大型国産アメリカンで首の負担を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 大型国産アメリカンでポジションの問題を解決し、首の負担を軽減する方法について考えています。
  • 現在乗っている車のポジションが原因で、ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしまい困っています。
  • 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが少なくなっており、次の車選びに迷っています。ヤマハやスズキは撤退し、ホンダのVT1300かシャドウ750のどちらかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型国産アメリカン

現在、2001年車のZRX1200に乗っています。 最近、ポジションの問題だと思うのですが、 ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしょうがありません。 ちなみに速度へ対する欲求は無くなってきています。 (すりぬけが出来ないのはバイクのメリットは減る気はしますが) そこで、ポジション的に前傾にならなくてよいアメリカンなら 首への負担がへるのではと考え、探ってみたところ 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが壊滅状態でした。 本当は今までがカワサキ車だったので、次は他メーカーと考えて いたのですが、ヤマハもスズキも撤退してるようで ホンダのVT1300かシャドウ750しかありません。 VT1300はデザインが気に入らずシャドウ750だったら やっぱりバルカン900かなぁ、と。 ちなみにV-MAXは値段が高すぎ! バルカンもカワサキ車らしく、クラッチが重たくてシフトが入りにくくて オイル漏れしやすいのでしょうか。 来年以降、大型アメリカンの新車種がでる望みはやはり薄いのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.2

ツアラーは如何ですか?大型は風も当らず楽ちんです。 アメリカンに詳しくはないですが、私はひざが痛くなりますって言うか、固まってきます。 当年62歳ですが、ツアラーなら、山道、峠を含めても300~400キロくらいは、苦痛もなく走れます。

tourisuga
質問者

お礼

ツアラーですか。 以前、ZZR400に乗っていたのですが ポジショニング自体はZRXよりも辛かった気がします。 私の態勢が悪いのでしょうかねぇ。 62歳で300~400キロを苦痛なく走れるのは凄いですね。 そういうふうに歳を重ねたいなと思います。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

絶対王者のハーレーがいますから。 日本車で対抗できるのはワルキューレくらいだったし、この先も増えることは無いでしょうね。 バルカンもカワサキの例に漏れませんが。 油圧クラッチですから昔より全然軽いですけどね。 あと、想像するより首、腰に負担がきますよ。 多分、ZRXの方が楽です。

tourisuga
質問者

お礼

国産大型バイクの縮小化は残念なかぎりです。 アメリカンも首、腰への負担は大きいのですね。 とりあえずはZRXを乗りつぶそうかと思います。

関連するQ&A

  • 大型国産アメリカン

    こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

  • おススメのアメリカンってありますか?

    おススメのアメリカンってありますか? 今カワサキのZEPHYR400に乗っています。最近アメリカンに乗ってみたいなと思い、アメリカンに乗り換えるつもりです。そこで、皆さんのおススメのバイクがあれば教えてほしいです。ちなみに持っている免許は普通二輪免許ですが、近々大型二輪も取りに行こうと思っています。 知り合いに聞いたところ、一口にアメリカンと言っても重さや大きさが違うから、初めて乗るなら比較的軽いバイクにした方がいいと言われました。 乗るなら400ccがいいと思っています。

  • 腰が痛い人にはアメリカンが良い?

    カワサキのZRXIIに乗っている友人がいるのですが、腰痛持ちで冬は特にツライらしく、最近は一緒に10km程度のツーリングに行ってもすぐに痛くなったと言って途中で帰ってしまいます。 ツーリングには行きたくて仕方ないらしく、最近ZRXを売ってアメリカンタイプのバイクにかえると言い出しました。 本人が言うには、アメリカンタイプは腰に負担がかからなくて良いということなのですが、本当になのでしょうか? ちなみに、彼は身長175cmの特に高くもなく低くもない体格で、ZRXも別段無理な姿勢で乗っているわけではありません。

  • 中古アメリカンの価格帯

    この度、今まで付き合ってくれた相棒のイナズマを 手放し、新たに乗り換えることにしました。 2代目は、アメリカンでいこうと考えています。 車種もある程度まで絞れてはいるのですが、 中古車購入と言うことで、色々心配な面があります。 そこで教えて頂きたいのですが、一般的に「走行距離」「年式」「売り出し価格」など、どの程度を 基準に考えればいいのでしょうか。ちなみに候補車種は今のところ【ドラッグスター】【スティード】【シャドウ】【シャドウスラッシャー】【バルカン】を考えています。ちなみにノーマル車ではなく、中古カスタム車購入を考えています。

  • 400ccクラスのアメリカンの排気音

    400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。 ホンダ シャドウ ヤマハ ドラッグスター カワサキ バルカン スズキ イントルーダー ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

  • バルカン1500クラシックツアラー、ロイヤルスター、シャドウについて

     みなさんこんばんは。いつもお世話になってます。 自分はホンダのマグナ250に乗っております。最近は大型が欲しくなってきました・・。  そこで、かなり先の話で全然計画も立ててないのですが、自分自身では カワサキのバルカン1500クラシックツアラー、ヤマハのロイヤルスター1300、ホンダのシャドウ750(ナナハンっていう言葉の響が少し魅力です 笑)の三車が良いなぁと思っています。まさにアメリカン!っていう感じがたまりません!!  初めはバルカンのかっこよさに感動し、絶対に買おう!と意気込んでいたのですが、某HPでバルカンのあまりの重さゆえに、短所が少し深刻かもしれない・・と考え始め、後の二車が候補に上がりました。でも未だに捨てきれないかっこよさがバルカンにはあります・・・・。  そこで皆さんにお聞きしたいのは、この三車のどれでも良いので乗ってらっしゃる方、もしくは乗ったことがある方(所有していた)がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えてください!!(とくに長所、短所)  アメリカンが大好きなので、多少の馬力が弱い(多少じゃないかもしれませんが・・)のはあまりきにしておりません。ゆったり走るアメリカンなのでその辺はしょうがないのかなぁ・・と思ってます。  よろしくお願いします!!

  • カワサキのバイクと鈴木のメットの組み合わせ

    こんにちは。 カワサキのZRX1200に乗ってまして、使ってるaraiのヘルメットが3年以上経過したので新しいメットの購入を考えています。 そこで、スズキのメット(スコーピオン)が欲しいのですが、カワサキのバイクにスズキのヘルメットの組み合わせは違和感あるでしょうか? すれ違う人のヘルメットを注意深く観察する人はいないと思いますが、知ってる人が見ても気にならない程度ですかね? スコーピオンは価格が安く、スネル規格を通ってるのですごく魅力的なので・・・。

  • バルカンドリフター

    スタイルの全てが気に入り、買う気満々でいます。不安なウワサがいくつかあるため質問させていただきます。経験等ありましたら、真否を教えてください。 (1)「生産中止になったのは、欠陥やクレームが多いからだ、やめとけ」(2)カワサキのV型は信頼性低い。故障の可能性大(3)「DS、シャドウにくらべ故障多い」(4)修理困難(5)400のアメリカンは非力だからそのうち飽きる。大型に行っとけ(バルカンには限らないと思いますが・・・)←などなど否定的な意見をよく聞きます。なにぶんネットのインプレ、非所有者の話なので真偽に迷います。ご意見よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    先日大型バイクの免許を取りました! 今まででバイクに乗った経験はほとんどないと言っていいくらいですが、大型アメリカンを購入したいと思っています。 ・DSC11 ・バルカンクラシック1500 ・シャドウ1100 ・イントルーダークラシック800(あれば1100以上) 見た目的に上記の4つが好きなのですが、いきなり1000CC越えはよくないのでしょうか? また、上記の4つではどれがお勧めでしょうか? ちなみに改造とかはそこまで重視していません。 バイク屋さんに聞けばいい事なのですが、皆さんの経験&考えなども教えていただきたく質問させてもらいました! よろしくお願いします。

  • バイクの価格って?

    最近、カワサキのバルカン1500ドリフターを新車で買った者です。「バイクカタログ2003」みたいな本を参考にしてバイクを決めました。 もともとアメリカン狙いだったので系統の違うバイクのページは流して読んでいたのですが、最近じっくり読んでみてある疑問がわいてきました。 なぜ大型のレーサー系とかネイキッド系はあんなに安いのでしょうか?私のバルカンなんかと比べると恐ろしく速いようだし、各メーカーの最新技術の塊みたいですよね。 自分のバイクに関しては何の不満も(価格も含めて)ありませんが、ちょっと気になったもので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。