• ベストアンサー

自嘲癖で悩んでいます

narayuniの回答

• narayuni
回答No.2

私は貴方のようなタイプの人が好きです。 ただ傍にいるだけで安心します。 この気持ちうまく伝わっているでしょうか? 言いたい事をうまく伝えれる人って実はそれほどいないと思います。 言葉は万能ではないですから。 価値観が同じ人…例えば「あれ取って」「はい」なんて夫婦もいたりします。 それは伝えるのが上手いのではなくて理解するのが上手いんだと思います。 それに貴方のような控えめな日本人らしい日本人の方より、ワーワー自己主張の激しい人間の方がよっぽど役立たずでいるだけで迷惑ですけどね。 だから気にしないでと言っても気にしちゃうんですよね~。分かります。 少しでも前向きになれる方法… ・開き直る 別にいいじゃない。役立たずでも。迷惑かける事もあるさ~ ・思い込む 今回は余り役に立たなかったけど運が悪かった。この経験を次に活かすぞ! ・比較する あの子の方が駄目だったからセーフ!一位になれなくてもビリじゃないからいいや~ ・もう一人の自分と会話する 「また懲りずに出てきたな~。人をバカに出来る程あんたはミスしないの?」 ・長い目で見る この失敗は今後十年間において影響のある事なのだろうか?それほど気にすべき事なんだろうか? ・気分転換をする 落ち込んだ時は体を動かして頭を空っぽにするとか泣ける映画なり本なりでスッキリ。そしてグッスリ。 思いついた事を書き散らしてみました。 参考になれば幸いです。

mutuyuki
質問者

お礼

ずっと自分の性格を嫌いだと思い続けていたので、貴方のようなタイプの人が好きだというお言葉にびっくりしてしまいました。 なんでもかんでも自分の言いたいことを言える人がうらやましいと感じていましたが、そういう物の見方もあるんですね。目から鱗です。 さて、提案してくださった少しでも前向きになる方法を実践してみたところ、少し気持ちが軽くなったような気がします。 今度はもう一人の自分と話がしたいです。いつも馬鹿にされているのでギャフンと言わせてみたいですね。(笑) ありがとうございました。