• 締切済み

ホンダの高速ツアラーは?

ブラックバード以来ホンダの高速ツアラーって無いですよね。 ヤマハならFJR1300 カワサキならZZR1400 スズキなら隼 ホンダなら・・? 今後何か出そうな予兆とかあるんでしょうか?

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

みんなの回答

• chubou3
回答No.4

FJR1300なら対抗車種はありますね。 ST1300 V4 1300ccです。 http://www.star-passage.com/stx/stx.html

回答No.3

メガスポーツクラスは、ホンダの他にヤマハもラインナップが抜けています。FJR1300やGL1800はメガスポーツと言うよりグランツーリスモです。両社ともここしばらくメガスポーツは出していませんから、これからも当分は出ないと思います。 ホンダとヤマハはCBR1000RR, YZF-R1がフラッグシップと考えているようです。そのメーカーのブランド(価値)を象徴する商品ということです。 そう言うブランド構築をしているさなかに、フラッグシップを凌駕するスポーツモデルを出してしまうと、ブランド力が低下し、売り上げに響きます。(特にメガスポーツとリッターSSモデルが売り上げを食い合う可能性が高い) もしメガスポーツを出すなら、まず自社商品ラインナップのセグメンテーションやポジショニングを再構成する必要があり、それは販売戦略全体を変更することになってしまうので、現行のブランドを維持する戦略なら「メガスポーツは出さない」ということになるでしょう。既に一定のシェアやブランドを持っているカワサキやスズキと同じ土俵で勝負するつもりはなく、自社に有利なリッターSSクラスや台数の出るスクーターに注力したい、ということかな。 将来ホンダがメガスポーツを出すなら、それを求めるユーザーニーズが大きくなったり、SSクラス全体のマーケットがしぼんできたなど、外的要因が変わったときだと思います。

• ko4771
回答No.2

こればっかりは、推測でしか無いのですが、当分は「空白」のままではないでしょうか。 ブラックバードの時も「やっとホンダも出したか。」という感じで、それ以前のCBR1000Fからだいぶ間が空いていました。 基本的に、ホンダは「最高速」を狙うような車種に力を入れていません。 次に出すとすれば、ZZR1400や隼と同程度の排気量になると思いますが、当面はお休みなのかもしれません。

• kossynaho
回答No.1

ゴールドウィングをお忘れじゃないですか?