• ベストアンサー

ワイヤレスのプリンタ

プリンタを購入しようと思っているんですが、キャノンのPIXUSip100 を使っていらっしゃる方いますか? 形がスッキリしていて良いなと思うんですが。 キャノンの外にも何かお進めのプリンタがあれば教えていただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

iP100はA4対応で手軽に持ち運べる(?)というだけです。 2Kg弱あるから外出時にも持ち運ぶのは車でもないと厳しいでしょうが。 無線と言っても、標準装備のIrDA IRは対応した携帯電話ぐらいでしか使えないと思った方がいいでしょう。 パソコンから実際にははUSBケーブルかオプションのBluetoothユニット付けて使う事になりますね。 IrDA IRはノートPCでも搭載しているのあるから使えない訳じゃ無いけど、遅いし、ほとんど背中合わせに配置する必要あるし…。 hpにも「HP Officejet H470」という似たコンセプトのモバイルプリンタがあります。 収納時に場所を取らないとかの利点もありますけど、家の中だけで使うなら、複合機かiP4600あたりを選んだ方が無難だと思いますよ。 自動両面印刷・全面給紙・CD/DVDレーベル印刷とかの機能も充実していますし。 キヤノンの場合は無線LANは、複合機の上位機種が対応で、他はオプションのプリントサーバーを使う事になります。 ノートPCで無線LAN組んで好きな場所で使っているなら別ですが、そうでなく決まった場所でしか使わないならプリンタとは繋ぎっぱなしになってしまうから無線LAN対応とか不要です。 あれば便利そうだけど。 エプソンは最新のマルチフォトカラリオで無線LANやFAXとかともかく機能盛り沢山です。 hpは昔からLAN対応とかで安い機種が多いですが、インクが少し割高です。 従来のヘッドとインク一体のから独立インクタンクのまであるから一概には言えないけど。 コンパクトな機種と言うなら、ブラザーのMyMioシリーズもあります。 これはプリンタにもなる留守電付きFAXと考えた方が無難。 小規模事務所やSOHOで、場所節約したいならいいかな。 何を重視するかにもよってきますが、インクの入手のしやすさ等も含めて総合的に考えれば、 キヤノン = エプソン > hp > ブラザー >> Lexmark の順番でしょうかね。

noname#72782
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。 私はノートパソコンしか持っていなくて、airmacでつないで使っています。 bluetoothも持っていますが今はあまり使っていません。 どちらにしても今はワイヤレスで使えるプリンタに気持ちが半分以上行っています。^o^ でも、少し考えてみたいと思います。 ありがとうござました!!

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

> ノートパソコンしか持っていなくて、airmacでつないで MacだとIrDA IRなんて使えないレガシーポート搭載していませんから、Bluetoothか無線LANになります。 AirMac Express/Extreme、Time Capsuleのいずれかを保有しているのなら、USBポートに対応プリンタ繋ぐだけで、印刷のみは無線で行えるようになります。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/printing.html ここ数年の機種ならAirMac対応しているようですが、詳しくはメーカーに問い合わせて下さい。 あと各社ともMacやLAN接続からだと一部機能が使えないとかの制限があるので、小さな注意書きをよく確かめた方がいいです。 無線LAN接続で快適に使おうと思うならプリンタも常に電源入れておく必要あります。 キヤノンのは昔から自動電源ON/OFF機能が付いています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/printing.html
noname#72782
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 メカに弱いのでやはり販売店でいろいろ聞いて見ようと思います。 専門的な事に使うわけではないので、小型で部屋から部屋に持ち運び出来るようなものを考えています。お手数かけてすみませんでした。