• ベストアンサー

自作パソコンについて

自作パソコンについて、これから勉強して行こうと思ってるわけですが 自作パソコンで注意することとかパーツとパーツの相性とかがあると聞 きましたがメーカーが同じでもあるんですか?また、どのメーカーとどのメーカーが相性が悪いってあるんですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

自作PCに取組まれるなら、相性問題ウンヌンの前に自作PCの雑誌を一冊購入して熟読されることをお勧めします。 そして、PCパーツの情報を常に収集して正しい知識を身につけることです。 相性問題ですが、意外な組み合わせや使い方の問題で発生させる場合もあり一概に断定できません。 注意点: 1.市場で良く流通している製品・サポートのしっかりしたメーカ品を選択すれば、もし問題が発生しても対応で解決します。 2.良くメモリの相性で、安価なバルク品が問題にされますが、バルク品でも高品質なもので高性能な部品もなかにはあります。 *知識と解析力のスキル向上が自作PCの条件と考えています。 雑誌など http://www.dosv.jp/ PC情報 http://ascii.jp/cate/6/ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ http://akiba.kakaku.com/

その他の回答 (2)

  • Luciferin
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

誰かが物凄い勢いでお見積もりするスレ68 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1201203709/ 【初心者OK】構成と見積もりを厳しく評価するスレ63 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1201949811/ 自分も自作PC3台組みましたが、1代目はPCショップで販売されているセットで、 2代目と3代目はこの見積もりスレを参考にパーツを選んでもらい組み立てました。 ほかの見積もりを眺めて自分の使用目的に近い見積もりを探して、それを参考に依頼をするとスムーズに進みます。 ただ、しっかりとテンプレ(スレッドの最初の部分に書いてある注意書き) http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1201203709/1-5 を読んで説明どおりに質問しないとあっさりとスルーされますのでご注意。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

相性問題は本来なら動作しなければならない環境下で、なぜか動作しない現象のことです。 このメーカーのものは動作しないというのは、既知の問題です。 特にメモリーで相性問題は発生しやすいようです。 同じメーカー・型番なのに、製造時期が違うだけで動作しないとかあります。 購入の際は「相性保障」とかを付けて購入しましょう。

sannji2003
質問者

お礼

メモリーで相性問題ですか同じメーカーでもあるのですか? 自作するのにかなり慎重にパーツ選びをしなければなりませんね もっと知識をつけなければ回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンを自作してみたいのですが アドバイスを・・・

    市販のパソコンだとどうしても高くついてしまうので、今回、はじめてパソコンを自作してみようと考えています。 しかし、人並みにパソコンは使えるものの、パソコン内部の細かい仕組みに関してはHD、CPU、メモリ、など基本的な役割くらいしか知りません。 パソコンを組んでもパーツの相性があって、それが合わないとフリーズしたり、部分的に機能しなかったり問題が出てくるといった話も良く聞きます。 今回、PCの知識の向上も兼ねて是非チャレンジしてみたのですが、 詳しい方、経験のある方より、相性のいいパーツの選び方、注意すべき点、失敗談等々アドバイスをお願いいたします!!

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの自作

    今のパソコンもその前のパソコンも自作なのですが、 幸いにも相性問題もなく動作していました。 が、知人の自作マシンを見ると結構不具合が生じたり してまして、やはり相性はあるのだなぁと実感させ られました。 そこで相性保障をつけてパーツを購入しようと思うのですが、どのパーツにつければ良いと思いますか? メモリはバルクで買うつもりなので、絶対につけるつもりです。(PC3200 512MB×2) M/BやHD、DriveやVGAでの相性ってあまり聞かないのですけど、どうなのでしょう?やはりすべてつけた方が無難なんでしょうかね?ご意見を頂きたいです。 また秋葉原でパーツを揃えるつもりなのですが、ツクモ以外で相性保障をしてくれるお店ってありますか? 相性保障をしてくれるお店の中の、安い店で買いたいので(苦笑 購入が決まっている物は CPU Pentium 4 550 Socket775 BOX M/B MSI 915P Combo-FR or 915G Combo-FR Drive IODATA DVR-ABN16W or PIONEER DVR-A08-J-SV VGA LEADTEK WinFast PX6600GT TDH or ELSA GLADIAC 743 GT メモリは上で言いましたがバルクのPC3200 512MB×2 HDはメーカーはこだわってません。これもバルクでSATAの200GB M/Bは915Gの方が915Pよりも性能が下ということってありますか?なければ915GにしておいてVGAの購入をもう少し見送ってもいいかな?とも思っているのですが。 M/BやVGA、Driveは決めかねているのでお勧めのメーカーとかありましたら是非教えて頂きたいです。 最後に電源なのですが、400W以上の物にするつもりです。できれば500Wクラス。 今の自作機は電源がかなりうるさいので、静音性にすぐれていて安定している物があれば教えて下さい。 電源は全然わからなくて… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 自作パソコンを作りたいです

     仕事、趣味でパソコンを使っています。  特にメーカーのパソコンが嫌いなわけではありませんが、そろそろ、メーカーに頼らず、自分オリジナルのパソコンを作りたいと考えています。  とはいっても、何から始めてよいかわからず、とりあえずは、初心者向けの自作パソコンのHPを見て勉強しているところです。  質問ですが、この後、ある程度の知識を得た後、どのようなアクションを起こすべきでしょうか。  お手数ですが、具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • 初めての自作パソコンを作るときの注意点。

     今度,初めて自作パソコンを作ろうと思っているのですが、 自作パソコンをやってる人が僕の周りにはいません。  そこで,初心者が間違えやすいミス、注意点などをご存知の方は教えてください。  また、まだパーツを買っていないのでお勧めのパーツの買い方、 お勧めのパーツ、お店などの情報をご存知の方も良かったら教えてください。 なお、僕は東京23区内に住んでいます。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思っています。 なのでぜひ、アドバイスをお願いします。 自分は写真の勉強をしているので、パーツ的には (1)フォトショ (2)ネットも見たい(動画なども) (3)かるくゲームもしたい に適したものが欲しいです。 予算は12万以下が望ましいと思っています。 この予算ではあまり性能のいいパソコンは望めないでしょうか? また、ローンでの購入などはできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンを自作

    オンラインゲームが普通にできるパソコンを自作(もしくはBTO)するのにはいくらくらいかかりますか? お金もあまりないのでメーカー品を買えません 泣 具体的にパーツの種類と値段を列挙して頂けるとうれしいです。 ちなみに主にはFF14をやりたいと思ってます

  • 自作パソコンに挑戦

    自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、何からはじめたらよいのかわかりません。メーカー製のパソコンは数年間使用していますが、自作パソコンについてはまったくの初心者です。この場合、何から勉強していくのがよいでしょうか?

  • 自作パソコンについて

    自作でパソコンを作りたいのですが、お金も安くしたいし、いい品物も欲しいし、誰か、パーツの決められるネット先、教えてください。どんなパーツを買えばいいか良くわからないのです。

専門家に質問してみよう