• ベストアンサー

社員と非社員

社員と非社員 正社員以外をフリーターとよぶそうです。 私も、フリーターです。 どちらかというと、貧乏で結構、金は安くても、嫌な仕事はしたくありません。 みなさん、仕事をえらぶなといわれますが、その分、金と安定は捨てています。 しかし、社員のどこがいいのかわかりません。安定はしていますが、責任がつき、企業のために働かなくては いけんません。 社員は安定といいますが、失礼かもしれませんが、この世の中で安定は、公務員以外はありません。だから、倍率がたかいのです。社員になるメリットはなんですが、安定は、公務員以外にはありえまえんよね?

• boti
  • お礼率5% (7/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.3

40台のオヤジです。 若くて健康なうちはフリーターでもやっていけるでしょう。 歳をとってくると求人が減ってきます。雇う方も若手の方が扱い易いですし。 また、長く生きていれば怪我や病気でしばらく働けなくなることもあるでしょう。私は正社員を20年やっていますが、有給休暇が貯まっているのでたとえ2ヶ月入院しても給料はちゃんと入ってきます。 >責任がつき、企業のために働かなくてはいけんません。 →私も社長や重役ほどの責任は重すぎるので持ちたいとは思いませんが、中間管理職程度の責任だったら重荷ではありません。子供じゃないいんだから一般の正社員程度の責任は持てないと、下手するとまわりの人たちから相手にされなくなるかもしれません。

その他の回答 (3)

• masosan
回答No.4

サラリーマンです。 私は公務員は一年で辞めました。 民間の方が遥かに給料がよかったからです。

• ryuken_dec
回答No.2

>正社員以外をフリーターとよぶそうです。 いいえ、役員などは正社員でありませんが、フリーターとは言いません。 個人事業主も違います。 プロ野球選手はフリーターではありません。 >社員になるメリットはなんですが、安定は、公務員以外にはありえまえんよね? フリーターに比べれば安定しています。東京電力あたりの正社員ともなればそう簡単に職を失いません。今人員削減を進めていると言われているトヨタであってもそう簡単には職を失いません。 また、公務員が安定と言われていますが今ではそれは断言できません。社保庁の職員が安定とは言えないでしょう。いまや公務員でも絶対的な安定とは言えません。 そして、高収入です。私も正社員ですが20代後半で600-700万、30歳800万円はもらっています。しかもいちいち仕事を探す必要がありません。毎日朝起きたら決まった時間に会社に行けば仕事があります。 職場を変えずに勝手知ったる仕事をしっかりやれば、それだけの給与がもらえます。15年も働けば、貧乏フリーターが生涯で稼ぐ以上のお金を稼げます。

• n7021h
回答No.1

個人的なお話だと考えて下さいね? 公務員や社員が安定をしていると思われるのは、今のこの時代がそうさせたのかもわかりません。(時の流れです) 今から20年ぐらい前は、商売がもうかる時期がありました、魚屋さんや八百屋さんや職人さんが良い時期も長く続いていたのです。 私は、自分の好きな職種で会社の選択を致しましたが、別に安定をしていないわけでもなく、お金もそれなりには満足をしております。 ただ、昔の時代は正規雇用がほとんどで、今現在みたいにフリーターというものの存在が全くありませんでした。(バイトだけでした) 私は正社員ですが、別に企業のためになんか仕事をしているわけではありませんし、何の責任も無いような、そこまでいいかげんな仕事を自分でしたいとは思いませんでした。 かといって、自分の仕事が安定をしているという認識もあまり感じてはおりません。 会社の社長だって倒産をすれば、社長ではなくなりますよね? 公務員は、役所で仲間との付き合いが、年功序列が大変なんです。 その仲間に入れないで自分からやめてしまう人もいるのです。 本当に安定をしていると言えるのでしょうか・・・? 私の個人的な考え方は、やるなら、どうせ同じような仕事をするのであれば、正規雇用の方が得をする事の方が多いとだけ感じております。