• 締切済み

糖尿病と合併症について

こんにちは、幅広く情報を得たいので質問させてもらいました。 経験がある方、経験した方のお話を聞いた事がある方の回答を頂けると助かります。 妹が糖尿で治療中です。 気になっているのは、腎臓と肝臓に関係する事です。 最新の検査ではGOT27・GPT36でした。GPTは、参考値より少し高めですが問題ないと思います。 γ-GTPは、黄疸の事を相談した時に140ありました。今は、19前後で飲酒は全くしません。 今年の2月頃肌が黄色く見えたので検査を勧め、主治医に相談した結果黄疸が1プラスで出ました。 毎月プラスで出る訳ではないようですが、肌は明らかに黄色みがかっていますし最近では眼球の白目も黄色みがかってきています。 夏には、エコーですが検査をしましたが脂肪肝など異常は見られなかったそうです。 これは、糖尿からくるものなのでしょうか? 他に調べる検査項目などはありますか? もう一つは腎臓です。 総蛋白5.8、ALB3.8ですが、尿蛋白は常にプラス3あります。 オシッコもかなり泡立つそうです(これは、糖尿もあるので何とも言えませんが) 足の浮腫みはとにかくヒドイです。普通の浮腫みではありません。 現在は、そこまでの浮腫みはありませんがラシックスを服用しています。 でも、常に浮腫んでいます(たまに腕や顔も浮腫みます) 糖尿で腎機能が悪くなるのは知っています(母がそうなので)。 検査結果としては、特別悪い!!という感じではありませんが、妹も腎臓が悪くなったという事なのでしょうか? うまく質問できません。いくらでも補足します。 回答お願いします。

noname#109584
noname#109584
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • appledee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

 私は医師ではありませんので、詳しい数値などで回答は出来ませんが、糖尿病と診断されてから10年経過した主人での実際の症状を上げると、目が悪くなり、脳梗塞になり、腎機能低下になり、心不全にもなっています。 もちろん10年前から糖尿病で通院もしており、インシュリンも打っていましたが、様々な合併症が出ました。 腎機能が低下することで浮腫が出ている場合もあれば、心臓の機能が低下している事で浮腫が出てくる事もあるそうです。 血糖値やその他の数値が高ければ手術や治療にかなりの時間を要したりします。 糖尿病は合併症が怖い病気です。 気になる所があれば、早めに受診される事をお勧めします。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪いのですが、気になるところは早めに受診してはいるんです。 ただ、血液検査でも明らかに悪いという訳ではなくレントゲン・エコーなどの検査も受けていますが 特に悪い箇所が無く原因がはっきりしない(主治医もはっきりしない)ので、いろいろな方の経験を聞けたらと思って質問させてもらっています。 心臓に関しては、私が心不全などを疑って検査を受けさせましたが問題なかったようです。 本人は、長い間治療を怠ってきたので現在ではそうとう努力と忍耐をして治療に励んでいるので 家族としてなにかできる事があればいいなと思っています。 appledeeさんも、ご主人の事で不安などもあるかと思いますがご自身を追い込まずに生活されてください。 ご主人の経験を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

妹さんのお母様だけではなく、その他にもお母様方には糖尿病罹患者がおられるようで、遺伝素因も強いのだろうな、と感じました。 補足頂いた限りでは、糖尿病末期に現れる「合併症」を感じるほどのものではないと印象付けられました。 長年、尿タンパク↑↑が続いて低タンパク血症に陥り、低アルブミン状態も継続して、軽度の浮腫みと解釈できます。未治療時期には、高血糖が続き尿の浸透圧が上昇して、タンパク質(アルブミン)を排泄してしまう状態が続いたのでしょう。 腎機能低下があるのか? を検査される必要があるかと思います。→β2マイクログロブリンは腎糸球体濾過率の低下を探ることができます。 それから、(境界型糖尿病と思われるデータの)妹さんが如何に病態管理できるかを握る検査、Cペプチドをお調べになると良いですね。 これは自前のインスリンがどれほど作られているか? を診る項目(SU剤やインスリン注射に左右されない)です。基準値下限の70%程度なら、いずれ薬から離れられる可能性があると思います。 >higegieさんがお手伝いをしている、と解釈してよいのでしょうか? ・・・私の治療のお手伝いとは、糖尿病の成り立ちや、検査数値の意味するもの、現病態が今後の体にどのような悪影響を及ぼすか・・・そうした説明と栄養対策のアドバイスです。 <糖尿病を今一度勉強なさる必要があるかも知れません ・・・の意味は、糖尿病は血糖値が高くてそれだけが悪いのではなく、高い血糖値を下げるべく”インスリン”を過剰放出して、その為に引き起こされた症候群である。その一つとしての”糖尿病”を考えてみましょう、と云う意味でした。 (食習慣などで)インスリン過剰により肥満が形成され、遺伝的に働きの悪いインスリンが尚更働きにくくなり、高血糖化して糖尿病が発症したと考えられます。その結果、NO1で申し上げたように様々な栄養が尿から捨てられて、細胞内には栄養が足りなくなる病である、と云う認識があまりありません。 それに対して、血糖値だけを下げようと低カロリー食と運動で血糖コントロールを試みると、・・やっぱり細胞内には栄養が行き届かなくなります。その結果(あくまでその結果なのです)、老化が進み、糖尿病性網膜症・腎障害・神経障害・脳梗塞、心筋梗塞へと進むのでは、あまりにも気の毒で知り合いの糖尿病歴10年の友人に治療のお手伝いを始めた次第です。 「栄養医学ガイドブック Gakken 医学博士 柏崎良子著」は、病の成り立ち・血液検査数値の見方・栄養素の病気別至摘量などについて、臨床医学の立場で論理的に説明されています。 図書館で借りてでも、一読の価値があると思います。

noname#109584
質問者

補足

何度もありがとうございます。 β2マイクログロブリン、Cペプチドは次回の検査項目にいれてもらうよう話します。 ただ、『軽度の浮腫み』とありましたが質問にも書いたように大げさではなく尋常でない浮腫みです。 治療を開始してA1c等が落ち着いてきてからは、『ひどい浮腫み』程度ですが 足首・足の指の関節の皮膚が黒ずみ硬化し、膝も曲げれなかったので歩くのも困難な状態でした。 皮膚もひび割れていました。 私は、仕事柄『リンパ浮腫』の方の足を拝見した事があります。 確かにその病気の方から見ると「軽度」ではあるかも知れませんが、決してhigegieさんが思う軽度ではないと思います。 教えて頂いた本は、知りませんでした。 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

> 黄疸が1プラスで出ました これは他のGOT、GPT、γ-GTPなどとは少し別の欄に血清情報として表記されているものではありませんか? 黄疽を表すための数値としてはビリルビンの値がそれを示しますが、これを測定していない時に参考のために見た目の色で黄色ぐあいを表してビリルビンの測定を促すために黄色度として報告している場合があります。 本来の値ではありませんのでこれだけで病的なものと判断することはできません。総ビリルビン (T-Bil)値をご確認ください

noname#109584
質問者

お礼

確かに、先月までの検査結果では『黄疸』と表記されているんですが、 今月のを見ると『黄色調』と表記されています。 それで、パソコンで検索してもヒットしなかったんですね。 納得できました。 ただ、主治医もそのまま「黄疸がプラスで出ている」という感じで説明していたらしく、 ビルビリンに関しては、全く話にも出ていなかったようで妹も驚いています。 もう少し総合的に診てもらえる病院への転院も薦めてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.3

主治医に質問すれば良いと思いますが・・・。 黄疸に関しては、直接的な指標はビリルビン(直接と間接)です。 明らかに黄色いなら、実際にビリルビンが高いのでしょう。 エコーで肝臓を見ているなら、同時に胆道系も見ているはずですが、胆石や胆管結石、胆管の拡張などは見られなかったのでしょうね? 肝臓にも胆管系にも異常がないなら、血液系(溶血)とか、代謝系(先天性代謝異常)などもあります(後者の可能性はとても低いと思います)。 念のため、みかんの食べすぎってことはないですよね? いずれにせよ、糖尿病とは直接関係なさそうです。 腎臓に関しては、糖尿病からきている可能性は、当然、あるのではないでしょうか。尿蛋白が派手にでていて、総蛋白が低めで、浮腫がでているのだから、「腎機能の悪化」と考えるのは自然なことと思います。 ラシックスが処方されているので、主治医もそれを把握しているってことですね。 いずれも主治医に訴えているわけですし、主治医が一番よく分かってます。主治医に聞きましょう。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医には相談しています。それで、エコーや血液検査などを受けています。 それでも、主治医から「糖尿で悪化している」「他の病気だ」などの決定的な診断がないので 幅広く経験や知恵をお借りして、主治医にさらに相談したいと思いました。 質問には書きませんでしたが、エコーの際に胆道系も見ています。異常はなかったそうです。 みかんは好きなので以前はシーズンになると、1日何十個も食べていましたが 今は1ヶ月に1個を食べるか食べないか、という位自重しています。 『ビリルビン』は、検査項目に入っていないようですし初めて聞きました。 次回の検査項目に入れてもらうよう話してみます。 腎臓は、やはり糖尿からきている可能性が高いですね。 主治医はもちろん把握していると思います。 ただ、決定的に悪いという訳でないせいか診断も断言できないようで、ラシックスも、妹の足の浮腫みと妹の訴えで処方してもらったものです。 専門外だと、こんなものなのでしょうか(苦笑) ながながとスミマセン。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >糖尿病と合併症 合併症として、血行が悪くなり足の先が腐ってしまう。 目が見えなくなってしまう。代表的なものです。 >腎臓と肝臓に関係する事 どちらも血液によって、体内から余分な物質を分解し膵臓の働きで尿として体の外にでます。 よって、血液の中に糖分があるためそれぞれの臓器に負担がかかり耐え切れず悪化していまうと言うことです。すなわち、体全体のバランスにより、人間は生きていけます。いえることは、一度悪くなるとよくなるというより、維持するしかないです。これ以上悪化しないよう薬など飲むことになるのです。医師の診断で予防しましょう。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊疽や目の合併症(白内障、眼底出血、網膜症)は、実際に母も妹もあるので知っていました。 ただ、なぜ腎臓や肝臓が悪くなるのかという仕組みはよく分からなかったので 分かりやすい説明で理解できました。 糖尿で悪くなっているのなら、良くなるとは考えていませんでしたが悪化させない方法が何かないのか いろいろな方の経験と知恵を得たいと考えて投稿させてもらいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

糖尿病とはどのような病気なのか? それを今一度勉強なさる必要があるかも知れません。つまり、糖尿病が起こす結果を見つめるのではなく、何故糖尿病になるのか? それを知るのが正しい治療への近道かもしれないからです。 血糖値が高いから糖尿病であり、依って血糖値を下げる治療をする・・と云うのでは抜本的治療ではありません。と云うのは、糖尿病も進行状態ではかなり良き治療成績が認められます。 ・・・と云うのは、「昨年から10年選手の糖尿病患者を治すお手伝いをしています。当時の主治医からは、もうそろそろインスリン療法に入らないと駄目だ。HbA1Cは8~9の方で一年経過した今は、投薬も減薬し、もちろんインスリン療法も行っていません。HbA1Cは、先月時点で5.1でした。今の主治医は、そろそろ投薬を中止してみましょう、と云いだしました」 補足して頂くための質問です。 糖尿病の種類はII型糖尿病と解釈して宜しいですか? 病歴はどのくらいになりますか? 妹さんの近親者に糖尿病の方はいらっしゃいますか? 空腹時血糖、食後血糖、HbA1Cはいくつですか? クレアチニン、BUN(尿素窒素)はいくつですか? ALPはいくつですか? LDHはいくつですか? アルブミン値はどれほど? ヘモグロビン(Hb)・ヘマトクリット(Ht)は?(貧血項目です) タンパク摂取は日量何g位ですか? 食事療法は糖尿病基礎食ですか? 急に痩せてきましたか?(高血糖が続くと、タンパクやその他ビタミン類も尿中排泄されるのが普通です。これを糖毒性と云います) 胆石の検査はされましたか?

noname#109584
質問者

補足

(1)II型です (2)約17年ほどに最初の診断を受けましたが、昨年11月まで10年ほどほったらかしでした。 (3)知っている限りでは、母方の祖父、(質問にも触れていますが)母、叔父です (4)空腹時90-100、食後150-180、HbA1C5.9 (5)クレアチニン0.6、尿素窒素23.4 (6)ALP226 (7)LDH370 (8)質問にあります (9)検査項目に入っていないようです (10)正確な数字はわかりません。ただ、必要な量よりかなり少ないです。 (11)糖尿病基礎食です。ちなみに、運動も毎日しっかりやっています! (12)昨年はそうでした。現在は、標準体重です。 (13)質問にある肝臓のエコーの時に、胆石・胆管も検査していますがそれも含めて異常なしでした。 あと聞いてもよろしいでしょうか?回答の中に >・・・と云うのは、「昨年から10年選手の糖尿病患者を治すお手伝いをしています。・・・ とありますが、これはhigegieさんがお手伝いをしている、と解釈してよいのでしょうか? あと、あくまでも私が心配して質問させて頂きましたが、本人は本人なりに勉強していますし 食べる物にも気を付けて努力しています。

関連するQ&A

  • 本当に糖尿性腎症の浮腫みでしょうか?

    60才の男性です糖尿病暦10年、コントロールは悪くは無いと思います。数年前から両足の浮腫み。掛かりつけのDr.は問題なしとの事。都立病院の腎臓内科で検査を受けました。最初のクレアチニン値は1.05二週間後には1.004週間後には1.25と動きます。 数ヶ月前は0.9でした。尿タンパクは+4です。ラシックスを一日80mm処方されました、担当医からは尿検査と血液検査のみで何の説明も有りません。私としては一体良いのか悪いのか分りません。説明を求めると食事と、血圧と血糖コントロールのみです。 私は心臓肥大もあるので其方の原因とも思いました。血圧は130/70です。だんだんと不安になってきました。どのようにこの状態を理解したらよいでしょうか? 未だ次の診察まで一ヶ月毎日利尿剤を80mm処方されてますその為か尿酸値が7.5から9.5になりました。毎日の利尿剤は影響するでしょうか? インスリンは注射してます。宜しく

  • 糖尿病と糖尿病腎症とは

    28歳女性です。 血糖値93ですが蛋白尿試験紙で(+)がでて少し詳しい検査をしました。 尿中アルブミンが39.2で微量アルブミンだと思います。 尿中クレアチニンが12.9です。 微量アルブミンが出ると糖尿病腎症の早期となると聞いたのですが 血糖値は正常値で問題ないのに糖尿病腎症1期になる事は あるのでしょうか? 糖尿病腎症とは糖尿病の合併症とききました。 糖尿病とも診断されたことは無いのですが いきなり糖尿病腎症となることはありますか? 腎臓内科にいき尿蛋白は早朝尿を2回、 随時尿を1回とって血中クレアチニン、eGFRも 問題ないと言われました

  • 妊娠中の糖尿について

    今二人目を妊娠しているものですが、といってももう臨月に入るのですが・・。 今日診察に行ったらたんぱくが2週連続でおりてきているし最近足のむくみも関係あるのかどうかわかりませんが来週念のため糖尿の検査をすると言われてしまいました。 気になり一人目の時の母子手帳を見たところ同じように妊娠8ヶ月ぐらいの頃からタンパクがおりてきてました。 うちの病院の先生はかなり検査好きで何事も大げさに言うこともあるので気にしないほうがいいのかな、っと思うのですが今日からは体重にも気をつけて少しダイエットをしたほうがいいと言われてしまいました。 ちなみに体重は妊娠前からで約10キロ太ってしまっています。 ただ今度は足のむくみがでているのでそれも気になります。 もし糖尿だったらどうしよう、と言う不安でいっぱいです。 やはり糖尿なんでしょうかね??

  • 糖尿病の症状

    はじめまして。 糖尿病について質問があります。 最近むくみがひどく、常に手足がパンパンです。 チョコレートをひとかけら食べると10分後にむくんでくるのがわかります。 心配になり糖尿病の症状を調べたところ、やはりいくつか 当てはまる点がありました。 ただまったく当てはまらないのが2点ありました。 1、のどが渇く 2、痩せる             です。 もしかしたら、ここ最近で食欲が増え、急激に太ったのでただの肥満かもしれませんが、あまりにもむくみがひどかったので糖尿病では?と気になっています。 父と父方のお父さんが糖尿病で、私も高校生のとき尿検査で 糖が検出されました。 糖尿病の症状が当てはまらない場合も、糖尿病の可能性はあるんでしょうか? 明日にでも病院で検査してきますが、経験された方などいらしたら、 ぜひ教えてください!

  • 腎臓病に詳しい方お願いします

    腎臓病に詳しい方お願いします。 腎生検がまだ先なのでこちらで質問させていただきます。 蛋白尿が出る(2+) 尿量の減少がある 尿潜血、尿糖はない 血圧は正常 血液検査のALBとBUNは正常 目立った浮腫みはない なんの病気が考えられるでしょうか? 腎生検を待っているのが辛くて夜も眠れません。よろしくお願いします。

  • 糖尿病になってそうな気がする

    普段からコンビニ・スーパーで食料買い込み一日に何個もスイーツやお菓子や揚げ物を食べてしまっています。 ここ数年で10kg以上太りました。 歯磨きを怠って歯周病になった事もあります。 今年になってふと尿の状態が気になり、生活も生活だし糖尿病になっているかも、と思いました。 血液検査しに行こうかと思いましたが怖いしもうすぐ健康診断があるから、と健康診断までは何もしませんでした。 健康診断で血液検査はありませんが尿検査で高タンパクが出ていないので異常無しと言われました。 職場の健康診断の尿検査で異常無しでも糖尿病の場合はありますか? 元々乾燥肌ですがここ暫く膝をよく掻きます。 何年か前からたまに瞬きをした際に(?)一瞬目の前が電気が消えた様に暗くなることがあります。 網膜剥離かもと思い眼科に行きましたが異常無しでした。 脳の問題かも?と思いましたが糖尿病網膜症だった場合眼科では異常は分からないのでしょうか? 貯金が無いのですが治療費はどれくらいかかりますか? 親戚に糖尿病の人はおそらく居ません。 32歳、女、身長157cm、体重65kgくらいです。 考えるとかなり怖いのですが、まずは内科に血液検査に行くべきでしょうか? 他質問サイトにて何度か糖尿病や腎臓病、痒みや目の前が暗くなる事について質問しているのですが、職場の健康診断で異常無しなら問題無い、人間ドックにはどれくらいの頻度で行った方が良いか尋ねると職場の健康診断があるなら必要無い、症状的に網膜剥離は有り得ない、痒みが出るのはかなり進行してからなどと言われ安心していましたが調べると糖尿病の場合は症状が出た時にはかなり進行しているとあり、やはり目の事も心配だし糖尿病になってそうだなと思います。 睡眠障害で寝不足もありますがそれで目の前が暗くなる事もありますか? ストレスでなる事もあると言われました。 通院生活が始まったら仕事はどうなりますか? もし糖尿病じゃなかったとしても血液検査だけでも定期的に受けた方が良いでしょうか?

  • どうかよろしくお願いいたします。

    どうかよろしくお願いいたします。 5週間前の3月9日に排尿後のトイレシートにキラリとした物を一粒だけ見つけ、獣医さんに診せたところ血尿(+++)が在り膀胱炎だろうと、抗生物質と炎症止めのお薬をいただき、服用させておりました。その時はストロバイトも結石もありませんでした。 10日後の3月19日に尿検査をしていただくと、まだ血尿(+++)は止まっておらず尿タンパク(+)も出ていました。phは6~7でストロバイトも結石も無しでした。血液検査をしていただくと、WBCは85 TPが8.1  ALBが3.8  BUNが26.3 CREが1.7  GPTが48 GOTが44 GLUが99 Caが11.5 リンが3.5 LDHが145 でした。腎臓のエコーも撮っていただきましたら、右腎臓が少しカタチがいびつになっており、中に黒く少し濁った影がありました。それが何なのか分からないと仰るのです・・・。腫瘍か炎症かどちらかだと言われました。 その後、4月2日に再検査をして頂きましたが、潜血(+++)はまだ有り、尿タンパクは(+)でした。血液検査はWBCが123  TPが8.3  ALBが3.8  BUNが3.0  CREが1.6 Caが11.7  IPが3.5でした。エコーでの検査では、腎臓はキレイになっているとのことでした。 こんなに長く血尿は続くものなのでしょうか? コノ血液検査の結果では血尿の原因は分からないものなのでしょうか? もし、わかるとしたら病名は何でしょうか? 心配で心配でたまりません・・・。 猫本人は、少し元気はありませんが、食事も食べており、排尿もしております。 どうか、どんなことでもかまいません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

    派遣先の社長なのですが、 現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。 一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。 しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと 本人は申しております。) 人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。 そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね? そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、 低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか? 病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。 糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。 有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 日頃の食事で、減塩生活をどのようにしていますか ?

    今回私自身の事ですが、腎臓が悲鳴をあげたと思い 体がむくんだりして、病院で血液検査と尿検査をしました。 結果ですが、腎臓に負担をかけていたのが ドライアイの左目の痛みで飲んでいた痛み止め これが強く腎臓に影響していて、それが原因と言われ・・・ 勿論食生活も要因としてあるのですが。 処方された薬のラシックスでむくみも殆ど無くなりました。 さて、質問です。 みなさんが日頃の食生活で減塩していますか ? 特にどんな事に気をつけて減塩しているのでしょうか ?

  • 糖尿病性腎症から透析まで

    72歳になる父の糖尿病性腎症の進行について何点かご質問よろしくお願い致します。 糖尿病持ちだったのですが昨年末に風邪を拗らせ血圧が240を超え腎症一過性のネフローゼという事でしたが入院はせず自宅にて安静。糖尿病性腎症と診断されました。 現在も一月に一回の検査を受けています。 ・A1C 7.1 ・Cr 1.24 ・BUN 28 ・蛋白(3+) ・HbA1Cが低く9.6と貧血症状があるという事でエリスロポエチンを始めて射ってもらい血便があるか検便もする様に言われたのですが…腎症で消化器系の病気例えば胃ガンになるのでしょうか? 父の腎臓は現在40%機能していると先生が言っていたのですが、父の前では聞きづらく…代々どれ位後に透析治療に入るのでしょうか? 教えて頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう