• ベストアンサー

僕は寒いと思います。

僕の住む地域の今日の最高気温は4度です。 自営業をしており、職場の室温は常に20度に設定してあります。 ですが、義理の母(毎日我が家に遊びに来る)は「暑い、暑すぎる」と言い放って毎日部屋の温度を16度に設定しなおします。 今日は特に寒いので、僕は死にそうです。 設定20度は暑いと思いますか? ちなみに医療系の仕事で男性であれば上半身裸になる方もおり、設定16度はどう考えても寒いと思います。 室温は何度くらいが最適な温度だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.11

家庭内において寒いか寒くないかは家人の主観の問題なので触れないでおきます。 但し事業として医療系の仕事営まれているご様子なので、その点についてお墨付きをさし上げましょう。 建築基準法において『建築物環境衛生管理基準』が定められています。 最新の文献で調べたわけではないことをお断りした上で、室温は17℃以上28℃以下が基準値です。 16℃は明らかに公共性のある事業所としては低すぎます。 次に医療系の仕事ですから病院の設計値が参考になります。 『建築計画原論』によれば、病院の室温設定は 個室 21-23 大病室 20-23 となっています。 上半身裸になる場合を想定すると20℃でも決して高くありません。 仕事の場に生活感を持ち込むことの無いように説得してみてください。 事業を営む上で果たさなければならない義務であると認識してもらえばよいと思います。 ところで室温を示す温度計は温度計のある高さ近辺の空気の温度です。 暖房機器の種類によっては「頭温足寒」になりやすいので「循環ファン」を取り付けて均質な温度になるように心がけてください。 立っていると熱いと感じても横たわると寒い部屋が普通です。 以上、参考になれば幸いです。

sinnkyuusi
質問者

お礼

とても参考になりました。 感謝です! ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#2979
noname#2979
回答No.10

こんにちは、sinnkyuusiさん。 札幌市在住のちるちるです(^^) 寒いですよ~その設定は~ 夫の実家(本州)に行ったとき、冬にストーブをつけていないので寒かったです~ お義母さん、厚着していません? 今どきのインナー(通称ババシャツ)はすごくぽかぽか暖かく、薄いから着ていても気付かれないようです。 気持ち太めでしたらなおさらでしょうね・・・ ただ、更年期もあってのぼせ感があるのかもしれません。 (私の母が私が寒いな~と思っているところでも、暑い暑いとふ~ふ~言っています。 厚着で太めもありますが、更年期もあるようです) 人間の適温って18~22度と言われていますが、それは長Tを着ていての快適温度なので、 裸になられる方がいらっしゃるのなら、なおさらさぶっ!! ちなみに本日の朝6時の札幌の気温はマイナス14度。 ストーブ消して寝ているので寒くて目が覚めました。 日中の予想最高気温はマイナス5度です・・・ 今日は天気がいいので外遊びかな、と思いましたがやめました(;;)

sinnkyuusi
質問者

お礼

我が故郷・北海道よりありがとうございます! ちなみに僕の故郷は道東です。 >夫の実家(本州)に行ったとき、冬にストーブをつけていないので寒かったです~ そうなんです、そういう家庭なんです。妻の実家は。 家のつくりは北海道の方が温かく出来ていますよね。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.9

すでに皆様回答されているのであまり意味ないとは思いますが、私も16度は寒いと思います。普通、寒いですよね・・。 人が快適と感じる温度の平均は22~3度だったはず。私の働いていた店では23度に設定していました。 相手がお姑さんだと本当に困っちゃいますよね・・。患者さんのため、頑張ってください。

sinnkyuusi
質問者

お礼

やはり16度は寒いですよね。 と言いつつ、先ほど義母が帰ったようなので23度にしてみました(笑)。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

16℃、寒いと思います。 間取りが今ひとつ、思い浮かばないのですが・・・。 仕事場はワンルームなのでしょうか? お義母様専用の部屋が作れたら解決しますかね? お義母様は仕事場に遊びにいらしているのですか? 仕事中はご遠慮頂けないのでしょうか。 何で仕事場についてお義母様が口出しするのを許しておられるのかが疑問です。 私なら、仕事に差し支えるなら追い返すかも。 「患者さんが来なくなって失業したらどうしてくれるんだ!」って。 仕事で大切なのは、患者さんの方だと思うんですけど・・・。 風邪などひかれたら困りませんか?今年はかなりインフルエンザも流行っているようですし。 お義母様は、不経済だっていって温度を下げているわけではないんですよね?あくまで暑いと感じるから下げるのですよね。 だったら、夏服を用意して着替えてもらったらどうでしょうか? 扇子とかうちわとか、夏グッズも添えて・・・。 ダメかなぁ? 患者さんのため、仕事中はご自分の意見を貫けるよう頑張ってください!

sinnkyuusi
質問者

お礼

温かいご声援、ありがとうございます。 仕事場は家の隣で、なぜかのぞきに来るんですよね。 >何で仕事場についてお義母様が口出しするのを許しておられるのかが疑問です。 独立にあたってその資金をお借りしたりしている以上、多少は口を出されても仕方がないかなぁ ・・・なんて思ってます。 ただ、程度の問題ってもんがありますよね!! お正月飾りとか、クリスマスの飾りつけとか、そんなのは迷惑というよりむしろ感謝しているんです。 ただ室温に関してだけは、どうしても口出しして欲しくないんですけどね・・・。 仕事に差し支えますし。 >患者さんのため、仕事中はご自分の意見を貫けるよう頑張ってください! 何とかがんばってみます!

回答No.7

 一瞬私のギャグのことを言われているのかと思いましたが、室温のことだったんですね。(^。^)   20度が寒いかといえば、人それぞれの感じ方によるところもあるでしょうから、それはひとまず置くとして、お話のやり取りを読んでいる限りでは、やはり患者さん中心に考えるべきではないかと思います。 >僕が寒さを我慢するのは仕方がないとして、患者さん(医療系の自営業です)が寒がるのが一番の問題なんです。  この問題の最大のポイントはここにありますよね。ことはsinnkyuusiさんのお仕事に関わることなのですから、患者さんの感じ方、気持ちを中心に据えてお母様をしっかり説得すべきではないかと思います。例えば患者アンケートの中に室温について寒くはないか訊ねる項目を設けて、その結果をお母様に見せるとか・・・  それでなくてもsinnkyuusiさんのようなお仕事ならば、その場で患者さんに寒い寒くないを訊ねて、「少し寒い」という返事が返ってきたら即温度を高めに設定し直すぐらいのことは当然の対応ではないかと思いますよ。上半身裸になる患者さんにとっては、やはり16度は寒くはないでしょうか。敵はお母様&奥様の強力連合軍ですが(笑)、患者さんあってのお仕事。やはり患者さんの感じ方、気持ちを中心に動くべきでしょう。  余談ですが、概して男は寒がり、女性は寒さに強いようです。太っている、いないに関わらず、女性の皮下脂肪は男性のそれの5倍近くあるのがその原因の一つらしいです(随分以前にどこかで聞いたような、うろ覚えの知識ですので、これが本当かどうか自信がありません。この件に関してはsinnkyuusiさんの方がお詳しいかと・・・(^_^;))  お母様&奥様連合軍VS sinnkyuusiさん&患者さん連合軍・・・ 患者さんたちがついていなければあっという間に負けてしまいそうですが(笑)、sinnkyuusiさんには患者さんという強力な助っ人がたくさんついています。患者さんたちのためにも是非勝利を勝ち取ってください(笑)。

sinnkyuusi
質問者

お礼

>概して男は寒がり、女性は寒さに強いようです。 そう思います!我が家の女性人は寒さに強い!! >患者さんたちのためにも是非勝利を勝ち取ってください(笑)。 今のところ必死に室温確保をしている状況です。 堂々と暖かいお部屋にできるよう、何とかがんばってみます(笑)。 ・・・なぜこんな事をがんばらなければいけないのか、悲しいやら情けないやら。 ありがとうございました!

  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

#1のものです。追加です。 因みに”野菜を新鮮に保存をする方法”に さつまいも等の野菜の適温が「13度~16度」とのっていました。 野菜が気持ちいい温度らしいです(笑) やっぱり患者さんのためにも、 お義母様に「適温」の話をして、説得するしかないですよね。 頑張ってください!

sinnkyuusi
質問者

お礼

まるで野菜室です(笑)。 何とかわかって欲しいのですが・・・。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

医療関係のためだったら20数℃はあってしかるべきなのでは・・ すくなくとも、患者さんは医師や看護師が冷たい手で触られたら嫌だと思います。 「抵抗無く服を脱げる最低限の室温」は確保しないとダメでしょう。 それを20℃とするなら、患者さんに接触する部分だけでも、 温度を上げておかないといけないと思います。 たとえば、お湯はカイロなんかで手を温めてから作業にあたって欲しいです。 とりあえず、「医療」も「サービス業」だというのが前提で。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ですよね?僕も同意見です。 で、こっそり温度を上げる→見つかって(何故か)お小言→ストレスがたまる、という状況です。 以前、義母が「暑い」と言っている隣で「寒い」と言う患者さんがいて、「これでわかってくれたかな?」と期待していたのですが、「あの人、寒がりねェ」で終わってしまいました(爆) 何とかなりませんかね?室温と姑(笑)。 ご意見ありがとうございました!

回答No.4

20度!!・・・私には耐えられないデス (T_T) なぜなら、現在の職場の設定温度は”28度”だから。 さっき窓の外では、雪がチラチラ~ きっと義母様は、寒い中急いでそちらに来られたのかもしれません。 汗をフキフキな方からすれば、20度も暑いのかも。 適切な温度なんて、人や環境によるもんだし。 沖縄の人にしたら、10度未満は凍えそうなほど寒いだろうけど、 北海道の人にしたら、きっと温いと思うし。 そ~いや今朝我がの職場の、太め・・・ふくよかなお局様が、 「暑い!暑いから温度下げるね!」と言っていた。 ・・・その横で私は震えてました。 (T_T)

sinnkyuusi
質問者

お礼

僕は痩せ型、義母はやや太め。 体格による差もあるんでしょうね。 ちなみに僕は北海道出身なんですが、内地(本州)の家のつくりでは冬が寒くて耐えられません・・・。 底冷えするって言うんでしょうか、家の中は北海道の実家の方が断然暖かいです。 ある意味、冬は北海道よりも寒いです。

sinnkyuusi
質問者

補足

これを見ながら夜にでも妻と温度について語り合おうと思っていたのですが、お礼の欄に書きたい放題書いてしまったので、それができない事に今気付きました・・・。 それだけなのですが。

  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

部屋の温度って、人によって感じ方はさまざまですよね。 以前テレビで、毎日室温を28度に設定する人のことをやっていました。 その人は、冬に自宅のエアコンの温度を28度に設定しないと寒くて寒くて嫌になるそうです。 そこでその人をだましつつ、(リモコンの設定温度は28度になっているようにみせかけて)日数をかけて徐々にエアコンの設定温度を下げていったそうです。 すると2週間後には、22度でも寒い、と言わなくなったんだそうです。 一般にエアコンの温度は、(省エネのことも考えて)夏は28度に、冬は18度に設定するのが望ましい、とされます。ちゃんとした四季がある日本において、夏に十分に暑く、冬に十分に寒い環境に身をおいていないと、身体の機能が低下するというのも事実です。「ちょっとはだ寒い」くらいがちょうどいいのでしょう。 おそらくお義母様のご自宅は、エアコンをつけておられないのではないでしょうか。寒い環境になれているので、20度の設定でも暑いと感じるのだと思います。 ちなみに。私の自宅では24度に設定してあります。あれ? ただし、エアコンはどうしようもなく寒い場合にのみつけて、1時間で自動的に切れるようにしてあります。「つねに快適な温度」は、身体にとってよくないと思っていますので・・・

sinnkyuusi
質問者

お礼

>おそらくお義母様のご自宅は、エアコンをつけておられないのではないでしょうか。寒い環境になれているので、20度の設定でも暑いと感じるのだと思います。 そうなんです。妻の実家にいると息が白い(!?)。 暖房器具はコタツのみ。 よく平気でいられるなぁと常々不思議に思っています。

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

温室16℃は寒いと思います。 ただ、人によって暑い、寒いと感じる温度は違うと思いますが、16℃は寒いですよ~。 温室設定20℃は暑いと思いません。むしろ涼しいくらいと思います。(私は) 私は寒がりなので室温は26℃~28℃に設定してあります。(これはちょっと暑いと思いますが)ちなみに部屋ではTシャツですが・・・ 今、寒さと戦ってらっしゃるのですよね・・・ 寒いのは本当に辛いです。よく分かります。温度が上げられないのであれば、もう自分自身で寒さ対策をするしかありません! 靴下のつま先に赤唐辛子を入れておくとつま先が暖かくなると聞きました! 今日は特に寒いので私は貼るほっかいろで暖をとっています! 寒さに負けずに頑張って下さい!

sinnkyuusi
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 僕が寒さを我慢するのは仕方がないとして、患者さん(医療系の自営業です)が寒がるのが一番の問題なんです。 予約制なので患者さんが来る前にこっそり温度を上げておくのですが、これが義母に見つかるとあとでうじうじ言われる(笑)。 たまりません(爆)。 あ~、寒い・・・。

  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

あるあるかなんかで見たところでは 「25度以下が体にはいい」とのことで、 「できるだけ24度くらいの自然の暖かさですごしましょう!」 とのことでした。 なので、20度は体にはいいかと思いますが、寒いと思います。 >>>私なら、、ですが。 ちなみに私は以前まで29度にしていたので、「体に悪い」と思い 今は25度か26度くらいで「暖かい」とかんじてます。 義理のお母様はきっと丈夫な方なんですね。。 でも最高気温が4度の町では、やはりもうすこし温度を上げたほうがいいかと。。 16度はちょっと。。寒すぎます{{{{(+_+)}}}}

sinnkyuusi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ・・・寒いです、寒すぎます。 >「25度以下が体にはいい」とのことで、 「できるだけ24度くらいの自然の暖かさですごしましょう!」 とのことでした。 ですよね!? 僕は以前、23度に設定しておいたのですが、義母がうるさいので20度にしたんです・・・。 嫁姑問題に悩む方の心情が痛いほどわかります(笑)。 嫁も義母の味方なので、どうやって説得しようかと思案しているところです(爆)。 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エアコンの効率よい使い方

    毎日自室で夜にだけ、大体夕食を終え、20~1時くらいの間エアコンを使用、 温度は大体寝る頃で室温22度前後になるように調整しています。 例えば昨日の場合だと冷房を全く使わず、自室の温度が10時頃で30度、17時で38度、そこから冷房を22度設定に入れて 21時頃にもまだ30度、さらにそのままで23時頃でやっと24度になり除湿に切り替えました。 今日は朝から除湿のみですが今の室温が24度、今日の予想最高気温も昨日と同等かそれ以上です。 昨日のように夜になって一気に部屋を冷やすより、朝から除湿だけで室温を保った方が1日の電気代もかからないし、 機械の負担も少なそうだけど実際にはどっちがいいのでしょうか? ちなみに6~7年前の製品で、除湿の場合の温度調節は出来ません。

  • コンプレッサー式除湿機は冬は効果なし?

    コンプレッサー式の除湿機を買いたいと思っているのですが、冬は効果がないと聞きました。 効果がないのは寒い地域だけなのか、室温がどれくらいあったら効果があるものなのか知りたいです。 住んでいるのは瀬戸内海に面したまちなので、冬の最高気温はだいたい10度を越えるか越えないかくらいです。今日は11度くらいでした。 室内だともうちょっと暖かいと思うのですが、それでもやっぱりコンプレッサー式だと効果がないのでしょうか。 お教えください!

  • エアコンの温度設定がおかしい

    昼間は23度、夜は24度設定にして、室温は昼25度。夜25度~23度(朝方)。 今日、室温が28度まで上がりました。 原因は何ですか? なんで一定温度になってくれないのか。何のための温度設定なのか。

  • 暑い所での体温の測り方

    体温計って最高温度を測ってますよね、暑い地域、例えば海外で気温が40度を越すような所ではどうやって体温を測っているのでしょうか?(水銀体温計でも電子式でも)

  • こんな温度計って売っていますか?

    毎日の最高・最低気温を自動で記憶してくれて、あとから 「この日は何度くらいだったかなー」と参照することが出来る温度計が欲しいのですが、 なかなか見つけられません。 リセットするまでの間の最高・最低を記憶してくれる(メモリが一回分しかない)ものなら 結構あるのですが・・・ あと、温度データロガーというものもあるようですが、これは取得したデータを PCに取り込んでから活用するようなものでした。 PCなしで毎日の最高・最低気温を確認出来るものってないのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 最高気温って,どこで測ってるんでしょう?

    yahoo天気予報を見ると,最高気温24℃とか信じられない気温が記録されています。 今でさえ室温は28℃こえていますし,昼間は30℃以上あったと思います。 どこでどう測しているでしょうか?

  • エアコン(冷房)の設定温度について

    冷房の設定温度について教えてください。 季節も秋になり、だいぶ涼しくなってきましたが、私の職場(マンションの一室です)は気密性が高いのか、それともたくさんあるパソコン等の機器の廃熱によるのか、今の時期でも室内は気温が高く、じっとしていると少し暑いくらいです。 そのため、今でも来客がある時には冷房をつけるのですが、冷房設定は真夏の頃のまま、28度になっていました。 室内に温度計がないため、冷房を入れる前の室温は正確にはわかりませんが、体感で28度はないように思います。 この場合、冷房をつけていても室温は28度まであがってしまいますか?それとも、冷房は意味がなく、冷房をつける前の室温よりも下がることはないのでしょうか?

  • 乳児のいる部屋の温度

    昨日、電気代を安くしたいという質問をしました。 我が家には生後4か月の乳呑児がいるのですが、そのため1日中設定温度20度でエアコンをつけています。 回答頂いた中に、暖かい部屋に子供がいると忍耐力などがなくなり子供がかわいそうだというものがありました。 また、室温20度に設定しているなんて信じられない、自慢しているのですかとも言われ、ずっとずっと悩んで落ち込んでいます。 自慢できるくらいの収入があればいいのですが・・・。 子供にとって悪影響の母親になりたくありません。 命がけで産んだ子です。 助けて下さい。 ご家庭に乳児のいる方、日中、夜間の室温は何度ですか? エアコンは夜間必要ないでしょうか?? 我が家は東北、日中も氷点下で、夜間はとにかく冷え、エアコンをつけないと室温は5度前後になります。室温5度前後でも乳児は死にませんか?? 風邪などひきませんか?? もちろん布団は掛けていますが、バンザイをして寝る子なので手は出ています。 厚着をさせると手の動きが妨げられて、顔をいじりたくても届かずに泣いてしまうのであまりたくさん着せたくはありません。 東北の方はどうしているのか教えてください。 暖かい地域の方や、批判等はどうか、勘弁して下さい。

  • yahoo天気の「今日明日の天気」の気温とピンポイ

    yahoo天気の「今日明日の天気」の気温とピンポイント天気の気温が一緒でない。 31日の東部仙台の気温は最高気温が5℃、最低気温が–5℃ですが、仙台東部全部のピンポイント天気を見ても最高気温が5℃、最低気温が—5℃の地域がありません。宮城県庁のある「青葉区」の最低気温が–1℃で、だいぶずれています。なぜですか。

  • エアコンの再熱除湿機能について

    2004年のノクリアZを使っています。除湿機能について教えてください。 おそらくノクリアZの除湿は再熱除湿だと思いますが、確かに気温は下がらずにどんどん湿度が下がっていきます。 不思議なのは、室温29度(エアコン本体に表示された室温)の状況で除湿(25度、50%)に設定しているのですが室温(エアコン本体に表示された室温のこと)はずっと29度のままです。 再熱除湿は「一度温度を下げて水分を除いてもう一度設定温度まで暖める」機能だと聞いていますが、そうであれば25度まで暖めればいいものを、29度まで暖めているのは何かおかしい気がします。 再熱除湿機能が一度冷やした空気をヒーターで暖めているのなら29度まで暖めているのだとすれば無駄が多くて馬鹿馬鹿しく、節電が叫ばれるこのご時世にとても使う気になれません。 この再熱除湿機能が厳密にどういう動作をしているのか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう