• ベストアンサー

反対語を教えて下さい

以下の反対語を探しています。 「発見」 「探す」 「紛失」 周りの人に訊いてみても誰も解らず、調べても出てこなかったので大変困っています。 どれか一つでも結構です。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#110654
noname#110654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.4

一対一の対応関係の反対語が思い付きません。 なので、より、逆の意味に近いやまと言葉を例示します。 「発見」 → 見失う 「探す」 → 隠す 「紛失」 → 見つけ出す

その他の回答 (4)

noname#70584
noname#70584
回答No.5

発見の反対は紛失。 探すの反対は失くす。 紛失の反対は発見。かな?

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.3

「発見」ですが、レーダーなどで目的物を「発見」した場合、それの反対は「見失うこと」です。「失探」という言葉があります。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

「紛失」は「拾得」だけわかりました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「発見」→「発明」 「探す」→「隠す」 「紛失」→「見つける」 「発見」は自信が無いです。

関連するQ&A

  • だらけるの、反対語おしえてください。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 「だらける」の反対語を教えて下さいよろしくお願い致します。

  • 新鮮の反対語は?

    会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。 何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが… 辞書にも載ってませんでした。 誰か、確かなことを教えて下さい! 新鮮の反対語って何?!

  • 「せめて」の反対語(「多くとも」のほかに)

    いつもお世話になっております。 同じ意味の表現をたくさん習得したいと思います。「せめて」の反対語は「多くとも」のほかに、まだあるのでしょうか。例文も作っていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 最もふさわしい反対語を教えてください

    「今様」の反対語で適したものはなんでしょうか。 辞書などで調べたんですが「昔様」だと別の意味になるみたいなので… よいお知恵を宜しくお願い致します!

  • デブの反対語は?

    太っている人を「デブ」ともいいますが、 この「デブ」の反対語はなんでしょうか? 正しい反対語が見つからなくて…、正しい表現や言葉を知っている方よろしくお願いします。 *先に、太っている方を「デブ」と表現したのには悪意がありません。これで不快になって方に対してはお詫びを申し上げます。

  • 反対語を教えてください

    1. 「すでに」の反対語は? 2. 「整然」の反対語は? 教えてください

  • "生きる"の反対語は?

    ずっと疑問に思っていたことなんですが、 "生きる"の反対語ってなんでしょうか? "死ぬ"かとも思ったのですが、"死ぬ"の反対語は生まれる(産まれる)かな~とも考えられます。 それとも"死ぬ"でいいのでしょうか?

  • 「くさい」の反対語は?

    「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

  • 遵守の反対語は?

    今、会社でこの『遵守』の反対語が必要で・・・ でもまわりの人間がわからないし、私達の持ってる辞書では検索できなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 反対語(対義語)について

    「共」の反対語(対義語)は何でしょうか? いくら調べてもわかりません また、「同時」の反対語もわかる方がいたらお願いします