• 締切済み

彼の態度と、本当の気持ちは

私は今28歳です。3つ年下の、大学時代に知り合った、男性の友達がいます。もともとは通学中に声を掛けられて知り合ったのがきっかけですが、当時は彼氏がいて、友達も交えてたまに遊ぶ程度でした。 私の就職などで、時々近況を話たりするものの、それほど仲がいいってわけでもなかったのですが、彼の転勤で、電車で一時間ほどの距離になったこともあり、今年から二人でご飯に行ったりすることが多くなりました。 年下といえども外見は大人っぽくハンサムで、大学時代からとてもモテていましたし人気はありましたが、どことなく雰囲気が独特というか、大変クールで感情がわかりにくい(私は年上ということもあるのか、結構肩をはって付き合ってしまい、そう感じます)ところが今もあります。彼の友達から、「あいつのお気に入りだから」や「いつもかわいいって言ってるよ」など聞くので、嫌われてはないと思います。 二人で遊ぶときは夕飯を食べにいって、仕事の悩みやプライベートの悩みを相談したりでした。見た目によらず真面目なところや、意外と情にあついところなど私は彼のことが好きなんですが、自分が3つも年が上なことが気になって、何のアプローチもしませんでした。6月くらいに、自分では精一杯の「もっと仲良くなりたい」ということを言いましたが、「弟みたいなもんだろうと思っていたからうれしいよ」といってくれ、電話など回数も多くしてくれるようになりました。 ただ、まだ若いので飲み会なども頻回にあるようですが、なかなか彼女が作らず、聞くと「なかなか好きになれない」と、好みは細かいのかなと思うことがあります。 先日、家に遊びにこないかと誘われ、色々考えましたが、遊びに行きました、家では自分の昔の写真や家族の写真などみせてくれましたが、やっぱりどことなく二人とも緊張感みたいなものがあったのと、夕飯を外で食べたとき「つまらない?飲み会とかもあんま好きじゃないって言ってたよね、面倒くさい感じなの?」といわれ、びっくりしました。 私は、自分からあまり積極的になれるほうではないので、緊張がそう写っていたのだと思います。その後、普通に駅まで送ってもらい、電車に乗りましたが、すぐにメールで、泊まっていかない?と誘われました、散々悩みましたが、流れにのって、ということになってしまったんですが、とてもあったかかったし、安心する気持ちで過ごせ、二人で一緒に寝ながら話しをしたりするのは幸せだったのですが、その後、帰宅してからメールがありません。まだ数日のことなのですが、私としてはよからぬ不安ばかりに襲われて、本当に胸が苦しいです。 こういった状況のあとだと、やたらと恋しくなったりするもので、だけど向こうにはそうんなつもりは全くなかったんでしょうか。 勇気をだして、何気ない会話のメールを送りましたが返事もないです。 もともと考えてることが読みずらい人だったので、不安です。 でも、つい最近の仲ではないし、彼の人柄はわかっているつもりですが、甘いのでしょうか。 どうして連絡くれないの?と聞くことや、電話をかける勇気がないんです。嫌われたくない気持ちが強いです。 男性の方、これはやっぱり遊ばれただけなんでしょうか。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。 長文で文章力もありませんが、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• arista
回答No.4

なんかもったいない!と思ったのでコメントします。 遊ばれたという言い方は違いますよ。 彼は無理強いしたのではないのですから。 彼の気持ちを疑ってしまう気持ちはとても解ります。 でも貴方をいいなと思っているから彼はこういう行動にでたのです。 こういうときは駆け引きとか余り考えず 素直になるのが一番いいと思います。 そうすると相手も素直になってくれますよ。 「話をしたいことがあるので時間を作って欲しい」と はっきりメールや電話で伝えて、彼の返事を待ちましょう。 ちゃんと会って気持ちを伝えて、彼の気持ちをきく これさえできれば大丈夫です! 話合いから逃げるような男性なら止めておきましょう。 悩む相手ではないということですから… 質問者さんはきっと綺麗な方だと思います。 男なんて☆の数ほどいるのですから… 次です次!

mh13822119
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。周りにおいていかれて、自分はこんな目にあってしまった、そんな悲しい気持ちが少し浮かばれました。 嫌われたくない、面倒なんて思われたくない、そういう気持ちを卒業して、まず自分がどうしたいのか、それを整理して話をしようと思います。素直になるっていうのは、本当に簡単なことではありませんね。 大事に思われたい、とは強く思っても、大事に思ってるということを出すのは、本当に難しいです。でも、あまり勝手な被害妄想ばかり持たずに、前に行こうと思います。

• avy-avy
回答No.3

これは……お泊りした夜にきちんと確認しておくべきことでしたね。 私も恥ずかしながら似た経験があります^^; お互い憎からず想っていて(なんとなく雰囲気でそう思った)、何かだんだん変な空気が漂ってきて、気づけば二人一緒に……みたいなことが。 その夜に、お互いの気持ちを確認しあいました。 順番は間違っていたかもしれませんが、自分のこの気持ちが何なのかわからないっていうのがお互いそうだった時、こういうのもあるんだろうなって思いました。 ちなみに、今、結婚前提にお付き合いしている彼です。 だから、質問者様もまだ「遊ばれていたかも……」と考えるのは早すぎるかもしれません。 逆に彼の気持ちになって考えてみてください。もしかしたら彼もあなたと同じ不安を抱えているのかもしれません。 「ああいう仲にはなったけど、付き合おうってなったわけでもないし」 「手順を間違ってた。彼女は遊びだと思ってるだろうか」 「メールは来たけど普通どおりだし、彼女はなんとも思ってないかも」 とか考えて、彼も身動きが取れなくなっている可能性もあるかもしれませんよ。 あと、ちょっと突っ込んだことですが彼は女慣れしていそうですか?一夜をともにしたのならわかると思うのですが……。 していなさそうなら、遊びの可能性は低いんじゃないかなって気もします。 遊ばれているかも、と思う前に、ちゃんとそれを聞きましょう。 本当は男のほうからきちんと言うべきだとは思いますが、口下手な人ならそれすら難しいことかもしれないですし。 好きなら好きだと伝える。 それだけで事態は大きく前進します。 もう、嫌われたくない、勇気が出ないという次元ではないと思うのです。彼と関係を持ってしまった時点で、あなたにも彼にも責任が発生しているのですから。 彼との気持ちの良い友人関係はすでに枠を外れています。 勇気を持ってください。 どんな結果でもきちんと受け止めてください。 ただ、嫌いな女性を男性は抱かない。これだけは確かだと思います。 がんばってくださいね。

mh13822119
質問者

お礼

同じような経験をされているということで、アドバイス大変心強く、ありがとうございます。 回答者さまの、質問ですが、彼が遊び慣れていそうかどうか。普段の付き合いでは、文章にも書きましたが、私には少し気を遣っているようなので、それほど感じませんが、一緒に寝た時は、慣れているんだろうなと思いました・・。ただ、その後もずっと抱きしめていてくれたりしたので慣れてるのかも、ということで複雑な気持ちになることはありませんでした。こうことの後って、少しは緊張感みたいなものが薄らぐのかと思いましたが、翌朝も相変わらずで、何だか何も聞くことができなかったのです。 こういうことで友人関係を壊したくないとは思っていましたが、もしかしたら、という期待であの日は行動してしまいました。 私は年齢のことや、周りがどんどん結婚していったりするので、寂しかったということもありました。 28にもなって恥ずかしい限りです;・自分のことですので、勇気を出してこれ以上、自分で自分がいやにならないように、はっきりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• foxmoon
回答No.2

3パターンあると思います。 まず不安を煽る事になると思いますので、 嫌なパターンから先に言って置きます。 ・セックス中に彼が引いてしまう何かがあったかセックスそのものが目的だった。 長年彼女を作らない事から今回の貴女みたいな境遇と同じ女性が他にもいるのかも知れません。 もしくは(セクハラになってしまいますが)貴女のセックス中の言動や貴女の身体自身に彼の受け付けない何かがあったのかも知れません。 ・彼が奥手 これは僕の友人が実際そうだったのですが、背も高く顔も良く仕事にも一心にいくタイプのいわゆる少女漫画に出てくるようなモテ男です。 ですが、彼は極度の奥手で15歳あたりから相当にモテ続けてましたが、結局22歳まで童貞を貫いていました。 理由はこの男性と同じで、「あまり好きになれない」等の理由から、そういう雰囲気にどうすればなるのかわからない、どうやって相手を満足させればいいのかわからない。等、本当にその顔で何を言ってんだお前はといいたくなるものばかりでしたが、本人は本当に真剣に悩んでいるようでした。 もしこのパターンでありそうなら、年上である貴女からリードしてあげる事が大切になりそうです。(この子は22歳で年上彼女にリードしてもらって現在も交際中です) そして最後に、 ・恋愛に対して無頓着 このタイプはそもそも結婚を考えていません。 恋人という形式にもこだわっていません。 セックスをした=お互い好きって事=お互い好きであればそれでいいとそこで満足している可能性もあります。 結局の所、このどのパターンでも、今の状況のままいれば辿り着くのは関係の破綻です。 どうせ破綻してしまうのなら……くらいの気概で一度彼にちゃんと聞いてみるのがいいと思います。

mh13822119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。3パターン、全て考えてしまいmす、今はすごくナーバスになってしまっているんだと思います。 どのパターンとしてもたどり着くのは関係の破綻・・そうですね。 一度聞いてみる、このことでもっと迷惑に思われたらとおもってしまい、怖いです。でも、勇気を出してはっきりさせないと駄目ですね。 まだどこか信じてしまい、本当に好きな人ができると女って馬鹿だなあなんて思ってしまいます。

• tomodaki
回答No.1

遊ばれるというか、セックスできそうだからした、 という感じではないでしょうか。 あんまり関係にこだわらず、今後も継続的に寝ることが できれば連絡はくると思います。もし今後こなければ、セックスの 相性が悪かったか、一度寝て興味がなくなったからではないでしょうか。 特定の恋人を作らないのは、不特定の女性と寝ている からなんじゃないかなと思います。

mh13822119
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 状況から考えて、十分あり得ることはわかっています。もしかしたら、私の知らない彼の顔があって、同じような女性がたくさんいるのかも知れませんね。その可能性もよく考えて、行動したいと思います。