告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

このQ&Aのポイント
  • 告白して振られた後の女性の気持ちと態度について、仕事の関係から恋愛への展開を試みたが、彼女の反応は困惑と不安だった。
  • 彼女は仕事に集中したいという理由から告白を断ったが、友達としての関係はアリとしている。
  • 食事では彼女の態度は冷たく、ギクシャクした雰囲気だったが、些細な気遣いを見せており、彼女の本当の気持ちがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

お聞きします。 その子とは仕事を一緒にあまりする機会はなく、 休憩時間だけ4、5人のグループで世間話をする程度の仲だったのですが、 話をするようになってから好意を持ち、会ってから半年ほどたった時、 「2人で食事でもどうですか」とお誘いしました。 その場でOKがもらえてメール交換したのですが、 その後、メールで「いきなり2人では不安」「2人だけだったらお断りします」と返事がきました。 今までメールの交換やみんなで飲みに行ったこともない、 そんな関係なのに告白してしまい、嫌な気持ちにさせてしまったことを後悔しました。 その後、その子に直接謝罪をした際、自分の気持ちを正直に伝えると、 「今は仕事の事しか考えられない」 「そういう話は全て断ってきた」 「今まで人を好きになったことがないので、どうしていいかわからない」 「友達としてなら問題ないです」 と言われました。 その時はショックのあまり、これから会社で彼女に嫌な気持ちをさせるのが嫌で、 「あなたを苦しめたくないので、会社を辞めます」と言って別れました。 しかし、1日ゆっくりと考えて「あの時は何て事を言ってしまったんだろう」と冷静になり、 会社で「昨日はすみませんでした。お友達としてこれからはお願いします」と彼女に話しました。 その時彼女は少し困っていたようですが「お友達としてならOK」ですと言ってくれたので、 少し強引でしたが改めて「会社の同僚を含めた3人で」と誘い、彼女と食事をしました。 食事では告白する前のように、彼女からはほとんど私に話しかけてはないし、 私が話しかけてもギクシャクして、事務的な受け答えをしているようでした。 飲み会の後にメールもしましたが、返事は来ませんでした。 それでも食事では ・「鞄を私の席に置きますよ」と鞄をもってくれる。 ・「上着をこちらに貸してください」とハンガーに掛けてくれる。 ・私がお酒がダメで、付き合いで1杯注文したところ、 「飲めなかったら私があなたのお酒を飲んであげます」と言ってくれる。 ということもあったりしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 社交辞令だと思いますが、好意ではないとすると、嫌いな人の鞄や上着をさわったり、 「あなたのお酒を飲んであげます」なんて言えるものなんでしょうか? 友達や食事の事も、 彼女はやさしくておっとりした性格で、人を好きになったことがないと言っている子なので、 「友達とか迷惑だし飲み会も嫌だけど、断るとかわいそう。しょうがなく一度だけ付き合う」 と思っていましたし、 これからまた休憩時間に話をするのも、本当に迷惑だと感じているなら、 彼女にはもう近づかないつもりでいました。 しかし、彼女がそこまで私を嫌いではなく、本当に友達からと思っているのであれば、 私の気持ちを彼女に伝えているので、無理せずに自分を知ってもらい、 彼女とお付き合いができればと思っています。 急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4の者です。 補足読みました。 ご質問にお答えすると、「今まで通りに」していた方が良いかと。 会社も休んでいるとの事ですが、休んでいる理由が彼女との事だけなら 休まないで会社、行った方が良いです。 あなたは顔を合わせづらい、顔を見れば気まずくなりそうで 休まれているかもしれませんが、正直言って、そういうの「重い」です。 好きとか嫌いとかってコントロール出来る物では無いので 誰かが誰かを好きになるという事は不可抗力な訳で。 でもそこで相手も自分を好ましく感じてくれるかとか 彼女の言うように「友達としてならOK」なのか、 それとも元から好きでは無いタイプなのかは、誰にも分かりませんし これからどうなるのかも、誰にも分かりません。 思いが通じる事も、どうしても何をしても裏目に出てしまう事もあります。 あなたの場合は「会社を休む」という行為が更に彼女に重荷になっていると思います。 私のせいで休んでいるのかしら… 彼女がそう感じたら、あなたの真剣さは伝わりますが その真剣さゆえに、重いという事にもなります。 ですから、休憩時間ごとに数人のグループ内に居ても良いと思います。 というか、そこから姿を消せば、彼女もそれが自分のせいだと感じるでしょう。 互いに何も悪い事はしていないと思います。 ただ、たまたま、思いが通じ合う間柄にはなれなかった、それだけです。 ですから、好きな彼女の為にも、彼女が思い悩む可能性がある事をせずに その場に居るだけで良いと思いますよ。

bandwagon1975
質問者

お礼

>あなたの場合は「会社を休む」という行為が更に彼女に重荷になっていると思います。 私のせいで休んでいるのかしら… 彼女がそう感じたら、あなたの真剣さは伝わりますが その真剣さゆえに、重いという事にもなります。 ですから、休憩時間ごとに数人のグループ内に居ても良いと思います。 というか、そこから姿を消せば、彼女もそれが自分のせいだと感じるでしょう。 そうですね・・・。 休んだり、休憩場所から姿を消すという行動が彼女を苦しめてしまうんですね。 フラれたことより、こんなことをする私の為に彼女を苦しめるのはもっと辛いです。 >互いに何も悪い事はしていないと思います。 ただ、たまたま、思いが通じ合う間柄にはなれなかった、それだけです。 ですから、好きな彼女の為にも、彼女が思い悩む可能性がある事をせずに その場に居るだけで良いと思いますよ。 はい。わかりました。 今回の事は凄くショックでしたけど、彼女の事はもう吹っ切れたので、 以前のような状態に戻りたいと思っています。 これからも、会社に行けば必ず彼女と顔を合わせることになるので、 明日からは出社してNO.4さんの言われる通り、その場にいるだけにします。 正直、NO.4さんの最初の回答内容を読んだ時は凄く落ち込みました。 少し希望がほしいと思っていたところに、私にはあまりにキツイ書き方をされていたので・・・。 けど、私の考えや言動がいかに甘ったれていて、 相手の事を考えずに自分本位でいたんだということがよくわかりました。 今回初めて相談させて頂きましたが、 NO.4さんのような方にアドバイスして頂けて、本当に感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 読んだ感想を率直に言うと「脈なし」です。 あなたにとってはどんな些細な事でも希望を持ちたいのでしょうけど 正直に言えば、「その程度」の事は「誰にでも」出来ます。 ですからそこに「他意」は無いので、それを拾われても「困り」ます。 彼女の言うように「友達ならOK」なので、 友達の域を越える事や彼女が越えていると感じる事は やったらその時点でアウトです。 ここからは私の一意見ですので、参考までに。 まず二人の食事や飲みを断った時点で1アウト。 少なからず好意があれば、断る事も無かったのでは?と思うからです。 あなたを苦しめたくないから会社辞めますと言った時点で2アウト。 正直、会社辞めるという言葉を振られたショックからでも口出して言う人は 社会的信用に欠けると私なら感じます。 彼女を苦しめるのが嫌で、とあなたは言いますが 要はそれは「逃げているだけでは?」と思うからです。 現状2アウトなので、もう1つアウトが出れば、チェンジです。 という事はあなたは今、瀬戸際に居るという事では?と思います。 強引に誘われる事や、急に告白する事を好ましく感じる人も居るでしょうけど 彼女の場合は違うと思います。 嫌われたくないのであれば、しばらくはおとなしく。 何もしないという選択が一番、無難です。 いつもと同じように数人のグループで話したりしていても 無理に彼女に話題を振らない、彼女の意見を聞き出したりしない。 とにかく今は「何もしない」のが一番良いと思いますよ。

bandwagon1975
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >彼女の言うように「友達ならOK」なので、 友達の域を越える事や彼女が越えていると感じる事は やったらその時点でアウトです。 はい。私の軽率な言動が、彼女を嫌な気持ちにさせてしまいました。 >現状2アウトなので、もう1つアウトが出れば、チェンジです。 という事はあなたは今、瀬戸際に居るという事では?と思います。 まったくその通りです。 今は彼女にしてしまった事を激しく後悔しており、彼女に合わす顔もないため、 思い詰めて会社を休んでいます。 >嫌われたくないのであれば、しばらくはおとなしく。 何もしないという選択が一番、無難です。 いつもと同じように数人のグループで話したりしていても 無理に彼女に話題を振らない、彼女の意見を聞き出したりしない。 とにかく今は「何もしない」のが一番良いと思いますよ。 私も彼女に嫌われたくはないので、しばらく距離をおいておとなしくしたいと思います。 それで一つお聞きしたいのですが、 毎日、彼女とは同じ場所で休憩時間に世間話をしていました。 しばらくその場所には行かず、彼女と顔を合わせないほうがいいでしょうか。 それとも、いつもと同じ場所へは行って、彼女とは距離をとり、 何もせずおとなしくしているほうがいいのでしょうか。

noname#150100
noname#150100
回答No.3

>急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 「困ったな」というのが率直なところでしょう。 彼女の言う通り。 「友達ならば」と言っているので、異性を感じさせるような行動は しばらく(当分の間)やめたほうがいいです。 「友達ならば」と言ったら、「友達」なんですよ。 彼女のことを好きなあなたにとっては、おそらくちょっとしたことに 希望を持ちたいのだと思いますが、飲み会の席での彼女の行動は 会社の同僚としてのことをやっただけです。 無視しないで、親切にもするし、お話もする。 おそらく皆に普通にやることを、あなたにもやっているのです。 ぎくしゃくしないように、彼女の方も気を使っているんだと思います。

bandwagon1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「困ったな」というのが率直なところでしょう。 彼女の言う通り そうですね、彼女は本当に困っていると思います。 >「友達ならば」と言っているので、異性を感じさせるような行動は しばらく(当分の間)やめたほうがいいです。 「友達ならば」と言ったら、「友達」なんですよ。 今後は当分の間、彼女と距離を置いていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#148749
noname#148749
回答No.2

補足: ごめんなさい。ワタシせっかちで。 彼女はアナタのことを嫌っているわけではありません。 彼女はよく気のつく、ステキな方なのですね。 ワタシの場合になってしまいますが、少々潔癖なところがあるので、気がついても気がつかない振りをしたり、やむを得ず触りたくない物を触ってしまったときは、すぐに手を洗います。嫌いな人が口をつけたグラスでお酒などを飲むなんてことは、絶対にありえません。

bandwagon1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は何で彼女にあんなことをしてしまったんだろうと、すごく後悔しています・・・。 自分の言動が彼女を傷つけてしまいました。 >彼女はアナタのことを嫌っているわけではありません。 そう言われると少しだけ救われます。 今後は彼女と距離をとって、おとなしくします。 ありがとうございました。

noname#148749
noname#148749
回答No.1

何だかとても切羽詰まった感じがします。 まずは一旦落ち着いてください。深呼吸でもしてみてください。 ワタシも片思いなので、アナタの気持ちもわかります。 彼女のことをワタシは存じ上げないので、正確な回答はできません。 ただ推測では、とても用心深いようです。 本当にお好きなら、そんなにあわてないで、様子をみていくしかないのでは。 適度に距離を保ち、アナタはこれまでと同じように接した方が良いかと思います。 お互いに頑張ってまいりましょう。

関連するQ&A

  • 二度目の告白…、彼女の気持ちは?

    初めてお世話になります。大学生(男)です。 今、片思い中の女性について相談に乗っていただきたいことがあります。少々長くなって申し訳ありません。 彼女は同い年の専門学校生です。その子とは高校が一緒でどちらかというとおとなしめの子です。 去年、久しぶりに連絡を取り、何度か二人で遊びに行きました。 そのとき、今は彼氏はいないと言っていたので、高校時代から好きだったこともあり、告白したところ振られました。 理由は「友達としてしか見れない。」というものでした。 振られたことで、もう二人で遊びに行くこともできないと思っていましたが、しばらくしたのち、何回かメールする機会があり、 「またどこか遊びに行こう。気軽に誘って。」と言ってくれました。 社交辞令かな?とも思ったのですが、ダメもとで誘ったところOKの返事をもらいました。 久しぶりに会い、二人っきりで話しているうちにやっぱり自分は彼女のことが好きなんだと再認識させられました。 その後もメールのやり取りは続き、今も月に一・二回のペースで二人きりで食事したり遊びに行ったりしています。 ただ、「告白したこと」についてはお互い触れないようにしている雰囲気はあります。 現在はこんな状況なのですが、やっぱり彼女と付き合いたいという気持ちが強くあります。 そろそろ二度目の告白をしようかとも考えています。 しかし一つ気がかりな点は、私には、振った相手とまた二人っきりで会う彼女の気持ちがよくわかりません。 もう完全に友達として割り切られてしまったのかなと思うときもたまにあります。会話の内容も、高校時代の話も多く、 ただ思い出話をするだけの仲なのかなぁと思ったりもします。 その場合、告白してもまた以前と同じ台詞が返って来るかもしれません。 そこでみなさんの意見をお聞かせ願いたく、投稿させて頂きました。 私は彼女にとって、私はやっぱりただの友達としてしか見られていないのでしょうか。 その場合、どうすれば彼女に、私を男性として意識してもらえるようになりますか? ご不明な点がございましたら補足いたします。 長い文章を最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

  • 告白された後の、私の気持ちと態度。

    半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

  • 女性からの告白

    9月の終わりに飲み会で知り合った男性に好意を寄せています。 いいなと思って幹事づてにアドレスを聞きました。 すぐに返信が来て今までずっとメールをしています。 私からご飯や飲みに誘って、二人で2回食事(飲み)に行きました。 3回目も日にちが決まっていたのですが、彼の出張で流れてしまい... 今、いつなら会えるかメールしているところです。 優しくて真面目なところが好きで、付き合いたいと夢見ています。 二人で会ったときは、頭をポンポンされて… 彼は私のことをどう思っているのかわからなくて悩んでいます。 クリスマスに会えるか聞いて、告白してしまおうか バレンタインまで待ってその時に告白するか… 告白しないでこのままの関係って、なんだか辛いんです。 女性からの告白、体験談などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 告白を断られた…その後の男性の態度。

    こんにちわ。社会人の女性です。 1年前に、私からズット男友達だった人に告白しました。が、あっさり「友達だから」と断られました。 しかし、その後、なぜか2人で会う機会が多くなり。1年たった今でも、食事や買い物へ一緒にいったり。そして、お互いの家に行き、泊まったりします。 しかし、そのように相手の家に泊まりに行っても…全く何もナイのです。別に、わたしはそのような事を望んでいるわけではないのですが、こちらとしては、一度告白した身。なのに、なぜこんなに2人でいる機会が多く…。都合のイイ女なのでしょうか。こんな状態では、彼の事を「好き」という気持ちがいつまでたっても冷めてはくれません。何か、自分からアクションを起こすべきなのか。 男性のみなさん。男性としての視点では、この状態はどのような気持ちや、考えを持っているということなのか…。長くなってしまってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • 告白後の態度(特に女性の方お願いします)

    告白後の態度(特に女性の方お願いします) 先日、別部署の10歳年下の方に告白しました。 彼女とは会社の飲み会で少し話す程度だったんですが 昨年の忘年会で、彼女の方から連絡先を交換して欲しいといわれ交換したのが始まりです。 その後、彼女から食事に誘われて2人で行き、ほぼ毎日何通も頻繁にメールし合う仲となりました。 あけおめや誕生日などにもメールをし合い、翌日にはデートをして手作りクッキーもプレゼントされ、また今度デートする約束もしました。 普段職場ではまったく話できないのでメールのみがコミュニケーション手段です。 思いが募り告白したのですが、彼女からは「今度付き合う相手は結婚が前提で、気にはなっているけどまだよくわからないから、もう少しお互いを知ってから返事したい」とのことでした。 ですが告白の翌日から、態度が豹変し何がどうなのかよくわかりません。 態度としては  ・話しかけてもこっちを見て話さない  ・メールがまったく返ってこない  ・彼女から会える日時を連絡してきたが、前日の夜中にドタキャンされた  ・飲み会で完全無視(話を避ける、自分だけ取分けてくれないなど)され、同僚に対して甘えたりベタベタして、「旅行に連れて行って」と目の前で言う などです。 ちょっと前から同僚と妙に密着して話しているとは思っていたのですが・・・・。 このまま毎日同僚とのいちゃつきも見ながら仕事しなければならず 正直かなり苦しいです。  彼女はなぜ言葉で回答してくれないのでしょうか? どうして態度が豹変してしまったのでしょうか? 自分としては、ちゃんとけじめをつけてることがお互いにとって大事だと思っているのですが、このまま黙ってフェードアウトしたほうが良いのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 長文を読んで頂きありがとうございます。  

  • 告白されたが・・・

    先週、同じ仕事場の男性から告白されました。 告白された日は飲み会で「すごくお酒を飲むんだな」と思うぐらい、あまり飲んだことのなさそうなお酒まで飲んでいました。 寝ているとき(朝方)「付き合ってください」とメールがありました。 突然だったので次の日電話で呼び出しました。 一緒に遊びにも食事にも行ったこともないし、そこまでお話もしたことがない、メールもしたことがなかったので、 そのまま付き合ってしまうのも相手に失礼だと思い、相手のことを知った上で考えたいことを伝え、 友達から徐々にお願いします、と返事しました。 しかし、その後、彼からの連絡はないです。 私からメール、電話を一回ずつして、折り返し連絡があり、20分程度お話ししただけです。 メールは絵文字もなく、送らないほうがよかったかなと感じてしまいました。 どう思っているのがよくわかりません。 連絡などはしないほうがいいですか?? 興味がなくなったと思っていいのですが??

  • おしまい? 女性の気持ち

    教えて下さい。 30代男です。飲み会で知り合い番号交換をした子がおり、飲み会の2日後に関係をもってしまいました。その後も数回2人で会ったりしました。メールで好きとも言われました。私も彼女が好きという気持ちが有り、伝えたいと思い、「会おう」とメールしたところ当日にドタキャンされ、その後「2人では会えない」と言われ、話をすると、「好きな人が2人いるの」と言われ(その2人に私は入っていない)、心境の変化(3週間で好き→会えない)が激しく戸惑っています。諦めたく無い気持ちとしつこいと嫌われたく無い気持ちが有り、メールもできません。諦めた方が良いのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 告白すべき?それとも様子をみるべき?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私 27歳 女 彼 33歳 男 友達の飲み会で知り合いました。 私からメールをすると、すぐに返信はあるのですが、彼から発信のメールはありません。 2人で2回程、食事に行きました。 1回目は、私が誘いました。2回目は、私が送ったメールの返信で彼の方から食事に誘ってくれました。 2回目の食事で、今週の日曜日(5月20日)と来週の金曜日(5月25日)に食事に行くことがきまりました。両方とも彼の方から誘ってくれました。 食事中は、お互いお酒は飲むので話も盛り上がって、とても楽しいですし、彼は私の容姿をすごく誉めてくれるんです。更に、食事代をかならずご馳走してくれます。私がお金を出しても受け取ってもらえません。 ただ、会話の中で気になることが・・・・ 彼:「絶対、彼氏すぐできるよ~」 私:「そんなことはないです。じゃあ、ぶっちゃけ、○○さん(彼のこと)は私のこと彼女にしたいって思いますか?」 彼:「・・・そうだよね~俺が彼氏できるできるって言ってもね・・・実際、正直、好きは好きだよ。じゃないと、誘ったりしないし・・・」 ここで、会話は別の話に変わってしまいました。 ここで、「私も○○さんのこと好きですよ」って言えばよかったのですが、そのときは言えなかったんです・・・ というのも、メールが・・・ 私からしないと返事がないっていうのが、やっぱり脈ナシなんじゃないかな~という考えが頭をよぎるのです。 そこで、今週末、彼に会うので、そのときに告白してしまうべきか、様子をみるべきか、どう思いますか? 様子を見るときには、言い方が悪いのですが、何か彼の気持ちを計る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 告白した後の彼の気持ちがわからないんです。(その2)

    (1の続き)けれどもそれをこの場で言葉にするのははばかるし、とりあえず二人でちょっと会社外で話したいと思って「今日のお昼はどうするの?良かったら一緒に食べない?」と言ったらOKとの事。 お昼がくるまでウキウキと待っていた私なのですが、その後彼からメールが来てそこには「○○(後輩)が給料日前だから牛丼がいいって。どうでしょうか?」と書いてあり、ガックリ。 私達は普段会社で気の合う人同志誘いあって3~4人で食事に行くのですが、私は今回二人で行きたいつもりで提案したのです。 告白する前ならまだしも、その後でなんでこういう風に受け取られてしまうの?と悲しくなりました。 彼が今回の告白の事、私の事、これからどうするかなど、どう思っているのかさっぱりわかりません。 NOならNOとはっきり言って欲しいです。私は「色々な所へいこう」なんて優しい言葉ではぐらかされているのでしょうか。 でもこちらから聞くとしつこい女だと嫌われそうでそれも出来ずに悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼のこの行動はどういう意味なんでしょうか? 女性だけでなく、男性の意見もお聞きしたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 告白されるとわかっている場合・・・

    告白しようと思います。 相手がバイトを辞めた子なので、食事に誘う(初めての2人での食事)つもりですが、 おそらく向こうは私の気持ちに気づいています(バイト中の行動でわかられている?!)ので、告白することを気づかれると思うのですが、 1)向こうに気がない場合、食事を断られる可能性大ですよね?? 2)食事を断られても思いは伝えたいのですが、どうするのがいいのでしょう?? 相手さんとは結構喋ります。数人では飲み会や食事にはよく行ってました。 よろしくお願いします。