• ベストアンサー

個人事業主の業種ごとの経費の認められやすさについて

私の妻は結婚する前に役者で生計を立てていました。 その際に女優として個人事業主の登録をしていたのですが、生活の支出のほとんどが経費として認められていたそうです。 (食費や家賃、旅費 等。要は、女優として美しさを保つために、いいものを食べたり、精神衛生上いいところに住んだり、旅行に行ったりという名目だそうです) 個人事業主はみな一律に接待交際費はいくらまでとか交通費はいくらまでとかいう経費の認められ方だと思っていたので少々驚いています。 そこでふと思ったんですが、個人事業主の業種によって経費の認められやすさに差はあるんでしょうか? あるとすれば認められやすい業種と認められにくい業種はどんな業種があるんでしょう? トリビアの種みたいな質問ですみませんが、識者の方々ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatano
回答No.3

ANo.1の者です。 >ちなみに必要な経費の内容が多い業種というのはどのような業種なのでしょうか? 個々の企業によって異なりますが、あえてあげれば卸売業や小売業でしょうか。商品の仕入代や人件費等、基本的に薄利多売です。 在宅プログラマの方は、おっしゃるとおり経費がほとんどないかもしれませんね。自分の労働力を提供するだけの仕事ですと、事務所の家賃や、水道光熱費くらいしかないかもしれません。 >業種によって税務調査が入る頻度が異なるというのも少し変な話ですね。 身も蓋もない言い方をすれば、税金が取りやすいところに税務調査も入る、ということです。税務署職員にも「ノルマ」がありますから、追徴税額がたくさんとれるところに行くわけです。 ですから、効率よくまわるために、過去の統計などから、税金がたくさんとれる業種を税務署は把握しているわけです。 詳しくは下記のリンク先でどうぞ。 http://members.at.infoseek.co.jp/soho_jp/topic01.html

rihitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• hirunedo
回答No.2

> 食費や家賃、旅費 等。要は、女優として美しさを保つために、いいものを食べたり、精神衛生上いいところに住んだり、旅行に行ったりという名目だそうです 確定申告した時点では内容まで調べません。たまたま確定申告でそのまま通っただけかもしれません。税務調査が入った時に、きっちり調べられて、合理的な理由のない経費は利益としてさかのぼって税金を取られます。挙げられた理由で経費にしていると、税務署のいいお客様になりそうです。 自宅の家賃は仕事に使っている面積の割合で経費にできます。法人は交際接待費の最大90%しか経費になりませんが、個人事業主は、「仕事に必要な分」はいくらでも経費にできます。交通費は、法人でも個人事業主でも「仕事に必要な分」はいくらでも経費にできます。

rihitomo
質問者

お礼

なるほど、確定申告時点で突き返されることもあるけど不備がないと通るということですか。 その後万日税務調査が入った際にきちんと経費の理由と証拠がないとまずいということですね。 どうもありがとうございます。

• yatano
回答No.1

>個人事業主の業種によって経費の認められやすさに差はあるんでしょうか? 業種によって仕事に必要な経費の内容は異なりますが、基本的に「経費の認められやすさ」という意味では差がないです。女優だからといって、生活費までが経費として認められるわけではないですよ。 ただ、業種によって税務調査が入る頻度が異なるのは事実です。もしかしたら、たまたま税務署の調査が入ったことがなかったのかもしれません。 >個人事業主はみな一律に接待交際費はいくらまでとか交通費はいくらまでとかいう経費の認められ方だと思っていたので少々驚いています。 一律にいくらまでと決まっているわけではありません。事業に必要な費用であれば認められます。ただ、類似業種と比べて多額な支出であれば、税務調査の時に疑われやすくなるというだけです。

rihitomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ちなみに必要な経費の内容が多い業種というのはどのような業種なのでしょうか? なんとなく家でもくもくと仕事をする在宅プログラマの方などは、 認められる経費の内容が少なそうだとは思うのですが。 業種によって税務調査が入る頻度が異なるというのも少し変な話ですね。 例えば、ライターは税務調査が入りやすいがプログラマは入りにくいということでしょうか?