• ベストアンサー

なりたい自分がわからなくて、バカバカしい質問ばかりしてしまいます。どう質問すればいいかわかりませんが、お願いします。

narayuniの回答

• narayuni
回答No.7

ひとつひとつ私が思う事を書き並べてみようと思います。 >【美しくあること】にこだわる女性は【内面がない・性格が悪い】 という決め付け、こじつけ、偏見があるのはどうしてですか? 美しくある事にこだわるという事は自分を愛したい願望じゃないでしょうか?そこには他人に褒められたい願望もあるかもしれません。 つまり自己中心的でわがままと受け止められます。 また実際美しいと世の人達にチヤホヤされたり色んな事が許されたりします。 確か何かのデータで美しい女性とそうでない女性の生涯年収に大きな差があるというデータがあった気がします。 そういう扱いを受け続けていると自尊心が高くなる傾向にあるようです。 もちろん全ての人がそうとは言い切れないですよ。 多少妬みも入っているのかもしれません。 >みんな同じ様に年を取るのに【美人は年取ると哀れ】と言う人は どういった観点から仰ってるんでしょうか? 前述の通りチヤホヤされ続けてきたのが年を取るにつれて褒めてくれる人が少なくなってくる。 自分でも肌の衰え等をより感じやすくなるのですが、人より美しいといわれ続けてきた為に無理をして美しさを保とうとする姿に哀れさを感じるのかもしれません。 そうして人に私を昔みたいに大切に扱いなさいよっみたいな感じになると悲壮感が漂うのではないでしょうか。 >人間はどうあるべきなんでしょうか? 普通に考えるなら他者を愛しなさいなんですけれど、それは自由かと思います。 信念がヒトツあればいいんじゃないですか? みんなに愛される人間を目指すのも素敵な事だと思いますよ。 >今ある自分を好きになる為に心がけることってありますか? 自惚れるのもヒトツの手段かもしれません。 徹底的に自分を褒めて褒めて褒めちぎって自嘲すると。 そんな私もカワイイななんて。 大人っぽい綺麗な人はちっこくて可愛い女性を羨ましいといい、 ちっこくて可愛い女性は大人っぽい綺麗な人を羨ましいという。 不思議なもんですね。

Lilou
質問者

お礼

丁寧に解りやすく書いて下さってありがとうございました。 でも、やっぱり納得できないことばかりです。 書いて下さったことは、頭の悪い私でも真っ直ぐ理解できました。 >確か何かのデータで美しい女性とそうでない女性の生涯年収に >大きな差があるというデータがあった気がします。 これって、どっちが多かったんでしょうか?? 気になる。 案外検討つかないです。 美しくない人のほうが稼ぎそうな感じします。 生涯年収って、自力でって意味ですよね? お水以外で美しさって役立たない?ですよね? スポンサーに入れてもらうお金って年収って言わないですもんね。 ???????? 気になりますけど、締めちゃいました。残念 悲壮感・・・イタイ でもやっぱり、大切に扱われたことすらない人の妬みも 入ってる感じがするから、言うほうのほうが哀れ 美しさを保とうとする女性の、 どこに哀れさを感じるのかがわからないんです。 そうなんですぅ、羨ましくて死にそうです。 無い物ねだりは無意味だって解ってるのに、 ボリュームのあるグラマーな女性に憧れて、 なれないものになりたがる。 すごく参考になる回答をありがとうございました m(_ _)m