• 締切済み

授かり婚(出来ちゃった結婚)について

始めに、  授かり婚について、完全否定する訳では無いことをご承知下さい。  (赤ちゃんは、と~ってもかわいい。大好き。) よく聞く話で、  「ゴムは着けずに外で出してるから大丈夫(たぶん)」  「出来たら、結婚する」 というのがあるのですが、 逆に、  「出来なかったら結婚しない?(かもしれない)」  「妊娠というきっかけが無かったら、結婚しなかったかも?」 という疑問がわいてしまいます。 さらに、その状況を続ければ、子沢山でテレビに出れちゃいます。 (普通は、こうなる前に改めて、避妊をすると思います) ここで疑問です。この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ※授かり婚について全否定するつもりはございません※

みんなの回答

回答No.8

子供2人(といっても上はもうじきハタチですが)の父親です。40代です。 結婚したのは20年近く前だけど僕はデキ婚ではありません。 自分の事を振り返ると、結婚する前に「ハネムーンは絶対○○に 行きたい」「結婚後はしばらく子供なしで夫婦で遊ぶ、そして 子供を作る時は、遊ぶ事に未練を残さず全力で親モードへ」と 固く決めていましたから避妊は完全にしていましたよ。 今も若い人と接する機会が多いですが、デキ婚の人の話を聞くと 少し真相が見えてきます。それは何かと言うと結婚生活に対して上に書いた ような→「特に○○でなきゃ」という考えは無いようですね。 別にハネムーンをどうしたい、とか何年間は子供なしで、とか まあ、どうでもいいみたいです。 あと避妊の知識もそんなに無いようで「結婚しても2年間は 子供作らずにがんばります」なんて言ってた子が海外挙式が12月なのに 今月の頭に「子供ができました」って言ってきましたからビックリしましたね。 大金かけて海外まで言ってツワリで楽しめない、なんてねえ? 無計画というか「何も考えてない」んでしょうね。 「2年間は子供なしで」って宣言したのに避妊はしてないんですから。 結局、どのくらいの確率で妊娠するかの知識が無いんですよね。誰も教えないから。ここが一番問題だと思います。 うちの娘には、そこだけは教えるつもりです。その先でデキ婚しようが それは各自の人生ですけどね。 あと、過ぎてからしかわからないけど子供2人育てるとして、 やっと少し手が離れて一息つけるのは、とりあえず2人とも小学校の 中学年になってからですよ。つまり最初の妊娠から約10年間は自分の 煩悩を捨てて、子育てに全力を傾けなきゃダメなんです。 そりゃ自分だってそうやって育ててもらったんだから、 今度は自分が頑張る時なんですよ。 そこまで考えたらホントに計画と覚悟をもって子供を作らないと。 テーマパークに行くと「遊びたくて仕方ない」という「自分達の煩悩」に首も座らない 赤ちゃんをつきあわせている若い夫婦がたくさんいますよ。 彼らを見ると僕は「遊ぶ時に思い切り遊んで、子育てに専念する時が来たら専念する、ちゃんとそれができた」と思います。 子供ってね「できちゃう」んじゃなくて「つくる」んですよ。 避妊するのは人間だけって言うじゃないですか。 自分たちは、その「人間」なんですから。

回答No.7

>この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ゴムなしのほうが気持ちいいじゃん♪ 何度もイケちゃうじゃん♪ サイコー♪ と、要するにサル並ということですね。 考えなんてないのでしょう。気持ちいいから。ただそれだけしょう。

• tomban
回答No.6

「授かり婚」という言葉が、あまり気に入りませんねぇ。 なんか「ごまかしてる」感じがする。 ま、かといって否定する気も無いんだけどね。 「若さ」ってやつは「暴走」と紙一重…責任感には疎く、自由ばかりが先走る。 そんなもんです…そんなものでした。 私もそういう時期がありました。 だから「SEX」に関しての認識も、あまり深いわけじゃないでしょうし、また、そうはなりにくいのでしょう。 結婚に関しても同じです。 「二人の世界」とか言ってるうちは…まだ充分若い、若い。 「大事なもの」が実は身近にごろごろと転がっていて、それにみんな「責任」がついて回り、自由というものが実は「制御しないといけないもの」だと気づくのは先のことです。 「性教育」がまだ「構造原理」などにとどまっていている現状では、無理なことかもしれませんね。 「愛情」というものは「教えないとわからない」ものなんです、本当はね。 自然にわかるもんじゃない。 だから単純に「SEX=愛」なんてことを言う方が増えちゃうわけです。 根本がまだ、ぜんぜん足りてないんですよ。 …はー「おじさんの文句」っぽくなっちゃった。 AIDSのこともあるし、文科省はしっかりしなきゃいけないですね(暗)。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

生がいいけど妊娠はイヤ、というのならピルを飲めばいいんです。 産婦人科で子供を産んだら大抵、「ピルにしますか、避妊リングを入れますか?」って聞かれますよ。 ゴムをつけなくていいし。手軽だし。 それをしないのはお金がないか、「できちゃってもいいや、結婚できるし。」と思ってるからでしょう? 男性というより、女性の方に「妊娠してもいい」という気持ちがないとまずそうならないと私は思ってます。 もしメンドウなことが嫌いで避妊しなかった場合はどうなるか。。 妊娠出産を経験したら「もう二度とイヤだ」と思うでしょうね。 10ヶ月も行動が制限されるし、あれしちゃダメ、これしちゃダメ。 お酒は飲めない、遊びにはいけない。 子供が生まれたらそれこそ24時間つきっきりですよ。 こんなにメンドウで不自由なことは他にないですからね~。 私も最初の妊娠は期待と不安でワクワクドキドキでしたけど。 一人目を産んだら子育ての大変さに「山に捨てたい」と本気で思ったし。 2人目を産んだらあそこの形が変わって、これ以上産んだら女じゃなくなる・・・と本気で不安になったし。 それでも3人目が欲しかったけど今度は夫に大反対されました。 何しろお金がない。 妊娠は保険がきかないから何十万もかかる。上の子は幼稚園で月謝も高い。 そもそも、子供を育てていたら疲れてセックスどころじゃないしね。 現実として、2人だけでラブラブな状態で単純にセックスを楽しめるような環境ではなくなるってことです。 セックスも生活の一部になってしまうというか。 風呂はいって食事してトイレに行ってテレビを見て・・・という生活の中の一行動に過ぎなくなるんで。 そういう状況じゃあ「避妊」がどうでもよくなるほど気分も盛り上がらないでしょう? 結婚するとセックスが現実から解き放たれた別世界の快楽にはならないんです。どこまでも日常・・・・。 ということで。 経験がないから、子供をはぐくむということがいかに大変か、実感がない。 セックスが平凡な日常の習慣的行為になってないから。 だと思います。

• poi-poi
回答No.4

子供がいない結婚生活は考えられないので、子供ができたら結婚したい!なんて考え方の人も今はいるのかもしれませんね。 この掲示板でも、結婚したい彼女の年齢が30代後半だから、万が一子供が授かれなかった場合は結婚するのに躊躇するって方が投稿されていました。そう考える方は他にもいるかもしれないなぁ~と思いました。「今付き合っている彼女が妊娠できたら、結婚してあげよう」みたいなことがあるのかなぁ~なんて思います。憶測ですが。 あとは、芸能人は、事務所の反対を押し切れるいい材料になるから、授かり婚というより、「作ってしまえばこっちの勝ち婚」があるのでしょうね。両親に反対されているカップルもそういう考えをするかもしれませんね。

回答No.3

ゴムつけなくて射精しなくても男のアレの先には精子がついているので出し入れしてるだけで少量の精子が女性の体に入っていってます。 つまり量の問題であり、外出ししてもそれまで出し入れしているのだからそれだけで妊娠する可能性は十分にある。 それを知らない、或いは、今まで運良く?妊娠しなかったからこの先も大丈夫だと思い続け、下手な鉄砲数打ちゃ妊娠すると言うように出来ちゃうわけです。 出来たら結婚するというのは、出来たら下ろす事とか相手及び相手の親にも迷惑がかかるからその責任を取るより、結婚してお互い様にした方が楽だからでしょう。 よっぽどセフレでも無い限り愛情はあるんでしょうから。 つまり、出来ちゃった結婚は緊急措置なんです。時間制限がある中で、おろすか結婚するかの二択を迫られるのだから仕方なく結婚を選ぶだけで、期間が無限だったら出来ちゃった結婚なんてないですよ。 また、なかなか結婚するきっかけがなくて、結婚したいと思うけど、お互い本音はどう思ってるのかわからないし、とりあえず妊娠させちゃえばいやでも結婚することになるから中田氏しちゃおう、って話です。中田氏は男に限った話でなく、今日は安全日だから中田氏OKっていう女(主婦になり仕事を辞める計画あり)もよくやる手です。 この状況を続けていれば子沢山・・・となる前に養育費が厳しいし、妊娠の繰り返しで女性的魅力に欠ける妻を旦那が抱けなくなってセックス頻度が減り、途中で止まるのが一番の原因かと。 つまり、避妊をしているのではなくセックスすらしていないのです。あなた方の両親見て、毎日セックスしてる老年夫婦ってなかなかいないでしょう。つまり、お互いの体に魅力を感じないからもうやってない、が答えになります。 さらに避妊しないのかと仮定して、質問者に回答するならば、考えていない人もいれば、生の方が気持ちいいという人もいるし、例え出来ても結婚して安泰になれるからそれでもよしと考える人もいます。

• arap6260
回答No.2

無知だから! 男性側:避妊もせずに行為をして今まで妊娠しなかった!という間違った自信。 女性側:避妊してと言えず、そう簡単に妊娠なんてしない!という間違った自信 “出来たら結婚する”そう思ってもいざそうなったら怖いと思いますよ。 妊娠したら女性は好きな人の子供だから産みたいと思う。けど男性は いきなり結婚、女房・子供を養っていかなければならない・・・すっごい決断だと 思いますけどね。 それに簡単に“中絶”と思う人もいるかもしれませんが、心にももしかして 身体に傷が残るかもしれません・・・SEXって人を生み出す行為って 事を忘れないで欲しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しないのでしょうか? なにかきっかけがないと、決断ができないという 小児的決断力のなさだと思います。