• ベストアンサー

自作パソコンについてアドバイスを下さい

質問させていただきます。 SONY製VAIOのPCV-J11のHDDを交換してwindowsXPhomeを入れて使っています。 この度スペックに限界を感じ(pen3 700hlz メモリ256MB)、 マザーボードとケース等を新しく買い、今までどおり使いたいのですが、 自作パソコンの知識がほとんど無く、質問なのですが、 HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセットを、 売っているショップでオススメないでしょうか・・。 下手な文ですみませんが、アドバイスお願いします。

noname#50505
noname#50505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ機種であればHDDを交換するだけで使うことはできますが、別の機種になるとOSのインストールからやりなおしになります。移行できるのはデータのみです。 またPCについてきたOSその他のアプリケーションは通常そのPCでのみ使用できるものです。したがって必要なOSやその他の添付されていたアプリケーションは自分で別にそろえることになります。 そんなわけで最近はメーカー製PCのほうがかなり割安だと思います。自作PCはある程度パーツなどにこだわりのある方だとか、自作することが趣味の方がやることになってきたように思います。まあ、デルのようなBTO可能なメーカーのなかから、好みのものを選んだ方がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

OSの起動は出来ます。(経験上…) が、大幅にシステム構成が変わるので再度ライセンス認証が必要です。 また、他の方も記入されていらっしゃいますが、OSがパッケージ版でかつソフトもすべてパッケージ版でない限り(VAIOに付いて来たソフトじゃない)ライセンス違反となりますし、新しいマザーの機能も生かし切れません。 ここからはソフトはパッケージで持っていることを前提としてですが、OSのみインストール済みのショップブランドのPCを購入し、VAIOのHDDをそのPCの増設としてつなぎ、ソフトをインストールしデータは増設した今までのHDDから使用する。というやり方がスマートだと思われます。(データ移行後は外してしまっても問題有りません。)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.5

ちょっと読み間違いしてましたので追加 >>windowsXPhomeを入れて使っています。 パッケージ版であればライセンス的には問題ないです。 UPグレード版だとちょっとわかりません PCV-J11はM-ATXでかつCPUの上部に電源が来ます。このことからCPUは 発熱の少ないものを選択する必要があり少なくともPen4やセレロンは問題外です。 参考のリンクではTDP65WのAthlon64 3200+を使用していますがCPU温度がかなり高くなると思いますので夏場はちょっとつらいと思います。 私も3000+TDP65でCPU上に電源のくるタイプのPCを使ってましたが夏場は55度程度になりました。それでもPCV-J11よりもエアフローは良いのでPCV-J11では夏場使い物にならないと思います。 なんで一年中通して使用するにはかなりパーツ選びに神経使わないと無理かと思います。 AMDならソケットAM2でTDP35wのAthlon64なら大丈夫かもです、45Wは微妙・・・ intelのCor2Duoは難しいかなとモバイル版のCPUを使うことをおすすめしますがたぶん自作キットでは選択肢があまりないので現実的に選ぶとしたら シングルコアのAthlon64TDP45W版ぐらいかと・・・

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.4

おそらく起動不可能だと思います 万一、稼動できたとしても、新規マザーボード用の 各種ドライバ-をインスト-ルしなければ 完璧には動きません (例えば音声ドライバ-が不適格なら音が出ない) 失礼ながら 文面から推測して、パソコン基礎知識が無いと 思われますので、自作はおそらく不可能です 四苦八苦すると思います 私も過去にOS無し中古パソコンを購入、 稼動できるまでにけっこう苦心しました メーカーパソコンを購入するほうが無難です

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.3

http://twinster.ld.infoseek.co.jp/other/vaio/vaio100.htm M/B・CPU・メモリーのせ変えますと 電源の交換とスイッチ類のつなぎ変え(+-見つけるの結構むずかしい) が必要になります。 >>HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 マザーボードが変わるので元のOSは使えませんしライセンス違反になります。 >>それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセット ・ID-PCM7G(CPUとマザーのセット) このあたりなら電源交換なしでもギリギリいけるかもしれないですが 普通の人が使うようなものではないでしょうね。 でハッキリいいますと自作するならベアボーン買うか自作キットでも買って一から作ったほうがいいと思います。 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20050605A/ ケース流用する価値をあまり感じません・・・

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

まず、万が一動いてもライセンス違反になります。 起動は無理じゃないかな。 自作PCはパーツと一緒に買うDSP版が売ってます。それを買ってインストール。後のソフトもライセンスがVAIOにあるので使うと違反になります。使うソフトでアップグレード版があればそれを買ってインストールすることになります。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • 初めての自作パソコンにアドバイスを

    パソコンの自作に挑戦しようと思うのですが、初めてなので不安があります。 どうかアドバイスをお願いします。 自作PCの目標は、『予算10万円以内(OS含)』で『3Dゲームがある程度サクサク楽しめる』という感じです。 そこで、自分なりに調べてPCに組み込みたいパーツを選んでみました。 内容は以下の通りです。 ・CPU  Intel Core 2 Quad プロセッサー Q9400 BOX ・マザーボード  Foxconn P45AL ・ビデオカード  玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE ・HDD  WesternDigital Caviar WD10EADS バルク品 (1TB/SATA) ・メモリ  UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2) ・光学式ドライブ  I-O DATA DVR-SH22LEB ブラック ・電源ユニット  Antec EarthWatts EA-650 ・PCケース  GIGABYTE GZ-X1BPD-100 ブラック ・OS  DSP版 Windows XP Professional SP3 + FDD セット 以上で9万4千円ほどになる予定です。 以下質問ですが、 (1)CPUクーラーはCPU付属のもので大丈夫ですか? 自作PCのマニュアル本のようなものを購入したのですが、その本では市販のCPUクーラーについては触れていなかったので、わざわざ市販のものを買わなくてもCPUに付属のものでも十分なのでしょうか。 (2)CPUにグリスを塗るべきですか? これも前述の本では触れていなかったのですが、ネットで見たとあるPC自作動画では、CPUをマザーボードに取り付けたあとにCPUにグリスを塗っていました。 これは塗った方がいいのでしょうか。 (3)マザーボードとビデオカードの相性問題は大丈夫でしょうか? マザーボードのサイトに『HDMI音声出力にS/PDIF_OUTピンヘッダが必要なnVidia系ビデオカードを利用する際は注意する事』とあったのですが、GF9600GT-E512HW/HD/GEはこの点は大丈夫でしょうか。 ビデオカードのサイトを見てもよくわかりませんでした。 その他、これらのパーツの組み合わせで相性問題など何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • PCV-HX70Bのケースを自作PCに

    今自分が使っているPCV-HX70B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html のケースに最近のマザーボードを入れることができますか? 自作PCを作るのにPCV-HX70Bのケースや液晶を再利用したいと思っているのですが・・・・どうなのでしょうか?

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作りたいのですが下のようなスペックで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。予算は大体6万円前後です。 CPU Pentium4 マザーボード ASUS P5L-MX メモリ 1GB HDD 80GB

  • パソコンを売ろうと思っているのですが

    パソコンを売ろうと思っています、 ドスパラというネットショップで購入したもので、 自作パソコンは、パーツでしか買い取ってくれないと聞きました そこで今のパソコンのパーツがそれぞれいくらくらいで売れるのか教えていただきたいです OS windows7 CPU  Intel(R)Core(TM) i7-2600 グラフィックボード NVIDA GeForce560 メモリ 8GB HDD 1TB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボードは調べ方がわかりませんでした それぞれのパーツの箱はもとからない状態です 回答お願いします

  • 自作しようかと思っているのですが

    三年ほど使っていたパソコンが昨日故障しました。 HDDとメモリーが破損しており、マザーボードのコンデンサーも膨れてきており、また古いためパーツの買い替えはしないで自作しようと思っております。 七月下旬にまたCPUの値段改定が行われると聞いておりますのでもし価格改定が行われましたらCore2Quadを購入する予定です。(なければE6600) そこで相談です。 パソコンの母体、マザーボードを決めようにも迷いに迷って困っております。 最近新しいチップセットが出たのでそれを使用したマザーボードにしようと思っていますが、なかなか候補が決まりません。 もしもどなたかよさそうなマザーボードを見かけられたらお教えください (ほかのパーツでいいものがあったらまたそちらもよろしくお願いします) 決定事項 ・DDR2メモリーを利用 ・Intel P35 Expressチップのもの ・PCIは3つはほしい

  • 自作パソコン初心者 アドバイスがほしいです

    初めて自作パソコンを作るのですがタイトルどうりアドバイスがほしいです。 アドバイスがほしいのは二点です。 一つ目は電源ユニットについてです。 CPU       Core i7 920 BOX マザーボード  GA-X58A-UD7 メモリ      T3U1333Q-2G ビデオカード  RadeonHD 5850 1GB HDD       使いまわし 工学ドライブ  安物 OS        Windows 7 Professional 64bit ケース      BLACKHAWK ADVANCED を予定しています。 このとき電源ユニットはどれくらいのWが必要ですか? できればオススメを教えてください。 二つ目は パーツを買うときは店舗先で買うのか?通販で買うのか? どちらのほうがよいですか?