• ベストアンサー

フリーター、就職難民に質問。なぜ選挙に立候補しない

公務員大リストラを掲げて立候補すれば当選できるのにどうして選挙に立候補しないのですか? 公約としては減税よりも公務員のリストラが支持を集めやすいです。 議員になればフリータの何十倍というお金と安定が入ってきます。 議員の方が世間的地位もフリーターより上です。 立候補するときに担保金が必要ですが、当選倍率も正社員になるよりはるかに低いです。 フリーターやってるよりも政治家になられては? いまは若者に有利なSNS、ブログを使って、活動もできます。 どうしてフリータは時給900円でがんばって働き、待遇、給料のよい議員にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.8

回答にはなりませんが...。 確かに仰るとおりだと思います。 意図せずに、フリーター/就職難民になっている人達は、フリー党とか就活党とか集団として国政等に代議士を送り込み、法整備を志していくことは、本来の政治の姿でしょうね。 しかし、政治をそう捉えている人があまりいないということじゃろうなぁ...。

xt_simeri
質問者

お礼

そうですね。私も若いときそうでした。 フリータは定職がないので立候補しちゃってもよいと思います。

その他の回答 (12)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.13

まず300万がない。あっても出したくないと言うこと。 当選確率なども考えると難しい。 300万あると、投資のやり方次第で5倍、10倍にできます。 もちろん損もしますが、選挙も当選しなければ無駄になります。 「失職中なら選挙にでることをおすすめします。」 そして、これが一番の原因です。 人に勧めるんじゃなくておまえがヤレよ。・・・ って人ばかりです。 立候補するぞ!がんばるぞ!今の世の中はダメだ変えてやる! と思うだけでなく、自分で行動できる人は、起業したり、その他儲ける方法を 知っていて実行します。 老人は金持ちだ。若者が心配してやる必要はない。 今深刻なのは若者の雇用と経済力だ。だから少子化、非婚化になっている。 将来まずい。 年金は国がやっているネズミ講だ。廃止する。(今まで払った金額は払い戻し) 義務を放棄し権利ばかり主張する労働組合や、無駄な生活保護などは打ち切る。 ・・・と私は思うのですがこれを言うと、団塊世代以上、老人からの支持が得られません。 だから候補者は、福祉だ、増税反対。だの当たり障りのない実現不可能な おとぎ話を言うのです。 私は宗教嫌い(特に草加)ですが、公○党として立候補すれば 信者がいるので当選しやすいでしょうね。

xt_simeri
質問者

お礼

>団塊世代以上、老人からの支持が得られません。 えええ!?だから、なんだっていうんです? すべての人にいい顔するから赤字になるんです。 あなたの言葉で語ればおのずと人はついてきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91 ↑ 単純に、先ず「供託金」が必要でしょ?。 しかもこれって、「有効投票総数」の10分の1に達しないと「没収」されちゃう訳で。 他にも、選挙事務所、選挙スタッフの人材集め、その人たちへの給料、選挙ポスター、選挙カー、選挙運動中の「飲み食い代」・・・。 パチパチパチ・・・(ソロバン弾く音)。 まだまだ他にも諸経費がかかるんじゃ無いかネ?。 世の中、キミの頭の中ほど「単細胞」では無いと思うけど。 そもそも、「政治家になりたい!」と思うような人間が、フリーターやるか?。 (^.^;

xt_simeri
質問者

お礼

供託金についてはたかが300万。 アルバイトでも2年以内でたまるでしょう。 選挙費用については、ネットを使いましょう。 スタッフは友人に手伝ってもらえばよろしい。

noname#243276
noname#243276
回答No.11

>議員になればフリータの何十倍というお金と安定が入ってきます。  選挙費用ってツケが利くんでしたっけ? 確か数百万。

xt_simeri
質問者

お礼

たかが300万ですよ。フリーターなら稼げますよ。

xt_simeri
質問者

補足

前年収入が低いのがフリーターの利点。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

フリーター、就職難民はようするに新卒の就職活動で失敗した人です。 受験で言うと落ちてしまった人です。 そのよな人たちは選挙で当選できるほどの統率力、カリスマ性。 および「選挙で嘘を言う力」が就職に成功した人に比べて どしても劣ります。 だから落選するし、そもそも立候補しようとも思わないでしょう。 金を稼ぐという意味ではニートレーダー、その他投資。 および自分で起業したほうが金が入ります。 でもそんな行動力がないんです。 公務員のリストラは法律が邪魔をし難しいです。 でもそれは変えればいいだけです。 若者が選挙に行かない。 というのがあります。 公務員の大リストラをするぞー と言って、賛同する人が増えても結局投票しなければ無駄となります。 橋下さんがそう言っていましたね あともう1つ すでに年金は信頼性がなく、下手に働くより生活保護の方が楽です。 だからそんな無駄な労力を使うならナマポがいいやー。 という人が増えているからです。 私がやるなら 公務員の給料を20-40%削減(年収は300-600万とする) 人数の削減30%。45歳以上の公務員を中心とする。 生活保護予算は年間2兆円まで。受給者が増えたら人数で割る。 および見直し、不正、不適切、社会復帰の見込みのない人は受給停止。 離婚による母子家庭優遇廃止。 子ども手当廃止。(ばらまきは無駄) 天下り団体の撤廃、退職金などは一切払わない。 宗教税を作る、お布施に対して課税。30-70%。巨額の財源です 風俗税を作る。風営法に関するゲームセンター、パチンコに課税します たばこ税の見直し。1箱1300円程度になるように こんなものでしょうかね。 ただこれを言うと、大規模組織、圧力があるでしょうから覚悟が必要です。

xt_simeri
質問者

お礼

>公務員の給料を20-40%削減(年収は300-600万とする) >人数の削減30%。45歳以上の公務員を中心とする。 賛成です。公務員が憎いわけではありませんが、この物価下落した東京では年収300万もあれば十分。また、公務員は日夜がんばっておられますが、合理化できてません。 余計な場所に出張所作ったり、社会保障番号を付与すれば、区役所、税務署、国の重複した仕事を大幅に削減できます。 >子ども手当廃止。 天下り先の外郭団体を通じて、お金が回るよりもこども手当ては直接国民にお金が渡る点において賛成です。 廃止でも構いません。 失職中なら選挙にでることをおすすめします。

回答No.9

資金面で立候補できたとしても、フリーター、就職難民が投票してくれますか? フリーター、就職難民の多くは若者です。若者の投票率が低いのは周知の事実です。 まずは若者が高齢者並みかそれ以上に投票することが先決です。

xt_simeri
質問者

お礼

若年者層が選挙の勝敗の行方を握っています。

noname#146044
noname#146044
回答No.7

莫大な金を賭けて博打を打つより、明日のご飯を心配する方が先でしょう。 代々政治家一族で既に地盤もあり、月1,500万小遣いを貰えるような人間ばかりじゃないのですから。

xt_simeri
質問者

お礼

当選確率って思っているより相当低いですよ^^ 大企業に就職する方が超狭き門です。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

そもそも立候補するにもお金かかるのですが知らないのですか?実際に立候補したひともいてニュースになることもありますが当然落選して何百万と言う資金も返ってこないですよ? また、公務員(親類縁者含めて)にも選挙権があり、組合などで強制的にバックアップしている候補者などもいるし、そもそも政党で押している地域だと対立候補でつぶされますが?

xt_simeri
質問者

お礼

質問読みました?

noname#160590
noname#160590
回答No.5

地盤、看板、カバンがなきゃ無理。 そういった世の中がおかしいんだけどね。

xt_simeri
質問者

お礼

これからは無党派の時代でしょう。 公務員のリストラかデフォルトするしか日本は再生しません。 成長戦略はその次です。

noname#155731
noname#155731
回答No.4

任期が4年か6年の次回当選までの「任務」で安心できないからじゃん この程度のリスクは知ってるよ 無知ばっかりが就職できないと思うんじゃねえぞ お前バカか?

xt_simeri
質問者

お礼

さすがフリータですね。 そのくらいは知ってましたか? 世の中変えてみては? それとも一生まずい飯食っていきますか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

給与がいいから議員になるとい短絡的な理由では、とうてい当選できないことを知っているからでしょう。 一応理念なりビジョンが必要ですが、日々の生活に汲々としている現状では、とても気持ち的に余裕がないと思います。 それに供託金も、衆議院参議院共に数百万円単位でお金を用意しないといけません。 絶対に勝つ(あるいは法定得票数をクリアする)という見込みがない限りは、まず没収されるお金です。 公務員リストラを掲げるのはいいですが、それだけで当選できるほど甘くはないです。 無償で動いてくれる支持者なり組織がなければどうにもなりません。

xt_simeri
質問者

お礼

背に腹はかえられないフリーターなので、きれいごとだけでは年だけ食っておしまいでしょう。

関連するQ&A

  • 次期衆議院総選挙で立候補しようと考えています

    今年25歳になったばかりの大学院生です。 西松建設をめぐる一連のニュースを見て、政治と金の問題の根の深さを改めて感じました。 金でつながった政治家が特定の団体の利益を擁護する限り、税金の無駄遣いもなくならないように思えてなりません。 そもそも、私は政治献金が必要だと思えないのです。 政治活動のためにお金がかかるのはわかりますが、助成金(政党交付金)や国会議員の給料では本当にまかなえないものなのでしょうか。 今の選挙制度はお金がかかり過ぎてお金持ちしか当選できない制度であるということも問題だと思います。 こういった政治と金をめぐる問題を解決することを政治家に求めたいのですが、現在の国会議員には信用できる人が一人もいません。 麻生か小沢かという構図ではどちらにも決められません。 そこで、自分で立候補することを思い立ちました。 公約として、 (1) 自分は一切の政治献金を受け取らない (2) 当選したら、政治献金を禁止する旨の法律案を国会に提出する (3) 政治活動に真に必要な資金は、国庫から支出できるようにする旨の法律案を提出する の三点を掲げようと思います。 そこで、みなさんに質問なのですが、25歳になったばかりの若者が、政治献金を廃止するとの公約で衆議院選挙に立候補した場合、支持しようと思いますか? 立候補には300万円の供託金が必要なため、私の考え方が国民の支持を受けられるか、見極めたいのです。 私には社会経験もないし、正直政治能力に欠けることは否めません。 しかし、若さゆえになんのしがらみもないというメリットがあります。 そして、政治献金を廃止するなんて自分の首を自分で締めるようなことをいう国会議員が仮に誕生すれば、大きな改革の波が起こるはずです。 それさえできれば私は即座にやめてもいい。 支持・不支持の意見とともに、理由を付けてお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員は選挙に立候補できる?

    今公務員である人が、公職の選挙に立候補できるんでしょうか? たとえば、ある市役所の職員が市長の選挙にとか、 市議会の議員が市長にとか。 市長が国会議員にとか。 二つ同時に勤務することはできないだろうとは思うのですが 立候補して当選したら辞めるということはできるんでしょうか?

  • 次期衆議院議員総選挙で立候補しようと思っています

    今年25歳になったばかりの大学院生です。 西松建設をめぐる一連のニュースを見て、政治と金の問題の根の深さを改めて感じました。 金でつながった政治家が特定の団体の利益を擁護する限り、税金の無駄遣いもなくならないように思えてなりません。 そもそも、私は政治献金が必要だと思えないのです。 政治活動のためにお金がかかるのはわかりますが、助成金(政党交付金)や国会議員の給料では本当にまかなえないものなのでしょうか。 今の選挙制度はお金がかかり過ぎてお金持ちしか当選できない制度であるということも問題だと思います。 こういった政治と金をめぐる問題を解決することを政治家に求めたいのですが、残念ながら現在の国会議員には信用できる人が一人もいません。 麻生自民党も小沢民主党もどちらも任せられそうにありません。 そこで、自分で立候補することを思い立ちました。 公約として、 (1)自分は一切の政治献金を受け取らない (2)当選したら、政治献金を禁止する旨の法律案を国会に提出する (3)政治活動に真に必要な資金は、国庫から支出できるようにする旨の法律案を提出する の三点を掲げようと思います。 そこで、みなさんに質問なのですが、25歳になったばかりの若者が、政治献金を廃止するとの公約で衆議院選挙に立候補した場合、支持しようと思いますか? 立候補には300万円の供託金が必要なため、私の考え方が国民の支持を受けられるか、見極めたいのです。 私には社会経験もないし、正直政治能力に欠けることは否めません。 しかし、若さゆえになんのしがらみもないというメリットがあります。 そして、政治献金を廃止するなんて自分の首を自分で締めるようなことをいう国会議員が仮に誕生すれば、大きな改革の波が起こるはずです。 政治献金廃止が達成できれば私は即座にやめてもいい。 支持・不支持の意見とともに、理由を付けてお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 衆議院議員の比例当選者が改めて地区で立候補する理由は

    衆議院山口二区で補欠選挙が実施されますが、民主党の比例当選者がその職を辞し、改めて地区候補者として立候補しましたが、その意義がわかりません。せっかくの議員の地位がありながら、という疑問があります。

  • 祝勝会での選挙違反・・・?

    最近は、選挙で勝っても、その祝勝会で「酒」を振舞うことはしないのでしょうか? 私のまわりでも、そういう会になってサミシイという話を聞きました。 これは、飲酒運転を助長させると、当選候補者(の参謀ら)が考え、自粛してるのでしょうか? それとも、もうすでに一種の「贈賄」になると捉えて自粛してるのでしょうか? また、当選一週間後に、その候補が、選挙期間中にがんばったスタッフや支持者に、お礼として酒(現金じゃなく)を持って行くのは、なにかの違反になるのでしょうか。  もう選挙戦終わった後ですが、新たに議員となってます。こういう立場になったら、いくら選挙で世話になったとはいえ、もう一般人となった支持者に あとから酒を持ってあがるのはドウなんでしょう?

  • 都議会選挙は棄権しようかと。

    皆さんは都議員、区議員、の選挙となると何時も悩ましくなります。 それは国会議員と違って前職の実績が見えてこないのです。 最初の頃は何度も自分の政治の実績を述べた上で公約を言ってください と手紙を書いたものですが一度として応えてくれた事がありません。 仕方なく党で選んでいましたが今回はどう言うわけかその支持したい党か らは出ていません。 都民の皆さんはどの様な基準で候補者を選んでいるのか教えてください。

  • あんなに沢山の立候補者をどうやって捜してくるのか?

    共産党は衆議院議員選挙のすべての小選挙区に立候補をしているようです。 また、参議院議員、市議会議員や都道府県議会、市長や知事選挙にも立候補しているのではないかと思います。 また、私の地域では市議会議員などはともかく国政選挙ではほとんど落選していますが、毎回立候補者が異なっているようです。  で、疑問なのですが共産党には何故そんなに選挙に立候補する人材がいるのでしょうか?こんなに国会議員や市議会や市長知事の選挙に立候補させていたら立候補させる人がいなくなってしまうのではないかと心配です。もし当選してしまったら議員にならなければならないのである程度自由な時間を持てる人でなければならないでしょう。ちなみに私は買い物時に共産党の支部(現在は選挙事務所になっています)の前を良く通るので中を見ることもあるのですが、夜間などで会議などをしているのが見えるのですが多くて20人位の人です。主に機関紙の記者や販売店の所長、民主青年同盟(民青)や民主商工会(民商)、土建組合の人たちが立候補しているようですが、立候補者に困ったりする事はないのでしょうか? ちなみに20年以上前、うちの4軒隣の家のおじさんがある市(30万人以上の市です)の市長選挙に共産党公認で立候補したことがあります。(落選しましたが・・)近所では「あの人が・・!」といった感じでビックリしていましたし、本人自身も実際にはかなり戸惑っていた様子だったとの事です。その家は別に共産党のポスターが貼ってあるわけでもなく、共産党を支持している様でもありませんでした。立候補者を選ぶ基準というものはあるのでしょうか?

  • この選挙公約は許されるのか?

    こんにちは。 現在、地元で市議会議員選挙の真っ最中なのですが、とある候補者が、「当選した暁には、得票数×★★★円をポケットマネーから義援金として被災地へ寄付する。」との公約を選挙公報に掲載しています。 これは、公職選挙法等の法律に触れないのでしょうか? 倫理的な事はともかく、法律論としての是非を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 消費税10%と参議院選挙

    参議院選挙が進行してますが、消費税が争点になってるようです。じゃー、自民党と公明党が全敗して、減税派の候補者が圧勝すると、ドーなるの? 消費税10%は決定事項では?消費税がこの選挙の争点になり得るの?もはや、時既に遅しのような。。。この選挙の結果はどうあれ、衆議院にも任期中参議院にも、自民党員と公明党員がウジャウジャ居るんでしょ。とくに衆議院は優越権があるから、この選挙で当選した参議院議員がどれだけ頑張っても。。。 たぶん、消費税10%はやっちゃうんだよね。だけど、減税派の候補者が圧勝して、あっちゃこっちゃで減税デモが起こってマスコミが騒ぎ出すと、消費税10%の寿命が半年とかになるのかな?その後は、8%に戻るのか、あるいは、他の税率なのか、みたいな。

  • 新・市の市長選挙での選挙活動について

    11月に私の市で合併による市長選挙が行われます。 その候補者の選挙公約・活動について何らかの違反や違法行為に当たらないか質問があります。 ちなみに、現時点(05/10/31)において、この選挙は公示されていません。 1.候補者が当選した場合において、自らの給与を削減することを公約とすることは、寄付行為を禁じた法律に違反しないか。 (国会議員の給与返上は違法と聞いたことがあります。) 2.公示前に、「改革・新○○市」と書かれた選挙カーらしき車を走らせる行為。 (一切、発言をせず、候補者名も書いてはおりません。しかし、誰が走らせているかという予想はつきます。) 3.公示前、後援会会員に対して給与として日当を与えている。 (あくまでも噂であって、実際に行っているかは不明。) 4.公示前に、後援会内部資料という名目ではあるが、「マニフェスト」と書かれた資料を配布している。 以上です。他項目にわたる質問ですがよろしくお願いいたします。