• 締切済み

糖尿病と合併症について

こんにちは、幅広く情報を得たいので質問させてもらいました。 経験がある方、経験した方のお話を聞いた事がある方の回答を頂けると助かります。 妹が糖尿で治療中です。 気になっているのは、腎臓と肝臓に関係する事です。 最新の検査ではGOT27・GPT36でした。GPTは、参考値より少し高めですが問題ないと思います。 γ-GTPは、黄疸の事を相談した時に140ありました。今は、19前後で飲酒は全くしません。 今年の2月頃肌が黄色く見えたので検査を勧め、主治医に相談した結果黄疸が1プラスで出ました。 毎月プラスで出る訳ではないようですが、肌は明らかに黄色みがかっていますし最近では眼球の白目も黄色みがかってきています。 夏には、エコーですが検査をしましたが脂肪肝など異常は見られなかったそうです。 これは、糖尿からくるものなのでしょうか? 他に調べる検査項目などはありますか? もう一つは腎臓です。 総蛋白5.8、ALB3.8ですが、尿蛋白は常にプラス3あります。 オシッコもかなり泡立つそうです(これは、糖尿もあるので何とも言えませんが) 足の浮腫みはとにかくヒドイです。普通の浮腫みではありません。 現在は、そこまでの浮腫みはありませんがラシックスを服用しています。 でも、常に浮腫んでいます(たまに腕や顔も浮腫みます) 糖尿で腎機能が悪くなるのは知っています(母がそうなので)。 検査結果としては、特別悪い!!という感じではありませんが、妹も腎臓が悪くなったという事なのでしょうか? うまく質問できません。いくらでも補足します。 回答お願いします。

noname#109584
  • 病気

みんなの回答

• appledee
回答No.6

私は医師ではありませんので、詳しい数値などで回答は出来ませんが、糖尿病と診断されてから10年経過した主人での実際の症状を上げると、目が悪くなり、脳梗塞になり、腎機能低下になり、心不全にもなっています。 もちろん10年前から糖尿病で通院もしており、インシュリンも打っていましたが、様々な合併症が出ました。 腎機能が低下することで浮腫が出ている場合もあれば、心臓の機能が低下している事で浮腫が出てくる事もあるそうです。 血糖値やその他の数値が高ければ手術や治療にかなりの時間を要したりします。 糖尿病は合併症が怖い病気です。 気になる所があれば、早めに受診される事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪いのですが、気になるところは早めに受診してはいるんです。 ただ、血液検査でも明らかに悪いという訳ではなくレントゲン・エコーなどの検査も受けていますが 特に悪い箇所が無く原因がはっきりしない(主治医もはっきりしない)ので、いろいろな方の経験を聞けたらと思って質問させてもらっています。 心臓に関しては、私が心不全などを疑って検査を受けさせましたが問題なかったようです。 本人は、長い間治療を怠ってきたので現在ではそうとう努力と忍耐をして治療に励んでいるので 家族としてなにかできる事があればいいなと思っています。 appledeeさんも、ご主人の事で不安などもあるかと思いますがご自身を追い込まずに生活されてください。 ご主人の経験を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

• higegie
回答No.5

妹さんのお母様だけではなく、その他にもお母様方には糖尿病罹患者がおられるようで、遺伝素因も強いのだろうな、と感じました。 補足頂いた限りでは、糖尿病末期に現れる「合併症」を感じるほどのものではないと印象付けられました。 長年、尿タンパク↑↑が続いて低タンパク血症に陥り、低アルブミン状態も継続して、軽度の浮腫みと解釈できます。未治療時期には、高血糖が続き尿の浸透圧が上昇して、タンパク質(アルブミン)を排泄してしまう状態が続いたのでしょう。 腎機能低下があるのか? を検査される必要があるかと思います。→β2マイクログロブリンは腎糸球体濾過率の低下を探ることができます。 それから、(境界型糖尿病と思われるデータの)妹さんが如何に病態管理できるかを握る検査、Cペプチドをお調べになると良いですね。 これは自前のインスリンがどれほど作られているか? を診る項目(SU剤やインスリン注射に左右されない)です。基準値下限の70%程度なら、いずれ薬から離れられる可能性があると思います。 >higegieさんがお手伝いをしている、と解釈してよいのでしょうか? ・・・私の治療のお手伝いとは、糖尿病の成り立ちや、検査数値の意味するもの、現病態が今後の体にどのような悪影響を及ぼすか・・・そうした説明と栄養対策のアドバイスです。 <糖尿病を今一度勉強なさる必要があるかも知れません ・・・の意味は、糖尿病は血糖値が高くてそれだけが悪いのではなく、高い血糖値を下げるべく”インスリン”を過剰放出して、その為に引き起こされた症候群である。その一つとしての”糖尿病”を考えてみましょう、と云う意味でした。 (食習慣などで)インスリン過剰により肥満が形成され、遺伝的に働きの悪いインスリンが尚更働きにくくなり、高血糖化して糖尿病が発症したと考えられます。その結果、NO1で申し上げたように様々な栄養が尿から捨てられて、細胞内には栄養が足りなくなる病である、と云う認識があまりありません。 それに対して、血糖値だけを下げようと低カロリー食と運動で血糖コントロールを試みると、・・やっぱり細胞内には栄養が行き届かなくなります。その結果(あくまでその結果なのです)、老化が進み、糖尿病性網膜症・腎障害・神経障害・脳梗塞、心筋梗塞へと進むのでは、あまりにも気の毒で知り合いの糖尿病歴10年の友人に治療のお手伝いを始めた次第です。 「栄養医学ガイドブック Gakken 医学博士 柏崎良子著」は、病の成り立ち・血液検査数値の見方・栄養素の病気別至摘量などについて、臨床医学の立場で論理的に説明されています。 図書館で借りてでも、一読の価値があると思います。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 β2マイクログロブリン、Cペプチドは次回の検査項目にいれてもらうよう話します。 ただ、『軽度の浮腫み』とありましたが質問にも書いたように大げさではなく尋常でない浮腫みです。 治療を開始してA1c等が落ち着いてきてからは、『ひどい浮腫み』程度ですが 足首・足の指の関節の皮膚が黒ずみ硬化し、膝も曲げれなかったので歩くのも困難な状態でした。 皮膚もひび割れていました。 私は、仕事柄『リンパ浮腫』の方の足を拝見した事があります。 確かにその病気の方から見ると「軽度」ではあるかも知れませんが、決してhigegieさんが思う軽度ではないと思います。 教えて頂いた本は、知りませんでした。 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.4

> 黄疸が1プラスで出ました これは他のGOT、GPT、γ-GTPなどとは少し別の欄に血清情報として表記されているものではありませんか? 黄疽を表すための数値としてはビリルビンの値がそれを示しますが、これを測定していない時に参考のために見た目の色で黄色ぐあいを表してビリルビンの測定を促すために黄色度として報告している場合があります。 本来の値ではありませんのでこれだけで病的なものと判断することはできません。総ビリルビン (T-Bil)値をご確認ください

質問者

お礼

確かに、先月までの検査結果では『黄疸』と表記されているんですが、 今月のを見ると『黄色調』と表記されています。 それで、パソコンで検索してもヒットしなかったんですね。 納得できました。 ただ、主治医もそのまま「黄疸がプラスで出ている」という感じで説明していたらしく、 ビルビリンに関しては、全く話にも出ていなかったようで妹も驚いています。 もう少し総合的に診てもらえる病院への転院も薦めてみようかと思います。 ありがとうございました。

• 25no12
回答No.3

主治医に質問すれば良いと思いますが・・・。 黄疸に関しては、直接的な指標はビリルビン(直接と間接)です。 明らかに黄色いなら、実際にビリルビンが高いのでしょう。 エコーで肝臓を見ているなら、同時に胆道系も見ているはずですが、胆石や胆管結石、胆管の拡張などは見られなかったのでしょうね? 肝臓にも胆管系にも異常がないなら、血液系(溶血)とか、代謝系(先天性代謝異常)などもあります(後者の可能性はとても低いと思います)。 念のため、みかんの食べすぎってことはないですよね? いずれにせよ、糖尿病とは直接関係なさそうです。 腎臓に関しては、糖尿病からきている可能性は、当然、あるのではないでしょうか。尿蛋白が派手にでていて、総蛋白が低めで、浮腫がでているのだから、「腎機能の悪化」と考えるのは自然なことと思います。 ラシックスが処方されているので、主治医もそれを把握しているってことですね。 いずれも主治医に訴えているわけですし、主治医が一番よく分かってます。主治医に聞きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医には相談しています。それで、エコーや血液検査などを受けています。 それでも、主治医から「糖尿で悪化している」「他の病気だ」などの決定的な診断がないので 幅広く経験や知恵をお借りして、主治医にさらに相談したいと思いました。 質問には書きませんでしたが、エコーの際に胆道系も見ています。異常はなかったそうです。 みかんは好きなので以前はシーズンになると、1日何十個も食べていましたが 今は1ヶ月に1個を食べるか食べないか、という位自重しています。 『ビリルビン』は、検査項目に入っていないようですし初めて聞きました。 次回の検査項目に入れてもらうよう話してみます。 腎臓は、やはり糖尿からきている可能性が高いですね。 主治医はもちろん把握していると思います。 ただ、決定的に悪いという訳でないせいか診断も断言できないようで、ラシックスも、妹の足の浮腫みと妹の訴えで処方してもらったものです。 専門外だと、こんなものなのでしょうか(苦笑) ながながとスミマセン。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >糖尿病と合併症 合併症として、血行が悪くなり足の先が腐ってしまう。 目が見えなくなってしまう。代表的なものです。 >腎臓と肝臓に関係する事 どちらも血液によって、体内から余分な物質を分解し膵臓の働きで尿として体の外にでます。 よって、血液の中に糖分があるためそれぞれの臓器に負担がかかり耐え切れず悪化していまうと言うことです。すなわち、体全体のバランスにより、人間は生きていけます。いえることは、一度悪くなるとよくなるというより、維持するしかないです。これ以上悪化しないよう薬など飲むことになるのです。医師の診断で予防しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊疽や目の合併症(白内障、眼底出血、網膜症)は、実際に母も妹もあるので知っていました。 ただ、なぜ腎臓や肝臓が悪くなるのかという仕組みはよく分からなかったので 分かりやすい説明で理解できました。 糖尿で悪くなっているのなら、良くなるとは考えていませんでしたが悪化させない方法が何かないのか いろいろな方の経験と知恵を得たいと考えて投稿させてもらいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• higegie
回答No.1

糖尿病とはどのような病気なのか? それを今一度勉強なさる必要があるかも知れません。つまり、糖尿病が起こす結果を見つめるのではなく、何故糖尿病になるのか? それを知るのが正しい治療への近道かもしれないからです。 血糖値が高いから糖尿病であり、依って血糖値を下げる治療をする・・と云うのでは抜本的治療ではありません。と云うのは、糖尿病も進行状態ではかなり良き治療成績が認められます。 ・・・と云うのは、「昨年から10年選手の糖尿病患者を治すお手伝いをしています。当時の主治医からは、もうそろそろインスリン療法に入らないと駄目だ。HbA1Cは8~9の方で一年経過した今は、投薬も減薬し、もちろんインスリン療法も行っていません。HbA1Cは、先月時点で5.1でした。今の主治医は、そろそろ投薬を中止してみましょう、と云いだしました」 補足して頂くための質問です。 糖尿病の種類はII型糖尿病と解釈して宜しいですか? 病歴はどのくらいになりますか? 妹さんの近親者に糖尿病の方はいらっしゃいますか? 空腹時血糖、食後血糖、HbA1Cはいくつですか? クレアチニン、BUN(尿素窒素)はいくつですか? ALPはいくつですか? LDHはいくつですか? アルブミン値はどれほど? ヘモグロビン(Hb)・ヘマトクリット(Ht)は?(貧血項目です) タンパク摂取は日量何g位ですか? 食事療法は糖尿病基礎食ですか? 急に痩せてきましたか?(高血糖が続くと、タンパクやその他ビタミン類も尿中排泄されるのが普通です。これを糖毒性と云います) 胆石の検査はされましたか?

質問者

補足

(1)II型です (2)約17年ほどに最初の診断を受けましたが、昨年11月まで10年ほどほったらかしでした。 (3)知っている限りでは、母方の祖父、(質問にも触れていますが)母、叔父です (4)空腹時90-100、食後150-180、HbA1C5.9 (5)クレアチニン0.6、尿素窒素23.4 (6)ALP226 (7)LDH370 (8)質問にあります (9)検査項目に入っていないようです (10)正確な数字はわかりません。ただ、必要な量よりかなり少ないです。 (11)糖尿病基礎食です。ちなみに、運動も毎日しっかりやっています! (12)昨年はそうでした。現在は、標準体重です。 (13)質問にある肝臓のエコーの時に、胆石・胆管も検査していますがそれも含めて異常なしでした。 あと聞いてもよろしいでしょうか?回答の中に >・・・と云うのは、「昨年から10年選手の糖尿病患者を治すお手伝いをしています。・・・ とありますが、これはhigegieさんがお手伝いをしている、と解釈してよいのでしょうか? あと、あくまでも私が心配して質問させて頂きましたが、本人は本人なりに勉強していますし 食べる物にも気を付けて努力しています。