• ベストアンサー

お腹の皮がすごくたるんでます。

6ヶ月くらいの子猫なんですが、3~4ヶ月頃からでしょうか? お腹(下腹部)の皮がすっごくたるんできました。 まるですごく太ってた人の脂肪が落ちて、伸びた皮だけそのまま残ってしまったみたいな状態です(>_<) 走っている後姿を見ると、お腹の皮が左右にビロビロ揺れているのがわかります…。 2匹いて、もう1匹の子はそんなでもないんですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? ちなみに全然太ってはいません。 むしろちょっと痩せてるかな?という感じなんですが…。 食欲は普通にあって、量も普通に食べていると思いますけど、あんまり太りません。 (話がそれちゃいますが、お腹に虫がいるということもないです) なんでそんなになっちゃうのか、不思議です。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして、ネコを飼うのは初めてですか? ネコは肉食なので、獲物をねらったときに反撃される可能性が凄く高いんです。 そのためにネコの皮膚は分厚く、ショックを吸収しやすいように皮が伸びるんです。 ブルドッグ、パグのような犬も同じような理由で、あんなに皮がタルンタルンなんです。この犬は、もともと牛と闘わせるために品種改良された犬種なのです。牛と闘うわけですから、当然怪我をしやすい。牛に引っかかれたり、けられたりしても、皮膚が丈夫でタルタルしていれば、その分伸びるわけですから怪我しにくいんです。 なので、そんなに心配することはないと思いますよ。 あと、もしかすると太っているかもしれないので、一応参考までに太っているか判定する方法を教えちゃいます! (1)ろっ骨が触れるか。 (2)背骨のごつごつがわかるか。 (3)ネコを立たせた状態で上から見て、お腹にくびれがあるか。 全部確認できれば、太ってないですよ。 あと、ネコで一番脂肪がつきやすいのがおへそのあたり(お腹まわり)なので、こちらも気を付けてあげてください!小さい時に太らせてしまうと、痩せにくい体になってしまうので。 こんな感じで、回答になっているでしょうか?

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^∀^*) 猫を飼うのは初めてです。 もともとそういう皮だから気にする必要はないんですね。 実家は長年パグをたくさん飼っていますが、そういえば1匹すごくお腹の皮が伸びてる子がいて 子供を産んだからそうなったのかな~と思ってました(他の子はそうでもなかったのです)。 肥満のチェックポイントもありがとうございます。 うちの子は3点とも大丈夫です。 でも近々去勢手術の予定で、術後は太りやすくなるそうなので気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの猫さんも2匹のうち1匹はお腹の皮がたゆんたゆんです。触るととても気持ちいいですよね。(笑) 同じ用にえさをあげてるのですがたゆんたゆんは1匹だけです。どうやら個体差が大きいみたいですね。 私も少し気になったので避妊手術をさせに病院へ行ったときに獣医師さんに尋ねてみましたが特に問題ないようです。 あと余談ですが、マイケルジャクソンの”Black or White”のPV(完全版)の最後に出てくる黒豹のお腹の皮がうちの子と同じような感じのたゆんたゆんでした。端整な黒豹なにね。(笑) どうやら猫科の特徴のようですね。

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^∀^*) 個体差はあっても、もともとそういう皮だから気にする必要はなさそうですね。 見た目はあんまり良くないかな…って思っちゃいますけど。 マイコーのPVは見たことないので分からないんですけど、黒豹っていったら引き締まってるイメージなのに お腹の皮がたゆたゆしてると、なんかちょっとアレッ?って感じがしますね^^;

関連するQ&A

  • お腹の皮

    私は赤ちゃんの頃にすごくよく食べる子だったらしく 3歳ぐらいのころの写真をみると丸くてころころした子でした 自分で走ったり運動するようになった 幼稚園に入ったころには普通の体型になっていたんですが、 そのころの名残で今でもお腹に皮が残っています 引っ張ると伸びるので脂肪ではないと思うのですが・・・(汗) すごく気になるし、おへその周りにすこし脂肪もついています このお腹の皮と脂肪は腹筋などでお腹が割れるくらい 運動すればなくなりますか? それとも、病院などで切ったりしないと無理ですか? ちなみに、今中3で部活を引退したので、 普段の運動量は授業の体育と学校の行き帰り(片道20分程度)ぐらいです どうしてもあと1ヶ月ぐらいで今よりはお腹がぺったんこになりたいのですが・・・ 回答お願いします(>_<)

  • 下腹部の皮がぽよんぽよんな子猫。

    下腹部の皮がぽよんぽよんな子猫。 生後5ヶ月を迎えた、完全室内飼い・茶トラの雑種の男の子です。 やんちゃで、一日中駆け回っています。 体重は3.3キロぐらい。 何だか最近、ちょこんと座っている彼の後姿のシルエットがぼこぼこしています。 以前飼っていた猫はもっと、スリムでしゅっとしていた感じがするのです。 顔も少し前と比べると大分丸くなり、足の付け根辺りの皮が垂れ下がってぽよんぽよんしてます。 もしかして、肥満でしょうか。 まだ子猫なので食べたいだけ食べさせてあげたいのですが、いけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お腹の皮

    よくダイエット番組などで、すごく肥満の人が急激に痩せたりするとたるんでいたお腹(下腹部)の皮が余るから切り取らなければならないと聞きますが、これは運動と食事制限でダイエットしていき、1ヶ月に体重の5%ずつくらい減量していく場合もあてはまるのでしょうか?? それとも、ゆっくり少しずつ腹筋や有酸素運動などをして痩せれば、たるんでいたお腹の皮も肉に合わせて縮んでくれるのでしょうか?(20代前半で、BMIが39くらいの場合です)

  • 猫のお腹のブヨブヨ

    飼っているメス猫(元野良・生後8ヶ月)についてなのですが、生後4ヶ月・手術済みの状態で我が家に来ました。 その子の下っ腹がぶよぶよなのが気になります。 皮がブヨンと伸びていると言うか、脂肪(?)が伸びていると言うか・・・。うまく説明できなくてすみません。 でもとても元気に走り回るし、ご飯もしっかり食べるので心配していないのですが、なぜこんな風になるのだろうか?と疑問に思っています。 以前、散歩途中で出会った猫もお腹の下のほうがブヨブヨになっていた子がいました。 その時は、おばあちゃん猫でお腹の皮が伸びたのかな?って思っていましたが、うちの子はおばあちゃんじゃないし・・・ 早い時期(生後2、3ヶ月)に避妊手術したことが関係しているのかな、とも思いましたが関係してるのでしょうか?それとも肥満という事なのでしょうか。(でも体重は3.4kgぐらいです) なぜブヨブヨしているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膨らみっぱなしのおなか

    私はお腹がいつも出ています。 食べた後はお腹も胃も全て膨らんで 空腹だと胃の辺りは綺麗に引っ込んで 下腹部はまるでボールが入ってるように 膨らんだままです。 (少しの量の食事で凄く膨れます) 肋は出てるし貧乳で尻も貧相なのに お腹だけが異常に出ててよく驚かれます 胃下垂を疑いましたが 食べれば普通に体重増えるし 食欲ももの凄くあります。 食後の胸焼けや嘔吐も無いです。 ただここ最近 悪臭と熱を帯びたゲップと おならが止まらないです。 なにか胃がおかしいのでしょうか?

  • お腹の引っ込め方について

    40歳になり、若いころに比べると下腹部がぽっこりと出てきました。 食生活を注意しなければならないことは当然ですが、毎日腹筋するだけでもお腹をへこます ことに効果はありますでしょうか? なんとかお腹の脂肪をとりたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    20代女性です。 体型は普通かややぽっちゃりです。 お腹だけが妊娠7・8ヶ月かくらいパンパンに 張り、隠すのも難しく苦しいです。 いつもいつも張っているわけではなく 食べ過ぎたとか運動したとか、関係なくて 気まぐれに張ってる日と張ってない日があります。 ウエストと一番でている下腹部をメジャーで計ると 例えば今日と昨日の1日で7センチくらい変わります。 毎日運動とストレッチをしてるので(腹筋も) 運動不足ではないです。便秘でもないです。 下腹部だと中身は腸ですよね。 パンパン張ってる感じで触ると脂肪の様にやらかく ないです。ボールが入っているみたいです。 病気である可能性ってありますか? 腸が、膨張したりしてお腹が膨らむのか 一日でも急に脂肪がついてしまう?とか、 可能性のある病気や原因を思いつきましたら 教えてください。

  • お腹が張ります

    とても、質問しにくいのですが・・・ 長年便秘(下剤を絶やした事がないのでどの程度か解りません)で、苦しんでます。 14歳の頃から下剤を服用しはじめて、始めは2~3日に1回服用する程度だったのが、 10年近く飲んでるうちに、ピ○クの小粒を12個ぐらい飲むようになってしまい、 これは、本当に改善しなければと思い、ここで色々検索し、納豆、ヨーグルトを毎日食べるようにしました。 今は、やっと半分以下の量まで減らしてきたのですが・・・ 今もですが、お腹が張って、すごく痛いです。お腹がと言うより、皮?が引きつるように、下腹部が痛みます。 ヨーグルトや、納豆があわないという事はありますか? 押すと、すごい音がします。たぶん、ガスだと思います。 腹筋も毎日やって、ねじるのがいいと言われたのでかなり頑張ってるのですが、すごく痛いです。 下腹部を押して、上にあげれば(張っているのを)痛みはやわらぎますが・・・ ヨーグルトとか、納豆を止めた方がいいのでしょうか? 何か、解る方、お願いします。アドバイスを下さい。

  • おなかの張り

    胃について。 私の友達は、 胃が弱いらしいんです。 食べないときには、下腹部はへっこんでいるのですが、 みずをのんだり、たべたりすると、すぐにふらみ 下腹部がぽっこりという感じです。 食べ過ぎると胃がものすごく痛くなります。 そして、げっぷとガスがすごく出ます。 お昼を食べた後が一番ひどくて、 出さないと気持ちが悪くなります。 そして、トイレにイって出すといいのですが、 とにかくすごい回数と量なので、 困っています。 どこからこんなにたくさんの空気を入れたのかとおもうほど 次から次へと出てきます。 そのくせすごい便秘です。 そしてこの間浣腸をしてみたらしいんですが、 最後まで水は出きらなくて、おなかが膨れたままだそうです。 そして、その間にもガスがどんどんたまり、おなかの皮が 切れそうで死ぬほど苦しかったといっています。 浣腸は合わないのでしょうか? でも、出さないと便が出ないので苦しくなるし。 どちらも苦しいそうです。 胃がどうなっているのか? 解決策がありましたら教えてほしいそうです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 二の腕とお腹の痩せ方を教えてください!

    はじめまして。 小柄なので周りには気づかれにくいのですが、胴体の幅に対して明らかに二の腕の幅が太いです。太めの筋肉の上に脂肪が付いているためだと思われますが・・・どうしたらいいでしょう?というのも、体脂肪計で筋力量を測ると(腕5,足2、全身2)という結果になるのです(>_<;) 腕の脂肪を落とす方法を教えてください!腕の筋力も多少は落ちて構いません。今は意識的に腕の筋トレは避けているのに、日常的に使うせいか腕の筋力量は下がりません。 運動は週に1度1時間ほどキックボクササイズに通っています。 お腹も凹ませたいです。腹筋は毎日ではありませんが、たまにやります。上部腹筋は40~50回くらい、下腹部は足上げキープ1分くらい続きます。ただ、みぞおちから下腹部に掛けて、力を入れると縦に硬い筋肉が盛り上がり、これも嫌なんです。凹ませたいのに盛り上がる腹筋も何とかなりませんか!?