• ベストアンサー

子供の行事(試合)に行きすぎでしょうか?

noname#151896の回答

noname#151896
noname#151896
回答No.8

40代既婚女です。 子供の頑張ってる姿見るのは良いですよね。 息子達が部活をしていたので、いつも応援に行っていました。 中高大と、お父様方も沢山来られてましたよ。 うちの夫は高校からですが、大学引退まで時間を作って応援に行ってました。 お子さんは小学生かしら?学年が上がって来ると、遠くでの試合が増えて来ます。他府県まで泊りがけで、なんて応援も何度もしました。 普段の試合は親が送り迎えする事がとても多く、友達も乗せる事が多かったので、一緒に会話しながらの移動となり、とても楽しかったです。 子供とも会話が増えますし、友達からの情報も多く、多方面から息子を知る事が出来たと思います。 息子の友達で『恥ずかしいから来ないで』と親に言っていた子は居ません。 あまりに多くの親が行くので、全く来ない親の子は、『皆来てるからたまには顔出して』と言っていたそうです。 私自身の父も、私の幼い頃から保護者会や面談には母親を押しのけて来ていました(笑)。もう父は他界していますが、そんなこんなを思い出すと『私は愛されてたなぁ』と思います。 どんどん行ってあげれば良いと思いますよ。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面談はともかく、保護者会はちょっと行けないですねぇ・・・ 応援に行くと嬉しがっているうちが良いのでしょうね。 おっしゃられるように会話も増えますよね。 試合については頑張って見に行き続けようと思います。