• 締切済み

CRCエラーが出るのですが写真は現像できるのでしょうか。

パソコン初心者です。 この間CD-RWに写真を取り込みました。 CD-RWからパソコンに取り込もうとすると、取り込むことができませんでした。 そしてCD-RWからパソコンへコピーしようとすると、CRCエラーというのが出ました。 何とか現像したいのですが、無理なのでしょうか・・・ こういった場合はどうすればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

> 写真をCD-RWに送ったのですが・・・RAWデータということなのでしょうか?無知ですみません・・・ まず、現像というものを御存知でしょうか。 フィルムの場合は薬品処理をして、一般にネガ(ポジというものもあります)という ものを作ることを言います。 デジカメの場合、RAWと呼ばれる生データから現像ソフトを利用し、JPEGなどの画像 ファイルを生成することを言います。 RAWデータは特に上級者がデジタル一眼レフで撮影する際に、イメージの追い込みを する用途で用いられます。 ご質問タイトルに「現像」という言葉が使われていますが、「現像」ではなくおそらく 「印刷」のことを仰っているのではないでしょうか? > CDCheckというツールをダウンロードはしてみたのですが、作業方法がわからないので、お教えいただけない でしょうか・・・ 「CDCheck」は非常に有名なソフトであり、使い方は難しくなく、その解説サイトも 多いです。ネットを利用しご自身で検索されることをお薦めしたいです。 以下も紹介しておきます。 # http://cheap-wides.net/blog/2008/10/cdcheckcddvd.html # http://xxxleastxxx.blog28.fc2.com/blog-entry-671.html 単純には、読み込みたいドライブを選択し、"Recover"を押して頂ければ結構です。 精度を上げるために拡張オプション(Advanced option)として、Unreadabilityは高く、 Sector recoveryは小さく、Wait for statistical correctness ofにチェックを入れ、 数値は高く、Timeoutは長く設定した方が有利です。 但し読み込み時間は長くなるので注意してください。

littlearie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 「現像」と「印刷」という言葉の意味も全く違うのですね。現像ではなく印刷のことでした。すみません。 教えていただいたとおりにCDcheckをためしてみたのですが、「読み込めないセクタ」というエラーが出てしまいました。 拡張オプションではUnreadabilityを10、Sector recoveryは1、Timeoutは60でやってみました。 やはりこのCD-RWはもうだめなんですね・・・旅行の思い出の写真が入っていたのでショックです。 ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

書き込みに失敗しているので修復は難しいと思います。 ツールをお試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html

littlearie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらのツールをダウンロードしたのですが、やり方としてcheckというボタンを押せばよいのでしょうか?作業の仕方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• E-Dec
回答No.1

写真の現像…というと記録されているのは画像のRAWデータか何かでしょうか。 CRCエラーを強制的に読み込むソフトは存在しますが、バイナリレベルでデータが 異常になっていると現像ソフトの方でハネる可能性があります。 まず強制的に読み込むソフトでお薦めしたいのは「CDCheck」です。 エラーディスクからの読み込みや訂正能力は非常に高いです。 # http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html また扱いが容易という意味で「CDRecover」も紹介しておきます。 # http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/

littlearie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真をCD-RWに送ったのですが・・・RAWデータということなのでしょうか?無知ですみません・・・ CDRecoverというツールで数枚は画像が読めたのですが、読めない物もあります。CDCheckというツールをダウンロードはしてみたのですが、作業方法がわからないので、お教えいただけないでしょうか・・・ よろしくお願いします。