• 締切済み

大型国産アメリカン

こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

バルカン2000かもしれません。 私もバルカン400に乗っていましたので、お気持ちは痛いほどわかります。 いわゆるブオオオ、の音は、ピストンが上下する距離(ストローク)が短いとそのような音になります。 400ccですとパワーが少ないので、ピストンの上下する距離を短くして回転数を上げることで、 速度を上げます。 確かバルカン400はストロークが60mmくらいだったと思います。 このストロークが長ければ、高速になっても回転数があまり上がらず、エンジンが悲鳴をあげることがありません。 そうなると、ストロークが長いバイクは必然的にハーレーになるのですが、それはなしだとすると、バルカン2000になります。 ストロークの長さは120か130mmくらいあったと思いますが、ハーレーが100mm少しだったはずですので、理屈上ではバルカン2000のほうが、高速になってもエンジンの悲鳴はないはずです。 しかし、あくまでのスペックだけを見た判断ですので、試乗ができるのであればしたほうがいいでしょう。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

ハーレーでも国産でも純正マフラーではドコドコ言いませんし 60キロ以上だと・・変えてもドコドコ言いませんよ~ 鼓動はアイドリング時だけですし、 排気音とトルク感は加速時にだけです。 60キロ以上でもう、マフラー交換しても、空冷。水冷、両方共排気音は遥か彼方 特に後ろに排気口のあるマフラーだと、自分以外しかマフラーの音は感じません、 意味わかりますよね? 早ければ早いほど、排気音は遠くなります。 40キロくらいだとトルク感や排気音も少し感じますね。 でも新しい型は、簡単にマフラーだけ交換というふうにならないと聞きましたが・・ ヤマハの方はイナバウワ~の方が乗ってますね~~ もし買われたら、あまりマフラーの情報がないと思うので、とりあえず気に入ったほう買って 同じ車種の集まりに顔を出して、一番いい感じのマフラーをつけてる人のを参考にするのが一番間違いないと思います。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

多分中古に成りそうですがVN2000と言うのが有ります。 http://www.goobike.com/bike/stock_8300265B30130214002/ http://www.k-numazu.com/vn2000.html

qurrn007
質問者

お礼

VN2000ですか。 かなりごついバイクですね! URLまでご丁寧にありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

>リッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? 今の新車は騒音規制が超厳しく、ドッドッドッドとは走ってくれません。静かです。 合法的にドッドッドッドと走りたいのであれば、以前の規制の車両から選んだほうが良いですよ。

qurrn007
質問者

お礼

なるほど・・・今はかなり厳しくなっているのですか マフラーを社外製にしてもムダなんでしょうか? ありがとうございました!

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

わたしは、スティードVLX400から乗り継いでワルキューレルーンに行きました。 理由は、格好良かったからです。 スティードもワルキューレも、60を越えても、ふけ音は大して変わりませんでしたよ。 わたしは、ワルキューレですね… イントルーダーM800とか、XV1600ロードスターも結構良いと聞いたことがあります。 ブルーバードは良くないみたいですね。 わたしにとっては、ワルキューレルーンこそ最高です。 操作感も鼓動も、最高ですね。 どノーマルですけど。 良い買い物になると良いですね!

qurrn007
質問者

お礼

ワルキューレですか!すごいですね! ロードスターは結構聞きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型国産アメリカン

    現在、2001年車のZRX1200に乗っています。 最近、ポジションの問題だと思うのですが、 ヘルメットを長時間かぶると首が凝ってしょうがありません。 ちなみに速度へ対する欲求は無くなってきています。 (すりぬけが出来ないのはバイクのメリットは減る気はしますが) そこで、ポジション的に前傾にならなくてよいアメリカンなら 首への負担がへるのではと考え、探ってみたところ 10年前とは打って変わって大型の国産アメリカンが壊滅状態でした。 本当は今までがカワサキ車だったので、次は他メーカーと考えて いたのですが、ヤマハもスズキも撤退してるようで ホンダのVT1300かシャドウ750しかありません。 VT1300はデザインが気に入らずシャドウ750だったら やっぱりバルカン900かなぁ、と。 ちなみにV-MAXは値段が高すぎ! バルカンもカワサキ車らしく、クラッチが重たくてシフトが入りにくくて オイル漏れしやすいのでしょうか。 来年以降、大型アメリカンの新車種がでる望みはやはり薄いのかなぁ。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • バイク アメリカン 中型 大型

    初めてのバイク購入です。 現在17歳でこのたび中型免許を取りました。 社会人になってからは免許を取りに行く暇もないだろうと思い、いつ大型に乗りたくなってもいいようにと来年は大型の免許を取ろうと思っている者です。 質問の本題です アメリカンのかっこよさに惚れて買うのはアメリカンと決めているのですが 自分は現行モデルが大型より多いし、乗るのも高速より下道が多いだろうと思っているため400ccのアメリカンでもいいかなあと思っていたのですが、 いろいろな板で400ccはパワーがない、トルクがないためアメリカンのドコドコが味わえない、等 多くの方が大型アメリカンを勧めているようで どちらにするか悩んで居ます。 排気量が小さいほうが燃費いいと聞くし、そんな頻繁に高速のって遠出できるわけでもなく下道メインで走るのに大型なんて宝の持ち腐れかなあ、でもちゃんとアメリカンらしさを味わいたいなあ と考えているのですがみなさんご意見をお聞かせください

  • 国産大型アメリカンバイクの燃費について

    題名そのままなのですが現在、国産大型アメリカンの購入を検討しています。 色々と車種がある中でどうしても気になるのが大排気量の割には 燃料タンクの容量が小さいという事です。 そこで国産大型アメリカンに乗っている方に質問です。 (1)バイクの車種 (2)燃費 を教えて頂けますでしょうか。 今後の車種選定の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 大型自動二輪のアメリカン

    こんばんわ はじめまして 20歳の男です 私は今、大型自動二輪を取得しに自動車学校にいってます どうしても大排気量のアメリカンに乗りたく、思い切って入校しました ここからが重要なのですが・・・ もうすぐ卒業なのですが、国産のアメリカンを見てもどうしてもハーレーに目が行ってしまいます いきなりハーレーというのは重荷すぎるでしょうか? 乗りこなせるかどうかの自信もさながら、知識の薄さ、各所の故障に対する対処、金銭面の不安がどうしてもチラつきます ぜひその辺のことを経験者の方々に聞いてみたく、質問しました 回答の方よろしくお願いします

  • 大型バイクについて質問です(アメリカンタイプ)

    こんばんは。 今度普通2輪免許取得し、いずれは大型免許まで行きたいと思ってます ●超初心者質問ですみません。お聞きしたい事があります いずれはアメリカンタイプの大型いきたいです 900ccくらいのバイクと1000ccを超えるアメリカンバイクはそんなに差があるのでしょうか? 例えばバルカン900・DS1100 この200ccくらいの差って結構でかいですか? パワーなどいろんな面で 初歩的な質問ですみません。 お聞かせ願えたらと思います。

  • ハーレーか国産か…

    タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。 ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。 エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。 大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大型に乗っている方とくにハーレーやアメリカン

    最近、このカテゴで試験課題の質問がありましたね、その質問と回答をを読んでいて、ふと、思ったのですが、大型二輪とくにハーレーやアメリカンタイプに乗っている皆さんは自分のバイクで試験コースを試験と同じ規定で走って合格する自信はありますか? 私の場合は、20年ほど前に限定解除して以来、国産大型アメリカンを例のスタイルで、ずぼらに乗ってきました、よってたぶん、失格になると思います。(それでも無事故、無違反できました) でも、腕のある人は、どんなバイクでもスラローム、一本橋、波状路等、無難にこなされるんでしょうね。 (ハーレーのきれいなスラロームを見てみたいです。)

  • はじめまして。

    はじめまして。 私はSTEEDというバイクに乗っています。 今年の8月に車検保険全てが同時に切れるのでこの際乗り換えようかと考えています。 タイプはアメリカンです。 中型は街乗りには充分ですが、 ・ツーリングに行くと少し辛い ・排気音、振動が弱い この2点がやはり満足できません。街乗りの方が多いです。 国産、外国産どちらも視野に入れています。 鼓動感が楽しめ、街乗りも不便なく、遠出する時にSTEEDよりましなアメリカンを探しています。 候補として バルカン800、1500 STEED600 ビラーゴ750、1100 ハーレー(ショベルがいいですが、金額を考えると883までかと) VMAX を考えています。これらのバイクの長所短所また、より良いバイクがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • アメリカンが多い理由とその魅力は?

    この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。 スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、 日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。 大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。 自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。 逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。 正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。 アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。 今、とても興味があります。