• ベストアンサー

エンジンオイル(潤滑油)の温度に対する密度換算

エンジンオイル(一般的な潤滑油で可)の、温度と密度の関係について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

これは計算では求められません 温度に正確に比例しないのです 実測した値がJISハンドブックとして販売されています これを使って計算します

60800577
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 まだ、JISハンドブックは見ていませんが、これから読ませていただきます。 その上で、また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンのオイル潤滑(循環)

    レシプロエンジンのピストンとシリンダーへのオイル潤滑は理解出来るのですが、ロータリーエンジンの場合どんな方法で潤滑を行っているのでしょうか? レシプロの場合オイルリングの働きでピストンが上に上がる時オイルをシリンダーに付着させ下がる時に掻き取るそうですがロータリーエンジンの場合2サイクルと同じように燃やしているのでしょうか?

  • エンジンオイルの”温まりやすさ”について

    普段、車に乗る時はエンジンを暖機してから乗っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンオイルの温まりやすさというのは、そのオイルの粘度(硬度?)に関係してくるのでしょうか? (温度に対する粘度ではなく、一定時間経過後のオイルの温度上昇率のことです) 私の想像では、低粘度のオイルの方が早く温まりやすい感じがするのですが・・・ 忙しい朝などはさっさと車を発進させたいものですから、素早く温まってくれるオイルを使いたいんです。 (エンジンスターターを使えばいいと言われればそれまでですが・・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 密度の換算

    ある温度T1における密度d1を別の温度T2における密度d2に換算するにはどのようにしたらよいのでしょうか。考えてみてもよくわからないので教えてください。

  • どうやって潤滑してる?

    こんにちは。 早速ですが エンジン内の摺動部は、オイルで潤滑されてますね。 クランクシャフトなんかはオイル経路があってきちんと供給されてるので理解出来ます、 ただ、シリンダー壁とピストンリングの間のもっとも激しく擦れ合うところは どうやって潤滑してるのでしょうか? オイルを吹きかけてる? 実はオイル経路がある? 吸気/排気バルブ側からオイルを垂れ流してる? 詳しい方にご教授いただきたくお願いします。

  • エンジンオイルの冷やし方

    エンジンオイルの適正温度域は90℃~120℃ぐらいと聞きますが、エンジンオイルがこの温度域より低くても高くても劣化の原因になります。 よくサーキット走行などの高負荷時のエンジンオイルの温度上昇を抑えるために空冷式オイルクーラーが取り付けられていますが、上がりすぎを抑えることができる反面、走行条件によっては適温まで上がらないことも多くなるのではないかと思います。 油温が上がりすぎれば油膜が切れてアウトなので必要なものではあるものの、サーキット専用車両ならまだしも一般的には走行時間の99%以上が街乗りなので油温が上がりきらないケースが増えることによるエンジンオイルの劣化も問題になるのではないかと思っています。 どれぐらいの冷却性能かにもよるとは思いますが、高負荷時の油温を抑えられたから劣化も抑えられたとは言えないかと。 そう考えると適度な冷却性能のものにしたり、水冷式にしたり、クーリングを挟んだりと普段の街乗りでも問題ないような方法を取るのがいいのかなと思いますがどうなのでしょうか? 多くの時間油温が90℃を下回るのと、サーキット走行で短時間だけ130℃に達するのとどちらがエンジンオイルにとって過酷なのかが分かれば答えが出るような気がしますが、そのあたりは詳しくないので詳しい方の回答をお待ちしております。 散文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 潤滑油について

    エンジンの知識がまったくありませんが質問させてもらいます。 非常用ポンプに使用されているエンジンがあるのですが、一回エンジンをかけて10分間くらい動かして 停止しました。そのあとすぐに再度動かしたのですが、1分くらい動かすと潤滑油の油圧低下の警報が発報してエンジンが停止しました。 そこで質問しますが、すぐに起動すると潤滑油が低下するものなのでしょうか? 潤滑油の温度は停止時に45℃くらいだったと思います。 それとも何かほかに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潤滑オイルの引火点と粘度について

     素人です・・・。  エンジンルーム内に使用する部品で、鉄とフェルトの摺動部に用いるオイルを検討しています。 ?粘度が高い方が油膜強度が高く、潤滑性に優れているとの理解で  良いのでしょうか? ?一般に、引火点が高い方が粘度も高いと言えるのでしょうか? ?潤滑オイルにおいて押さえるべきパラメータは、引火点と粘度の他に  何があるのでしょうか?(引火点も粘度もイメージですが・・・)  以上、御教示の程宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルが温度で蒸発/気化するのか?

    水は高温になれば蒸発しますが、エンジンオイルでも高温になれば蒸発or気化?するのでしょうか? オイルが蒸発or気化するというイメージが沸かなかったので・・・。 またエンジンオイルが蒸発or気化する場合、どれくらいの温度なのでしょうか?

  • ロータリーエンジンのオイルタンク。

    ロータリーエンジンはオイルを燃やして潤滑する為に消耗します。ですからオイルパンに貯める方式よりもツーサイクルやドライサンプの様にオイルタンク方式にした方が良いのでは無いでしょうか。初めてロータリーに乗る人はエンジンオイルの減りに驚きます。

  • オイルは温度で膨張するためにタンクにはエンジンが熱

    オイルは温度で膨張するためにタンクにはエンジンが熱いホットラインとエンジンが冷えているときのコールドラインの2本が線引きされている。 なぜオイルは高温だと膨張するのですか? オイルの何が膨張するの? 高温になると体積は1割くらい増えるのでしょうか?