• ベストアンサー

骨付き鶏肉(骨髄むき出し)の消費期限

水炊き用の鶏肉(骨付きで、カット面から骨髄がむき出し)、消費期限最終日当日に料理をしようと開封すると明らかに腐敗臭がしました。 鶏肉は2日前に半分を使用し、その後ラップをして冷蔵庫で保管をしておりました。今日、残りの半分を使用するところでした。 消費期限内とは言え、腐敗臭がする鶏肉って食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

>消費期限内とは言え、  2日前に半分を使用したのですよね?消費期限、賞味期限は「未開封かつ指定された条件で保管された」場合に限って有効な表示です。開けた段階で新たに空気中の雑菌・手指の菌が付着しますので、その段階で意味がありません。 >腐敗臭がする鶏肉って食べられますか?  食べられません。

hugeship
質問者

お礼

>消費期限、賞味期限は「未開封かつ指定された条件で保管された」場合に限って有効な表示です。 賞味期限に関してはそういう認識はありましたが、消費期限はもともと腐りやすい物という認識から、開封未開封にあまり関係しないものいと思っておりました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#73012
noname#73012
回答No.1

腐敗臭がするのでしたら、やめておいた方がよいです。 消費期限はあまりあてにしない方がいいです。 スーパーの管理が悪いと、消費期限内でもにおうことがありますよ。 水分をきちんと吸い取っていないものは、傷みが早いので、気をつけた方がいいです。 消費期限を過ぎていても、全然大丈夫(におわない)ものもありますので、期限は気にしません。 自分の感覚で判断する方が大事だと思います。^^

hugeship
質問者

お礼

腐敗臭がするのは骨髄の部分だけと思えたのですが、お腹は強い方ではないので廃棄しました。 判断は自分の感覚ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 消費期限の切れた鶏肉…

    冷蔵庫の中の鶏肉の消費期限が、昨日で切れていました。 1日だけだしヌメリも特にないので、大丈夫だとは思うのですが、今日使う予定もなく 明日かあさってに調理する予定なんです。 この場合、消費期限が切れていても、今から冷凍庫に入れたら、明日かあさってに解凍して使えるのでしょうか?? 無知なので、すみませんが教えて下さい。。。

  • 消費期限が2日過ぎた鶏肉・・・

    今日、冷蔵庫を開けて見ると自分の中ではスッカリ冷凍していたと思っていた鶏肉が出てきました。 加工日は2/8で消費期限は2/10です。 これって・・・ 今日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに私は現在「授乳中」です。 消費期限と賞味期限・・・ ごちゃごちゃになってしまいます・・・ よろしくお願いします。

  • 鶏肉の消費期限

    火曜日に買った鶏肉を冷蔵庫にいれておきました。 普段一人暮らしなので買ってすぐに冷凍するのですがすっかり忘れていて。 今朝確認すると消費期限が昨日になっていました。 とりあえず冷凍庫に移したのですが… やめておいた方がいいでしょうか? 気のせいか臭いがしたような…と言った感じです。

  • 今日が消費期限の鶏肉。みなさんなら食べますか?

    数日前の日曜日に鶏肉のモモ (一口大にカットされているやつ)を買いました。 その日のうちに3分の一を使い。 今日残りの三分の2を使いきろうとしています。 今日が消費期限ですが、なんとなく臭うような 臭わないような感じになっています。 ラップもぴっちりしめたし、 最初の肉を使う時に手や箸が触れないように 気をつけてはいました。 みなさんなら、このお肉食べますか? ちなみに今日は鶏肉でグラタンを作ろうとしていました。

  • 解凍した鶏肉の消費期限

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先週の木曜日(11日)、景品で冷凍の鶏肉(500g)を当てました。 しかし、仕事中(昼食を食べたお店でのくじ引きを引いて当てました)かつ出張中だったので、 仕方なくホテルの冷蔵庫に二日間置いておいたのですが、 案の定解凍されてしまいました。 一応昨晩自宅に戻って冷蔵庫に保管してあるのですが、 火をじっくり通せば食べられますでしょうか? (ポトフかカレーにしようと思うのですが) 消費期限も特に書いていなかったので心配です。 また、解凍されてしまったのでしかたないとは思いますが、 赤い汁も出てきており。。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生肉の消費期限

    スーパーなどで売られている、牛肉や豚肉、鶏肉などの生肉は、冷蔵庫で保管した場合の消費期限は加工日からどのくらいなのでしょうか?

  • 消費期限を3週間過ぎたパン

    スーパーの袋から約3週間消費期限がたった スナックパンが出て来ました。 みたところ、カビ等の腐敗はなさそうです。 消費期限は9/21でした。 触ると以前より少し油を感じ、においは期限が切れていないものより薄かったです。 まだ未開封です。 これは食べても大丈夫でしょうか? 消費期限切れなのでやめるべきでしょうか?

  • 賞味期限・消費期限ってどこまで気になりますか?

    (1)5月12日に買った牛肉の消費期限が5月14日まででした。   いつまで食べる気がありますか?    (1)5月14日   (2)5月15日   (3)それ以降もOK(いつまで?) (2)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。   開封していない状態きちんと冷蔵庫で保管。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (3)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。    5月13日に開封し、冷蔵庫で保管してました。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (4)3年前の5月に買った缶詰の賞味期限が今年の5月24日までという表示でした。   いつまで食べる気がしますか(もちろん未開封です)。

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

  • にがりの消費期限?

    にがりにも消費期限があるのでしょうか? 以前買って、化粧水に入れる等して少し使用した物があるのですが、 これは食用に使っても大丈夫でしょうか? 元々、食用の物です。 冷蔵庫では保管していませんでした。