• ベストアンサー

"生きる"の反対語は?

ずっと疑問に思っていたことなんですが、 "生きる"の反対語ってなんでしょうか? "死ぬ"かとも思ったのですが、"死ぬ"の反対語は生まれる(産まれる)かな~とも考えられます。 それとも"死ぬ"でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

「死ぬ」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BB%E0%A4%CC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC 「死ぬ」の反対語には、「生きる」「生まれる」のいずれもあります。 「生きる」を生きている状態とするなら、反対語は「死ぬ」(死んでいる状態) 「生まれる」という生命の誕生の反対語は、 「死ぬ」(生命がなくなる) ということだと思います。

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人の回答を読むまでは、死ぬ=生命がなくなることだと考えていました。つまり死ぬとはこの世からあの世(仮に)に渡ることだと考えていたため、死ぬの反対は生まれるだと考えていました。しかし死ぬという言葉が死んでいる状態も含むならば生きるの反対語となりますね。

その他の回答 (6)

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.7

状態を示す言葉として、「生きている」の反対が「死んでいる」とは言えると思います。 行為(?)として、「生まれる」に対する「死ぬ」も言えるでしょう。 対して「生きる」のニュアンスには、上記にはない意思が介在していますよね。「頑張る」とか「やり抜く」とか「やめる」とかのように。#6の方のおっしゃるように、「生きない」以外の反対語がないとも言えますね。 決断を指しているとして、「生きる」⇔「死ぬ」もありかも知れません。 すごく口語的に、「死んじゃう」なんていう言葉も(^^;

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生きている<->死んでいるの関係はしっくり来るのですが、生きる<->死ぬに疑問を感じていました。 #6さんへのお礼の続きにもなりますが、反対語として意思を持たずに生きていること、の他にも意思をもって死んでいる状態?のことも反対語になるのでは?と書きながら思いました。 ちなみに「死んじゃう」という台詞は聞いたことありますが、「生きちゃう」は聞いたことがないですね。

回答No.6

こんにちは。。。この質問を見て、なんだかすごく大切な質問だなと思いました。そこで私の考えを述べますね 白の反対は何色でしょう? きっと多くの人は黒と答えるでしょう では黒の反対はなんでしょう? 赤かもしれません、黄色かもしれません 赤の反対は・・・ この様に一概に "生きる"の反対語はないように思います。 生きるの反対は、単に"生きない"かもしれない (生きると言うのは、自分の意思。生きないと考える時も自分の意志)"生きない"のではあるが、死んではいない。または生きながら死んでいるのか。など だから、timetravelerさんの考え方でも、間違いではないと思います^^ 太宰治の人間失格を読まれたことはありますか?  その本の後半で、このような反対語についての言葉あそびが出てきます。その考え方が面白いんです!  是非読んでみてはいかがかと思います。

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きるという言葉に人の意思を絡めて考えると、たしかに反対語も意味合いが変わってきますね。 生きる=人が生きようと意志をもって生存している、とするとそのような意思を持たずに生存しているという意味合いを持つ言葉が反対語とも取れます。 まずは生きるの定義が難しいですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

 (No4さんの指摘を更に煮詰めるなら、日本語では「対義語」等の位置付けが杜撰と言い換えても問題はなさそうです。)  そんなに難く考えずに「(生物的に)生きる」vs「死ぬ」と捉えて構わないんじゃないですか?  質問者は「生まれる」では?と自問自答されていますけど、私は「(例えば)200X年Y月Z日生まれ」との言い方にこの頃疑問を持ち出したクチなのです。  何故なら、「子供の意思で生まれる」と言うより、寧ろ親の意向で、生む訳ですからね。  又、女優vs男優、とは言いますが、老女vs老男とは何故か(2005年5月15日時点では)言いません。  明確に断言可能なのは「人間(を含む生物)は何れ死にます」がその瞬間以前の段階では「死後の状態を経験出来ない」と言う事です。  よく考えれば「死を経験せずして、生きていた方が良い・・」との矛盾を抱えて、我々は生きているのですから、(些細と言うと失礼でしょうが)シンプルに考えるのが良いと私は思います。  

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 code1134さんがおっしゃられるように、人間は死後の状態を経験できないので、もしかしたら生きるの反対語は"ない"のではないか、と考えたこともありました。他人を見ていても、他人が生まれる、生きている、死ぬところは見えても死んで灰になった(日本的に)その後の状態はどうなったのか分かりません。よって生きるの反対の状態は人知の範囲内にない=反対語もないのでは、と考えたこともありました。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

「反対語」「対意語」「対義語」「反意語」といった言葉がありますが、その定義はかなりあいまいで、いろいろな場合があります。 (1)反対の動作。開く⇔閉じる、上げる⇔下げる (2)反対の方向。北⇔南、右⇔左 (3)AでなければB,BでなければA。男⇔女、大人⇔子供 (4)程度の比較。大⇔小、高い⇔低い、深い⇔浅い (5)立場の入れ替え。貸す⇔借りる、売る⇔買う (6)対になって存在するもの。父⇔母、質問⇔回答、原告⇔被告 ※はっきり分類できないものもあるように思います。 「借りる」の反対語は(5)なら「貸す」ですが、(1)なら「返す」になるはずです。 同じように、「死ぬ」の反対語は(1)なら「生まれる」で、(3)なら「生きる」です。 なお、いくつかの国語辞典では、 ・「生きる」の反対語を死ぬ、「死ぬ」の反対語を生きるとして、「生まれる」の反対語を記載しないもの ・「生きる」と「生まれる」の反対語を「死ぬ」として、「死ぬ」のほうには反対語を記載しないもの ・「生きる」と「生まれる」の反対語を「死ぬ」として、「死ぬ」の反対語を「生きる」「生まれる」の両方とするもの がありました。 学校で国語のテスト問題にする場合は、「死ぬ」の反対語は「生きる」「生まれる」の両方を正解とするべきでしょう。

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一口に反対語といってもそれ自体がいろんな捕らえ方があるのですね。 いくつかの辞典でも生きると生まれるが反対語として載っているのですね。同じ単語でも微妙なニュアンスの違い、難しいものですね。

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.2

辞書をしらべてみたら、なんとなく分かりました。 結論から言いますと、「生きる」の反対語は、「死ぬ」でもあります。 また、「死ぬ」の反対語は「生きる」でもあります。 例えば、「音楽に生きる」なら、反対語は難しいですが「死ぬ」ではないですよね。 つまり前後の解釈の仕方によって変わるみたいですよ! きっと・・・・

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書的には生きる<->死ぬのようですね。 でも確かに生きるの意味により反対語は変わってきますね。 ちなみに私が質問したの"生きる"の意味はこの世に生を受けている状態?とでもいうのでしょうか。

  • baseball1
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

生きるってもしかしたら、動詞じゃなくて、 名詞だから反対語はないんじゃないでしょうか。 これは自分の、予想なのであんまり参考にしないでください。けど、動詞ならなんでしょうね?

timetraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "生きる"は、やっぱり動詞ですよね? ただ、"生きる"という定義がはっきりと理解しにくいので動詞といわれてもピンとこない感じがします。

関連するQ&A

  • 反対語を教えてください

    1. 「すでに」の反対語は? 2. 「整然」の反対語は? 教えてください

  • 「くさい」の反対語は?

    「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

  • 「来る」の反対語は「来ない」ですか?「行く」ですか?

     いつもお世話さまです。よくここに出没している貧乏サラリーマンのyu-taroです。だいぶ涼しくなってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。  さて、小学生がするような質問ですが「来る」の反対語は「来ない」でしょうか。それとも「行く」でしょうか。単純に疑問に思いましたので質問します。  具体的でも論理的でも直感でも構いません。気長に回答をお待ちしています。

  • 反対語

    本番の反対語は練習であってますか? あと当日の反対語は準備であってますか?

  • 反対語について

    小学3年生の宿題で反対語の問題がありました。 和食 中央 ヒントとして、洋食、地方となっていました。 さて、質問は和食の反対語はなにかということと中央の反対語は何かということです。 よろしくお願いします。

  • 巨大の反対語と・・・

    小学生でも知ってるような質問で、申し訳ありません。 巨大の反対語と、 巨大とその反対語の間くらいのものを なんと言うかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「引き続き」の反対語

    「引き続き」の反対語 少し日本語的におかしいとは思うのですが、「引き続き」という言葉の反対語ってあるでしょうか? 「最後」や「終了」など、自分で色々考えては見たのですが、中々しっくりこなくて…。 あなたの意見でいいので、「これそうかな」と思う言葉があれば是非教えてください。

  • 「寄せ付ける」の反対語は?

    「寄せ付ける」の反対語は? 反対に、毛嫌いして離れていってしまうことは何という言葉がありますか?

  • 新鮮の反対語は?

    会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。 何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが… 辞書にも載ってませんでした。 誰か、確かなことを教えて下さい! 新鮮の反対語って何?!

  • 反対語の調べ方を教えてください

    妄信の反対語を知りたくて、グーグルで自分なりに検索してみたものの、うまく調べることができませんでした。 反対語や言語の由来は、以前から調べ方に困っていまして、ネットで手軽に調べられる方法をご存知でしたら教えてください。