• ベストアンサー

だらけるの、反対語おしえてください。

こんにちは、いつもお世話になってます。 「だらける」の反対語を教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58904
noname#58904
回答No.3

「ひきしめる」 ・・・とか。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#49020
noname#49020
回答No.8

「だらける」・・・自動詞。「引き締まる」はどうですか。  夏は暑いのでだらけるが、寒くなってくると気持ちも引き締まってくる。

mihiro3
質問者

お礼

ポイントを差し上げれないのが残念です。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.7

(NO5さんが挙げられている凛とする、と)同字ですから、粗同義でしょうけど"凛々しい"はどうでしょうか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%D1%DB%A1%B9%A4%B7%A4%A4

mihiro3
質問者

お礼

ポイントを差し上げれないのが残念です。 ありがとうございました。

回答No.6

「だらけない」

mihiro3
質問者

お礼

• mat983
回答No.5

「凛とする」 です。

mihiro3
質問者

お礼

• neconama
回答No.4

甲斐甲斐しい、甲斐甲斐しく かな。

mihiro3
質問者

お礼

noname#63784
noname#63784
回答No.2

しゃきっとする 「だらけないでしゃきっとしなさい」 とか、子どものころ言われました・・・

mihiro3
質問者

お礼

回答No.1

『張り切る』

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。