• ベストアンサー

元彼が気になって仕方がありません。

先月の半ばに恋人と別れました。恋人として付き合ったのは十日間でしたが、知り合ったのは半年以上前です。 ですから、友人として付き合った期間も含めると長かったのではと私自身思ってます。 彼は同じ大学に通っており、私より一つ年上です。 彼の時間割りは付き合っている以前から把握していましたから、いつ何処に学内にいて、いついないのか、というのが頭に入っています。 そして、彼は自転車で通学しておりますので、駐輪場の何処にそれを置いているのかも把握済みです。 ですので、気になって仕方なく、彼の姿を学内で探してしまう自分がいます。 彼を見つけたら、さすがにストーカーのような行動には出ないにしても、姿が見えなくなるまで別の場所(図書館や教室の窓)から目で追ってしまいます。 つまり、彼が学内にいる時間に学校に登校すると、彼がいるんじゃないかと気になって仕方がないのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この行為や気持ちを押さえるにはどうすればいいと思われますか? ご回答、宜しくお願いします。

noname#145659
noname#145659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく、別れた相手の事が好きならば、誰しもが感じる事だと思います。 いわゆる「引きずっている」状態に近いんじゃないですかね。。 それが別れた直後なら、その気持ちも大きくて当然だと思います。 もしも仮に、その人の事を忘れたいなら、、簡単に言えば、新しい好きな人を作る事です。そうすれば、その新しい人に夢中になれるでしょうから。 でも、それが出来ない場合。大抵がそうでしょうし、簡単に忘れられないですもんね。 そう言った場合は、僕の経験談ですけど、僕の場合はその人の事を考えまくります。無理に忘れようとかするのではなく、飽きる位に考えます。 ここで大切なのが、直接、接したり話したりすると辛くなりますから、あくまで考えるだけです。 今頃どうしてるんだろう、とか。あの時は楽しかったなぁ、とか。どうしてあげたら相手は喜んだんだろうか、とか。 そうしてると、悲しくなる時もありますが、自然と自分の中で割り切りの気持ちがわいてきます。 「もう、終わってしまった事だ」 という風に。思い出して、泣きたくなれば泣けばいいし、友達に相談したくなればすればいいと思います。 要は、無理に自分の気持ちを抑圧しない事だと思います。押さえ込めば、その反動で余計に抑えきれなくなりますから。 質問主さんは、10日間といえど、よほど相手さんの事が好きだったんでしょうね。 今は自分の気持ちに正直になって、時間が経てば気持ちも整理がつくと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

それは別れた直後だしね。 気にならない事の方が不思議なくらいであって。 ただ現実には別れた間柄だしね、彼はもう過去として前に進んでいるのは貴方自身が感じていることでしょうから。 どうしても近い環境にいる別れた同志はその後しばらくはお互いを意識したり、距離感が取れなかったりギクシャクする事はあるんですよ。 時間が経てば整理せざるを得なくなりますし。今のその不安定な部分も落ち着いてきますよ☆

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>友人として付き合った期間も含めると長かったのでは といったところで、たったの半年。 しかも付き合って10日で別れちゃうぐらいだから、 つきあいなんて「なかったも同然」だと思うんですが。 ところで、たったの10日で別れちゃった理由は?

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

何故、行為や気持を押さえる必要があるのですか? 別れたからですか? 別れても、好きな人は好きでいいじゃないですか。 彼に迷惑がかからないなら、貴女がどう思おうと自由です。

noname#145659
質問者

補足

jon2106様、ご解答有難うございます。 何故、行為や気持ちを押さえる必要があるのかとご質問を頂いたので、回答させて頂きます。 何故ならば、彼が気になる余り授業以外の空き時間に他のことをしようとしても集中できないからです。

関連するQ&A

  • 気になる人から避けられてる?

    20代半ばの女性です。 アメリカに留学中で、留学先の大学で最近知り合った人(2歳年上)が気になっています。 恥ずかしながら一目惚れで、初めて会った時からずっと気になっています。 ですが、もしかしたら付き合っている人がいるかもしれないので、 それを確認するまではあまり積極的にいかないようにしようと思っています。 因みに、私がフリーだということも話したことはありません。 その人とは、恋愛の話は全くしたことないんです。 同じ授業を取っている訳ではないので、授業で顔を合わすことがありません。 ですが、「図書館で良く勉強している」と話していたので、 今までは家で勉強していた私も、最近は図書館で勉強するようにしています。 あまりしつこく話しかけて嫌われたくないので、私から彼を探すことはないのですが、 大体向こうが私を見付け、話しかけてくれます。 会った時はいろいろ話し掛けてくれて、とても嬉しいのですが、 1つだけ引っ掛かることがあります。 くだらないことなのかも知れないですが、mixiの日記を読んでくれないのです(お互いマイミク)。 学校で見付けたら仕方ないから声掛けるけど、 本当はあまり拘わりたくないのかなぁ、などと考えてしまいます。 好きな気持ちがどんどん膨らんでいるので、ちょっと辛いです。 1回、2人で食事に行って、緊張しながらも楽しい時間を過ごせただけに、 期待もしてしまいます。 これって避けられてると思いますか? 1人で舞い上がったり、勝手に凹んだりして、かなり情けないのですが。。。

  • 授業中、ストーカー(?)に彼氏宣言されました

    この間、告白されて断り方がわからずに「ありがとう」とだけ言った人にいつも席前をウロウロされたり、移動教室とかでずっと着いてきたりされていました。半ばストーカー行為な気がします。まぁそれなら無視することはできるのですが、この前の授業中「僕は、○○さんの彼氏なので」みたいなことを言われました。その人は正直に言うと少し常識がズレているので、微塵も付き合う気はありません。ですが女子も先生も興奮気味で「違う」と何回言っても聞いてくれませんでした。学年で噂もたったし、先生にも会いたくないし不登校になりそうです。あの時、きちんと断っておけばと後悔しています。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 口臭が気になって仕方がありませんm(__)m

    初めまして。今私は中2なんですが『口臭』に悩んでいるんです;; 小学生の時はほとんど気にならず明るく普通に喋れました。でも中学入ってからです。気になり始めたのは。(もしかしたら小学生から臭っていたかもしれません><) 自分でも喋っていてわかる程で、それでも中1ではなんとか手を口にあて喋ったりしていて噂にもならずよかったのです。でも、気になってからというものはっきり物事を言えなくなってしまいました。ゴニョゴニョゴニョって感じで。臭うのがイヤなのであんまり喋らずいても暗い人ってイメージがつくし。そんなんで中1は終わりました。 中2では自分でも何とかしようと思う気持ちがありネットで調べたりして'舌苔'の事を知り、朝学校の登校前に歯磨きと一緒に舌もブラッシングしています。でもそれも1時間目まではいいのですが2時間目から口の中が嫌な感じになって。再びモゴモゴ&口に手をあてて喋る...今もそれを続けなくてはいけないです。 給食後も必ず歯を磨かないと臭いみたいで。時間がなかったりしてしなかった日なんかもう喋れないんです(~_~メ)まわりの友達は全然気にならないし、近距離で話しかけられても全然平気なのになんで私だけ…?って軽いノイローゼみたくなるときもたまに。 音楽の授業のときなんかも手をあてて歌うわけにはいかないし、友達も近いしで歌は好きなのに全然歌えません。歌のテストがあるんですが、去年は声が凄くちっちゃくなっちゃって。 それに、今度子供だけで県外に行くことがあるんですけど、(2泊3日で!!)そこじゃぁ朝舌をヴェ~ってして歯磨き粉だらけになりながら磨いてる姿をみせるわけにもいかないし。 本当にかなり困っています。私もみんなと同じように大声で喋って大声で唄ったりしたいんです。どうかいいことしってたら教えてください。お願いします。

  • 好きな人が出来たのですが相手の気持ちが分かりません

    中2の女子です。好きな人が出来ました。だけど相手の気持ちがまったくわかりません 私が登校する時間と好きな人が登校する時間が同じなので 朝あった時などはあいさつをしたりします 相手から話しかけてきてもくれます この前、好きな人とその好きな人の友達が居るにもかかわらず 友達にやってもらえばいいことを私に頼んできたりしました とても嬉しいのですが 教室に入ってみんなや私の友達が居る前で好きな人に話しかけても 言いあいをしたり 「え?」や無視で終わってしまいます でも勘違いかもしれませんが 視線を感じる事があります。 視線を感じて相手を見返すと 微笑んでくれる場合と 目をそらされてしまう場合があります また、帰りの時間もその人とかぶるので 駐輪場にいると相手から話しかけてきてくれます どうしてこんなに登校と下校、教室では こんなに態度が違うのでしょうか… 私は嫌われてしまったのでしょうか

  • ・・・

    こんにちは、自分は高校三年です。 最近、朝に窓を見ているのですが その見ている理由は、この前にたまたま窓の外を見てたら一年生の女の子が登校してきてて、その女の子に一目ぼれしてしまいました。 それから毎日、女の子が登校してくる時間に窓を見ています。 その女の子にほれてしまいました。 付き合いたいです。 でも会ったこと、話したこと、名前、すべてわかりません。 付き合いたいのですが、いきなり告白するのってありでしょうか? 「毎日、窓から見てて一目ぼれしました。」 ってストーカーっぽいですよね? 本気でつきあいたいです。 アドバイスをください。

  • これって脈ありですか?携帯は持ってないです…

    中2女子です、これって脈ありですか?またなぜこのような言動や行動をとるのでしょうか 好きな人が出来ました。だけど相手の気持ちがまったくわかりません 私が登校する時間と好きな人が登校する時間が同じなので 朝あった時などはあいさつをしたりします 相手から話しかけてきてもくれます 周りに居る人は少ないです せいぜい駐輪場に全学年合わせて8人ぐらいです 私のクラスの駐輪場には私と好きな人しかいなくて ほぼ二人きり状態です この前、好きな人とその好きな人の友達が居るにもかかわらず 友達にやってもらえばいいことを私に頼んできたりしました とても嬉しいのですが 教室に入ってみんな(30数人)や私の友達が居る前で好きな人に話しかけても たまに話しかけてもらったかと思うと言いあいをしたり 話しかけても 「え?」や無視で終わってしまいます でも勘違いかもしれませんが 視線を感じる事があります。 視線を感じて相手を見返すと 微笑んでくれる場合と 目をそらされてしまう場合があります また、帰りの時間もその人とかぶるので 駐輪場にいると相手から話しかけてきてくれます この時も周りに居る人は少ないです どうしてこんなに登校と下校、教室では こんなに態度が違うのでしょうか… 人の多さとかも関係してるんですかね… 脈ありなんですか?脈なしなんでしょうか… 補足 普段は隣じゃないですが あと授業によっては席が隣です その時は私が字を書いているところをつついて 字をずらしたりいわゆるちょっかいもだされます

  • 気になる人!

    こんばんは。 当方、高校一年の女です。 通学中見かける先輩が気になっています。 その先輩はとある委員会の委員長や、よく目立つ同好会の部長?副部長?をやっていて、私は名前もクラスも知っていますが、 相手は私のことをまったくしりません(>_<) せいぜい、通学中見かけるくらいにしか思っていないでしょう…(私が着ているコートが目立つ色なので、私の存在は知っているでしょうが、顔や名前はおそらく知らないと思われます。) クラスメイトが同じ部活なので、少しストーカーぽいですが、その子のSNSのアカウントからその先輩らしき人を一通り探したのですが、おそらくそういった類のものはやっていないらしく… その同好会が非常にユーモアがあって面白いので、文化祭での公演を観にいったのですが、そこで初めてその先輩をみて一目ぼれ?しました。 その後、通学中や校内で見かけて、だいぶ目で追ってる自分に気づき、あれ?もしかしてすきかも、となりました。 電車内で勉強している姿、友人との会話から、真面目そうな人だと印象を受けました。 まだそこまで恋愛感情は強くないし、先輩だし、接点がまったくないのでどうしていいやら…と言った感じです。付き合うまではいかないにしても、仲良くなってみたいなと思っています。 先輩後輩でお付き合いをしている、先輩が好き、という方、 接点のない相手とお近づきになる方法を知っているという方は お力添えよろしくお願いします(>_<)!

  • 友達が元彼から受けているストーカー被害について

    こんにちは。高校3年生です。 友達Aが元彼K君から受けているストーカー被害について困っているので、質問させて頂きます。 AとK君は2年前ぐらいに付き合い始めたのですが、K君による略奪愛のような形で付き合い始めたため、人間関係で問題があったようです。 性格の不一致や、その頃からK君は精神的に不安定なところがあったため、わりとすぐ別れたのですが……。 最初は普通にK君がAにアプローチしてくる感じだったのですが(メールを送る、教室に会いに来るなど)、AがK君と付き合う前の元彼Iと仲良くしていたことが気に入らなかったようで、だんだんストーカーまがいのことをしてくるようになりました。 延々と「死ね」というメールを送ってきたり(たまに「やっぱり好き」とか来るみたいです)、「俺の前に姿を現すな」と言ってきたり(だったら探さなきゃいいのに…)、「お前のせいで全てが滅茶苦茶になった」とか言ってきたり、下駄箱が開けられていたりします。 時にはバイト先に現れたり、自宅に訪れたりすることもあるようで、実際に殴られたこともあるようです。もうすぐ卒業だから被害も無くなるかもしれないと思ったのですが、自宅の場所を把握されているので危険なことには変わりないかも、と思います。 ちなみに、K君は一時期精神科に通っていたらしいのですが、最近は行ってないみたいです。 以前こちらで質問させて頂いた時は、「人の問題に関与するな」という回答を頂いたので1年ほど様子を見ていたのですが、「友達も何もかも壊すぞ!」というK君の発言に「わたしたちも危ないのでは」と怖くなりまして、再び質問させて頂きました。 Aには警察やデートDVの相談センター(ちょっと違うかもしれませんが、殴られたという被害もあるので…)などに相談してみては?と提案しているのですが、怖くて出来ない、と言われます。じゃあわたし達が勝手に相談するよ!と脅してみたら、それならありがたいと言われたのですが……。 長文の上に拙い文章ですみません。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 大学で気になっている女の子がいます

    僕は今年4月に入学した大学1年です。最近気になっている女の子ができました。 ですが、一目惚れに近い形なので同じ学部でも同じクラスでもなく同じ講義も全くありません。学年も不明です。一方的に気になってるので相手は全く気づいていないと思います。 同じになる時といえば、ときどき朝の登校時にバスが同じになること、食堂に入っていく姿を見る、休み時間の講義移動時に姿を確認できるかできないかと言う程度です。 話しかけたりこれから発展させて行くにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 学校に行く気になれません。今はいやいや行っています

    学校に行く気になれません。 私は、今教室に行けなくて「学習支援教室」という 教室に別室登校しています。 教室に行けなくなったのは、校外学習に行ってから 陰口を周りに言われていたり、声をかけても無視されて もともと小6の転校してきた時から、毎朝腹痛と嘔吐、頭痛、めまい等があり、 教室にいればいるほど、孤独になり 学校に行きたくなくなってしまったからです。 去年の10月から、精神科にも通っています。 そこでは「軽いうつだ」と言われました。 今は何もやる気がしないし、学校にも行く気になれません。 学習支援室に行ってからも、毎朝調子が悪く、 いつも2~3時間学校にいて、早退します。 今日は学校でカウンセリングなのですが なぜか行く気にもなれません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 乱文長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 中1・女 fish-s