• 締切済み

告白されてからの気持ちについて

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先月の相談内容に対しての回答をして下さったみなさん、ありがとうございました! 実は、先月こちらで相談した、仲良くしている♂に告白しました。返事は、「○○(私)の事は好きだよ。でも、友達として好きなのか女性として好きなのか、まだ曖昧なんだ。だから、今までみたいに遊んだりしながら、自分の気持ちをはっきりさせたい。中途半端な返事でごめんね。でもこれが今の正直な気持ちだよ」と言われました。 文章だけ見ると、こちらを審査しているようにも受け取られるかもしれませんが、私には誠意が伝わってきたので、今は焦らなくていいのかなと思っています。その後、向こうからメールをくれたりもしています。 そこで質問なのですが、告白したことで、多少は意識してくれるようになるものでしょうか? また、始めはそこまで意識していなくても、告白されたことで相手を意識するようになり、結果付き合うようになった方はいらっしゃいますか? ご自分のことや周りの方のことでもかまいませんので、ぜひ教えていただければと思います。

  • iteng
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

回答No.2

今晩は。本当に、似たような体験をした事があるので、参考までに… 私も好きな相手に告白して、異性として見ていなかったし、好きとかもよく分からない、と振られました。 けれど、友達としては好きだからこれからも変わらず付き合っていきたい、と言われ。 私は振られても勝手に好きでい続けるつもりだったので、その後も相手を好きなまま、友人として変わらぬ態度で接していました。 そのまま半月が過ぎたあたりから、相手からの絡みが若干積極的になってきたような気がして。 私からばかりだったアクションも、いつしか相手からの方が多くなっていて… 振られてひと月後くらいに、改めて相手から告白されて、現在もお付き合いが続いています。 やっぱり、私からの告白が異性として意識する「スイッチ」になったみたいで。 普段と変わらぬ生活の中で、私と一緒に居たいと思うのは「友達として」なのか「好きな人として」なのか…とか、いろいろ考えていたみたいです(笑 確かにちょっと審査されてるみたい、とも思いましたが、そこまで真剣に自分の気持ちに向き合ってくれるのだから、私はそれは嬉しく思いました。 私事を長々と書いてしまいましたが… itengさんの恋も、どうか上手くいきますように!

iteng
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでもメールなどで、いいなと思ってることをアピールしていたのですが、相手の恋愛経験が少ないのか鈍感なのか、いまいち響いていないようだったので思い切って告白しました。 おっしゃるように、告白がいいきっかけになればいいなと思っています。

回答No.1

私はまさにそのパターンでした。 私から告白したのですが「そういう対象には見られていないのが本音かな…」と言われ、でも「ありがとう」と言われました。 その後も変わらず二人で遊びに行っていて、数ヶ月後に彼から告白されました。 後で聞いたのですが、私が告白したことで彼は私を女性として意識するようになり、どんどん好きになっていったのだそうです。 その一年後、別れてしまいましたが…(^_^;) でも質問者さんがこれまでと変わりなく、彼のことを友達として、好きな人として大事に思い続けていれば、いずれ彼から…ということも充分有り得ると思いますよ!

iteng
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白が、いいきっかけになればと思っています。 おっしゃる通り、これまでと変わらない態度で接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白後の連絡の頻度

    先日、告白をしました。 (以前の相談内容) 返事は、「○○(私)のことは好き。でも、友達として好きなのか、女性として好きなのか曖昧なんだ。だから、また何回か遊んだりして気持ちを確認したい。中途半端な返事でごめん。でもこれが今の正直な気持ち」と言われました。 私からの連絡の頻度はどんな感じがいいでしょうか?

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 告白された後の、私の気持ちと態度。

    半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 告白したい男性がいます。。。

    告白したい男性がいるのですが、そう思ったきっかけが彼が今までの関係(友達以上恋人未満でもとは彼が私をいってくれていました)を終わらせたいと言ったことです。 私の中途半端な態度に彼はずっと苛立ちを覚えていたみたいで、つい最近ぶちっと何かが切れてしまいました。今はメールも電話も無視でメールは読んでいるみたい(そういうマークがでます)ですが無視しています。メールでは自分の正直な気持ち(その人が私にとって大切な存在であるということ)は伝えましたが何も返事がありません。返事がないのが返事と諦めるべきか、でも彼が私に気持ちが残っているのは直感で感じていて、自分の気持ちはせめて彼と会って伝えたいというのが本音です。ただ、会いたいといっても無視だし、二人の思い出の店で待ってるから来てと伝えても来てくれる可能性は低いです。 メール、手紙、直接彼の出没する場所に会いに行くなどなど、、、どのように、どうして自分の気持ちを伝えたら彼に私の気持ちが伝わりますか?伝えたいことはストレートな彼への気持ちです。 男性は少し気持ちがある女性に二度と関わり合いたくないというくらい怒りを感じているとき、どんな風に気持ちを伝えたらその女性の気持ちを受け入れようと思いますか?どう伝えたら彼の心に伝わりますか?

  • 告白した子からのLINE

    返事を待たせちゃってごめんね、 今日、急に告白の返事を待っていた気になる子からLINEがきました。それがこれです↓ 「ずっと真剣に考えて今の気持ちを正直に言うと、人として〜〜(僕)のことは好きだし一緒にいて楽しいけど、恋愛的に好きかはまだ分からないの。この中途半端な気持ちで付き合ってちゃんと好きになれなかったら、〜〜(僕)を傷つけちゃうし〜〜(好きな子)も辛いなって思った。付き合ってから〜〜(好きな子)も〜〜(僕)のことを好きになる可能性はあるかもしれないし、〜〜(僕)が好きにさせてくれる自信があるなら付き合うのもいいかなって思う。けどこのまま気持ちが変わらない可能性も十分あるし、そうなった時に辛くなるのは〜〜(僕)だから私の気持ちが固まってない状態で付き合うのはお互いにとって良くないのかな、友達のままの方がいいのかなとも思う。 〜〜(僕)が真剣に考えてくれてるように〜〜(好きな子)もちゃんと考えて思った今の気持ちです。 ちゃんとした返事はまたしようと思ってるから、今〜〜(好きな子)の気持ちを聞いて〜〜(僕)がどう思ったか聞かせて欲しい🙏 文章でまとめた方が伝わるかなって思ってラインでごめんね」 これはどういう心情でしょうか?僕はこれからどうすればよいでしょうか?

  • 告白の内容

    とある雑誌で異性に告白する言葉 それはイエスかノーは言わなくていい。俺めっちゃ◯◯が好きやねんという言葉です。始めに結果を求めていないからまずノーは言われないということです イエスならポロっとゆうかもしれない負けづらい告白方法と書いてありました。 私は好きです!付き合ってください!と 誠意を持っていうのが一番だと思ってましたが、こういうのもありなのかなと思いました。自分の気持ちを相手に教え、蓄積させそのゲージがいっぱいになって、満パンになった時に本気の告白をすれば勝ちやすいと書いておりました。 正直人それぞれ思うところはあると思いますが、皆さんならどちらの方がいいと思いますか?

  • 相手の気持ち2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581689 前回、告白すべきかどうかを相談させていただきました。 みなさんのアドバイスを受けて先日ついに彼女に告白をしました。。。 彼女とディズニーシーに行った帰り際に自分の気持ちを正直に伝えました。 そして驚いた様子で「少し考えさせて」と言われました。 彼女が言うには付き合うということは別れるかもしれないということがあるから今は自信がないと。。。 以前付き合っていた相手に一方的に振られたみたいで人間不信になっているとは聞いていたので自分も返事はすぐでなくても良いと伝えました。 今回みなさんにご相談したいのは彼女の返事をどれくらい待てば良いのか、待っているだけでなく再度自分の気持ちを伝えた方が良いのかどうかです。 今はただ振られるのを待っているだけのような気がして焦っているというのが正直なところです。。。 宜しくお願いします。

  • 告白した。フラれた。高校生です。

    こないだ、同級生のクラスの違う男子に告白しました。 返事は、 「中途半端に付き合うとどうなるかこの前思い知ったから、付き合いはしない。 だけど、嫌いなわけじゃないし、むしろ好きなほうだからこれからもよろしく」 と言われました。 私はこの返事をもらってから、まだメールは続けてますが、 学校でたとえば廊下で会ったとき、まだ意識してしまいます。 忘れたいです。でも、学校で毎日逢うんで、なかなか忘れられません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。