• ベストアンサー

元彼が気になって仕方がありません。

先月の半ばに恋人と別れました。恋人として付き合ったのは十日間でしたが、知り合ったのは半年以上前です。 ですから、友人として付き合った期間も含めると長かったのではと私自身思ってます。 彼は同じ大学に通っており、私より一つ年上です。 彼の時間割りは付き合っている以前から把握していましたから、いつ何処に学内にいて、いついないのか、というのが頭に入っています。 そして、彼は自転車で通学しておりますので、駐輪場の何処にそれを置いているのかも把握済みです。 ですので、気になって仕方なく、彼の姿を学内で探してしまう自分がいます。 彼を見つけたら、さすがにストーカーのような行動には出ないにしても、姿が見えなくなるまで別の場所(図書館や教室の窓)から目で追ってしまいます。 つまり、彼が学内にいる時間に学校に登校すると、彼がいるんじゃないかと気になって仕方がないのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この行為や気持ちを押さえるにはどうすればいいと思われますか? ご回答、宜しくお願いします。

noname#145659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく、別れた相手の事が好きならば、誰しもが感じる事だと思います。 いわゆる「引きずっている」状態に近いんじゃないですかね。。 それが別れた直後なら、その気持ちも大きくて当然だと思います。 もしも仮に、その人の事を忘れたいなら、、簡単に言えば、新しい好きな人を作る事です。そうすれば、その新しい人に夢中になれるでしょうから。 でも、それが出来ない場合。大抵がそうでしょうし、簡単に忘れられないですもんね。 そう言った場合は、僕の経験談ですけど、僕の場合はその人の事を考えまくります。無理に忘れようとかするのではなく、飽きる位に考えます。 ここで大切なのが、直接、接したり話したりすると辛くなりますから、あくまで考えるだけです。 今頃どうしてるんだろう、とか。あの時は楽しかったなぁ、とか。どうしてあげたら相手は喜んだんだろうか、とか。 そうしてると、悲しくなる時もありますが、自然と自分の中で割り切りの気持ちがわいてきます。 「もう、終わってしまった事だ」 という風に。思い出して、泣きたくなれば泣けばいいし、友達に相談したくなればすればいいと思います。 要は、無理に自分の気持ちを抑圧しない事だと思います。押さえ込めば、その反動で余計に抑えきれなくなりますから。 質問主さんは、10日間といえど、よほど相手さんの事が好きだったんでしょうね。 今は自分の気持ちに正直になって、時間が経てば気持ちも整理がつくと思いますよ。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

それは別れた直後だしね。 気にならない事の方が不思議なくらいであって。 ただ現実には別れた間柄だしね、彼はもう過去として前に進んでいるのは貴方自身が感じていることでしょうから。 どうしても近い環境にいる別れた同志はその後しばらくはお互いを意識したり、距離感が取れなかったりギクシャクする事はあるんですよ。 時間が経てば整理せざるを得なくなりますし。今のその不安定な部分も落ち着いてきますよ☆

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>友人として付き合った期間も含めると長かったのでは といったところで、たったの半年。 しかも付き合って10日で別れちゃうぐらいだから、 つきあいなんて「なかったも同然」だと思うんですが。 ところで、たったの10日で別れちゃった理由は?

• jon2106
回答No.1

何故、行為や気持を押さえる必要があるのですか? 別れたからですか? 別れても、好きな人は好きでいいじゃないですか。 彼に迷惑がかからないなら、貴女がどう思おうと自由です。

質問者

補足

jon2106様、ご解答有難うございます。 何故、行為や気持ちを押さえる必要があるのかとご質問を頂いたので、回答させて頂きます。 何故ならば、彼が気になる余り授業以外の空き時間に他のことをしようとしても集中できないからです。