• 締切済み

口臭が気になって仕方がありませんm(__)m

初めまして。今私は中2なんですが『口臭』に悩んでいるんです;; 小学生の時はほとんど気にならず明るく普通に喋れました。でも中学入ってからです。気になり始めたのは。(もしかしたら小学生から臭っていたかもしれません><) 自分でも喋っていてわかる程で、それでも中1ではなんとか手を口にあて喋ったりしていて噂にもならずよかったのです。でも、気になってからというものはっきり物事を言えなくなってしまいました。ゴニョゴニョゴニョって感じで。臭うのがイヤなのであんまり喋らずいても暗い人ってイメージがつくし。そんなんで中1は終わりました。 中2では自分でも何とかしようと思う気持ちがありネットで調べたりして'舌苔'の事を知り、朝学校の登校前に歯磨きと一緒に舌もブラッシングしています。でもそれも1時間目まではいいのですが2時間目から口の中が嫌な感じになって。再びモゴモゴ&口に手をあてて喋る...今もそれを続けなくてはいけないです。 給食後も必ず歯を磨かないと臭いみたいで。時間がなかったりしてしなかった日なんかもう喋れないんです(~_~メ)まわりの友達は全然気にならないし、近距離で話しかけられても全然平気なのになんで私だけ…?って軽いノイローゼみたくなるときもたまに。 音楽の授業のときなんかも手をあてて歌うわけにはいかないし、友達も近いしで歌は好きなのに全然歌えません。歌のテストがあるんですが、去年は声が凄くちっちゃくなっちゃって。 それに、今度子供だけで県外に行くことがあるんですけど、(2泊3日で!!)そこじゃぁ朝舌をヴェ~ってして歯磨き粉だらけになりながら磨いてる姿をみせるわけにもいかないし。 本当にかなり困っています。私もみんなと同じように大声で喋って大声で唄ったりしたいんです。どうかいいことしってたら教えてください。お願いします。

noname#8906
noname#8906

みんなの回答

  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.9

舌苔は東洋医学でいう、胃熱の発生が原因です。詳しくは私の過去回答を。漢方が効く場合があります。 また口が渇くことで食べかすが舌につきやすかったり、細菌が繁殖しやすいのであれば、唾液をよくだすことです。病院で人工唾液を出してもらえる場合があるし、漢方も有効です。

noname#7985
noname#7985
回答No.8

以前テレビで口臭についての対策みたいなのを紹介していたので、それを教えます☆ まず、舌苔に原因があるのは確かなのですが、強く磨きすぎたり、長時間磨いていたりしてたら逆効果だそうです。 対策なのですが、口臭は主に口の中にたまった細菌が原因なので、その細菌を減らせば口臭も減ります。その細菌は唾液に弱いそうです、、唾液の分泌をよくする方法として、舌を右まわりに5回、左まわりに5回ゆっくりとまわします。(ちょっと説明がむずかしい^^)そしたら少しはましになりますよ。昔の忍者は口臭が激しくて敵にばれてしまうので、この対策をとっていたそうです。

noname#8906
質問者

お礼

おぉ、右に5回、左に5回ですね、簡単にできそうです^^ 昔の忍者もやってたんですか。勉強になりました。(笑 有難うございました。

  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.7

口臭ですか、気になりますよね、思春期ですし。 さて、若いあなたですから、きっちり対処すれば、必ず解決できます。 「口臭外来」というのをご存知ですか? 歯医者さんや口腔外科のお医者さんが口臭を専門に治療してくれます。ネットで検索してみるとたくさんヒットしてくるでしょう? お薦めは、参考URLのページの中でも、自臭症患者の受け入れもしている大学付属病院です。 本当に口臭の原因が口の中に有るかどうかからしっかりと診てくれるはずです。 何らかの方向を必ず示してくれると思いますから、先生と二人三脚でしっかり治して行きましょう。 (もし京阪神にお住まいなら、阪大歯学部はお薦めです。比較的古くから口臭に取り組んでいますし、田中先生とは一緒に仕事をしたこともあります)

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
noname#8906
質問者

お礼

気になります(´_`;) 口臭外来。。。初めて聞きました。 残念ながら京阪神には住んでないのでお薦めのところにはいけそうもありませんが、そうゆう専門のところもあるということを考えの一つに入れておきたいと思います。 有難うございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.6

虫歯があるとくさいですよ。 私はこないだまで自分の口のにおいが気になってましたが、歯が痛んだので虫歯治療したら、治りました。 最初は、この臭いは虫歯のものではないと思い込んでいました。虫歯治療後、臭いがしなくなったので「えっあれが虫歯の臭いだったの??」という感じ。。。 いちど歯医者でチェックしてもらってはどうでしょう。

noname#8906
質問者

お礼

虫歯があるとやっぱりだめですかね。 今あるんですよ。 歯医者にまた今週末またいくのではやめに直さないといけませんね。 有難うございました。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.5

色々な可能性もあると思いますが、まず本当に臭うのでしょうか近親者など正直に答えてくれる人に確認してみてはいかがでしょう。 自分だけが感じてるって事もあり得ますし。 次に本当に臭うとしてのお話ですが、口臭の原因は色々考えられますね。舌苔(ぜったい)膿栓(のうせん=くさい玉)、歯周病が可能性として高いですが、一概に言えませんので、(もう調べられたと思いますが)サイトを一応紹介しておきます。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65-n.htm http://www.honda.or.jp/coushuu/Katzbible.htm 私は口蓋扁桃が大きくよく熱を出していましたが、年に何回も熱出すので手術で扁桃腺を取りました。その後膿栓(くさい玉)は出なくなりましたので口臭が少しはマシになった気がしてますし舌苔が減ったように思います。(でも私の場合、煙草を辞めた事の方が口臭予防の一番の理由ですね・・・) アドバイスとしてですがモゴモゴ話すと逆効果ですよ。 そして口臭予防は(可能であれば)緑茶などを携帯して時々飲むことです。

noname#8906
質問者

お礼

それが妹にきいてみるとやっぱり「する」っていわれるんです。ホントに?ホントに?ってきくのでたぶん本当にすると思います。 サイトまで載せていただき感謝です。 またじっくり観覧させてもらいます。 えっ、モゴモゴ話しちゃいけないんですか。今までマイナスなことしてきちゃったんですね。気をつけます。 学校にはさすがに緑茶などもってけないですm(__)m アドバイスまで頂いちゃって有難うございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

糸ようじしてますか? これをしている時と数日しない場合、全く違います。 通常、歯周病などがなければ、舌磨き・口中全体磨き・歯磨き・糸ようじで完璧なはずなんですが。 普通の糸でも出来なくはないですが、アーチ状の枠に糸が張ってあるものがやりやすいです。 それに加えて、殺菌量の入っている洗口液も使えば臭いがするまでの時間が随分長くなるのを感じます。 ただ、自分が気にするほど実は臭いがしないことも考えられます。(思春期に有りがち) なかなか聞きづらいかもしれないですが、親御さんに、「どう?」と聞いてみては。

noname#8906
質問者

お礼

そうなのですか。 糸ようじ...歯医者に行ったときに貰って「ちゃんとしてね」っていわれたのに最近そういえばしてませんでした。 洗面台の棚の奥のほうにあると思うので早速やらせていただきます。 洗口液も頭の中にいれておきますね。 親にはまだいえてないのですが、妹にきいてみると「(におい)する」っていわれるのです。(あー本当に親にいわないとなぁ。) どうも有難うございました。

  • elcamino8
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

口臭・・凄く気になりますよね~。 #1さんと同じく胃が悪い事も考えられますが、一度『くさい玉』をネットで調べてみてはいかがでしょうか? 喉からでてくる白い玉なんですけど、それが口臭の原因だとゆうひともなかにはいるそうです。空気中の雑菌や食べ物のかすなどが微量にたまっていきひとかたまりになるみたいです。自分で取る方法もあるのですが病院でとってもらえば確実かと・・。 以前に口臭が気になって虫歯が原因かと歯医者に行った人が歯医者で5mm位のくさい玉が発見されたそうです。因みに、普通サイズは2mmくらいかな・・・その人はそのくさい玉除去で口臭が治ったそうです。 確実とは言えませんが参考にしてみてはいかがでしょうか?

noname#8906
質問者

お礼

『くさい玉』初めて知りました。 今までにとくにそのようなもの出てこなかったので違うかなと。でも原因の一つとして参考になりました。 (もしこれからそのようなのでてきたらまた病院とかいかなければなりませんね。) わざわざありがとうございました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.2

可哀想に・・・とても悩んでるみたいですね。 多分、気にしすぎてツバの分泌が減ってしまってるのでは? 唾液が減っているということは、胃腸の働きが悪くなっている、ということにもなります。 あと虫歯はありませんか?歯をちゃんと磨いていても歯周病や虫歯があるのでは ハミガキによる口臭の除去は無理です。 あとは、ほんとに口臭があるかどうかも。 口臭に限らず、気にしすぎて自分だけがニオイを感じるという現象もあるのですよ。 歯医者に行って相談してみるといいと思います。 相談内容はちょっと恥ずかしいけど、専門家だからそういった相談にも慣れていますよ。 第三者にはっきりニオイがないと言われれば、今までより気にならなくなるんでは? もし口の中に原因があるなら治してもらえるしね。 いつも気にしていると、ストレスでツバが減って口臭が強くなるし、悪循環です。 頑張って歯医者さんに行ってみるのがいいと思いますよ、頑張って。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#8906
質問者

お礼

そうなんです。かなり悩んでます... 唾液が減ると胃腸の働きが悪くなっちゃうんですか。唾液が減ってるんでしょうかねぇ、普段意識してないのでわかりませんけど、注意してみますね。 虫歯は今通院している最中なのですが、中1のころは虫歯はなかったハズです。。 相談はやっぱりし難いです。小さい頃から通いなれていた歯医者もあってお姉さんも優しいし、親しみなれてるところもあるんですが、いざとなるとどう切り出せばいいかわからないし。でも、このまま口臭を気にしてるよりもいいかもしれないので、頑張って相談、、、その前には親にも一応相談したいと思います。 少し勇気付けにもなりました。有難うございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

歯医者で クリーニングは 定期的に していますか? 口臭の主な原因は胃が悪い、 アルコール。 と  歯垢 ですよね。 まだ お若いので アルコール は ないでしょう・・・・ クリーニング を 定期的にしているのでしたら 胃 が悪いことが考えられますね。 原因を取り除けば大丈夫です。 医者に行きましょう。

noname#8906
質問者

お礼

歯医者でクリーニングですか?ん~...そういえばしたことないかもしれません。歯を治療してもらうのとはまた違うんですかね。(ぇ) 胃が悪いというのも、どうなんでしょう。特に普段生活してて体が不調ってのがないので自分ではよくわからないです;; 医者にも行きづらいですね。なおしたいけど、誰かに言うのも恥ずかしくて。けど親にも話してみたいと思います。 どうもわざわざ有難うございました。

関連するQ&A

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 口臭について

    17歳の男です。 最近口臭が気になります。 友達とか家族からは何も言われませんが、 自分自身でとても臭いような気がします。 回りの人がどう思っているか とても不安です。 毎日食後に歯みがきをしていますが 歯みがきをしてから2~3時間ぐらいたつと 臭いが気になります。 舌についている舌苔が 多いと思うのですが、 これが原因でしょうか? 便秘とかはありません。 教えてください。 お願いします。

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 口臭が気になります。

    口臭がすごく気になります。友達にも「口臭い」とよく言われます。 「魚臭い」とか「キムチ臭い」とか言われます。 魚とかキムチとかは全く食べてません。歯磨きもちゃんとしてます。 舌もちゃんと掃除しています。 ただ私の舌の先には黒いつぶつぶしたものがあります。 ここを指で触って、臭ってみたらすごく魚の腐った臭いがしました。 これが原因じゃないかなと思うんですが・・・。 すごく悩んでます。誰か助けてください!!

  • 口臭が気になっています。

    はじめまして。私は、高3女子です。 最近、すごい自分の口臭が気になっています。 なぜかというと、 友達たちが私と話すときに、鼻を押さえてて・・・ それで、コップに息をふいて、 ニオイをかいでみたら臭かったです。 原因を考えてみたのですが、 たぶん「舌」だと思うんです。 私の舌はピンクっていうより白っぽくて、 よごれているようです。 それに、食後などに、舌がすっぱい感じがすると いうかとにかく口の中が気持ち悪いです。 歯磨きをしても、なんとなく気持ち悪い気が とれません。 ドラッグストアで舌ブラシのようなものを 探したのですが、見つかりませんでした。 舌をきれいにしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 一昨日くらいから急に

    閲覧ありがとうございます。 一昨日というか先週の金曜日(あいまいです) あたりから口臭がします。 それまで口臭なんてなかったし、歯磨きはたまに夜忘れてしまいますが朝は歯磨きして 次の夜はちゃんと歯磨きします。 舌苔もきちんととっていました。 けど、原因かも…と疑うこともあります。 毎日舌を歯ブラシで舌苔をとっていたので やり過ぎたかな…と。 あとここ最近、朝起きたら口というか喉が乾いていました。 調べると口が乾いていると口臭になると書いていたので気になりました。 今もいちよう舌苔はとって、なるべく水分を(今まであまりとってなかったので)とったり、唾液を出すようにしてますが なかなか唾液も出ずやっぱり口が乾いてるのかな…と思います。 最近で酷い時はご飯を食べてる時も臭くて ご飯を食べる気がなくなります。 あと、舌苔をとってもしばらくしたら舌苔が戻ってる気がします。 すぐ治ると思ってたんですが……。 治らないと安心して友達と話せないしご飯も美味しく食べれません……。 回答お願いします!

  • 口臭が気になる...

    最近、口臭が気になるんです; 夜ふとんに入ってから鼻くらいまでふとんをかぶるんですが その時に口で息をすると口臭がすごく気になります;; 歯磨きは、朝は時間がなくてできず 昼も学校なのでできません;; 夜はしっかり磨いてるつもりなんですがやっぱり口臭は気になります。 口臭ケアは歯磨きだけではいけないのでしょうか? やっぱり朝昼晩3回磨くことが大切なのでしょうか? 歯磨きのほかにも日常の中でできるケアの仕方があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 舌と口臭について

    はじめまして。 いきなりですけど、実は口臭で悩んでます。 一日中口の中が気持ち悪くて、特に朝起きた時は、舌の上に うすい茶色いものがびっしりこびりついてて、とても不快です。 取り合えず、朝起きたらうがいをしないと、とても我慢出来ません。 舌苔とは違うみたいなんですけど・・・。 口臭も朝起きた時はかなりひどいみたいです。(くさいと言われました) どうも口を開けて寝てるみたいなので、起きた時は舌の上に パリパリの状態でこびりついてるんですが、しばらくして 唾液が口の中にまわって来ると、すごく粘り気が出てきます。 これってやはり内臓(胃腸)の病気なんでしょうか? 舌苔も結構たくさんついてるみたいです。 この症状は子供の頃から(物心ついた時から)あるんです。 だからタバコとか不規則な生活とかってのは、あんまり関係ないと思うのですが コーヒーは子供の頃から好きで、よく飲んでました。 出来たら専門家の方に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • TANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

    TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。 よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。 なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。 しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。 明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。 自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません… 何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?