• ベストアンサー

設備記号について

設備の記号について教えて下さい。 設備図に GV10K とありますが GVはゲートバルブ 10Kって何の意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

圧力です。  使用する圧力に応じてバルブを選定します。  http://www.kitz.co.jp/product/pressure_range.html    現在水圧はPa(パスカル)ですが、以前はkgf/cm2でした。バルブに記載の単位はkgf/cm2で、10kgf/cm2=0.98MPaです。

その他の回答 (2)

• aaa1099
回答No.2

ちょっと言葉足らずでした 単純に言えば10Kは 0.1MPa以下の圧力で使う事ができるという意味でもあります  ただ、正確には用途や条件によって使える圧力は変わってきます 詳細を知りたい場合は バルブメーカーのカタログなどを参照ください

m3003119
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• aaa1099
回答No.1

JISの仕様上の呼び圧力の事です 一般的に使われるのは10kと5kです