• 締切済み

授かり婚(出来ちゃった結婚)について

始めに、  授かり婚について、完全否定する訳では無いことをご承知下さい。  (赤ちゃんは、と~ってもかわいい。大好き。) よく聞く話で、  「ゴムは着けずに外で出してるから大丈夫(たぶん)」  「出来たら、結婚する」 というのがあるのですが、 逆に、  「出来なかったら結婚しない?(かもしれない)」  「妊娠というきっかけが無かったら、結婚しなかったかも?」 という疑問がわいてしまいます。 さらに、その状況を続ければ、子沢山でテレビに出れちゃいます。 (普通は、こうなる前に改めて、避妊をすると思います) ここで疑問です。この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ※授かり婚について全否定するつもりはございません※

みんなの回答

回答No.8

子供2人(といっても上はもうじきハタチですが)の父親です。40代です。 結婚したのは20年近く前だけど僕はデキ婚ではありません。 自分の事を振り返ると、結婚する前に「ハネムーンは絶対○○に 行きたい」「結婚後はしばらく子供なしで夫婦で遊ぶ、そして 子供を作る時は、遊ぶ事に未練を残さず全力で親モードへ」と 固く決めていましたから避妊は完全にしていましたよ。 今も若い人と接する機会が多いですが、デキ婚の人の話を聞くと 少し真相が見えてきます。それは何かと言うと結婚生活に対して上に書いた ような→「特に○○でなきゃ」という考えは無いようですね。 別にハネムーンをどうしたい、とか何年間は子供なしで、とか まあ、どうでもいいみたいです。 あと避妊の知識もそんなに無いようで「結婚しても2年間は 子供作らずにがんばります」なんて言ってた子が海外挙式が12月なのに 今月の頭に「子供ができました」って言ってきましたからビックリしましたね。 大金かけて海外まで言ってツワリで楽しめない、なんてねえ? 無計画というか「何も考えてない」んでしょうね。 「2年間は子供なしで」って宣言したのに避妊はしてないんですから。 結局、どのくらいの確率で妊娠するかの知識が無いんですよね。誰も教えないから。ここが一番問題だと思います。 うちの娘には、そこだけは教えるつもりです。その先でデキ婚しようが それは各自の人生ですけどね。 あと、過ぎてからしかわからないけど子供2人育てるとして、 やっと少し手が離れて一息つけるのは、とりあえず2人とも小学校の 中学年になってからですよ。つまり最初の妊娠から約10年間は自分の 煩悩を捨てて、子育てに全力を傾けなきゃダメなんです。 そりゃ自分だってそうやって育ててもらったんだから、 今度は自分が頑張る時なんですよ。 そこまで考えたらホントに計画と覚悟をもって子供を作らないと。 テーマパークに行くと「遊びたくて仕方ない」という「自分達の煩悩」に首も座らない 赤ちゃんをつきあわせている若い夫婦がたくさんいますよ。 彼らを見ると僕は「遊ぶ時に思い切り遊んで、子育てに専念する時が来たら専念する、ちゃんとそれができた」と思います。 子供ってね「できちゃう」んじゃなくて「つくる」んですよ。 避妊するのは人間だけって言うじゃないですか。 自分たちは、その「人間」なんですから。

回答No.7

>この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ゴムなしのほうが気持ちいいじゃん♪ 何度もイケちゃうじゃん♪ サイコー♪ と、要するにサル並ということですね。 考えなんてないのでしょう。気持ちいいから。ただそれだけしょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「授かり婚」という言葉が、あまり気に入りませんねぇ。 なんか「ごまかしてる」感じがする。 ま、かといって否定する気も無いんだけどね。 「若さ」ってやつは「暴走」と紙一重…責任感には疎く、自由ばかりが先走る。 そんなもんです…そんなものでした。 私もそういう時期がありました。 だから「SEX」に関しての認識も、あまり深いわけじゃないでしょうし、また、そうはなりにくいのでしょう。 結婚に関しても同じです。 「二人の世界」とか言ってるうちは…まだ充分若い、若い。 「大事なもの」が実は身近にごろごろと転がっていて、それにみんな「責任」がついて回り、自由というものが実は「制御しないといけないもの」だと気づくのは先のことです。 「性教育」がまだ「構造原理」などにとどまっていている現状では、無理なことかもしれませんね。 「愛情」というものは「教えないとわからない」ものなんです、本当はね。 自然にわかるもんじゃない。 だから単純に「SEX=愛」なんてことを言う方が増えちゃうわけです。 根本がまだ、ぜんぜん足りてないんですよ。 …はー「おじさんの文句」っぽくなっちゃった。 AIDSのこともあるし、文科省はしっかりしなきゃいけないですね(暗)。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

生がいいけど妊娠はイヤ、というのならピルを飲めばいいんです。 産婦人科で子供を産んだら大抵、「ピルにしますか、避妊リングを入れますか?」って聞かれますよ。 ゴムをつけなくていいし。手軽だし。 それをしないのはお金がないか、「できちゃってもいいや、結婚できるし。」と思ってるからでしょう? 男性というより、女性の方に「妊娠してもいい」という気持ちがないとまずそうならないと私は思ってます。 もしメンドウなことが嫌いで避妊しなかった場合はどうなるか。。 妊娠出産を経験したら「もう二度とイヤだ」と思うでしょうね。 10ヶ月も行動が制限されるし、あれしちゃダメ、これしちゃダメ。 お酒は飲めない、遊びにはいけない。 子供が生まれたらそれこそ24時間つきっきりですよ。 こんなにメンドウで不自由なことは他にないですからね~。 私も最初の妊娠は期待と不安でワクワクドキドキでしたけど。 一人目を産んだら子育ての大変さに「山に捨てたい」と本気で思ったし。 2人目を産んだらあそこの形が変わって、これ以上産んだら女じゃなくなる・・・と本気で不安になったし。 それでも3人目が欲しかったけど今度は夫に大反対されました。 何しろお金がない。 妊娠は保険がきかないから何十万もかかる。上の子は幼稚園で月謝も高い。 そもそも、子供を育てていたら疲れてセックスどころじゃないしね。 現実として、2人だけでラブラブな状態で単純にセックスを楽しめるような環境ではなくなるってことです。 セックスも生活の一部になってしまうというか。 風呂はいって食事してトイレに行ってテレビを見て・・・という生活の中の一行動に過ぎなくなるんで。 そういう状況じゃあ「避妊」がどうでもよくなるほど気分も盛り上がらないでしょう? 結婚するとセックスが現実から解き放たれた別世界の快楽にはならないんです。どこまでも日常・・・・。 ということで。 経験がないから、子供をはぐくむということがいかに大変か、実感がない。 セックスが平凡な日常の習慣的行為になってないから。 だと思います。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

子供がいない結婚生活は考えられないので、子供ができたら結婚したい!なんて考え方の人も今はいるのかもしれませんね。 この掲示板でも、結婚したい彼女の年齢が30代後半だから、万が一子供が授かれなかった場合は結婚するのに躊躇するって方が投稿されていました。そう考える方は他にもいるかもしれないなぁ~と思いました。「今付き合っている彼女が妊娠できたら、結婚してあげよう」みたいなことがあるのかなぁ~なんて思います。憶測ですが。 あとは、芸能人は、事務所の反対を押し切れるいい材料になるから、授かり婚というより、「作ってしまえばこっちの勝ち婚」があるのでしょうね。両親に反対されているカップルもそういう考えをするかもしれませんね。

回答No.3

ゴムつけなくて射精しなくても男のアレの先には精子がついているので出し入れしてるだけで少量の精子が女性の体に入っていってます。 つまり量の問題であり、外出ししてもそれまで出し入れしているのだからそれだけで妊娠する可能性は十分にある。 それを知らない、或いは、今まで運良く?妊娠しなかったからこの先も大丈夫だと思い続け、下手な鉄砲数打ちゃ妊娠すると言うように出来ちゃうわけです。 出来たら結婚するというのは、出来たら下ろす事とか相手及び相手の親にも迷惑がかかるからその責任を取るより、結婚してお互い様にした方が楽だからでしょう。 よっぽどセフレでも無い限り愛情はあるんでしょうから。 つまり、出来ちゃった結婚は緊急措置なんです。時間制限がある中で、おろすか結婚するかの二択を迫られるのだから仕方なく結婚を選ぶだけで、期間が無限だったら出来ちゃった結婚なんてないですよ。 また、なかなか結婚するきっかけがなくて、結婚したいと思うけど、お互い本音はどう思ってるのかわからないし、とりあえず妊娠させちゃえばいやでも結婚することになるから中田氏しちゃおう、って話です。中田氏は男に限った話でなく、今日は安全日だから中田氏OKっていう女(主婦になり仕事を辞める計画あり)もよくやる手です。 この状況を続けていれば子沢山・・・となる前に養育費が厳しいし、妊娠の繰り返しで女性的魅力に欠ける妻を旦那が抱けなくなってセックス頻度が減り、途中で止まるのが一番の原因かと。 つまり、避妊をしているのではなくセックスすらしていないのです。あなた方の両親見て、毎日セックスしてる老年夫婦ってなかなかいないでしょう。つまり、お互いの体に魅力を感じないからもうやってない、が答えになります。 さらに避妊しないのかと仮定して、質問者に回答するならば、考えていない人もいれば、生の方が気持ちいいという人もいるし、例え出来ても結婚して安泰になれるからそれでもよしと考える人もいます。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.2

無知だから! 男性側:避妊もせずに行為をして今まで妊娠しなかった!という間違った自信。 女性側:避妊してと言えず、そう簡単に妊娠なんてしない!という間違った自信 “出来たら結婚する”そう思ってもいざそうなったら怖いと思いますよ。 妊娠したら女性は好きな人の子供だから産みたいと思う。けど男性は いきなり結婚、女房・子供を養っていかなければならない・・・すっごい決断だと 思いますけどね。 それに簡単に“中絶”と思う人もいるかもしれませんが、心にももしかして 身体に傷が残るかもしれません・・・SEXって人を生み出す行為って 事を忘れないで欲しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しないのでしょうか? なにかきっかけがないと、決断ができないという 小児的決断力のなさだと思います。

関連するQ&A

  • 授かり婚・出来婚について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は大学に通っている者です。 私は、「授かり婚・出来婚」について否定も肯定もしない派です。 昨今の結婚事情について色々調べたり、将来のことについて考えたりしています。 もし出来たら結婚しようとか、順番関係なしという方は、以下関係ありません。 授かり婚、出来たね婚を除く、  「やばい、出来ちゃった、仕方がない、結婚しよう」の出来ちゃった結婚のことに ついて教えて下さい。 (以下ちょっと卑猥な表現あるかもしれません)          * これは、はじめから最後まで避妊をきちんとしていたのに、妊娠したのでしょうか? それとも、外出しなどの避妊とはいえない行為によって妊娠したのでしょうか? いろいろな状況があるかと思いますが、今後のために是非教えて下さい。

  • おめでた婚・授かり婚?

    婚前妊娠がきっかけで結婚する「できちゃった婚」に代わる新語ですが、 何か違和感がありませんか? 不妊治療を行っている方に対して配慮が足りなく感じます。 「おめでた婚・授かり婚」に代わる言葉はありませんか? 是非、ご回答をお願いします。

  • でき婚(授かり婚)への嫌悪感

    こんな私…異常ですよね。 ※完全否定するわけではありません。この質問によって 気分を害される方もいらっしゃることは重々承知しておりますが 該当の方を真っ向から否定するための質問でなく、あくまでも 私一個人の独断と偏見以外の何物でもないことをご了承ください。 私は20代後半のため、周りでは結婚する知人が増えてまいりました。 しかし、大半ができちゃった婚(授かり婚)で… 他人がどうしようと関係ないですし、子供を授かるなんて とても素晴らしいこと…ですから、お幸せに!とは思うんですが… その事実を知った一瞬だけ「嫌悪感」に似た感情が生まれるんです。 これはいったいなんなんでしょうか? ホントに一瞬だけなんです。 なんか…軽蔑?みたいな… でも、その感情の後は普通に「赤ちゃんいいなぁ~」とか「幸せそうでよかったな~」 とかってことを心から思えます。 嫉妬? とも思ったんですがなんか違います。 私自身結婚していますし。 確かに子供はまだなので(まだ、本腰入れてない段階)そのための嫉妬? 出来ちゃった婚への否定に近い感情はあります。 結婚は子供の為にするものでも子供の為に継続するものでも ないと思っていますし。 もし、この先子供に恵まれなくとも夫と添い遂げるつもりでいます。 夫も同じ考えです。 なので、子供がいないことに対しての嫉妬というのも違うかな? と思うのですが… こんなことを言うと婚前交渉してる時点ででき婚を否定する資格はない と叩かれそうですが。それはまったく論点が違います。 避妊のすべなどいくらでもあります。 避妊具類の使用方法をきちんと守れば100%に近い避妊を行うことだって 可能です。 避妊していたけど出来てしまったと言う人たちの中で正しい知識のもとで 避妊を実行していた人はどれくらいでしょう? ほぼゼロに近いはずです。 万が一にも正しい避妊を行ったにもかかわらず妊娠してしまった人が そんなに多くいるならば販売元の会社が訴えられているはずです。 話がだいぶ脱線してしまいましたが… こんな感情を一瞬でも抱いてしまう私は異常でしょうか? また、何か改善?する方法などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授かり婚を隠してる?という友達がいます

    授かり婚を隠してる?という友達がいます 現在安定期に入ったとSNSで投稿した友達がいます。 本文をそのままうつします。 【元旦に入籍して名字が変わってその後妊娠が発覚して2人の間に新しい命を授かりました👶つわりはそんなに酷くなく食べてないと気持ち悪くなるって感じで今は安定期に入り体調はだいぶ良くなってきた!】 元旦に入籍したのはてっきり妊娠が分かったからだと思っていたのですが、元旦には妊娠に気付いてなかった可能性ありますか? まだ22歳なので、授かり婚を隠してあくまで結婚後に妊娠発覚!と好評したいのかと思ってしまって。

  • 「授かり婚」とは美化した言葉なんですか?

    「授かり婚」とは美化した言葉なんですか? あまり知らない妊婦さんと少し会話する出来事がありました。 妊婦さんだったので「何ヶ月ですか?」と私が聞いたところ、 「○ヵ月で、授かり婚なんです!」と答えられました。 サズカリコン・・・? 咄嗟に理解できなくて少し考えて自分の中で「サズカリコン→授かり婚→あつ!でき婚のことだ!」とわかりました。 自分の脳内変換をそのまま話してしまい「あ、でき婚のことですか?」と言ってしまいました。 しかしその妊婦さんは「そうですけど・・『授かり婚』です」とちょっとムッとされたようで気分を害させてしまったようです・・ もうその人と会うことはおそらくないと思われます。 そのまま「でき婚」と言ってしまった私が悪かったでしょうか。 でも「でき婚」と「授かり婚」の違いがよくわかりません。 私は最近の言葉に疎く、最近某芸能人が妊娠結婚したのをテレビで「おめでた婚」と言われていたのを聞いて、そういう言い方もあるんだ~  と学んだくらいです。 (文字は見たことがありましたが、意味までわかりませんでした) 他のサイトで調べたら「『授かり婚』とはでき婚の美化語である」と記述する方が多かったです。 やはり美化語なんでしょうか? それともでき婚とはまた違う基準があるのでしょうか? 次は言葉に気をつけます・・。

  • 学生との授かり婚について

    相手が学生なのに授かり婚について。 26歳です。先日 友人が授かり婚をしました。 相手が年下で今度から研究者として就職するらしいです。 かけもちで 飲食店で働いていた時の 同僚だったとのこと。 相手が 学生のうちから授かり婚 とは やっぱり計画性なく妊娠したということですよね? 授かり婚をよく聞きます。 ストレートな言い方ですが、皆避妊せずにしている人が多いってことですよね。 私は ちゃんとお互いが精神的にも環境的にも大丈夫になってから子作りしたいと思っています。 その子の事なので それ以上は何も思わないのですが、こういうのって世間的にはどう思われるのでしょうか?

  • 出来ちゃった婚って流行なんですか?

     逃げる男よりましだと思いますが、出来ちゃった婚が続々とあるのがあまり良いこととは思えません。 「授かり婚」と言えば聞こえが良いですが、本当にきちんとした避妊をしていたのか、後先を考えているのか疑問です。  俳優さん、女優さんでも出来ちゃった婚が多い最近ですが、一種のノリのような気がしてどちらかと言うと不愉快に近いです。この発言で不愉快に感じたかた、ごめんなさい・・。  でき婚、流行りなんですか?

  • どうして避妊しない?デキ婚

    デキ婚でいつも思うんですが何で男性は避妊しないの? 女性も、きちんとした女性なら「ゴムつけて」とくらいえますよね? ある程度の年齢で、経済力もある「そろそろ結婚」という年齢になればまだ分からなくもないんですが デキ婚する男女って男だけでなく、女性も理性がなさすぎと思うのは 私だけですか? ゴムつけてたのは、別ですがほとんどゴムなし、外だしで妊娠してるケースがほとんどですよね? 「妊娠したら結婚したらいいや」くらいの気持ちだからなんでしょうか。。。

  • 授かり婚した方へ。

    30歳未婚の女です。 生理が遅れており検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。病院にはまだ行っていません。 以前『妊娠したら2人で煙草止めようね』と彼に言われた事があるのですが、これって妊娠を受け入れてくれるって理解して良いと思いますか? 彼がどんな反応をするのか怖くて… また、どのタイミングで彼に言ったら良いんでしょうか?病院に行ってから?それとも今すぐ? 彼は今、仕事が忙しい時期ですが言っても良いのか? 彼は1つ下で、お互いまだ実家です。 受け入れてくれたら結婚? 拒絶されたらシングルマザー? 堕ろす選択肢はありません。 彼に言う前から色んな事を考えてしまって一日中ソワソワしてます… 授かり婚をした方、当時のお話聞かせて下さい!

  • デキ婚=ハメられ婚?

    デキ婚、授かり婚。 順番を間違えて結婚する男女が多い世の中ですが。。 避妊しなかったのは双方に責任があると思うのですが、射精のタイミングは彼が握っているわけで、ハメられたも何もないような気が… 確かに、今日は安全日だから。ピル飲んでるから大丈夫。など、女性側も嘘はつけます。 かと言って、それでも妊娠する可能性は0%ではないのだから、避妊するにこしたことはないと思います。 と、私個人の意見は置いておいて……。 仮に、結婚する意思がある。 最終的には、この人と結婚するつもりだ。 と、抽象的でも結婚を意識している相手が、妊娠しちゃった。という報告をしてきた場合。 男性側は、やはり「ハメられた」と感じるのでしょうか。 女性側が結婚願望が強く、男性側が押され気味だとそう感じてしまうこともあると思うのですが、 [ 避妊に失敗したから責任をとる < 強引に結婚してもらう女性の最終兵器 ] という考え方の方が多い気がします。 ◎。 実際に「ハメられた」と感じた方のエピソード ◎。 結婚を意識している相手から、妊娠報告を受けたときの正直な気持ち ◎。 女性側は若いが(20歳前後)、自分は結婚適齢期である状況での妊娠 ◎。 結婚するのに何の障害もない状況下での、妊娠報告 など、男性側の意見が聞きたいです。 勿論、素直に嬉しかった。喜んだ。などの幸せエピソードも是非聞きたいです。 暇なとこにでも、回答いただけたら幸いです。