• ベストアンサー

告白された後の、私の気持ちと態度。

半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

  • chaii
  • お礼率95% (89/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booh79
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

大切なのは、chaiiさんご自身のお気持ちではないでしょうか? 深く考えずに、今は友達の感覚を貫けば。 私は、実は今、逆の立場におります。 告白した彼と、友達感覚のお付き合い。 正直、私の中の気持ちが、彼に対してどうなのか、半端になっている。 彼の方も、私が何かしら「気になる存在」にはなっているらしいのですが、 お互いに、まだ線を引かない状態で、友達づきあいをしています。 ゆっくりでも、遅くないのではないでしょうか? chaiiさん、結婚焦ってたりしますか? だとしたら、余計。焦ってはだめですよぉ。 じっくり、ゆっくり、育てていけば。 Aさんとの関係。それが、恋愛関係になる、ならないはともかく、 じっくり、ゆっくりです。 焦れば、うまくいくものも、うまくいかなくなりますから。 だから、メールには、思ったことを思ったように答えていっては? ごめんなさい。うまくお答えできませんけど。 焦って関係に線ひかなくてもいいのでは?と 最近思うので、私はこう意見させていただきました。

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結婚焦ってたりしますか? 大当たりです(^^;) 私の夢はお嫁さんなんで、ちょっと焦ってました。 >焦って関係に線ひかなくてもいいのでは? 今の状態がすごく中途半端な状態だと思っていたので 白黒はっきりさせなくちゃ!と思っていたんです。 でもこういう関係もアリなんだなぁ。とホッとしました!

その他の回答 (3)

  • teamo15
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

自分に想いを寄せてくれている人がいるとうれしいものですよね! ですが、付き合うも断るも、最終的にはやっぱり自分の気持ちが大事だと思います! 私、失敗したことがありまして・・・友達と思ってた人から告白されたときに、特に今は恋愛感情はないけどつきあっていくうちに好きになれるかなーと思ってOKしたんです。恋人がいなかったし、、、結果は数ヶ月でやっぱ合わないな、と思って私から別れました。真剣に考えて付き合ったとはいえ、彼には悪かったなと思ってしまいます。 だから今は友達としてつきあっていき、恋愛感情が生まれてから恋人としておつきあいをはじめては良いのではないでしょうか? もちろん、恋愛感情は芽生えないかもしれないし、chaiiさんがその気になってもすでにAさんは離れてしまっているかもしれません。 それはそれでいいと思う。運命の人じゃなかったってことです。 >好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態 そーゆーことじゃなくて、Aさん、という相手のことを考えてあげてくださいね!

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談も教えていただいて、とても参考になりました! >相手のことを考えてあげてくださいね! 私はA君をきちんと見つめていなかったことに気づかされました。 本当「好きな人が出来るのか」とか関係ないですよね。 そんなことばかり考えていた自分が恥ずかしいです。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.2

自分の気持ちがハッキリわかるまで、以前の状態を保てば良いのでは?何も焦る必要もないと思いますが…。 彼の方は「中途半端な気持ちでは…」と言って、しっかり自分の気持ちと向き合ってるように思うけど。 「付き合ってみなければわからない」は理解出来ない事もないけど、不安があるなら止めておくべきです。どうもchaiiさんは前向きな気持ちで迷ってるようでもないみたいだし。 気になり始めたのは、その彼が今回は強く押してこなかったからじゃないですか? ご自分の気持ちを見つめ直してみましょう^^

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >気になり始めたのは、その彼が今回は強く押してこなかったから 確かにそうかもしれないです。 告白されたから、とかそうゆうことを理由に 付き合い始めるのは違いますよね。 そんなことばかり考えてしまっていたので 何か目が覚めた気がしました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

深く考えすぎですよ。 まだ好きかどうかわからないなら、今まで通りお友達と接していればいいじゃないですか。 別に無理してお付き合いする事もなければ、メールを止めてしまう必要もありません。 >だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は >そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに >とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 >今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 だからってA君とお付き合い~、なんてA君にすごく失礼な事だと思いませんか? そうやって付き合うのは、結局自分が「可愛くて可哀想だから」ですよ。 周りの声にばかり気を取られていると、自分の気持ちがわからなくなっちゃいますよ。

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当ですよね。そういわれてみると、私も相手にそんな理由で 付き合われちゃったらイヤです・・・。 結局自分に甘いんですね。 危うくA君を傷つけてしまう所でした; 今も正直自分の気持ちが分かりません。 やはり周りの声を気にしすぎなんですかね(-_-;)

関連するQ&A

  • 告白されて断りましたがもしかしたら好きになっちゃったかも

    私が18歳、相手が24歳なのですが1ヶ月ほど前に告白されました。けど好きでも嫌いでもなくこんな中途半端な気持ちでは付き合えないし、こんなキモチじゃ他の人を好きになっちゃう可能性もあったので断りました。 けど相手はじゃぁA(私)が好きになるようにがんばるって言ってくれました。 相手と私も忙しく時間が合わないので(すんでいるところも少し遠い)1年に1回くらいしか会えません。 今度会えるのは来年の12月くらいなんです。けど来年から相手の仕事の内容が変わるらしく土日には会えるようになるらしいんです。だから今はメールをするだけです。 好きになることなんてないかもっと思ってたのに最近メールが待ち遠しかったり楽しかったりして好きになっちゃのかなって思っちゃって。けどもし好きって言って付き合っても来年の冬まで会えないし、もしかしたら私の友達に彼氏のいる人がいるのでそのせいであせっているだけなのかもしれないし空気に流されているだけかもしれないので自分の気持ちがよくわかりません。 私は相手のことが好きになっちゃったのでしょうか? なにかアドバイスオネガイシマス。

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • .。*゜+.*.告白の後。゜+..。*゜+

    私は、中学3年生の女子です。 私は、最近、何年も好きだった人に告白をしました。 返事は、 「 友達としてゎ大好きだケド、恋愛面で、めっちゃ好きまでゎ、いけなぃ。 中途半端な気持ちでゎ、お互いを傷つけぁうコトになるカラ、付き合えない。」 と振られました。 けれど、私はまだこの人のことが好きです。 でも、その反面、新しい恋をしたいと思います。 どうすれば、いいと思いますか? もし、仮にもう1度同じ人に告白をしたら、どうなると思いますか? どんな意見でもいいので、聞かせてください。

  • 告白されてからの気持ちについて

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先月の相談内容に対しての回答をして下さったみなさん、ありがとうございました! 実は、先月こちらで相談した、仲良くしている♂に告白しました。返事は、「○○(私)の事は好きだよ。でも、友達として好きなのか女性として好きなのか、まだ曖昧なんだ。だから、今までみたいに遊んだりしながら、自分の気持ちをはっきりさせたい。中途半端な返事でごめんね。でもこれが今の正直な気持ちだよ」と言われました。 文章だけ見ると、こちらを審査しているようにも受け取られるかもしれませんが、私には誠意が伝わってきたので、今は焦らなくていいのかなと思っています。その後、向こうからメールをくれたりもしています。 そこで質問なのですが、告白したことで、多少は意識してくれるようになるものでしょうか? また、始めはそこまで意識していなくても、告白されたことで相手を意識するようになり、結果付き合うようになった方はいらっしゃいますか? ご自分のことや周りの方のことでもかまいませんので、ぜひ教えていただければと思います。

  • 中途半端な気持ちでモヤモヤしています。

    18歳の女です。色々と相談に乗ってくれる男性が居ます。 何でも話を聞いてくれる心のよりどころになっているような人です。 彼とは遠距離です。(自分が大阪、相手が福岡) 相談に乗り段々とこの人に惹かれて行き、別の女の人とメールしたと知ったときにピリッとした嫉妬のような感情が沸いたりしていました。 その後、水面下でお互いのことが気になり始めていることに気がつきました。(まだ正式な告白はどちら側もしていません。) しかし、段々親密になるにつれて向こうの短気な性格(すぐ不機嫌になる、冗談混じりで言ったことに対して一言ですぐキレる・八つ当たりなど)が目につき段々と気持ちが冷めていき、彼を怖く思うようになりました。 しかし、その短気さえ改善されれば多分良い人になると思うので、正直この恋は勿体ない気がしてしまいます。夏に逢う約束なので、今は中途半端な気持ちで宙づりにされています。とてもモヤモヤしていて苦しいです。 私は彼のことが好きなのでしょうか?彼を愛せない私が悪いのでしょうか? 彼に恋愛感情を抱かれていると思っただけでも苦しくなります。 彼と手をつないだり、彼とHしたりすると考えると、とても嫌悪感を抱くようになりました。これは嫌いになっているのでしょうか?

  • 告白したら態度が冷たくなりました。

    告白したら態度が冷たくなりました。 好きな女性がいるのですが・・・ 7回目のデートをして、帰り際に告白しました。返事は「これからもずっと友達だと思ってた、恋人として見るには時間が必要」でした。ハッキリしないので「イヤだったらイヤだって言っていい」と言いましたが「中途半端な返事でゴメンなさい、また遊びに行きたいのは本当だから」と言われました。 このデートの2日後、「風邪引いたかもしれない、しばらくメールできないかも」とメールが来ました。おそらく「距離を置きたい」という意味のメールだと思います。(それまではほぼ毎日メールしていました)重くならないように「俺も体調悪いからメールできないかも、体に気をつけてね」と返信して数日連絡をとっていません。 彼女は俺に誕生日プレゼントをくれたり、向こうからデートに誘ってくれたり、たくさん思い出があります。とても大事な人でこのまま終わらせたくないです。 時間を置いて(2週間、1ヶ月)からメールしたり、デートに誘ったらやっぱり重いと思われるのでしょうか?

  • 気持ちが冷めていくのは何故ですか??

    私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

  • 好きでした。という告白

    よければ相談乗ってください。 私は21歳の女です。 今年の3月に知り合った5つ年上の男の人がいます。 何ヶ月間も、週1くらいで2人で飲みに行く関係でした。 夏頃から彼が私の家に泊まるようになりました。 私は、1年以上前の大失恋を引きずっていたのですが、 その頃には、彼のことを好きな人と思えるようになっていました。 本気になれたからこそ、付き合う前にするのがいやで、私はいつも手前で止めました。 友達なんでしょ?と言って。 彼はそうだね。と答えていました。 中途半端な関係のまま、お互い好きとも言わないまま数ヶ月が過ぎた頃、 このままではいけないと思い、どう思っているのか聞きました。 わからないと言われました。 その時、きちんと自分の気持ちを言えば良かったのですが、 その前に、心が折れてしまいました。 その後、些細なことでけんかし、連絡を取らなくなりました。 それから1ヶ月程経って、本当にもう辞めよう、と思った頃、新しい出会いがありました。 その人は、私をとても大事にしてくれて、今では私の彼氏です。 前置きがとても長くなってしまったのですが、 付き合ったのと同時期に、5つ上の彼から連絡が来たんです。 お互い当たり障りのない話ばかりで、彼が気を使ってくれてるのは確かです。 彼氏が出来たこともあり、淡々とメールをしてれば、冷たいなぁなど冗談交じりで言われます。 でも、彼氏が出来たことを伝えるべきか、伝えてどうするのか、悩んでいます。 共通の知人がいないので、連絡を絶てば顔を合わせることはほぼなくなります。 今思えば、本当にタイミングの悪い二人だった気がします。 上のことだけ見ると、全然相手にされてないように思われるかもしれないのですが、 エッチを最後までしないこと以外は、本当に普通のカップルのようでした。 とても楽しく、お互い思いやりもありました。 でも、以前、わからないと言われた時のように、 彼氏いるから‥と伝えて、別に俺はそんな気ないけどって言われるのも怖いんだと思います。 彼氏がいるんだから、そんなこと気にしなければいいのですが、 正直、あの頃ちゃんと気持ちを言えなかったことを後悔している自分がいます。 だから、淡々とでもメールを返してしまうんだとも思います。 好きでした。と伝えるのは辞めた方がいいでしょうか。 そして、今は大事にしてくれてる彼氏がいると伝えて、中途半端な感じを絶ちたいんです。 事後報告のような告白は、相手にも迷惑でしょうか。 キープや都合がいい相手という考えではなく、 普通の友達に戻れるのなら、戻って、友達として付き合いたい気持ちはあるのですが、 それは彼の気持ちに任せようとは思います。。 正直、自分の気持ちをすっきりさせたいからの好きでしたって告白になってしまうと思います。 そんな自分勝手な告白はしない方がましでしょうか。 読んでくださってありがとうございました。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 告白した後の態度

    好きな人に告白しました。 相手とはジムで知り合いました。 告白後、その人に偶然会いました。 相手は話したそうにしていたし、私も話したかったのですが 周囲に人もいてプライベートな話をするのは 気がひけたので近づくことができませんでした。 それに、断られたら泣いてしまいそうなのに 周囲に人がいるところで泣くのはいやだという気持ちもありました。 そのため相手に近づいて話すことを躊躇してしまいました。 そしたら相手が怒ってしまったようで、ふいっと 遠ざかって行きました。 このことがあった翌日に相手に昨日のことを謝ろうと思って 話しかけたら、相手から告白のことに触れてきて軽く断られました。 後で友人から聞いたところによると、話そうと思って待ってたのに 私が近づいてこないので断ったようです。 そこで質問なのですがこういう場合は、人の目など気にせずに 相手と話すべきなのでしょうか? 私としては大人としてプライベートな話をする場所とそうではない場所を 区別すべきだと考えているのですが。 恋愛べたでいまだに、どうすべきだったのかよくわかりません。 いま相手とはお互いに意識して視線があうのにどうしたらいいのかわからないという 感じです。

  • 告白×卒業

    10月に好きだった彼に告白し振られました。 しばらくの間は好きだったけど。 クラスも違うし、話す機会もあんまりないのでだんだん冷めてきて 本人にも、もう好きじゃなくなったよ。と言いました。 それから2回ほど一緒に遊んだけど、やっぱ友達だなぁ。と思っていました。 だけど、この前に金曜日に(1か月ぶりくらい)に彼からメールがあったんです。 それから今もずっとメールしてます。 楽しいんです。彼とメールしてたら…。 だから今少し彼の事が好きなんじゃないかなぁ。と思い始めてます。 もうすぐバレンタインですし、告白しようかなとも思っています。 でも、中途半端な気持ちで告白して前と同じ答えだった嫌ですし…。 気持ちを伝えないまま卒業するのもきっと後悔します。 今。私の頭ん中は『傷つきたくない』がたくさんあります。 なので、自分に素直じゃない気がします。 私は彼の事が好きなんでしょうか? 中学最後だから告白する!って理由はありなんでしょうか? 良くわかりません…。 ご回答よろしくおねがいします。