• ベストアンサー

勘違い…

gokurakuyamaの回答

回答No.7

chie92626さん、こんにちは。 仕事中の勘違いですね。あります、あります。自分の事では無いものでもよろしいでしょうか? 数年前まで旅行社に勤めていました。 うるさい東京弁でしゃべる上司(部長)がいましてね。ある日朝一番でその部長の担当のお客さんからすごい剣幕のおしかりの電話がありました。 私がその電話を取ったのですが、以後の話はこうです。 「きみんところの会社は客にいつまで待たせるのかね。いい加減にしろ!」という過激なものでした。よくよく聞いてみますとそのお客様は旅行の主催者で、私の会社が募集チラシを作成して昨日中に千枚届ける事になっていたようです。 印刷屋の手違いで遅れたようでして、部長は夜にその印刷屋から直接お詫び方々お客様へ届ける事になっていました。 しかし、それが先方に届いていないのです。 部長は平身低頭で平謝りの後、印刷会社に電話して「何やってんだ!!うちの信用丸つぶれじゃないか!いい加減にしろ!」「もう直接持っていくのはダメだ。一緒に持って誤りに行く。よし、10時には出来るんだな。」と言って、そのままお客様に電話して必死で謝っています。 お客様もその日の内にチラシを封書に入れる作業があったらしく、大変ご立腹でした。 とにかく10時に出来上がりますからスグに届けます。と又も平謝り。 ほんで10時半になりましたが、又お客様から電話。 「役員みんな封書入れ作業のためにあつまってんのに、おまえんとこはいつまで待たす気や!」 部長はすんません。と、またまた土下座でもしようくらいの大変な謝りようです。 私はいつも苦虫つぶしたような部長が怒られてるわ。と内心ほくそ笑んでいました。 さて、事件はその次におこりました。 当然部長は印刷屋に電話します。が、その担当者は逃げ出したのか「只今席を外しております」との返事。 おこっている部長は「帰ってきたらこっちへ電話するように!」と言って切りましたが、いっこうにかかってきません。 頭から火がでたような状態の部長は何度も電話しては「席を外しています」と返事に業を煮やしていました。 とその時、私がそのお客様からの電話を取り、部長に「○○さんからお電話です」と渡したところ・・・・。 もう、完全にプッツン状態の部長は何を勘違いしたのか、電話を取るなり「てめえ!。この野郎。何やってやがんだ。おまえんとこは今後ウチの会社に出入り禁止だ!!火をつけたろうか!!」とお客様からの電話にのたまわりました。 私は驚いたのなんのって、気になって電話を聞いてみますと部長の怒鳴り声の後には数秒間沈黙が・・・・。 そしてお客様が「あんた、誰と話してんねん?」 その後の部長の態度は新喜劇ものでした。 私は笑いをこらえるのにそりゃもう必死でした(爆)でも、さすが部長です。 お客様には真剣な態度が受けたのか?それ以後のその客様の旅行は全部いただいていたようでした。 まだあるのですが、第一巻があまりに長くなってしまったので又の機会にします。 gokurakuyamaでした。

chie92626
質問者

お礼

こんにちは。怒りの矛先が違うところに行ってしまったんですね。 またなんかあったらおしえてくださいね。

chie92626
質問者

補足

みなさんにこの場をかりてお礼申し上げます。結構みなさんあるんですね。いっぱいいろんなおもしろいこと?皆さんの周りで起こることお祈りしてます!どうもありがとうございました