• 締切済み

インフルエンザの予防接種は、今からでも間に合う?

今、インフルエンザがすごくはやってきていますが 今からの予防接種でも間に合うでしょうか? ちなみに、子供は3才と1才です。

• 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.7

当院ではこれから予防接種を始めたい、という方はお断りしています。 抗体の上昇が、今の流行に間に合うか疑わしいからでした。また特効薬の飲み薬もあります。 ところが、その特効薬が国内で入手困難になりつつあります。すでに品切れ続出、当院も来週中には底を尽きそうです。 そんなわけで、いい手段はなさそうです。かかるなら早めがいいのでしょうか。変なことになってしまいました。

• kyo-co
回答No.6

midosanさん、こんばんは~☆ 今からでも間に合う?というのは今からでも注射してもらえるか? という意味でしょうか? それなら答えはたぶんイエスでしょう。 ただ予防接種は今日注射したら明日からは病気を防げるというものでは ありません。 お子さまは2週間くらいの期間をあけて2回接種する必要があります。 効果が得られるのは2回目の注射をしてから約3週間後 ですので今すぐに接種しても2月末頃ということになりますね。 一般的にインフルエンザの流行は12月~3月上旬くらいですので 接種の時期は11月が良いとされています。 我が家では11月をインフルエンザ予防注射月間として毎年徹底して 一家揃って注射しています。

• yoisho
回答No.5

小児の場合、インフルエンザの予防接種は1回では十分な効果は期待できないとされています。 通常は、1回目の接種から2~3週間の間を開けて2回目の接種を行います。 #3の方がおっしゃるように、効果が期待できるのはそれからさらに2~3週後になります。 もし昨シーズンも予防接種をされていた場合は、1回の接種でもある程度の効果は期待できるかもしれませんが、そうでなければ今すぐ接種をしたとしても、2月末にならなければ、十分な予防効果は出てこないと思います。 インフルエンザの流行時期は年によって異なり、一概には言えないとは思いますが、平均的には3月上旬ぐらいまでのようですので、(無意味とは思いませんが、幼稚園や保育園に行っていらっしゃる等かなりの感染リスクがある場合でなければ、)これから予防接種をされてもあまり効率は良くないように思います。

• mujinkun
回答No.4

抗体ができるのは、NO.3のかたのおっしゃる通り、結構時間がかかると思いますよ。 でも病院は「やらないよりやったほうがいい」って絶対言います。 「やっても仕方ない」と言ってしまって、あとからその患者さんがインフルエンザになったとき、責任を問われかねないからです。 しかも、沢山ワクチンを残すより、売りさばきたいですしね。 今メチャメチャ流行ってますよね。 でも、かかってしまってすぐに病院に行けば、特効薬があります。 これは発病後48時間以内でないと効果がないので、普通の風邪か?インフルエンザか?とか悩んでいる暇はないので、速攻連れていって、のどの粘膜を検査してウィルスの有無を見てもらわなければなりません。 この注射が、友人の話だと結構効いたそうなので、早めの対処を心がけておくだけで、随分不安は軽減されるのではないでしょうか。 熱が出たら、焦って解熱剤や風邪薬を絶対に飲ませないこと。 インフルエンザの場合、怖い結果になることもありますので。

• TK0318
回答No.3

今やっても2月以降なら効果はあるかもしれません。なぜならワクチンの効果が出るのは接種後約2週間後から約5ヶ月です。今日明日という効果を期待するのはワクチンの性質上無理です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
回答No.2

midosanさん、こんにちは♪ インフルエンザの予防接種、今からでも充分間に合いますよ~~!!! 実は、うちには3人の子供がいるのですが、5歳の長女は幼稚園に行っているので 是非受けさせたいと思っていました。 ところが、年末から中耳炎を起こしたり、風邪が治らず、先週やっと、1回目を受けたところです。 下の二人も、受けたいのですが、熱性痙攣を持病で持っているので けいれんしてから半年は、最低受けられないので、予防接種ができない状態です(泣) でも、とりあえず、お姉ちゃんが持って帰らなければ、大丈夫かな・・と お姉ちゃんだけは、受けないと!!! で、2回目は1週間あけるのですが、もうそろそろ行かねば!!! (忘れていました・・・おまぬけな私・・midosanさん、ありがとう!!) 大人は1回接種でも免疫がつきますが、小さい子供さんの場合は 2回接種になっています。 私が受けた医院では、3000円でした。 いきなり行っても、受けさせてもらえますので、大丈夫ですよ~~~!!! インフルエンザが全国的に流行して、いやですよね~~。 心配を少なくするためにも、是非受けてくださいね☆ 私も、いまから行ってきたいと思います!!!

• a-kuma
回答No.1

この月曜日に二回目の接種を受けさせました。 そこのお医者さんいわく、「もう、流行りだしていて、近くの学校が幾つか学級閉鎖をしてる」とのこと。 ただ、かかる前であれば、予防接種は有効ですから、まだ、インフルエンザにかかっていなければ、 間に合う可能性はあります。 まあ、予防接種をしても、100% かからない、というわけでもないし。