• 締切済み

演算速度重視のパソコンを自作したいと思います

画像も音も必要ないです。電卓のように計算結果の数値が表示されるだけでいいです。とにかく、計算の速いパソコンを自作したいです。 予算は五万円コースと十万円コース(本体のみ)デスクトップじゃなくて床置きでもいいくらいです。 当方のパソコンの知識は、ハードに関しては、パーツショップでCPUとマザーボードの組み合わせを間違えることも、しばしば・・・・・程度 ソフトはVBAが自分に必要なところだけが分かる・・・・程度です。 お薦めの部品とか構成についアドバイスをお願いします。 また、もし自分にパソコン(コンピューター)について十分な知識があれば同じ予算でどのような自作パソコンが考えられるでしょうか。必要な知識と併せてアドバイス があれば嬉しいです。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

演算処理を重要視するなら、WindowsOSはメモリ管理 に致命的な欠陥が有りますので、LinuxOSのソフトが宜しいかと。 動作として、GPUに演算させる方が速度を稼げます。 インテル系はは全メモリを直接利用する事は基本として出来ません。 WindowsXP対応機にMacOSをインストールした所 起動が早く成り動作が快適に使えてます。 尚;LinuxにはOSがFDにインストール可能な物が有ります。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます LinuxOSは友人がべた褒めしてました。こちらとしてはコンピューターそのものには興味がなかったので「そうなの」みたいな返事しかできませんでしたが・・・・ コンピューターについて少し勉強します

• _kappe_
回答No.4

回答No.3の者です。 >囲碁対局ソフトを作っています データはそれほど大きくはありません >というか、できるだけコンパクトにするのが目的のひとつですので。 これだけでは最適なハードウェア構成を考えるには情報不足ですね。 GPUをうまく使えば速くなりそうな種類の演算だと思いますが、hurukame99さんが作っているソフトウェアがそれを前提とした設計になっていなければGPUに投資しても意味がありませんし。 また「データはそれほど大きくはありません」とありますが、読むのは3手先までとかでない限り、囲碁なんて普通はメモリ(RAM)が多ければ多いほど嬉しい種類の演算だと思います。この辺りも作っているソフトウェアの設計次第ですけれど、自分なら16GBでも32GBでも予算内で積めるだけRAMを積みますね。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンピューターのソフト、ハードともに、利用するだけで、内容についてはブラックボックスです。開発には、大学や大企業で使用しているような大型計算機でないと無理かもしれないのですが、なんとなく、自作機でも、もう少し速ければどうにかなりそうな気がして質問しました。コンピューターに詳しくなるのが目的ではないのですが、勉強します。 返事の遅くなり申し訳ございません。

• _kappe_
回答No.3

どんな種類の計算をしたいのかによって、最適なハードウェア構成は異なります。CPUが速ければいいというものではありません。 たとえば、仮想通貨がブームになった頃には高級なビデオカードが軒並み買い占められて供給不足になるという事態が起きていました。仮想通貨の採掘を行う計算は、CPUよりもビデオカードのGPUで行うほうが効率がいいからです。GPUでの処理に向いている計算は仮想通貨の他にもいろいろあります。 大量のデータを扱う種類の計算であればCPUのランクを下げてでもRAMの量を増やしたほうが速くなるかもしれませんし、さらに多くの量のデータを扱うならストレージ(SSD)も高速なものにする必要があるかもしれません。 何の計算をしたいのか、その計算に使うデータの規模はどれくらいなのか、など補足してください。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 囲碁対局ソフトを作っています データはそれほど大きくはありません というか、できるだけコンパクトにするのが目的のひとつですので。 疑似AI(と呼べるようなシロモノ)を考えています。 今の段階では着手の確認ができれば十分です。 年末年始で返事の遅れましたことをお詫びいたします

• 121CCagent
回答No.2

>演算速度重視 って言うのは今一つ抽象的で良く変わりません。使う目的を書いた方が良いでしょう。何か特定のソフトを使って操作・処理をするとかってあたりです。 単にCPUの演算速度を重視するならCore i7,i9等上位のCPUを買えば良いでしょう。ただ限られた予算では厳しいですが。 実際はCPUだけ上位のものを買っても例えばメモリが2GBしか無ければ宝の持ち腐れですしOSをインストールして起動するドライブがHDDだったらそれも全体のパフォーマンスに影響が出ることも。今の時代だと起動ドライブはSSDが理想でしょうね。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 囲碁の対局ソフトを考えているところです アルゴリズムと着手の確認だけでいいので、「画像も音も必要ないです」とかいたのですが・・・ 数か月前に大学を中退したのですが、作りかけの対局ソフトに未練があって、自作のパソコンでポツリポツリとやっていて、べつに期限があるわけではないのですが、もう少し早くならないかと思っております。 数学科だったので、コンピューターの理屈は多少はわかりますが、実機については素人です。言語についても、もともとCで記述していて、それも、あれこれの言語を比較したうえで選んだのではなく、研究室で使っていたからで、要するに素人です。 年末年始の雑事に追われ、返事が遅くなりました。 お察しくださいますようお願いいたします。

• hahaha8635
回答No.1

10マンだと i3しか選択しかありません 特価でi5が買えたらベストです

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i5あたりが現実的なのでしょうが・・・・・