大型国産アメリカンで首の負担を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 大型国産アメリカンでポジションの問題を解決し、首の負担を軽減する方法について考えています。
  • 現在乗っている車のポジションが原因で、ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしまい困っています。
  • 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが少なくなっており、次の車選びに迷っています。ヤマハやスズキは撤退し、ホンダのVT1300かシャドウ750のどちらかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型国産アメリカン

現在、2001年車のZRX1200に乗っています。 最近、ポジションの問題だと思うのですが、 ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしょうがありません。 ちなみに速度へ対する欲求は無くなってきています。 (すりぬけが出来ないのはバイクのメリットは減る気はしますが) そこで、ポジション的に前傾にならなくてよいアメリカンなら 首への負担がへるのではと考え、探ってみたところ 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが壊滅状態でした。 本当は今までがカワサキ車だったので、次は他メーカーと考えて いたのですが、ヤマハもスズキも撤退してるようで ホンダのVT1300かシャドウ750しかありません。 VT1300はデザインが気に入らずシャドウ750だったら やっぱりバルカン900かなぁ、と。 ちなみにV-MAXは値段が高すぎ! バルカンもカワサキ車らしく、クラッチが重たくてシフトが入りにくくて オイル漏れしやすいのでしょうか。 来年以降、大型アメリカンの新車種がでる望みはやはり薄いのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.2

ツアラーは如何ですか?大型は風も当らず楽ちんです。 アメリカンに詳しくはないですが、私はひざが痛くなりますって言うか、固まってきます。 当年62歳ですが、ツアラーなら、山道、峠を含めても300~400キロくらいは、苦痛もなく走れます。

tourisuga
質問者

お礼

ツアラーですか。 以前、ZZR400に乗っていたのですが ポジショニング自体はZRXよりも辛かった気がします。 私の態勢が悪いのでしょうかねぇ。 62歳で300~400キロを苦痛なく走れるのは凄いですね。 そういうふうに歳を重ねたいなと思います。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

絶対王者のハーレーがいますから。 日本車で対抗できるのはワルキューレくらいだったし、この先も増えることは無いでしょうね。 バルカンもカワサキの例に漏れませんが。 油圧クラッチですから昔より全然軽いですけどね。 あと、想像するより首、腰に負担がきますよ。 多分、ZRXの方が楽です。

tourisuga
質問者

お礼

国産大型バイクの縮小化は残念なかぎりです。 アメリカンも首、腰への負担は大きいのですね。 とりあえずはZRXを乗りつぶそうかと思います。