告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

このQ&Aのポイント
  • 告白して振られた後の女性の気持ちと態度について、仕事の関係から恋愛への展開を試みたが、彼女の反応は困惑と不安だった。
  • 彼女は仕事に集中したいという理由から告白を断ったが、友達としての関係はアリとしている。
  • 食事では彼女の態度は冷たく、ギクシャクした雰囲気だったが、些細な気遣いを見せており、彼女の本当の気持ちがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

お聞きします。 その子とは仕事を一緒にあまりする機会はなく、 休憩時間だけ4、5人のグループで世間話をする程度の仲だったのですが、 話をするようになってから好意を持ち、会ってから半年ほどたった時、 「2人で食事でもどうですか」とお誘いしました。 その場でOKがもらえてメール交換したのですが、 その後、メールで「いきなり2人では不安」「2人だけだったらお断りします」と返事がきました。 今までメールの交換やみんなで飲みに行ったこともない、 そんな関係なのに告白してしまい、嫌な気持ちにさせてしまったことを後悔しました。 その後、その子に直接謝罪をした際、自分の気持ちを正直に伝えると、 「今は仕事の事しか考えられない」 「そういう話は全て断ってきた」 「今まで人を好きになったことがないので、どうしていいかわからない」 「友達としてなら問題ないです」 と言われました。 その時はショックのあまり、これから会社で彼女に嫌な気持ちをさせるのが嫌で、 「あなたを苦しめたくないので、会社を辞めます」と言って別れました。 しかし、1日ゆっくりと考えて「あの時は何て事を言ってしまったんだろう」と冷静になり、 会社で「昨日はすみませんでした。お友達としてこれからはお願いします」と彼女に話しました。 その時彼女は少し困っていたようですが「お友達としてならOK」ですと言ってくれたので、 少し強引でしたが改めて「会社の同僚を含めた3人で」と誘い、彼女と食事をしました。 食事では告白する前のように、彼女からはほとんど私に話しかけてはないし、 私が話しかけてもギクシャクして、事務的な受け答えをしているようでした。 飲み会の後にメールもしましたが、返事は来ませんでした。 それでも食事では ・「鞄を私の席に置きますよ」と鞄をもってくれる。 ・「上着をこちらに貸してください」とハンガーに掛けてくれる。 ・私がお酒がダメで、付き合いで1杯注文したところ、 「飲めなかったら私があなたのお酒を飲んであげます」と言ってくれる。 ということもあったりしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 社交辞令だと思いますが、好意ではないとすると、嫌いな人の鞄や上着をさわったり、 「あなたのお酒を飲んであげます」なんて言えるものなんでしょうか? 友達や食事の事も、 彼女はやさしくておっとりした性格で、人を好きになったことがないと言っている子なので、 「友達とか迷惑だし飲み会も嫌だけど、断るとかわいそう。しょうがなく一度だけ付き合う」 と思っていましたし、 これからまた休憩時間に話をするのも、本当に迷惑だと感じているなら、 彼女にはもう近づかないつもりでいました。 しかし、彼女がそこまで私を嫌いではなく、本当に友達からと思っているのであれば、 私の気持ちを彼女に伝えているので、無理せずに自分を知ってもらい、 彼女とお付き合いができればと思っています。 急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4の者です。 補足読みました。 ご質問にお答えすると、「今まで通りに」していた方が良いかと。 会社も休んでいるとの事ですが、休んでいる理由が彼女との事だけなら 休まないで会社、行った方が良いです。 あなたは顔を合わせづらい、顔を見れば気まずくなりそうで 休まれているかもしれませんが、正直言って、そういうの「重い」です。 好きとか嫌いとかってコントロール出来る物では無いので 誰かが誰かを好きになるという事は不可抗力な訳で。 でもそこで相手も自分を好ましく感じてくれるかとか 彼女の言うように「友達としてならOK」なのか、 それとも元から好きでは無いタイプなのかは、誰にも分かりませんし これからどうなるのかも、誰にも分かりません。 思いが通じる事も、どうしても何をしても裏目に出てしまう事もあります。 あなたの場合は「会社を休む」という行為が更に彼女に重荷になっていると思います。 私のせいで休んでいるのかしら… 彼女がそう感じたら、あなたの真剣さは伝わりますが その真剣さゆえに、重いという事にもなります。 ですから、休憩時間ごとに数人のグループ内に居ても良いと思います。 というか、そこから姿を消せば、彼女もそれが自分のせいだと感じるでしょう。 互いに何も悪い事はしていないと思います。 ただ、たまたま、思いが通じ合う間柄にはなれなかった、それだけです。 ですから、好きな彼女の為にも、彼女が思い悩む可能性がある事をせずに その場に居るだけで良いと思いますよ。

bandwagon1975
質問者

お礼

>あなたの場合は「会社を休む」という行為が更に彼女に重荷になっていると思います。 私のせいで休んでいるのかしら… 彼女がそう感じたら、あなたの真剣さは伝わりますが その真剣さゆえに、重いという事にもなります。 ですから、休憩時間ごとに数人のグループ内に居ても良いと思います。 というか、そこから姿を消せば、彼女もそれが自分のせいだと感じるでしょう。 そうですね・・・。 休んだり、休憩場所から姿を消すという行動が彼女を苦しめてしまうんですね。 フラれたことより、こんなことをする私の為に彼女を苦しめるのはもっと辛いです。 >互いに何も悪い事はしていないと思います。 ただ、たまたま、思いが通じ合う間柄にはなれなかった、それだけです。 ですから、好きな彼女の為にも、彼女が思い悩む可能性がある事をせずに その場に居るだけで良いと思いますよ。 はい。わかりました。 今回の事は凄くショックでしたけど、彼女の事はもう吹っ切れたので、 以前のような状態に戻りたいと思っています。 これからも、会社に行けば必ず彼女と顔を合わせることになるので、 明日からは出社してNO.4さんの言われる通り、その場にいるだけにします。 正直、NO.4さんの最初の回答内容を読んだ時は凄く落ち込みました。 少し希望がほしいと思っていたところに、私にはあまりにキツイ書き方をされていたので・・・。 けど、私の考えや言動がいかに甘ったれていて、 相手の事を考えずに自分本位でいたんだということがよくわかりました。 今回初めて相談させて頂きましたが、 NO.4さんのような方にアドバイスして頂けて、本当に感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 読んだ感想を率直に言うと「脈なし」です。 あなたにとってはどんな些細な事でも希望を持ちたいのでしょうけど 正直に言えば、「その程度」の事は「誰にでも」出来ます。 ですからそこに「他意」は無いので、それを拾われても「困り」ます。 彼女の言うように「友達ならOK」なので、 友達の域を越える事や彼女が越えていると感じる事は やったらその時点でアウトです。 ここからは私の一意見ですので、参考までに。 まず二人の食事や飲みを断った時点で1アウト。 少なからず好意があれば、断る事も無かったのでは?と思うからです。 あなたを苦しめたくないから会社辞めますと言った時点で2アウト。 正直、会社辞めるという言葉を振られたショックからでも口出して言う人は 社会的信用に欠けると私なら感じます。 彼女を苦しめるのが嫌で、とあなたは言いますが 要はそれは「逃げているだけでは?」と思うからです。 現状2アウトなので、もう1つアウトが出れば、チェンジです。 という事はあなたは今、瀬戸際に居るという事では?と思います。 強引に誘われる事や、急に告白する事を好ましく感じる人も居るでしょうけど 彼女の場合は違うと思います。 嫌われたくないのであれば、しばらくはおとなしく。 何もしないという選択が一番、無難です。 いつもと同じように数人のグループで話したりしていても 無理に彼女に話題を振らない、彼女の意見を聞き出したりしない。 とにかく今は「何もしない」のが一番良いと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >彼女の言うように「友達ならOK」なので、 友達の域を越える事や彼女が越えていると感じる事は やったらその時点でアウトです。 はい。私の軽率な言動が、彼女を嫌な気持ちにさせてしまいました。 >現状2アウトなので、もう1つアウトが出れば、チェンジです。 という事はあなたは今、瀬戸際に居るという事では?と思います。 まったくその通りです。 今は彼女にしてしまった事を激しく後悔しており、彼女に合わす顔もないため、 思い詰めて会社を休んでいます。 >嫌われたくないのであれば、しばらくはおとなしく。 何もしないという選択が一番、無難です。 いつもと同じように数人のグループで話したりしていても 無理に彼女に話題を振らない、彼女の意見を聞き出したりしない。 とにかく今は「何もしない」のが一番良いと思いますよ。 私も彼女に嫌われたくはないので、しばらく距離をおいておとなしくしたいと思います。 それで一つお聞きしたいのですが、 毎日、彼女とは同じ場所で休憩時間に世間話をしていました。 しばらくその場所には行かず、彼女と顔を合わせないほうがいいでしょうか。 それとも、いつもと同じ場所へは行って、彼女とは距離をとり、 何もせずおとなしくしているほうがいいのでしょうか。

noname#150100
noname#150100
回答No.3

>急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 「困ったな」というのが率直なところでしょう。 彼女の言う通り。 「友達ならば」と言っているので、異性を感じさせるような行動は しばらく(当分の間)やめたほうがいいです。 「友達ならば」と言ったら、「友達」なんですよ。 彼女のことを好きなあなたにとっては、おそらくちょっとしたことに 希望を持ちたいのだと思いますが、飲み会の席での彼女の行動は 会社の同僚としてのことをやっただけです。 無視しないで、親切にもするし、お話もする。 おそらく皆に普通にやることを、あなたにもやっているのです。 ぎくしゃくしないように、彼女の方も気を使っているんだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「困ったな」というのが率直なところでしょう。 彼女の言う通り そうですね、彼女は本当に困っていると思います。 >「友達ならば」と言っているので、異性を感じさせるような行動は しばらく(当分の間)やめたほうがいいです。 「友達ならば」と言ったら、「友達」なんですよ。 今後は当分の間、彼女と距離を置いていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#148749
回答No.2

補足: ごめんなさい。ワタシせっかちで。 彼女はアナタのことを嫌っているわけではありません。 彼女はよく気のつく、ステキな方なのですね。 ワタシの場合になってしまいますが、少々潔癖なところがあるので、気がついても気がつかない振りをしたり、やむを得ず触りたくない物を触ってしまったときは、すぐに手を洗います。嫌いな人が口をつけたグラスでお酒などを飲むなんてことは、絶対にありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は何で彼女にあんなことをしてしまったんだろうと、すごく後悔しています・・・。 自分の言動が彼女を傷つけてしまいました。 >彼女はアナタのことを嫌っているわけではありません。 そう言われると少しだけ救われます。 今後は彼女と距離をとって、おとなしくします。 ありがとうございました。

回答No.1

何だかとても切羽詰まった感じがします。 まずは一旦落ち着いてください。深呼吸でもしてみてください。 ワタシも片思いなので、アナタの気持ちもわかります。 彼女のことをワタシは存じ上げないので、正確な回答はできません。 ただ推測では、とても用心深いようです。 本当にお好きなら、そんなにあわてないで、様子をみていくしかないのでは。 適度に距離を保ち、アナタはこれまでと同じように接した方が良いかと思います。 お互いに頑張ってまいりましょう。