• 締切済み

チャンスと見るべきか迷惑だからと諦めるか

先ほどポストを見たら高校の同窓会名簿が届いてました。 その中には当然同期生全員の名前、そして住所、進学または就職先、電話番号までも載っていました。 そこには気になっていた女の子の情報ももちろん載っています。 その子について書くと 友人からは「相手の子が僕のことを好きみたい」のようなことを言われましたが、これまでこんな経験はなかったのでからかっているだけだろうと深く考えずにすごしてました。(高校2年)今思えば確かに思い当たることが大量にあります。 進級し、3年になってからはその子のことが気になりだしたのですが、クラスも階も違うし、その子の周りにはボディガードのように女友達がくっついており、話せる状況でもありませんでした。 また、僕に他の問題が発生し、精神的にも追い詰められ「ただの陰気な奴」になってしまいました。 3年の1年間は問題とその子のことで悩み、結局何もできず今年3月に卒業しました。 今は精神的に落ち着き、学校以外は以前(高校2年)と変わらぬ生活をしています。 そして現在もやはりその子のことが気になっています。 しかも今日名簿という思わぬものが飛び込んできたので、これをチャンスとして行動を起こす(訪問したりはしません。手紙か季節的にクリスマスカードか年賀状あたりを考えてます)か、相手の事を考えてやめるか迷っています。 どうすべきですか?

noname#70389
noname#70389

みんなの回答

noname#77973
noname#77973
回答No.3

こんばんは。 そんな名簿を届けてくれる学校もあるんですね!知りませんでした。 そうですね、私が質問者さまの立場だったら「確実に」手紙を書きます。笑 クリスマスカードは、いきなり送るのはちょっとぶしつけかな?と思うので、 年賀状がいいのではないでしょうか。 そこに、ケータイのメールアドレスなどを書いて 「ひさしぶり。~ もしよかったら連絡ください」 とか書くだろうなあ、と思います。 そこで相手から連絡が来なかったら、すっぱりあきらめがつくだろうし 連絡が来たらそれこそ万々歳です。 その子が本当はあなたのことをどう思ってたのかはまだわかりませんから、 できるだけ期待せず・・・

noname#70389
質問者

お礼

手紙派ですか。 手紙を候補に上げたもののどう書けばいいのか・・・ 僕は口数が少ないのであまり話してません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

年賀状くらいなら良いと思います。 彼女のところにも同じものが届いてますから、送ること自体は不自然じゃないし。 疎遠になってから結構時間経ってますし、彼女がいつまでも過去に囚われてるかどうかもわかりません。 新しい生活に追われて、思い出として風化してる可能性の方が高いと思いますし。 同窓会とかあればね・・・ 話すチャンスが無く、相手の状況も判らない時は、 一番無難でリスクも相手の負担も少ない方法が良いと思いますね。 それに年賀状って手紙みたいに、一方的なのと違って、 来てたら返信出しやすいですよね。 来なければ、もう過去として処理してるので、諦めた方がいいでしょう。

noname#70389
質問者

お礼

もともと返事が来なかったら諦める気でいます。 よく話してるとか仲良かったら同窓会の方がいいでしょうけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

年賀状くらいなら良いんじゃない?別に。 ただ、貴方は卒業した今も当時の気持ちを抱いて彼女を思っている部分はある一方で、相手はもう卒業と同時に貴方の事は過去になっていて、今を進んでいる可能性は十分あるからね。最後の一年が疎遠だったという事はやはり現実としては厳しいだろうし。それは覚悟した上での行動なら良いかもしれないけどね。後は同窓会があればそれに参加して、もしその場で顔を合わせることが出来たならそれがチャンスと捉えるとか☆

noname#70389
質問者

お礼

そうですね。 名簿によると大学に行っているようです。

関連するQ&A

  • これはチャンスを逃してますよね?

    男子大学生です。 同じ学校に好きな子がいます。 相手も多分自分が気があることはうすうす気づいてると思います。 その相手が最近向こうから2人きりになるチャンスを10分~15分 程度で2回作ってくれました。 けど、そのチャンスを全く活かせず普通に雑談して終わってしまいました。 これは告白のチャンスを逃してますよね? 近日に二人で短い時間ですが会う約束をしています。 相手がチャンスをくれるうちはまだ脈があると考えて 告白するべきですよね?

  • 少ないチャンスを…

    気になる子がいるのですが、その人はメール不精のようで、返信がなかなかありません。 めったに会うことが出来ないので、メールするくらいしか手段がなく、歯痒い毎日です。 そんな相手にでも、メールは適度に送るべきでしょうか? また、変に意識してしまうと電話もしづらい状況です。ですから、うまく電話に持っていくことはできるんでしょうか? チャンスは少ないですが、まだがんばりたいので、回答頂けると嬉しいです。

  • 疎遠になっている人への連絡

    以前学校で一緒だった人へ久しぶりに連絡をとってみたいのですが、どういう方法がいいか思案中です。 連絡をとる相手と、最後に会った機会は次のとおりです。 ・中学3年の担任(男)…卒業後、高校1年の夏に同窓会。高校卒業時、中学校の職員室へ出向き挨拶。 ・中学の同級生(男)…クラスメートの中では一番親しかった。高校時代は年賀状のやり取りあり。大学時代に街でばったり会う。 ・高校の同級生(女)…同じ部に所属。2年生からは同じクラス。3年生の1学期終了後、彼女が1年間留学したため一緒に卒業せず。 3人とも、もう10年から15年ぐらい会ったり連絡をとったりしていません。 はじめは年賀状を出そうと思ったんですが、ハガキが足らなかったり年賀状を書き始めたのが遅かったりして 結局出しそびれてしまいました。 かといって突然電話するのもなんとなく気がひけます。 中学の担任は、もし3年生を受け持っていたらこの時期多忙だと思います。 高校の同級生は、結婚して家を離れている可能性も考えられます (昨年末に新しい同窓会名簿が届いたのですが、そこには実家の住所が載っており、苗字も変わっていませんでした)。 また、今まで一度もこちらから年賀状の類を送ったことはなく、 ある程度は親しかったですが「とても親密だった」といえるほどではありません。 同窓会名簿を見てその存在を思い出し、連絡をとってみようかと思った次第です。 時節柄、寒中見舞いハガキでも出してみようと思うのですが、他にいい方法はあるでしょうか? 手紙だとちょっと重い感じがするでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたらお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 3回もチャンスを与えたら、負けてしまいますかね?

    男の子達と相撲をする事になりました。 16歳で女です。 1日目に5年生の子達を3人と相手をして、 2日目に6年生の子達を3人相手にするという形になりました。 私は一応格上扱いで負けると大番狂わせなのですが、1月2月3月と1か月に1回彼らと相手をします。 6年生は3月で終わるのですが、1番強い時期で負ける可能性があるのですが、 3回もチャンスを与えたら、負けてしまいますかね? もし無傷だったら、3月の最後に試合する男の子を相手にサプライズで負けて終わろうと思っているのですが、 そんな事しなくても彼らは私を倒しに来ますかね?

  • チャンスがない‥

    以前も相談しましたが状況が少し変わったので再び投稿しました。 私は21歳の専門学生です。 1度だけ、2ヶ月前の行事で関わった(一言二言交わしたぐらい)ことがある後輩(1年生)の男の子が気になっています。 しかし私は毎日実習でほとんど学校にいないので、相手のこともたまに見かけるぐらいです。しかも彼の周りは常に誰かがいて話しかけるチャンスがありません‥。 ツテ(?)としては、私の実習グループの男子が彼と仲が良いみたいですが、口が軽い性格らしいし私はその人はどうしても苦手で、極力話さないので協力をお願いすることは難しいです。 また同じ実習グループの女の子でいつも私が一緒にいる子に唯一打ち明けたら、協力したいと言ってくれました。ちなみに彼女は私の好きな人と全く関わりがないのですが彼が明るい性格だからかなぜか挨拶されてました(笑)。あと彼女は先程話した男子と仲が良いので、私の好きな人に彼女がいるのか間接的に聞いてあげると言ってくれています。 話しかけようにも、チャンスがなくてどうしたらいいのかわかりません‥。なのでご意見を頂きたくて投稿しました。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • チャンスは来るか...?

    いつもお世話になっています。 20代♂です。片思いの相手のことで悩んでます。 相手は20代後半の女友達で、ここ1年近く1対1の友達関係にあります。 素直で気さくで、気が合うし、話していてとても安らげる人です。 半年前に告白して振られましたが、その後もずっと仲良くしてもらっていました。 そして、相手には彼氏ができて、それでもあまり変わらず接してくれています。 自分も好きな相手を見つけようと試みたんですが、ちょっとダメでした。 それで、最近はその人が自分からどんどん離れて行ってしまうような気がしてならず、少し苦しくなってきています。 自分と話すとき、「今モテモテだから~」とか、心ここにあらず状態のようになっていき…。 (「好き」を言いすぎて嫌われたところもある) それは当然といえば当然なのはわかります。 けど、やっぱり好きなので、正直いつか心開いてくれないかなぁと望みを持っている(ズルイ?)自分がいます。 こんなでも…チャンスが来る確率ってありますかね? やっぱり厳しいものでしょうか? 難しい質問ですが、皆様の経験談やアドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が会社にかかってくる

    ほとんどタイトル通りなのですが、大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が勤務先にかかってくるのです。 転職歴があり、大学の同窓会名簿へ「現在の勤務先」の変更届を提出した以外は誰にも知らせていないので、100%、大学の同窓会名簿から流出したといえます。 その後5年ほど過ぎ、また同窓会名簿を発行するとのことで住所・氏名・勤務先等の確認はがきが同封されていたので、今度は会社名と会社TELを記載しないよう依頼しました。 その後はだいぶ営業電話も少なくなりました。 前に電話をしてきた営業マンから聞いた話では、同窓会名簿そのままではなく「○○県に勤務のサラリーマン」みたいな名簿にさらに「加工」されたものをもとに電話をかけているそうで、名簿業界の闇をかいま見たような気がし、ゾッとしました。 この場合、同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、等いろいろ考えられますが、実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • チャンスとかタイミングってありますよね?

    彼氏が欲しい大学生の♀です。 今年、女子短大に入学しました。 共学の4年制大に編入する目的で入学する人が多いので、周りの子も普通の大学生より相当勉強しています。ので、一般的な女子大に比べて、合コンとかそうういうのはほとんどありません。 だからと言ってはなんですが、全く出会いがありません。しかも、理由がチャンスやタイミングに恵まれないからだという気がします。 一応、サークル(4大と合同)には入っていますが、あまり仲良くならないし、雰囲気がそんな感じじゃありません。(なぜか今年から) 始めたバイトも、女性限定でもないし、一般的に女性が多い職種でもないのに、たまたま女ばかりです。 高校時代の友達の紹介で知り合った人も、知り合った次の日に、元の彼女と寄りを戻しちゃいました。(私とはメール1、2回しただけ) 私は女子高出身ですが、高校時代の方がよっぽど出会いもあったし、彼氏もいました。 私は見た目で一目ぼれされるような容姿じゃないし、やっぱり仲良くならないと彼氏にはならないと思います。でも、どんなにがんばっても、仲良くなる機会やタイミングがない時ってありますよね?友達には、私が努力してないんじゃない?と言われ、ちょっと落ち込んでいます。そういう時期ってみなさんにもありますか?また、私はそういう時期ならそういう時期で、自分を磨きつつチャンスを待つ方がいいような気がするのですが、どう思いますか? ここには書ききれませんでしたが、他にも、どう考えても運が悪かったとしか思えないハプニングが何回かありました。もう疲れてきました。 何か元気の出るアドバイス下さい。