• 締切済み

バルカン1500クラシックツアラー、ロイヤルスター、シャドウについて

 みなさんこんばんは。いつもお世話になってます。 自分はホンダのマグナ250に乗っております。最近は大型が欲しくなってきました・・。  そこで、かなり先の話で全然計画も立ててないのですが、自分自身では カワサキのバルカン1500クラシックツアラー、ヤマハのロイヤルスター1300、ホンダのシャドウ750(ナナハンっていう言葉の響が少し魅力です 笑)の三車が良いなぁと思っています。まさにアメリカン!っていう感じがたまりません!!  初めはバルカンのかっこよさに感動し、絶対に買おう!と意気込んでいたのですが、某HPでバルカンのあまりの重さゆえに、短所が少し深刻かもしれない・・と考え始め、後の二車が候補に上がりました。でも未だに捨てきれないかっこよさがバルカンにはあります・・・・。  そこで皆さんにお聞きしたいのは、この三車のどれでも良いので乗ってらっしゃる方、もしくは乗ったことがある方(所有していた)がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えてください!!(とくに長所、短所)  アメリカンが大好きなので、多少の馬力が弱い(多少じゃないかもしれませんが・・)のはあまりきにしておりません。ゆったり走るアメリカンなのでその辺はしょうがないのかなぁ・・と思ってます。  よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

初めまして わたくし大阪在住のバイク好きで御座います。今このご質問を拝見させて頂きまして至急ご案内させて頂きました。川崎バルカン1500ccは大きさと形の魅力に誘われて、わたくしども発売と同時に購入致しました・・・しかもフル装備に致しましてフォグランプまで取り付けてハーレーに限りなく近づけましたが、エンジンのトラブルが半端では御座いません。バックファイヤーやアフターファイヤーが非常に多くまともに乗れるバイクでは有りません!!あまりにトラブルがひどい為メーカーに文句を言いまして別の新車に交換してもらいました(最初は赤・黒タンクで次はグリーンメタリックです)がやはり現象は全く一緒でした!!またバイクの排気量の割にはバッテリーが非常に小さく直ぐにバッテリーが上がってしまいました。ダイナモに不良があると思い何回も交換致しましたがやはり駄目でした。このバイクは国産初の1500ccという事で無理が有ったのかも知れません。購入前はなんと言いましても1500ccでハーレーやロイヤルスターより排気量が大きいのでストロークのサウンドにも期待致しましたがハーレーの超スロー(ドスン・・・ドスン)は全く味わえず少しスローに設定いたしますと直ぐにエンストしてしまいます!!また音もノーマルでは全く迫力が有りません(250ccクラス以下かも)ので直感マフラーを取り付けて音は少し良くなりましたが回転が速すぎるためにドドドド・・・では無く普通のぶぅ~~~ンの音です。これだけはわたくしどもの2度前にならないようにお教えしておきます・YAMAHAロイヤルスターはバルカンと違ってマフラーは2本出しですのでハーレータイプの音は期待できませんがサウンドもそれなりに迫力が有り楽しめるかと思います。少し定価は高いですがロイヤルスターをお勧めいたします。YAMAHAのV-MAX13XXccも(サウンドは期待出来ませんが)友人が乗っておりますがいいですよ!!<中古ではこの排気量にしてはかなりお安く手に入ります>購入するのはヨーロッパ仕様がお勧めです。出足や馬力が全く違います。またガソリンタンクも上の部分は飾りで実際はかなり下の部分に入りますので安定感が御座います。わたくしどものように失敗して欲しくないので是非ともご参考になさって下さいませ。

回答No.3

NO.2です。 維持費ですが、1年しか乗らずに乗換えをしたので詳しくはわかりません。 ’00に乗ってたんですが、メッキが薄かったのかエンジン上部に錆がでてきたりしていたみたいです。 (お店の人の話) 自分もバルカンクラシック風なカスタムをしていましたが、約30万かかりました。 バルカンは重いといわれてますが、乗っていたら慣れます。(自分も163cm、54kgでCB1300にらくらく乗っています。) ほしいバイクを買うのが一番良いとおもいます。

hyubelion
質問者

お礼

二度目のご解答ありがとうございます! エンジン上部に錆びがあったというのが気がかりですねぇ・・・・。  やはり重くても次第に慣れるものなんですね!それを聞いて安心しました!!やっぱ欲しいバイクが一番ですね!!ありがとうございました!!!

回答No.2

はじめまして。昔シャドウ750に乗ってました。 やはり750だということもあって、他の2台とはパワーやトルクのこともあり、走らないと思います。    あと見た目的にシャドウ400と同じなので、つまらないかもしれません。(値段的にはいいですが) 見た目をいじりたいならシャドウがいいと思います。 ちなみに燃費は20km/lは軽くいってました。   高速道路を他の大型バイクと走るなら1000ccオーバーでないと苦しいです。

hyubelion
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。 やはり750だと少し低いですかぁ・・・ つれが大型に(TL1000R)に乗っていて、 よくツーリングに一緒に行きますが、あまり問題は なかったのでシャドウも大丈夫かなぁ・・・ と思ってました。  でもシャドウの見た目は大好きですね!安いですし。 好きな人は少ないでしょうが、ノーマルのマフラーが好きです。あとシャドウを買うならバルカンのようにウィンドをつけたり、パーニアケースを付けたいとは思っています。  バルカンの場合は維持費がかなりかかりそうなので、 金銭的にもきついかなぁ・・・と思っていたのですが、 シャドウはどうですか?お礼の欄に重ねての質問誠に 恐縮ですが、よろしくお願いします。

回答No.1

↓下のURL、ロイヤルスターのインプレは載ってないみたいなんですけど、少しは参考になるかと。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
hyubelion
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます。 ロイヤルスターのインプレはないんですねぇ・・。 あまりメジャーではないのでしょうか?  

関連するQ&A

  • DSC4かシャドウ400

    先日、普通自動二輪の免許がとれたので バイクの購入を考えています 400ccのアメリカンがほしくて、DSC4、シャドウ400の二台で迷っています どちらがいいでしょう。 どっちもかっこよくて・・・ よかったら長所と短所教えてくれませんか? 用途は主にツーリングです。 お願いします

  • シャドウ400とFusion

    こんにちは。 もうすぐ自動二輪免許がとれるので、バイクを選んでたんですが スクーターにしようかアメリカンにしようか悩んでます。 そこであがったのがFusionとシャドウ400なんですが・・・ スクーターがいいと思ったんですが、シャドウ400もかっこよくて。笑 用途は主にツーリングで、高速道路なんかも乗りたいなって思ってます。 免許取得から1年たったら二人乗りも視野にいれています 通学にはつかいません。 Fusion、シャドウ400お互いの長所、短所等あれば知りたいです こういう使い方ならこっちの方がいいじゃない?というアドバイスでも嬉しいです。 お願いします。

  • 400ccのアメリカン

    まだ免許は持ってないのですが400ccのアメリカンが欲しいです。一応ドラスタ、シャドー、バルカンなどが自分的に候補に上がっています。アメリカンは実際速度とかどうなんでしょう?あとドラスタには燃料系がついてるようなんですがシャドーやバルカンにはついてないんでしょうか?ドラスタはかっこいいんですが結構みんな乗ってるので避けておきたいんで…。まだ免許も取ってないこんなお調子者にアドバイスください

  • シャドウかシャドウスラッシャーか…

    こんばんは。ただいま教習所に通っている大学生です♪今週の土曜日に卒検で、もし受かれば来週中にバイクを購入しようと思っています。自分は相当悩んで、バイク屋にも何件かいったすえ、アメリカンを購入しようとおもいます!そこで、シャドウとシャドウスラッシャーで悩んでいるのですが、見た目的にはシャドウの方が好きっぽいのですが、それぞれの長所短所を細かく教えていただけるとうれしいなぁとおもって質問しました。わかることなんでもいいので教えてください(^^) それと、中古車で購入予定なんですが、アメリカンてネーキッドとかに比べて少し高い気がします。それで、目安というか…走行距離はいくら以上だとまずいとか、この値段よりもやすいといかがわしいとか、、、なんか確かに自分でも、新車に比べて安すぎるとまずいかなーて気もします。自分がネットで発見したシャドウはだいたい40万前後なのですが、安いので35万とかもありました。なにかアドバイスいただけたら助かります。 あと、雑誌で探す際の、保証と整備てついてたほうがいいのでしょうか??保証は絶対必要だとおもうけど、整備の必要性がよくわかりません??みなさんがバイク購入されたときのお話なんかも聞けたらと思います。。 長くなってすいません!!経験者からのアドバイス、お待ちしてます!

  • アメリカン・タイプのバイクについて・・・

    国内メーカーのアメリカン・バイク(中古)を買おうかと思うんですが、長所、短所を聞かせていただければと思います。 ちなみに自分ではホンダ・シャドー400黒が気になっています。

  • シャドウ400

    シャドウ400の購入を考えています。 新車で2008年式を買おうと思うのですが、パールサンビームホワイトという色がいいと思ったのですが、購入された方いますか? 白ってやっぱりよごれが目立ったりするのでしょうか・・・ 2007年式のキャンディレッドもかっこいいなっておもったんですが、やっぱり白のほうが! タンクにシルバーが入ってるのは皆さんはどう思います?? なんか自分の感想みたいで質問になってないですね・・・w ・車体が白というのはやはりよごれが目立つのでしょうか? ・ノーマルのシートでのタンデムの乗り心地とかは ・シャドウのメンテナンスはどのようにしたらよいでしょうか? (チェーンということで、シャフトより手間がかかると聞いたので。) ・白のアメリカンをどう思いますか? もしよろしければご回答お願いします。

  • 大型国産アメリカン

    現在、2001年車のZRX1200に乗っています。 最近、ポジションの問題だと思うのですが、 ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしょうがありません。 ちなみに速度へ対する欲求は無くなってきています。 (すりぬけが出来ないのはバイクのメリットは減る気はしますが) そこで、ポジション的に前傾にならなくてよいアメリカンなら 首への負担がへるのではと考え、探ってみたところ 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが壊滅状態でした。 本当は今までがカワサキ車だったので、次は他メーカーと考えて いたのですが、ヤマハもスズキも撤退してるようで ホンダのVT1300かシャドウ750しかありません。 VT1300はデザインが気に入らずシャドウ750だったら やっぱりバルカン900かなぁ、と。 ちなみにV-MAXは値段が高すぎ! バルカンもカワサキ車らしく、クラッチが重たくてシフトが入りにくくて オイル漏れしやすいのでしょうか。 来年以降、大型アメリカンの新車種がでる望みはやはり薄いのかなぁ。

  • 一風変ったバイクは?

    先日、トムクルーズが、撮影の合間の1コマと見られるような画像を見つけました。楽しそうにバイクに跨って写っている写真なんですが、そのバイクを当方が見たのは初めてでして、検索しても解からず、こちらで聞いたところ、『コンフェデレード? F113 Hellcat』と言うバイクである事が解かりました。アメリカンのような違うような、はたまたドラッグレース専用車なのか?分類はわかりませんが、当方もバイクを再度乗ろうと思っていましたが、年齢も年齢ですので、レーサーレプリカは無いですし、かと言ってツアラーというのも芸が無い気がしまして、では、乗るバイクが無いではないかと思っていました。アメリカンという発想そのものも無かったのですが、ハーレーのローライダーのようなバイクは好きではあります。この際アメリカンにしようと、見ていますとどうもホンダのMAGNA250か?ヤマハのドラッグスターが気に入りました。特にDSは昨日も見たのですが、改めて見るとアメリカンもカッコいいなと思ってきました(単に優柔不断)。しかしながらトムクルーズの乗っていたF113も頭から離れずに、何とか、DSか?MAGNA250を購入し、F113に近づくようにカスタムしたいのですが、パーツ自体DSのほうが、かなり豊富と聞きました。ただ、近付けられるようなパーツがあるのかは、かなりの疑問でして、DS、MAGNAとも、ステップの位置を少し後方に持って来たいのですが、そのようなパーツはあるものでしょうか?また、トムクルーズが乗っていたF113だけかもしれませんが、グリップエンドの先が下に下がっており、その先にバックミラーらしきモノが付いているのですが、そのようなパーツもあるのでしょうか?

  • 400ccクラスのアメリカンの排気音

    400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。 ホンダ シャドウ ヤマハ ドラッグスター カワサキ バルカン スズキ イントルーダー ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

  • 250アメリカン

    ヤマハのドラッグスター ホンダのツインマグナ カワサキのエリミネーター スズキのイントルーダー どれもかっこよくて目移りしてしまうのですが、それぞれの長所短所など互いに比べて教えてもらえると幸いです。特に実用性、スペック、値段、人気・販売数、特に機能面はなにも分かりませんのでヨロシクお願いします。