• 締切済み

隣の工事現場(建築現場)に目隠しを要求したいのですが

先月から隣の家の解体工事が始まっています。 私の家の構造が外階段、2階に玄関、2階にリビングとなっており、すべて工事現場に面しているため現場から丸見えの状態です。(これまでは空き家で木々が生い茂っていたので完全に隠れいていましたので気にならなかったです。) 1階部分には目隠しの簡易フェンス(?ビニル+パイプ)がありますが、2階部分にはまったくない状態です。そのため施工主の不動産会社に2階部分の高さまでフェンスをお願いしましたが、それはできないといわれました。 昼間は生後半年と3歳の子供がいる状態のためなんらか対処をお願いしたいところです。 これは通常要求できる内容でしょうか? 音や埃もすごいですが、それなりにしょうがないと理解しておりますが。 アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

福岡の工務店です。 回答者の方々はなかなか厳しいですねw 私の意見は・・・早く工務店かハウスメーカーさんと打ち合わせたほうが良いと思います。 解体中はカーテンなどで仕切るしかないですが、建築中は同じ高さに人が上がって来ますし、建ってしまった後では窓の位置は変えられませんb 建築中はせめて、足場に目隠しのシートを張ってもらうとか、お宅の窓の位置を考慮した間取りを考えてもらわないと、一生後悔しますよb お互い様ではありますが、要望は伝えておくべきだと考えます。 ま、ご参考までに~♪

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

 こんにちは。     解体~基礎までが、一番埃や音が出る時期ですね。  解体のときは、簡単な囲いをして水をかけながら(埃が舞わないように)壊して、後は手作業などで分解していました。  一般的な家の解体時にフェンスはあまりしないと思います。家の大きさにもよりますが、一週間程度で終わる作業ですので。  更地になって、いざ家を建てる時になったら、足場を組んで周りを布のようなもので囲うと思いますよ。ある程度家ができるまで囲いは取れません。  生後半年と三歳のお子さんがいらっしゃるということで、何が気になるのでしょうか?  音でしたら、やはり大なり小なり出るものなので、一般的に朝8時~夕方5時くらいまでは仕方ないかと思います。日曜に作業したり、あまりにも早く作業する、遅くまで音を出している場合は一言注意してもかまわないと思います。 解体時の埃はすごいかもしれませんが、上記のように一週間程度で終わる作業です。その期間だけは洗濯物とかに注意する必要がありますね。 我が家の目の前も10数棟が一緒に建ったとき、特に基礎工事のときは振動がひどかったですが、仕方ないと思っていました。昼間仕事に出ているのであまり影響がなかったからかもしれませんが・・・ 確かに音も出るし、振動もするし、埃も出ますが、よほど非常識ではない限り、住宅街に住む場合は許容すべきことだと思います。  

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >これは通常要求できる内容でしょうか?  無理だと思います。物理的に、あるいは工事現場の人がジロジロ覗いて困るといった実害がある訳では無いでしょう。  解体後どうなるか分かりませんが、もし住宅等が建った場合、一生丸見えの状態になりますが、その辺はどう考えているのですか?まさかフェンスを造れとは言えませんよね。  工事のフェンスの目的は主には安全面を考慮しての物です。見られて困るなら自分で工夫(カーテン等)するべきと考えます。  自分だって家建てる時には近隣に迷惑かけてるはずですしね。

回答No.2

2階の高さまでの目隠しフェンスは基礎形状にもよると思いますが、最低50万/mはするでしょう。 要求するもなにも、逆にあなたのお家が建つことによって、お隣さんのお家は全く見えませんか? もし仮にお隣さんから、ほとんどこちらは気にならないのに、覗かれて困るからフェンスを建てろ!といわれたらどうしますか? その工事費が500万もかかるとしたら「はい分かりました」と建てますか? それなりにしょうがない。それが結論です。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

見えるのが嫌なら、カーテンを引けばいいと思うのですが。 子供さんは興味を持ちませんか?うちの子だったら朝から晩まで見ていたと思います。滅多に見れないショーみたいに別の考え方をするわけにはいきませんか。 どんな豪邸か知りませんが、解体はそんなに日数はかからないものです。手作業の量にも寄りますが。問題はその後。 何か建つのか、建築は解体と比べるとはるかに日数がかかります。足場を組んでそのまま放置している期間もあります。こちらの交渉をした方がよくありませんか。 立ち上がってからのことも心配です。こちらは何十年も続きます。何十年もカーテンを引きっぱなしというわけには行かない。。。 解体だけで、更地にするだけなら、後しばらくの辛抱ですよ。 (いつ、何が建つかの心配はありますね)

関連するQ&A

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 隣のお宅との目隠しについて

    私の家の隣に家が立ちました。 隣との間には私が建てた時の最低限のフェンスがあるだけです。 隣との間には、窓もあり、カーテンを開けていれば丸見えなわけです。 目隠しになるフェンスをつけて頂きたいのですが・・・ この場合、後から建てた方が設置するものだと聞いたことがあるのですが、法的にはどうなんでしょうか? 専門家の意見を聞きたいです。

  • バルコニーの目隠し

    ちょっとお尋ねしますが、2階にべランダとは別にバルコニーがあるのですが、立地状況上、外部から丸見え状態なんです。目隠しフェンスをと思っているのですが、業者さんに依頼する前に、何かあまり経費もかからず、素人でもできるものがあればと思い質問しています。 3.5M四方くらいの広さで高さがポールまで合わせると135~140センチくらいので囲ってありますが、たまにそこで過ごせるように(夏は暑くて無理でも冬はカフェテラスにでも)、外部から丸見えにならないようにするにはどうすればいいでしょうか? 植物は照り返しのために枯れます。  木工のフェンスは以外と中が見えるんですよ。  やはり専門の所に頼んでの大がかりの工事になるのでしょうか?

  • 隣との目隠し

    隣家(北側)との境に駐輪場をDIYにて作ろうとしたのですが、苦情を言われ、役所に通報までされました。DIYは中止しています。 しかしその時、隣との目隠しにしていた樹木を切ってしまったので、現在丸見え状態になっています。 目隠しを付けようか考えているのですが、どのようなモノなら問題ないのでしょうか。 明るさ、通風等を言われたくないので、ラティスを白に塗ったもの(反射で両側見にくい)にしようか、波板のクリアを目線の高さで横に使う(下側はフェンスで風は通る)にしようかくらいなのですが。 横幅は1.8~2.4m位が希望ですが、1.2mは最低必要です。 高さは、最高は1.8m位でしょうか。隣が年配なので顔が隠れれば良いと思っています。まさか、しゃがんで覗かないとは思いますが・・・。 あまり近所付き合いはしていませんし、結構干渉してきて、こちらは迷惑しています。 ※配置状況はウチの北側が、隣家のリビングになっています。玄関の出入りが隣家のリビングより丸見え状態です。 また、境界のフェンスは共有ではなくお互いにあり、隣家のフェンスの方が高く作っています。(材質は通常の金属の格子状のもの) また、条例等では『道路に面する垣の規定』はありますが、境界については記載はありません。

  • 隣の解体工事

     現在、道を挟んだ隣の家が解体工事を行っており、以下のような状況でアスベストは問題ないでしょうか?  建物は古い木造の民家で壁は土壁にモルタルを吹き付けたようなもので断熱材などは入ってないみたいです。  私が子供の頃にはすでに新しい家ではなかったので築50年は経過していると思います。(リフォームはあるかもしれません)台所の天井部分は白いよくあるような天井です。壁の内側には黒いシートのようなものが貼ってあります。  よく見かける解体工事はシートで周りを覆い、水をまきながら行っていますが、その家はそういったものが見られません。  アスベストが目で確認できるとは思いませんが、その現場のホコリ等はあまり舞っているのは見えません。  作業員は1人が使い捨てのマスク(工業用ではない)を着けていますが、他の3人ほどの作業員は何も着けていません。  そのくらいの事は、どこにでもある事だとは思いますが、やはり心配なので教えてください。

  • 目隠し

    我が家は玄関前に縦列の駐車場がある奥まった形の家です。 元々ある駐車場に隣接しており、我が家との境には30センチ位のコンクリ-トの上に120センチ位の緑のフェンスがたてられています。フェンスなので我が家の車から玄関やら外から丸見えなのです。玄関の出入りなどが気になってしまうので、フェンスに目隠しできるようなものをとりつけたいのですが…なんせ縦列駐車で片側に車を寄せないと出入りが大変な位敷地的には余裕がありません。 スリム仕様で目隠しになるようなものがあれば教えて下さい!!

  • 隣との境が共用の塀。どう目隠しをすればいいでしょう?

    はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。 我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。 南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。 ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。 西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。 また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。 なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。 あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。 (実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?) 考えたのが… (1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。 →伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう? (2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。 →下は土なのでラティスの固定はどうすればいい? (3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。 →外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう? 等なのですが。。 外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。 こういう家の方はいらっしゃいますか? どういった、目隠しをしていますか?? 思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。 よろしくお願いします。

  • 目隠しとして使える木々は。。。?

    住宅が丸見えなので目隠しとして樹木を使いたいと思っています。 植える長さは周囲ぐるっと100メートル位あるので かなりの本数になると思います。 そうなると金額的にかなり跳ね上がってしまう為、 15~20センチ位の小さな状態で自分で植えたいと思っています。 きっと色々な種類があるとおもいますが・・・当方は木々に関しては全く度素人でよく分りません。 @住まいは北海道です。 @寒さに強く丈夫である事 @あまり手入れが要らない 全部合致するのはないかもしれませんが少しでも条件にあった木々があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 解体や建築工事中の白い布

    建物の解体や建築工事の際、白い布で覆うのに基準はありますか? 今 家の裏手でアパートの解体工事をしています。そこは早いうちから白い布で覆って防音などに努めています。 しかし、数ヶ月前に、家の向かいのアパートが解体工事をしていた時は白い布で覆う事はなく、瓦礫が丸見えの状態で すぐ向かいなので音や振動、粉塵も凄かったです。 同じアパート解体工事なのに白い布で覆うのと覆わないのは何か広さや高さなど基準があるのでしょうか? また、今は向かいのアパート解体後に今度は新しいアパートを建築中でして、やはり白い布で覆ってはいません。まだその段階ではないのかもしれませんが…。 白い布で覆う時の基準は何なんでしょうか?