• ベストアンサー

告白された後の、私の気持ちと態度。

半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

• chaii
  • お礼率95% (89/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booh79
回答No.3

大切なのは、chaiiさんご自身のお気持ちではないでしょうか? 深く考えずに、今は友達の感覚を貫けば。 私は、実は今、逆の立場におります。 告白した彼と、友達感覚のお付き合い。 正直、私の中の気持ちが、彼に対してどうなのか、半端になっている。 彼の方も、私が何かしら「気になる存在」にはなっているらしいのですが、 お互いに、まだ線を引かない状態で、友達づきあいをしています。 ゆっくりでも、遅くないのではないでしょうか? chaiiさん、結婚焦ってたりしますか? だとしたら、余計。焦ってはだめですよぉ。 じっくり、ゆっくり、育てていけば。 Aさんとの関係。それが、恋愛関係になる、ならないはともかく、 じっくり、ゆっくりです。 焦れば、うまくいくものも、うまくいかなくなりますから。 だから、メールには、思ったことを思ったように答えていっては? ごめんなさい。うまくお答えできませんけど。 焦って関係に線ひかなくてもいいのでは?と 最近思うので、私はこう意見させていただきました。

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結婚焦ってたりしますか? 大当たりです(^^;) 私の夢はお嫁さんなんで、ちょっと焦ってました。 >焦って関係に線ひかなくてもいいのでは? 今の状態がすごく中途半端な状態だと思っていたので 白黒はっきりさせなくちゃ!と思っていたんです。 でもこういう関係もアリなんだなぁ。とホッとしました!

その他の回答 (3)

• teamo15
回答No.4

自分に想いを寄せてくれている人がいるとうれしいものですよね! ですが、付き合うも断るも、最終的にはやっぱり自分の気持ちが大事だと思います! 私、失敗したことがありまして・・・友達と思ってた人から告白されたときに、特に今は恋愛感情はないけどつきあっていくうちに好きになれるかなーと思ってOKしたんです。恋人がいなかったし、、、結果は数ヶ月でやっぱ合わないな、と思って私から別れました。真剣に考えて付き合ったとはいえ、彼には悪かったなと思ってしまいます。 だから今は友達としてつきあっていき、恋愛感情が生まれてから恋人としておつきあいをはじめては良いのではないでしょうか? もちろん、恋愛感情は芽生えないかもしれないし、chaiiさんがその気になってもすでにAさんは離れてしまっているかもしれません。 それはそれでいいと思う。運命の人じゃなかったってことです。 >好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態 そーゆーことじゃなくて、Aさん、という相手のことを考えてあげてくださいね!

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談も教えていただいて、とても参考になりました! >相手のことを考えてあげてくださいね! 私はA君をきちんと見つめていなかったことに気づかされました。 本当「好きな人が出来るのか」とか関係ないですよね。 そんなことばかり考えていた自分が恥ずかしいです。

• sakura346
回答No.2

自分の気持ちがハッキリわかるまで、以前の状態を保てば良いのでは?何も焦る必要もないと思いますが…。 彼の方は「中途半端な気持ちでは…」と言って、しっかり自分の気持ちと向き合ってるように思うけど。 「付き合ってみなければわからない」は理解出来ない事もないけど、不安があるなら止めておくべきです。どうもchaiiさんは前向きな気持ちで迷ってるようでもないみたいだし。 気になり始めたのは、その彼が今回は強く押してこなかったからじゃないですか? ご自分の気持ちを見つめ直してみましょう^^

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >気になり始めたのは、その彼が今回は強く押してこなかったから 確かにそうかもしれないです。 告白されたから、とかそうゆうことを理由に 付き合い始めるのは違いますよね。 そんなことばかり考えてしまっていたので 何か目が覚めた気がしました。

• HUTABA
回答No.1

深く考えすぎですよ。 まだ好きかどうかわからないなら、今まで通りお友達と接していればいいじゃないですか。 別に無理してお付き合いする事もなければ、メールを止めてしまう必要もありません。 >だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は >そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに >とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 >今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 だからってA君とお付き合い~、なんてA君にすごく失礼な事だと思いませんか? そうやって付き合うのは、結局自分が「可愛くて可哀想だから」ですよ。 周りの声にばかり気を取られていると、自分の気持ちがわからなくなっちゃいますよ。

chaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当ですよね。そういわれてみると、私も相手にそんな理由で 付き合われちゃったらイヤです・・・。 結局自分に甘いんですね。 危うくA君を傷つけてしまう所でした; 今も正直自分の気持ちが分かりません。 やはり周りの声を気にしすぎなんですかね(-_-;)