• 締切済み

口臭が気になって仕方がありませんm(__)m

初めまして。今私は中2なんですが『口臭』に悩んでいるんです;; 小学生の時はほとんど気にならず明るく普通に喋れました。でも中学入ってからです。気になり始めたのは。(もしかしたら小学生から臭っていたかもしれません><) 自分でも喋っていてわかる程で、それでも中1ではなんとか手を口にあて喋ったりしていて噂にもならずよかったのです。でも、気になってからというものはっきり物事を言えなくなってしまいました。ゴニョゴニョゴニョって感じで。臭うのがイヤなのであんまり喋らずいても暗い人ってイメージがつくし。そんなんで中1は終わりました。 中2では自分でも何とかしようと思う気持ちがありネットで調べたりして'舌苔'の事を知り、朝学校の登校前に歯磨きと一緒に舌もブラッシングしています。でもそれも1時間目まではいいのですが2時間目から口の中が嫌な感じになって。再びモゴモゴ&口に手をあてて喋る...今もそれを続けなくてはいけないです。 給食後も必ず歯を磨かないと臭いみたいで。時間がなかったりしてしなかった日なんかもう喋れないんです(~_~メ)まわりの友達は全然気にならないし、近距離で話しかけられても全然平気なのになんで私だけ…?って軽いノイローゼみたくなるときもたまに。 音楽の授業のときなんかも手をあてて歌うわけにはいかないし、友達も近いしで歌は好きなのに全然歌えません。歌のテストがあるんですが、去年は声が凄くちっちゃくなっちゃって。 それに、今度子供だけで県外に行くことがあるんですけど、(2泊3日で!!)そこじゃぁ朝舌をヴェ~ってして歯磨き粉だらけになりながら磨いてる姿をみせるわけにもいかないし。 本当にかなり困っています。私もみんなと同じように大声で喋って大声で唄ったりしたいんです。どうかいいことしってたら教えてください。お願いします。

noname#8906
noname#8906

みんなの回答

• tomato3j
回答No.9

舌苔は東洋医学でいう、胃熱の発生が原因です。詳しくは私の過去回答を。漢方が効く場合があります。 また口が渇くことで食べかすが舌につきやすかったり、細菌が繁殖しやすいのであれば、唾液をよくだすことです。病院で人工唾液を出してもらえる場合があるし、漢方も有効です。

noname#7985
noname#7985
回答No.8

以前テレビで口臭についての対策みたいなのを紹介していたので、それを教えます☆ まず、舌苔に原因があるのは確かなのですが、強く磨きすぎたり、長時間磨いていたりしてたら逆効果だそうです。 対策なのですが、口臭は主に口の中にたまった細菌が原因なので、その細菌を減らせば口臭も減ります。その細菌は唾液に弱いそうです、、唾液の分泌をよくする方法として、舌を右まわりに5回、左まわりに5回ゆっくりとまわします。(ちょっと説明がむずかしい^^)そしたら少しはましになりますよ。昔の忍者は口臭が激しくて敵にばれてしまうので、この対策をとっていたそうです。

noname#8906
質問者

お礼

おぉ、右に5回、左に5回ですね、簡単にできそうです^^ 昔の忍者もやってたんですか。勉強になりました。(笑 有難うございました。

• bunsekiya
回答No.7

口臭ですか、気になりますよね、思春期ですし。 さて、若いあなたですから、きっちり対処すれば、必ず解決できます。 「口臭外来」というのをご存知ですか? 歯医者さんや口腔外科のお医者さんが口臭を専門に治療してくれます。ネットで検索してみるとたくさんヒットしてくるでしょう? お薦めは、参考URLのページの中でも、自臭症患者の受け入れもしている大学付属病院です。 本当に口臭の原因が口の中に有るかどうかからしっかりと診てくれるはずです。 何らかの方向を必ず示してくれると思いますから、先生と二人三脚でしっかり治して行きましょう。 (もし京阪神にお住まいなら、阪大歯学部はお薦めです。比較的古くから口臭に取り組んでいますし、田中先生とは一緒に仕事をしたこともあります)

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
noname#8906
質問者

お礼

気になります(´_`;) 口臭外来。。。初めて聞きました。 残念ながら京阪神には住んでないのでお薦めのところにはいけそうもありませんが、そうゆう専門のところもあるということを考えの一つに入れておきたいと思います。 有難うございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.6

虫歯があるとくさいですよ。 私はこないだまで自分の口のにおいが気になってましたが、歯が痛んだので虫歯治療したら、治りました。 最初は、この臭いは虫歯のものではないと思い込んでいました。虫歯治療後、臭いがしなくなったので「えっあれが虫歯の臭いだったの??」という感じ。。。 いちど歯医者でチェックしてもらってはどうでしょう。

noname#8906
質問者

お礼

虫歯があるとやっぱりだめですかね。 今あるんですよ。 歯医者にまた今週末またいくのではやめに直さないといけませんね。 有難うございました。

• iwan
回答No.5

色々な可能性もあると思いますが、まず本当に臭うのでしょうか近親者など正直に答えてくれる人に確認してみてはいかがでしょう。 自分だけが感じてるって事もあり得ますし。 次に本当に臭うとしてのお話ですが、口臭の原因は色々考えられますね。舌苔(ぜったい)膿栓(のうせん=くさい玉)、歯周病が可能性として高いですが、一概に言えませんので、(もう調べられたと思いますが)サイトを一応紹介しておきます。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65-n.htm http://www.honda.or.jp/coushuu/Katzbible.htm 私は口蓋扁桃が大きくよく熱を出していましたが、年に何回も熱出すので手術で扁桃腺を取りました。その後膿栓(くさい玉)は出なくなりましたので口臭が少しはマシになった気がしてますし舌苔が減ったように思います。(でも私の場合、煙草を辞めた事の方が口臭予防の一番の理由ですね・・・) アドバイスとしてですがモゴモゴ話すと逆効果ですよ。 そして口臭予防は(可能であれば)緑茶などを携帯して時々飲むことです。

noname#8906
質問者

お礼

それが妹にきいてみるとやっぱり「する」っていわれるんです。ホントに?ホントに?ってきくのでたぶん本当にすると思います。 サイトまで載せていただき感謝です。 またじっくり観覧させてもらいます。 えっ、モゴモゴ話しちゃいけないんですか。今までマイナスなことしてきちゃったんですね。気をつけます。 学校にはさすがに緑茶などもってけないですm(__)m アドバイスまで頂いちゃって有難うございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

糸ようじしてますか? これをしている時と数日しない場合、全く違います。 通常、歯周病などがなければ、舌磨き・口中全体磨き・歯磨き・糸ようじで完璧なはずなんですが。 普通の糸でも出来なくはないですが、アーチ状の枠に糸が張ってあるものがやりやすいです。 それに加えて、殺菌量の入っている洗口液も使えば臭いがするまでの時間が随分長くなるのを感じます。 ただ、自分が気にするほど実は臭いがしないことも考えられます。(思春期に有りがち) なかなか聞きづらいかもしれないですが、親御さんに、「どう?」と聞いてみては。

noname#8906
質問者

お礼

そうなのですか。 糸ようじ...歯医者に行ったときに貰って「ちゃんとしてね」っていわれたのに最近そういえばしてませんでした。 洗面台の棚の奥のほうにあると思うので早速やらせていただきます。 洗口液も頭の中にいれておきますね。 親にはまだいえてないのですが、妹にきいてみると「(におい)する」っていわれるのです。(あー本当に親にいわないとなぁ。) どうも有難うございました。

• elcamino8
回答No.3

口臭・・凄く気になりますよね~。 #1さんと同じく胃が悪い事も考えられますが、一度『くさい玉』をネットで調べてみてはいかがでしょうか? 喉からでてくる白い玉なんですけど、それが口臭の原因だとゆうひともなかにはいるそうです。空気中の雑菌や食べ物のかすなどが微量にたまっていきひとかたまりになるみたいです。自分で取る方法もあるのですが病院でとってもらえば確実かと・・。 以前に口臭が気になって虫歯が原因かと歯医者に行った人が歯医者で5mm位のくさい玉が発見されたそうです。因みに、普通サイズは2mmくらいかな・・・その人はそのくさい玉除去で口臭が治ったそうです。 確実とは言えませんが参考にしてみてはいかがでしょうか?

noname#8906
質問者

お礼

『くさい玉』初めて知りました。 今までにとくにそのようなもの出てこなかったので違うかなと。でも原因の一つとして参考になりました。 (もしこれからそのようなのでてきたらまた病院とかいかなければなりませんね。) わざわざありがとうございました。

• inco
回答No.2

可哀想に・・・とても悩んでるみたいですね。 多分、気にしすぎてツバの分泌が減ってしまってるのでは? 唾液が減っているということは、胃腸の働きが悪くなっている、ということにもなります。 あと虫歯はありませんか?歯をちゃんと磨いていても歯周病や虫歯があるのでは ハミガキによる口臭の除去は無理です。 あとは、ほんとに口臭があるかどうかも。 口臭に限らず、気にしすぎて自分だけがニオイを感じるという現象もあるのですよ。 歯医者に行って相談してみるといいと思います。 相談内容はちょっと恥ずかしいけど、専門家だからそういった相談にも慣れていますよ。 第三者にはっきりニオイがないと言われれば、今までより気にならなくなるんでは? もし口の中に原因があるなら治してもらえるしね。 いつも気にしていると、ストレスでツバが減って口臭が強くなるし、悪循環です。 頑張って歯医者さんに行ってみるのがいいと思いますよ、頑張って。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#8906
質問者

お礼

そうなんです。かなり悩んでます... 唾液が減ると胃腸の働きが悪くなっちゃうんですか。唾液が減ってるんでしょうかねぇ、普段意識してないのでわかりませんけど、注意してみますね。 虫歯は今通院している最中なのですが、中1のころは虫歯はなかったハズです。。 相談はやっぱりし難いです。小さい頃から通いなれていた歯医者もあってお姉さんも優しいし、親しみなれてるところもあるんですが、いざとなるとどう切り出せばいいかわからないし。でも、このまま口臭を気にしてるよりもいいかもしれないので、頑張って相談、、、その前には親にも一応相談したいと思います。 少し勇気付けにもなりました。有難うございました。

• axlrose88
回答No.1

歯医者で クリーニングは 定期的に していますか? 口臭の主な原因は胃が悪い、 アルコール。 と  歯垢 ですよね。 まだ お若いので アルコール は ないでしょう・・・・ クリーニング を 定期的にしているのでしたら 胃 が悪いことが考えられますね。 原因を取り除けば大丈夫です。 医者に行きましょう。

noname#8906
質問者

お礼

歯医者でクリーニングですか?ん~...そういえばしたことないかもしれません。歯を治療してもらうのとはまた違うんですかね。(ぇ) 胃が悪いというのも、どうなんでしょう。特に普段生活してて体が不調ってのがないので自分ではよくわからないです;; 医者にも行きづらいですね。なおしたいけど、誰かに言うのも恥ずかしくて。けど親にも話してみたいと思います。 どうもわざわざ有難うございました。