• 締切済み

大型国産アメリカン

こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

バルカン2000かもしれません。 私もバルカン400に乗っていましたので、お気持ちは痛いほどわかります。 いわゆるブオオオ、の音は、ピストンが上下する距離(ストローク)が短いとそのような音になります。 400ccですとパワーが少ないので、ピストンの上下する距離を短くして回転数を上げることで、 速度を上げます。 確かバルカン400はストロークが60mmくらいだったと思います。 このストロークが長ければ、高速になっても回転数があまり上がらず、エンジンが悲鳴をあげることがありません。 そうなると、ストロークが長いバイクは必然的にハーレーになるのですが、それはなしだとすると、バルカン2000になります。 ストロークの長さは120か130mmくらいあったと思いますが、ハーレーが100mm少しだったはずですので、理屈上ではバルカン2000のほうが、高速になってもエンジンの悲鳴はないはずです。 しかし、あくまでのスペックだけを見た判断ですので、試乗ができるのであればしたほうがいいでしょう。

• flhr1450
回答No.4

ハーレーでも国産でも純正マフラーではドコドコ言いませんし 60キロ以上だと・・変えてもドコドコ言いませんよ~ 鼓動はアイドリング時だけですし、 排気音とトルク感は加速時にだけです。 60キロ以上でもう、マフラー交換しても、空冷。水冷、両方共排気音は遥か彼方 特に後ろに排気口のあるマフラーだと、自分以外しかマフラーの音は感じません、 意味わかりますよね? 早ければ早いほど、排気音は遠くなります。 40キロくらいだとトルク感や排気音も少し感じますね。 でも新しい型は、簡単にマフラーだけ交換というふうにならないと聞きましたが・・ ヤマハの方はイナバウワ~の方が乗ってますね~~ もし買われたら、あまりマフラーの情報がないと思うので、とりあえず気に入ったほう買って 同じ車種の集まりに顔を出して、一番いい感じのマフラーをつけてる人のを参考にするのが一番間違いないと思います。

• chubou3
回答No.3

多分中古に成りそうですがVN2000と言うのが有ります。 http://www.goobike.com/bike/stock_8300265B30130214002/ http://www.k-numazu.com/vn2000.html

qurrn007
質問者

お礼

VN2000ですか。 かなりごついバイクですね! URLまでご丁寧にありがとうございました。

• h90025
回答No.2

>リッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? 今の新車は騒音規制が超厳しく、ドッドッドッドとは走ってくれません。静かです。 合法的にドッドッドッドと走りたいのであれば、以前の規制の車両から選んだほうが良いですよ。

qurrn007
質問者

お礼

なるほど・・・今はかなり厳しくなっているのですか マフラーを社外製にしてもムダなんでしょうか? ありがとうございました!

• HIUMI
回答No.1

わたしは、スティードVLX400から乗り継いでワルキューレルーンに行きました。 理由は、格好良かったからです。 スティードもワルキューレも、60を越えても、ふけ音は大して変わりませんでしたよ。 わたしは、ワルキューレですね… イントルーダーM800とか、XV1600ロードスターも結構良いと聞いたことがあります。 ブルーバードは良くないみたいですね。 わたしにとっては、ワルキューレルーンこそ最高です。 操作感も鼓動も、最高ですね。 どノーマルですけど。 良い買い物になると良いですね!

qurrn007
質問者

お礼

ワルキューレですか!すごいですね! ロードスターは結構聞きますね。 ありがとうございました。