralinux
回答No.5

ちょっと読み間違いしてましたので追加 >>windowsXPhomeを入れて使っています。 パッケージ版であればライセンス的には問題ないです。 UPグレード版だとちょっとわかりません PCV-J11はM-ATXでかつCPUの上部に電源が来ます。このことからCPUは 発熱の少ないものを選択する必要があり少なくともPen4やセレロンは問題外です。 参考のリンクではTDP65WのAthlon64 3200+を使用していますがCPU温度がかなり高くなると思いますので夏場はちょっとつらいと思います。 私も3000+TDP65でCPU上に電源のくるタイプのPCを使ってましたが夏場は55度程度になりました。それでもPCV-J11よりもエアフローは良いのでPCV-J11では夏場使い物にならないと思います。 なんで一年中通して使用するにはかなりパーツ選びに神経使わないと無理かと思います。 AMDならソケットAM2でTDP35wのAthlon64なら大丈夫かもです、45Wは微妙・・・ intelのCor2Duoは難しいかなとモバイル版のCPUを使うことをおすすめしますがたぶん自作キットでは選択肢があまりないので現実的に選ぶとしたら シングルコアのAthlon64TDP45W版ぐらいかと・・・

• a3453a
回答No.4

おそらく起動不可能だと思います 万一、稼動できたとしても、新規マザーボード用の 各種ドライバ-をインスト-ルしなければ 完璧には動きません (例えば音声ドライバ-が不適格なら音が出ない) 失礼ながら 文面から推測して、パソコン基礎知識が無いと 思われますので、自作はおそらく不可能です 四苦八苦すると思います 私も過去にOS無し中古パソコンを購入、 稼動できるまでにけっこう苦心しました メーカーパソコンを購入するほうが無難です

• muralinux
回答No.3

http://twinster.ld.infoseek.co.jp/other/vaio/vaio100.htm M/B・CPU・メモリーのせ変えますと 電源の交換とスイッチ類のつなぎ変え(+-見つけるの結構むずかしい) が必要になります。 >>HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 マザーボードが変わるので元のOSは使えませんしライセンス違反になります。 >>それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセット ・ID-PCM7G(CPUとマザーのセット) このあたりなら電源交換なしでもギリギリいけるかもしれないですが 普通の人が使うようなものではないでしょうね。 でハッキリいいますと自作するならベアボーン買うか自作キットでも買って一から作ったほうがいいと思います。 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20050605A/ ケース流用する価値をあまり感じません・・・

• kaeru911
回答No.1

まず、万が一動いてもライセンス違反になります。 起動は無理じゃないかな。 自作PCはパーツと一緒に買うDSP版が売ってます。それを買ってインストール。後のソフトもライセンスがVAIOにあるので使うと違反になります。使うソフトでアップグレード版があればそれを買ってインストールすることになります。