同棲解消の方法とは?彼の働き方や生活状況に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同棲を解消したい理由は、彼の仕事の安定しない状況や借金問題が挙げられます。彼はバイトを繰り返し、無職状態で家でのんびりしている一方、私は正社員として働きながら家事もこなしています。
  • 同棲解消の方法としては、私が家財道具を持って引っ越すことや、現在の家の名義を変えて彼に出て行ってもらうことが考えられます。ただし、貯金がないために引っ越しには難しさもあります。また、ネコがいるためペット可物件を探す必要もあります。
  • このままでは困るため、同棲解消を考えているものの、どのように進めるべきか悩んでいます。全く揉めずに別れることは難しいかもしれませんが、皆さんのアドバイスを頂きながら冷静に考えていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲を解消したい!一番いい方法は?

こんにちは。彼との生活のことで質問したします。 彼とは同棲をして3年になります。もう私の中で限界なので同棲を解消したいと思っています。 まず彼の仕事が長続きせず、就職しては半年くらいで辞めてバイトをする生活を繰り返しています。そして今、8月から無職でバイトをしている状態です。1年前には約300万の借金が発覚し債務整理をしました。月々返済中です。 そんな状態の中、彼は必死に就職先を探すでもなく、バイトも週4日くらいで、それ以外は家でゴロゴロしているかパチンコに行っています。私は会社員なので平日は仕事です。でも家にいる彼が家事をしてくれるわけはありません。私が家を出たときと帰ってきた時で、家の状態が変わっていないなんてことがしょっちゅうです。買い物を頼んでも「パチンコしてて間に合わなかった」とか言いますし、勝ってお金が増えると飲みに行ってしまい朝まで帰って来ません。 もう呆れてしまい何も言いたくありません。借金が発覚したときに私は派遣で働いていたのですが、そんな彼を見て自分自身がしっかりしないと今後困るだろうと思い、正社員での仕事に転職しました。なので今の彼を見ていると、ただ邪魔なだけに思えてきました。きっと私に甘えて、何とかなると思っているんだと思います。 そこで同棲を解消しようと思っています。今の家は彼の名義です。しかし家財道具に関しては私が一人暮らしをしていた時に購入したものです。現在、ネコを1匹飼っています。私の実家は遠方なので、実家に帰ると会社に通えなくなりますが、彼の実家はわりと近いです。 私が家財道具を持って引っ越すのが一番いいのでしょうが、現在そこまでの貯金がありません。両親も年金生活ですので頼ることは出来ません。ネコがいるのでペット可物件でないとダメですし、いろいろ私の中で考えたのですが、今の家の名義を私に変えて彼に出て行ってもらうのがいいと思うのですが、何か他に良い方法はありますでしょうか?こういった状況の場合、どうするのが最善でしょうか? 全く揉めないで別れることなど出来ないとは思いますが、どう進めていくのがよいのかアドバイスをいただけると助かります。毎日彼がダラダラしているのを見てイライラしてしまい、冷静に考えるためにもみなさまのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#73879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.7

皆さん書かれていますが、redz-222さんが出て行くのが一番だと思います 本当に別れたいと思っているのなら・・・ 貯金が無いだの、ペット可物件を見つけるのが大変だの 彼の名義を自分に変えて住みたいだの・・・ redz-222さんの変なわがままの影に、なんだかんだ言っても 彼に未練があるんじゃないの?と私は思います 私も何年か前に10年同棲した彼と同棲を解消しました 私も別れたいと思っていても、いろいろ理由をつけては行動を起こせませんでした 今思えば、1人になるのが寂しく、彼に愛情はなくても情があったから。。。 何でもそうだと思いますが、本当にこうしたい!(彼と別れたい!) と思ったならば、なりふり構わず行動すると思います 今の部屋が彼の名義だなんて、考え方によってはラッキーですよ 自分が出て行けば、部屋に対する責任は自分に一切かからないんですから 残った彼が家賃、光熱費を払っていかなければならないだけ もし、自分名義の部屋だったら、自分が出て行っておしまい!何て事にはできませんもの 自分が持ち込んだものは、持って出ても文句を言われる筋合いはありません 本当に別れたいのであれば、親兄弟にでも泣きついて助けてもらえばよいんです 助けてもらったら、少しずつ返していけばいいんです それくらいの覚悟が出来ないのであれば、別れることは難しいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように逆に彼の名義になっているからこそ出て行けて終わりに出来るんですよね。なるほど、確かにラッキーですね。自分が出て行けず、彼が出て行ってくれないのが一番悲惨ですからね。 そう思ったら出て行く勇気が出た気がします。

その他の回答 (12)

• elenjynt
回答No.2

家を でれば それでおわりです。 籍も はいってないので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに入籍していないのでいなくなれば終わりになりますよね。

• dexi
回答No.1

お金をためて内密に部屋を決め、 ある日とつぜん家財道具ごと引越しましょう。 話し合いで解決できるとは思えません。 暴力などに発展する可能性もあるし こじれればストレスがたまるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその方法が一番いいですかね。 確かにすがりつけれても困りますからね・・・。 検討してみます。